• ベストアンサー

不良クラスタとは?

maminaの回答

  • ベストアンサー
  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

厳密に言うと、ちょっと…って感じなんですが、超初心者の人に聞かれた場合 ちょっと砕いた言い方で、以下の様な説明をしたりするのですが… 不良クラスタは、ハードディスクに傷がいった様な状態って感じでしょうか。 エクスプローラを開くとCドライブの中に黄色いフォルダが幾つもありますが、 ウィンドウズを起動したり、インターネットエクスプローラを開いたりと言う 作業は、この中のファイルにアクセスをしに行く…みたいなイメージなのですが、 そのファイルが保存されている場所(ハードディスク)の一部に 傷が出来てしまい、アクセスをしにいけなくなってしまい、 ウィンドウズが起動しなくなったり ソフトが起動しなくなったりと言う現象がおきてしまいます。 原因は、これをしたから!と言う限定はしにくいのですが 以前メーカーのメンテの人が言ってたのは、画面が固まったりしている時に電源を切らなければならない場合等 パソコンの機種によって場所が違うのですが、円柱形のマークがあり そこのランプ(ハードディスクのアクセスランプ)が点滅している最中に 電源を切ったりすると、傷がつきやすいと言う傾向があるそうです。 会社等で長時間使用するパソコン等は、普通に使用していても 3年位でハードディスクは弱ってきやすいと言っていました。 確かに会社のパソコン導入して3年目辺りから不良クラスタが検出されて 起動しないと言うのが少し増えてきた様な気がします。 購入したばかりで、上記の様に強引に何度も電源を切ってる訳でもなく パソコンをヒックリ返した訳でもないよって場合は、 たまたま「はずれ」が当たってしまったって感じでしょうか。。。 そんな場合は、早々に連絡をして修理に出すと多分無料でやって貰えるのでは。。。 そこそこ使用していて不良クラスタが出た場合は、セーフモードで起動してみたりスキャンディスクをかけてみたり OSを入れ直して傷がいっている所を回避して使用して貰ったりと だまし・だましの応急処置をして、最後は修理に出して ハードディスクを新しくして貰っています。

nnos
質問者

お礼

 ありがとうございました。丁寧な回答でとても勉強になりました。 教えていただいたように試してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良クラスタを直す

    不良クラスタが見つかりました。 物理的損傷だと表示されたけど、本当はそうではないこと を願って直したいと思います。 何かしたら不良クラスタがなくなったというのを見たことがあります。 そういった情報を教えてください。

  • 不良クラスタについて  どなたか教えてください

    クラスタチェックで不良クラスタがでました。 それほど広い範囲ではないのですが、ひとつひとつの修復の時間が 長すぎでやってられません。途中でやめました。 (以前に不良クラスタのあった場所のすぐ近くなので範囲はだいたいわかる。) そこで質問です。 1 だいたいの範囲は分かるので、手動で“不良”のマークを 付けることは出来ませんか?その範囲のクラスタはすべて使えなくていいので。 2 もしだめなら、せめてクラスタへのチェックの時間を短く出来ませんか? (ログを見ると、どうやらすべてのチェックがタイムアウトになってから 修復しているようなので。たかだか4kのクラスタに5分くらいかかって いては、何日もかかってしまうので。) つまりタイムアウトの時間を早くしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不良クラスタについて

    不良クラスタがあるかないかはどのようにすれば調べられるのですか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 不良クラスタとは

    これまではwin98を使っていましたが、win2000でNTFSのHDDをcmd.exeでchkdskしました。 1GB程度のHDDですが、一瞬で不良クラスタ無しの結果が出ました。 これがwin98のクラスタスキャンだと結構時間がかかります。 不良クラスタの検査だけなら一瞬でできるようなものなのでしょうか? win98のクラスタスキャンが他にも色々な検査をしているから遅いのでしょうか? win2000の引数無しで動くchkdskが簡易的だから一瞬で終わったのでしょうか? NTFSだから一瞬で終わったのでしょうか? 不良クラスタは物理的なもので、ファイルシステムの種類や、フォーマットしてあるかに無関係なものでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 不良クラスタ

