• ベストアンサー

学級が崩壊したあと、教育は可能なのですか?

misokaの回答

• misoka
回答No.9

> 授業時間中の生徒は、自分の椅子に体をくくりつけて、 > 教壇の教師の語る言葉を聞き、その要求にこたえ、もと > められている振る舞いをすることによって、教師の満足 > を得なければ、いい生徒になれない。ここでは、知識は > 自由をもたらさない。 学校が、本当に知識の伝授を主目的とするならば、 おっしゃるような現象が見られるということは、 方法論として、目的に適っているとは言い難いと言えます。 しかし、学校は、ある「美徳」を教えようとします。 我慢強く、文句を言わず、克己して、言われたことに 勤勉に勤しむことをもって「よし」とします。 現状から考えると、学校の(隠れた)主目的は、 むしろこちらの側にあるようなものです。 つまり、 (「使えない」と言われる英語が、典型的に示しているように) 学校というものは、知識の伝授よりも、 むしろ、そういう「よい」人材を育てることを 事実上の目的としているかのように機能している、 というわけです。 この「よい」性質というのは、学校だけでなく、一般社会でも 「美点」として判断される場合があります (これが、学歴社会を支えてきた、道徳感でもあるでしょう)。 ということは、一般社会も「学校的な」教育を (一部)承認している、ということになります。 特に産業界は、この種の「美点」を評価するでしょう。 それが、産業の拡大を支えそうな人材を生むからです。 産業の拡大は、国の命題の1つとして(特に日本では強く) あるわけですが、この学校的な「道徳」は、この目的に 非常に都合がいい。というより、歴史的には、この目的のために、 教育が「学校的」になり、社会が「学校的」になったのだ、 と言えるでしょう。 しかし、時代が下って、産業の拡大は必ずしも幸福に 結びつかなくなってきました。 そういう「産業神話」の崩壊が、学校的「道徳」の 崩壊につながり、「学校神話が壊れた」という現状に なっていると考えられます。 この「神話の崩壊」後に、教育が可能なのかどうか? もちろん、「学校的」な要素を切り離してしまえば、 とくに問題はない、ということになりますが、 しかし、問題はそんなに簡単なはずもないようです。 たとえば、ある保守的な勢力は、この神話崩壊の時流を 食い止めようとしているようです。 考えてみれば、この時流は、産業拡大を 放棄するようなものですから、 行く先を考えると、神話後の不安は、正直な話、 ないとは言えないですよね。 そうなると、壊れた神話を捨てられない、という状態に なってしまいます。 そういう状態であることを踏まえて、「教育は可能なのか?」 となると、これは、なかなかに難しい問題です。 解決するには、 神話を捨てても安定して歩めるような、 確固たる道を見つけることが先決、 というような状態になってしまっている感じです。 要するに、行き詰まっている、ということです。