• 締切済み

メタフレームでのアプリケーション起動

社内にて、メタフレームの環境でアプリケーションを 共有して利用しています。 その中のひとつのアプリには、他アプリのEXEを登録して起動ボタンを作成できる機能があり、ExcelのEXEを登録して 利用しています。 が、もうひとつのメタフレーム環境では、 登録したExcelのEXEキックボタンをクリックして Excelを起動すると次のようなエラーになります。 「この機能は使用できません。詳細については、システム管理者にお問い合わせください。」 Excelを直接起動することは問題ありません。 原因として何が考えられますでしょうか?

みんなの回答

  • lonpoco
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

インストールの順番が悪かったのではないでしょうか。 メタフレーム→Excelの順番でインストールすればよいと思います。 できているものもあるようなので大丈夫だと思いますが、Excelをインストールするときにはターミナルサービスでのインストール方法でやります。

関連するQ&A

  • メタフレーム導入にあたり

    160台のクライアントからインターネットが出来る環境を思案中です。 ある業者さんからメタフレームと言う技術を使えば、ネットも出来るしMSワードやMSエクセルなども共有できますよ。とセールスされました。 1番魅力を感じたのはクライアントにHDDを付け無いようにしてウイルス感染などを防ぐと言う点でした。 もちろん共有するソフトのライセンスを台数分購入する必要があるという説明も受けています。 他のセールスからはメタフレームは高いですよ。最近のPCは安いですから160台買う方が良いですよとも言われます。 使用する環境はインターネット喫茶のような環境で、インターネットに接続できる環境を無料で開放したいと考えています。 今後の検討の中で注意すべき点を教えてください。

  • VC++アプリからEXCELを起動しても画面が出ない

    はじめまして。 じんちゃんと申します。 EXCEL2003をVCアプリから起動したいのですが上手くいきません。 どなたかご存知でしたら助けてください。主な条件は次の通りです。 [概要] VCアプリ内でCreateProcess()を用いてEXCEL.EXEをブック(.xls)引数で起動しています(ブックはマクロ付き)。 [環境]  ・EXCEL2003のみの製品をインストール。VBランタイムは入れています。   VB6.0のランタイムを入れています。   Framework1.1も念のため入れました。  ・VC++.Netで開発したEXEからEXCELを起動しています。 2.OSはWindowsXP SP2です。 3.以前は動いていたのですが突然動かなくなりました。 4.現在でもブックを手動で起動すると画面が問題なく表示されます。 [現象] 1.起動するとEXCELの起動ロゴが一瞬表示されるが起動しない。 2.起動失敗後、ブックを手動で開くとセーフモード起動を聞かれます。   加えて起動後、マクロセキュリティを低に設定していたのが強制的に高   に設定されてしまっています。   CreateProcess()からの起動した場合にのみ起動失敗し環境が変わりま   す(前述のセキュリティレベルが強制変更される)。 3.EXCEL2003を再度インストールして実施しても変化なし。 4.CreateProcess()の戻り値は正常でした。 5.他のNOTEPAD.EXEをEXCEL.EXEに変更して起動すると表示される。   恐らくEXCELのみの固有問題と思います。 6.ブック指定なしでEXCEL.EXEを単体起動しても起動に失敗します。 よろしくお願いします。

