• 締切済み

文字を適当な物に再変換するとウィンドが閉じてしまう

ローマ字入力で入力し、スペースキーで適切な物に再変換をしてEnterを押すと InternetExplorerやWordに問題が発生し、ウィンドが全て閉じてしまいます。 そのため専門用語などの片仮名(←も変換できません)変換などが全くできずに困っています。 なにか解決方法はないでしょうか? 因みにOSはXPです。

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.1

IMEのユーザー辞書が破損してるんじゃないかと思います そのユーザー辞書を修復してみてください 1.言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択 2.「辞書/学習」タブを選択、ユーザー辞書欄の「修復」ボタンをクリック 以前に友人が同じような症状になって、そのときに調べました これで解決できると良いんですが・・ 違ってたらごめんなさい。。

yagamiriku
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます 初めは「修復」を押すとそのままフリーズしてしまいどうしようもなかったのですが、タスクバーをごちゃごちゃいじくっていたら何とかなりました(^^;)

関連するQ&A

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • ワードの漢字変換がもとに戻る

    ワード2000を使っています。 漢字変換について伺います。 例えばローマ字入力で、 「とけい(tokei)」と打ってスペースキーを打つと、 一旦は「時計」と変換されますが、 Enterキーを押すと、またひらがなの「とけい」に 戻ってします。何の設定がされてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista文字入力の変換がおかしい。

    Windows Vista文字入力の変換がおかしい。 PCが、起動しなくなり再インストールしたのですが、今まで文字入力して、変換するとき、変換か、無変換のキーを使ってたのに 今は、変換、無変換キーは反応がなく、スペースキーで文字変換になります。 ローマ字入力なので、カタカナ文字出すときとっても面倒です。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでの文字入力について

    パソコンの文字入力についての質問です。 全角で、ローマ字入力をしていると、エンターを押した時点で、突然半角となり、全角入力ができなくなってしまいます。 対策として、 1 半角/全角キーを押す 2 カタカナひらがなローマ字キーとAITキーを同時に押す 3 入力モードをひらがなに設定する。 4 カタカナひらがなローマ字キーとCtrlキーを同時に押す 等行いますが、なかなか変換できません。 時折、何か押していたら、いつの間にか元に戻ったという状態です。 対策を教えてください。

  • 文字変換ができません

    パソコンで日本文を入力する時に、ローマ字を入力してかな混じり文に変換しよううとして スペースキーを押しても変換されません。 解決法を教えてください。

  • 変換ボタンで変換ができない

    どうも、初めまして。 一昨日からインターネットをしているときに 書き込みをしようとするときに直接入力からローマ字入力に しようとしたら、カタカナ、ひらがな、ローマ字ボタンを押しても ローマ字入力にならないのです。 以前はできたのに、急にできなくなってしまいました。 あと、変換もスペースボタンを押さないと変換できない始末で 非常に困っています。 お願いです、教えてください。

  • 文字入力中に文字が表示されない現象

    WindowsXP homeEditionを使っています。 3ヶ月ほど前から文字を入力すると、その文字が表示されないことがあります。 ふだん(ローマ字入力で)文字を入れていると、 変換前だとひらがなが表示されて、変換すると変換後の結果が出ますよね。 それがまったく表示されず、Enterキーを押すとまとめて出てくるのです。 文字入力後、変換キーをおしてからEnterを押すと、変換結果が出てきます。 入力内容が確認できなくて困ります。 Excelでも、Wordでも、OutlookExpressでも発生します。 ただし、メモ帳では発生しません。 ですから今のところはその事態が発生したら、メモ帳を起動して入力し、 その内容をコピーして貼り付けてしのいでします。 同じ状態になる方いらっしゃいますか?

  • 漢字変換しない

    ローマ字入力したひらがなを、スペースキーで変換したらローマ字に変換してしまう。何故でしょうか。対応方法をお教え下さい。 事例oosaka→おおさか<スペースキー>大阪。とならずoosakaと変換します。 一字分ごとでは正しく変換します。 よろしくお願いいたします。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • 文字の変換について

    MSIMEでローマ字入力中、 変換する前に【半角/全角】キーを押すとローマ字のまま確定するんですが、 NTが入っているもう一台のPCではキーを押したとき入力していたローマ字が消えます。 この設定はどこでするんでしょうか? わかりにくいところは逆に聞いてもらえると助かります。(よくわからないもので・・・)