    NECのノートパソコン「Lavie NX」使用です。 OSはWindows98です。 でも機器については初心者です。 最近フリーズが多くなったので、色々調べてみていらないソフト等を削除しました。 そのせいかだいぶ使いやすくなったと思っていたのですが、(動きも早くなったような)昨日、立ち上げ後に「不良クラスタ」があるのでスキャンしろというメッセージがあり其の通りしたところ、使用していないクラスタに不良クラスタが一つみつかり、修正するとしたのですが、最後に近い将来ダメになるみたいなメッセージが出て終わりました。 バックアップ云々も正直分からなく(FDにしかコピーできないので)必要なメールだけとっておいてあとは再セットアップを考えているのですが、(特に保存しないと困るものなし)早まりすぎなのかどうかも分かりません。 この質問もよくわからないと思いますが、わかるような方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 ちなみに3年前に一度ハードディスクの故障(?)でNECへ修理に出した経緯があります。

  • 不良クラスタについて

    HDDに不良クラスタが出て、Windowsが起動できなくなり、パーティションを削除し、フォーマットを繰り返しやったら不良クラスタがなくなり、正常になりました。 これはひょっとして、『HDDがおかしくなってきているのでできるだけ早く対処したほうがいい』という意味なのでしょうか? また、この対処方法はHDDの交換するしか方法が無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 破損クラスタ・不良クラスタ・不良セクタとは・・?

    宜しくお願いします。 色々なWEBページで 破損クラスタ・不良クラスタ・不良セクタ等が色々説明されていますが、どうも ページによって解説がまちまちのような気がします。 実際HDDが物理的に壊れてしまっているのはどれなの でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不良クラスタが存在するHDは使える?

    昨日、PCが完全に壊れました。 原因はHDで、不良クラスタが10個ほど確認されました。 今日、新しいHDを購入・交換してOSから入れ直していますが、 不良クラスタの存在するHDも利用する事は可能なのでしょうか? そのHDはフォーマット、エラーチェックをDOS上から行ってあります。 エラーチェック時、不良クラスタ部の修復を行いましたが、 その後、そのHDを使う場合、不良クラスタ部は利用しないように認識されるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示下さい。

  • 不良クラスタを調べたい

    win98で行っていたスキャンディスクのようなことをwin2000で実行するにはどのファイルを実行すればよいですか? win98では C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE を実行していました。 ファイルパスが分からなかったのでエクスプローラで該当ドライブのプロパティを開いてからツールのチェックを実行しました。 Cドライブの検査は再起動後に、黒い背景色の画面で実行されました。 win98なら不良クラスタの数が表示されましたがwin2000では不良クラスタの数を知ることはできないのでしょうか? Dドライブの検査は再起動せずに検査できましたが、これも不良クラスタの数を知ることができませんでしたが、知る方法はないのでしょうか? CもDも、検査のオプションで2つのチェックボックスは2つともチェックを入れて実行しました。

  • HDDの不良クラスタ

    新しくHDD(160GB バルク SEAGATE)を買ったのですが、なんか異音がしてWindowsの起動まで遅くなってしまったんです(システムドライブは今まで使っていたものなのに) この異音は昔使っていたHDDに不良クラスタがたくさんある時になっていた音と酷似してるんです。 ジジッ、ジジッ、ジジッ、ジージッ。みたいな音なんですが、これが数十回繰り返されます。 しかし、フォーマットを完了してからは普通に使えます。 でもやっぱり不安なんで不良クラスタがあるかどうか調べたいんですが、WindowsXPではどうやって調べればいいかわかりません。 Windows98を使っていたときは、スキャンディスクで確認できたのですが、XPの場合は不良クラスタ~MBみたいな表記がされなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。