• 締切済み

母乳

子供の事や旦那の事での ストレスでダメだと思って 今まで我慢してましたが 我慢出来なくて ついつい煙草を1本 吸ってしまいました。 完母なんですけど 何時間したらニコチンが 抜けて母乳にニコチンが 出ませんか? 説明が下手ですいません(;_;)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

母乳中のニコチン濃度の半減期(量が半分に減るまでにかかる時間)は、おおよそ90分だそうです。。 とすると、1時間半後には半分、3時間後には4分の1、4時間半後には8分の1、6時間後には16分の1という風に減っていきます。 まあ、15時間くらいみれば、約1000分の1に減りますので、母乳のメリットのほうが母乳中のニコチンのデメリットを上回るのでは。 それよりも、副流煙の害の方が気になります。 煙草1本のニコチンの母乳移行が気になるくらい、煙草の害を赤ちゃんに絶対与えたくないのでしたら、 質問主さんは、即刻お風呂に入って、頭と体を念入りに洗い、洋服も着替えてください。 また、しばらくの間はマスク(乾いたマスクでは有害物質は素通りしてしまうので、濡らしたハンカチなどを重ねて下さい)をして、赤ちゃんが質問主さんの呼気(吐いた息)を直接吸い込まないようにして下さい。 もしも、屋外ではなく換気扇の下など赤ちゃんも住む家の中で吸ったのでしたら、家の中にから煙草の有害物質をなくす為に、長時間窓をあけて換気し、カーテンを洗い、壁や床を水拭きして下さい。 赤ちゃんが直接煙を吸い込まなくても、煙草を吸った人の髪の毛や、洋服、皮膚、肺の中、また吸った場所には有害物質が大量に付着していて、 匂いはしなくなっていても、そこから少しづつ有害物質が漂いだし、それを吸い込むと、副流煙を直接吸い込むのと大差のないくらいの害がありますから。 ま、どこまで気にするか?という問題になってきますけどね。 ちなみに、煙草以外のストレス発散法ですが。 新聞紙や雑誌を、思いっきり破くのをオススメしますw けっこうスッキリします。

関連するQ&A

  • たばこと母乳

    生後2か月になる女児を母乳とミルク(ほぼ母乳です)育てています。妊娠中からたばこがやめられずにいます。(一日10前後)出産して初めての育児と姑ストレス・・・旦那も見ているだけでイラつきます(ホルモンのバランスなのでしょうか?)ストレスのせいにしてはいけませんが、今もたばこが止めれず一日12から13本すってしまいます(隠れて)子供にも罪悪感の毎日ですが、どうしても止められません。母乳に影響する事もわかっていながら・・・。友人が一日1箱吸って完母で育てていました。一日何本なら大丈夫なんてないとは思いますが、気休めにどなたか教えてください。止めれれば一番いいのですが・・止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・・

  • 母乳、復活できますか?

    母乳、復活できますか? 3ヶ月の女の子がいます。 情けない話なのですが、 私が39度の熱を2日間出し寝込んでしまいました。 まだ薬を飲んでいますが、薬を飲んでいる間、 それから飲み終わっても24時間母乳はダメと言われました。 なるべく搾乳しようと心がけてはいましたが、1日4回が限度でした。 日に日に減っていくのがわかります。 もともとたくさん出る方ではなくギリギリな方で、熱が出る前日に母乳外来に行ったばかりでした。 今、悩んでいるのはこのまま熱が下がれば薬をやめて母乳に向けていくか、それとも自分の体を完全に治すか、 それとほとんど出なくなった母乳はまだ復活できるかが不安です。 できれば完母を目指しています。 長男は混合、長女は完母でした。 今日は赤ちゃんと上の子供たちは旦那の両親が見てくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 母乳不足…

    生後2週間の女の子のママです。 入院中3日目より母乳がよく出るようになり、 看護師さんからも「母乳で充分やっていけそうですね」との言葉もあり、 第1子も完母で育てたので順調に母乳育児ができると思っていたのですが。 退院後1週間検診で体重が増えてない事がわかり、 ミルクを60足すように指導を受けました。 退院後はおしっこ7~8回、うんちも3~4回出て 3~4時間ぐっすり寝てくれてたので まさか母乳が足っていないとは思わずすごくショックでした… 検診時、母乳量をチェックしたところ、20分の授乳で60でした。 やはりちょっと少ないですよね… 入院中は70ほど飲んでたのですが。 もしかしたら、ストレスで母乳が出なくなってきたのかもしれません(T_T) ミルクを足すことで更に母乳が減ってしまいそうで… できれば完母でやっていきたいです。 混合から完母になれた方、母乳が増えるおすすめの方法、教えていただければありがたいです。

  • 母乳について

    一人目を完母で育てたので二人目も完母希望なんですが…母乳の出が悪いような気がします。出が良くなるにはどうしたらいいですか?母乳いい食べ物悪い食べ物とか、母乳にいい事悪い事があれば教えて下さい。お願いします。

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 授乳中(母乳)の喫煙

    栄養のため、なるべく母乳で赤ちゃんを育てたいと思っています。 妊娠中の現在は、タバコを我慢出来ていますが、毎日毎日タバコを吸いたいなと考えてしまいます。 タバコを一本吸った場合、体内に(母乳)に何時間、もしくは何日蓄積されますでしょうか? 色々調べてみても、色々な意見があり実際のところはよくわかりませんでした。 1日で体内からニコチンは消えるとか、タバコを吸うくらいなら完全ミルクにしたほうが良いとか、タバコを吸っていても母乳を与える価値がある…などなど どなたか、この件に関してお詳しい方いらっしゃいませんか? 赤ちゃんを産んでタバコを吸うなんて母親失格など厳しい意見もあるかと思いますが… 妊娠前、タバコが大好きで、毎日仕事帰りに喫茶店に立ち寄りタバコを吸うことが生き甲斐でした。 唯一、私の心の拠り所というか、趣味というか、ストレス発散でした。 どうかタバコに関して知識のある方、授乳中タバコを吸われていた方(吸い方などありましたら)是非とも教えて下さい!アドバイスお待ちしています。

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • 母乳の飲み残しとは、どういうことですか。

    母乳の飲み残しとは、どういうことですか。 1ヶ月半の男の子を完母で育てています。よく飲み残しとききますが、どんな状態を言うのですか?搾乳を毎回しないといけないのでしょうか。 また、1ヶ月半だとまだまだ飲み方が下手だったりしますか?

  • 母乳からミルクへ。

    現在、5ヶ月になる娘がいます。 9月から仕事復帰する予定です。 なので 今は完母ですが そろそろミルクに変えようかと思ってます。 哺乳瓶でも全然嫌がりません。 むしろ ミルクでもすごい良く飲んでくれます。 ただ、私の母乳の出が良すぎるので どうやってミルクに変えていけばいいのか わかりません。 やっぱり最初は張りますか? 乳線炎になった事があるので そのようなトラブルが怖いです。 先輩方、教えてください。 後、もうひとつ聞きたい事があるのですが タバコやお酒をやっていても ミルクより母乳をあげてる方がいいのですか? 友達がタバコやお酒をやっていても 母乳には免疫があるから ミルクにしなくても大丈夫 みたいな事言っていました。 私はどちらもしませんが 実際どうなのか知りたいです。 間違っているなら教えてあげたいので… 回答よろしくお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?