• 締切済み

カナダとアメリカの移民について

北米の方に移民を考えています。 今は大学生で、英語には自信があります。 卒業してからの移民を予定していますが、アメリカとカナダの中でどっちが永住権取りやすいですか? 今のところ資格などは何も持ってなくて、通関士の資格を勉強しています。 通関士の資格が向こうで専門職として認められるなら、いいんですが、そうでない場合、どうしたらいいですか? やっぱり、留学を行ってそこで時間を重ねて取得するしかないですか? 向こうで大学にもう一度行くしかないですか? 日本の大学を卒業して、向こうでランゲージスクールを2年くらい通って就職して移民というのは無理があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どちらも移民に厳しくなってきています。 英語に自信があるとは、どの程度でしょうか、日常会話に困らない程度では・・ビジネスで使えるくらいでないと。 通関士に関しては、わかりませんが、貿易関係の会社には就職する際アピールになるとは思います。 外資系の貿易会社に就職するのもよいかと思います。 就労ビザを取得し、それからですが。 留学したからと言って、永住権が早々とれるものではありません。名門大学ならまた違ってくるでしょうが。 留学する人なんて何千人もいます。ましてや、ランゲージスクールごときでは… 一番早いのは、そちらの方と結婚して、配偶者ビザを取得することですね。 とはいっても、ビザ目的の結婚に神経をとがらせていますので、それもすぐに永住権が取れるわけではありません。 子供でも現地で産めば別ですが。 またはオリンピック夕のスポーツ選手になるとか。 秀でた特技がないとなかなかいきなり永住権なんてそうそうもらえません。 財産はありますか?銀行の預金通帳にはいくらありますか?留学ビザとるのですら、金をきちんと持ってるか、残高書類を求められます。まあ、大学生のいまなら、親の貯金でもいいのですが。 財産も秀でた特技もない20代のペーペーに、永住権など数年ではくれません。 どの国だって、貧乏人は国民になってほしくないですから。