  • VC++アプリからEXCELを起動できない。

    じんちゃんと申します。 EXCEL2003をVCアプリからバックグラウンド起動したいのですが上手くいきません。 どなたかご存知でしたら助けてください。主な条件は次の通りです。 [概要] VCアプリ内でCreateProcess()を用いてEXCEL.EXEをブック(.xls)引数で起動しています(ブックはマクロ付き)。 [環境]  ・EXCEL2003のみの製品をインストール。   VB6.0のランタイムを入れています。   Framework1.1も念のため入れました。  ・VC++.Netで開発したEXEからEXCELを起動しています。  ・OSはWindowsXP SP2です。  ・以前は動いていたのですがある日以降動かなくなりました。  ・現在でも起動対象ブックを手動で起動すると画面が問題なく表示されます。 [現象] 1.起動するとEXCELの起動ロゴが一瞬表示されるが起動しない。   タスクマネージャを見てもEXCEL.EXEが存在しない。 2.起動失敗後、対象ブックを手動で開くとセーフモード起動を聞かれます。   加えて起動後、マクロセキュリティを低に設定していたのが強制的に高   に設定されてしまっています。   手動起動後、以降、セーフモード起動は聞かれません。   CreateProcess()からの起動(バックグラウンド起動)した場合にのみ起動失敗します。 3.EXCEL2003を再度インストールして実施しても変化なし。 4.CreateProcess()の戻り値は正常でした。 5.他のNOTEPAD.EXEをEXCEL.EXEに変更して起動すると表示される。   恐らくEXCEL2003のみの固有問題と思います。   他のEXCELバージョンでは問題なく起動できます。 6.EXCEL2003だとブック指定なしでEXCEL.EXEを単体起動しても起動に失敗します。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションが起動しない

    今日たまたま、会計ソフトを起動しようとしたら、関連づけられていないというメッセージがでて、起動できなくなりました。いつもは、エクセルなどデータファイルを直接クリックして、起動させていましたので、初めて気がついた次第です。exeファイルをクリックしてみると、必要なソフト全てが起動しません。エクセルもワードもPDFも、Cドライブのプログラムファイルに降りていって、exeファイルをクリックしてもだめでした。でも、データファイルをクリックすると、ちゃんと機能し、データの更新もできます。Internet Explorerはちゃんと動きます。システムの復元をしようとしましたが、exeファイルのため受け付けてくれません。マイコンピュータのツールにあるフォルダーオプションで、全ホルダーのリセットと規定値に戻すを実行しても、受け付けません。解決法を教えてください

  • Web環境からのローカルアプリケーション起動

    IE等のWeb環境からローカルなアプリケーション (例えば電卓やAutoCAD等)を起動する事って可能なのでしょうか? Net.Frameworkついてよく分かっていないのですが、 ノータッチ・デプロイメントなる機能で、 Shell関数を組み込んだexeを経由してローカルアプリを 起動するなんて事はできるものなんでしょうか?

  • Execl起動せず。

     WinMeでExcel2000が2~3日前から起動しなくなりました。 起動画面(Excelロゴ・ID表示)中に、エラーが出て、アプリケーションを 起動できません。--Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelを終了します。--と表示されます。  再インストールしても解決しません。

  • タスクバーにある起動中のアプリケーションの順番を変えたい。

    タスクバーには、アプリケーションを起動させた順に左側からアプリ名が並んでいくと思います。 この順番(例えば)左から、IE、メモ帳、IE、Excelの順番を、 アプリケーションを起動させたままで左から、Excel、メモ帳、IE、IEとタスクバー内を並べ替えたいと考えています。 方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • アプリケーション稼動禁止をしたいのすが・・・。

    現在、社内で資産管理のソフトなどを導入して、資産管理、アプリケーション稼動監視などを行っております。 ただ、アプリケーション稼動禁止の機能が現在利用しているソフトでできないので、アプリケーション稼動禁止だけの機能があるソフトを探しております。 なにか良いプロダクトを紹介していただけないでしょうか? 例としては、Winny.exe、Winny2.exeを起動させないや、アプリケーションを新規インストールさせないなどができれば結構です。

  • アプリケーションの自動起動

    Windows7の起動時に、次のソフトを自動で起動させたいのですが、そのような方法はあるでしょうか。 VDTタイマー ttp://vdt.xii.jp/ 現状、Windowsを起動したあとにexeアイコンから起動しているのですが、 これをWindowsの起動と同時に自動で起動してくれるように設定したいのです。 しかし、VDTタイマー自体にはそのような機能がありません。 Windows上の設定か、他のシステムを利用して上記のことを行いたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsアプリについて

    windowsアプリ(exeファイルを起動するもの)について質問です。 共有サーバーにあるエクセルを起動するとクライアント側で編集したりできますが、それはクライアント側にもエクセルが入っているからでしょうか? 自作のアプリ(exeファイル)を作って共有サーバーのみに置いた場合はクライアント側で実行できるのでしょうか?