• ベストアンサー

メモリについて。

KUQの回答

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

まず、簡単に書けば下の人が書いたので問題なしですがPC100だとCL2 PC133だとCL2/CL3 が存在しています ベースクロックが100MHzならば混ぜない方がいいですよ (元々入っていた物がCL2で買った物がCL3ならという話です) 安定性に欠けますからね~ 不安定になりやすいですよ~ BIOSの設定でCL3に設定できるならしてみてください ベースクロックが66MHzなら気にしなくてもいいんですけどね 66ならCL3動作ですからね 現在はセレロンなどが66MHz動作です(一部100MHzベースあり) それ以外は100/133MHz動作です(DIMMの場合です) どちらもCL3なら気にしなくていいんですけどね マザーボードによりCL2をCL3にうまく動作させる物が多いので古いマザーボードでなければあまり気にしなくていいと思います 昔の物でもCL2をCL3にしてくれますが動作がうまくいかなくて不安定になりやすいです それと、128MBはDIMMのスロット1に刺したよね? 刺していないなら刺すことをおすすめします メモリはスロット1で処理できない分をスロット2へ送ります 送るのにスロットをまたぐので処理が遅れます そのため、容量の多い物を先に置いておけば64MBで処理できず128MBで処理できる物ならばその分ロスをなくせます ここに書いた設定やっているならあまり気にしなくていいかもしれません

関連するQ&A

  • メモリの増設をしたい

    こんにちは。 友人から譲り受けたパソコンのメモリ増設をしたいと思いますが、どのメモリを買えばいいか分かりません。 九十九電気で買った自作パソコンとの事です。 マザーボードは、MSI製の「845GEMAX-L」と説明書に書いてあります。 メモリは現在、「DDR-RAM 512MB×1」の様です。 何メモリまで増設でき、どの種類のメモリを買えばいいか教えてください。 PC用語はあまり分かりません。

  • メモリの増設について

    現在のパソコンのメモリ増設を検討していますが、 どれが対応しているのかよくわかりません。 オススメのメモリを教えていただけないでしょうか? 必要な情報があればご返答いたします。 パソコンは数年前知り合いに作ってもらった自作PCです。 今ささっているメモリにはcm3x1024-1333c9dhxと書かれていました。 2つで2GBです。 マザーボードの種類はどこを見ればいいのかわかりませんでした。 OSをWindows7に変更したいため、4GBにしたいと考えています。

  • メモリ増設

    自作パソコンを貰ったのですが、メモリを増設したいです。 その際にマザーボードの型番が必要になってくると思うのですが、 どのように調べればよいのでしょうか? あとマザーボードの型番が分かった後どのようにメモリを選べばよいのでしょうか? 初心者な質問ですいません。

  • メモリについて

    HP製のメモリDY*****って、自作PCに使えますか?メーカーホームページを見ると自社ワークステーション用みたいですけど。。。 自作PCに挑戦しようと思い、メモリを購入してみたのですが、どのマザーボードが対応しているのか困っております。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メモリについて

    メモリを増設予定でいます。 こちらで色々教えていただき調べていくうちにまた不明な点が出てきました。 PC2700(333)1Gを1枚増設して1.5GBにする予定です。で、メモリの種類なのですが、 DIMM 1GB(333)ECCとDIMM 1GB(333)ECC Registeredなど色々あるようです。このECC Registeredというのは購入の際気をつけねばならないものでしょうか? どうやらマザーボードによって違ってくるようなのですが、マザーのサイトに行っても判断できませんでした。 マザーは AOpen MX4GER Socket478/ MicroATX/ i845GE+ICH4/ DDR(PC2700対応)/ VGA/Sound/ LAN/ USB2.0 マザーのサイト http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html 今ささってるメモリは、 DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 (333MHz) バルク 1枚です。 このCL2.5という数字も増設でメモリ購入の際、注意しなければならない数字でしょうか? 大変申し訳ありません。 どの型番のメモリがいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    メモリの増設をしたいのですが・・・ どのメモリを買えばいいのかよくわかりません 自作PCでわかってる事が マザーボード:ASUS P5LD2 現在のメモリ:CORSAIR DDR2 512MB(PC2-4200)*2 くらいです マザーボードのマニュアルを読んで見たのですが 英文でいまいちわかりませんでした 最大何GBまで増設が可能なのか、どの種類のメモリを買えばいいのか 教えて下さい 後、お勧めのメーカーも教えて頂けると助かります^^

  • メモリ

    メモリ増設を考えています。 マザーボードはi915G mATXと購入時の紙にはかいてあるのですが対応しているメモリの種類を教えてください。 今刺さっているのはDDR SDRAM PC3200と書いてあります。

  • メモリ増設

    今、自作したパソコンを使っています。友人がメモリが余っていて譲ってくれるというのでメモリの増設をしようと思うのですがPC2700の256Mだそうです。今使っているパソコンはPentium4をつかいpc3200の256Mがのっているのですがもらったメモリはつかえるのでしょうか? 現在使っているパーツは CPU:Pentium 4 530J (LGA775) マザーボード :gigabyte GA-8I915P-MF メモリ: pc3200 256M です。基本的な質問で申し訳ありません。詳しい方よろしくお願いします。

  • メモリについて

    自作PC(譲り受けた物です)のメモリ増設をしたところ、起動しなくなりました。 以前にも他の自作機や市販のPCで何度か増設した事がありますので、難しく考えていなかったのです。 しかし、今回は起動しなくなりお手上げでした。 ただ、メモリの容量は増えていることは確認できました。 マザーボードの関係かと思い、電池をはずしたりもしました。 どうにもならなくて、修理に出したところ、店頭では画面すら写らなくなっていました。 中を確認してもらったところ、元のメモリが破損しているとのこと・・・ 確かにメモリの確認をする為に2度ほどはずして付けたりもしましたが、新しいメモリを付けるまでは起動していたんです。 それに、容量も確認できたのですが・・・ まだPCは直ってはきていませんが、何か不に落ちなくて・・・ 説明不足だとは思いますが、原因は何があるでしょうか?

  • メモリについて2

    以前に↓のような質問をしたところ -------------------------------------------------------- メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- PC2700やPC3200でも、PC2100で動くパソコンに乗せたらちゃんと2100として動作するようになってます。 との回答をいただき http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010017 のメモリが使えるようなので購入したのですが、これに付け替えたところパソコンが起動しないのです。 マザーボードはshuttleのFS51という物だと思います。 何か特殊な作業が必要なのでしょうか?それともメモリ自体が壊れてるのかマザーボードに対応してないのかよくわからないのです・・返品が2週間以内なのでなるべく急いで答えを探しております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m