仕事でのストレスが原因でうつの再発!心療内科を受診すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしだして2年半、うつの再発でしょうか。安定剤や睡眠導入剤を服用していましたが、自己判断で服用をやめています。最近は職場の環境が変わり、仕事中にイライラしたり泣いたりすることが増えています。頭痛や熱っぽさもあり、内科で自律神経失調症と診断されました。職場の人間関係が上手くいかず、ストレスがたまっています。
  • 現在の職場に通い始めてから、新人の存在や先輩との関係が原因で不安定な精神状態になりました。新人の仕事への姿勢や先輩とのコミュニケーションの難しさに悩んでいます。また、頭痛や熱っぽさもあり、内科で自律神経失調症と診断されました。毎日帰宅中に泣いてしまうほどのストレスです。
  • 仕事を始めてから2年半経ちますが、最近は職場の環境の変化により心が不安定になってきました。新しく入ってきた新人との関係が上手くいかず、先輩ともうまくコミュニケーションが取れない状況です。ストレスからか頭痛や熱っぽさもあり、内科で自律神経失調症と診断されました。心療内科にかかることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしだして2年半、うつの再発でしょうか

安定剤や、睡眠導入剤を平成19年4月から平成22年3月まで服用していました。29歳女です。 服用しなくなったのは自己判断です。現在の職場に通いだしてから通院が時間的に不可能になってきたのと、調子が良くなってきたこと、金銭的に薬代が苦しくなってきたこと、いろんなことが重なって気がつくと服用しなくなっていました。 時々、不安になったり、人が沢山いるところで混乱したりしましたが、なんとかなってました。 私の精神状態をしっても付き合ってくれると言ってくれた恋人のおかげだと思っています。現在もなお支えてくれようとしています。(彼も同い年の29歳です。付き合って3年になります。) それが、この半年ほどで変わってきてしまいました。原因はおそらく職場の環境が変わったからです。 3人女性という従業員で、1人退職し23歳の新人さんが来てから気持ちが不安定で参っています。 最初は休みの日にリセットできていたのですが、このごろはイライラしたり、仲間はずれにされている気持ちになったりして、仕事中に泣いてしまったりします。(一人でトイレで) 新人さんの仕事に対する姿勢が好きになれなくて、つい感情的に怒ってしまったりして・・・。反省するもすぐまたイラっときてしまいます。 また、もう一人の先輩に(多分40前)嫌われているんじゃないかという気持ちにもなり、うまく会話が出来ません。先輩は口調が強い方で、私はすぐ萎縮してしまってなにも言えなくなってしまったり、反対にポロっと反論したりして余計イラっとさせている様です。 その二人には共通の趣味があり、私はまったく興味がないので蚊帳の外です。一度会話に入ってみようとしたら、とんちんかんな事を聞いたようで「もう、うるさいな!」と言われてから何も言えなくなりました。 そして、この3ヶ月ほど頭痛や熱っぽさだるさがあり、先日内科にかかったら自律神経失調症でしょうと診断されました。 それから、また前のようにあのうつ状態がやってきたらどうしようと思うと、さらに悪化してきたように感じ、恐ろしくて仕方ありません。 なんとか職場の人間関係を上手くいくように会話を試みても、結局失敗して・・・の繰り返しです。 毎日帰宅中泣きながら自転車をこいでいます。 今日はとうとう先輩に「その見下したような言い方をやめくれ」と言われて、そんなつもりないのに「自己防衛が凄いよね、自分を守ろうとしている」と言われてしまいました。私は理屈っぽいせいか、口調が見下したように感じるようです。なんてフォローしたらいいか分からず、謝ることしか出来ませんでした。休憩中、ずっと黙って音楽を聴いていたり寝ていたら「そんな意地にならなくてもよくない?」と言われ、もうパニックになりあまり覚えていません。 職場では私だけが前職も同じ業種で経験者なのですが、「知識があるんだから、フォローして助け合っていかないと困る」と言われ・・・・もう、どうしたらいいのか。自分のことも精一杯なのに、他の人のことなんて助けられません。そのときなんて返答したか覚えていません。 職場の人に自分の精神状態を話すのが嫌です。なんて思われるかと考えただけで恐ろしいです。 でもそれを言えば理解してもらえるのか・・・。 よくニュースでやってる自殺未遂の事件など「自殺なんてダメだよね、理解できない」と言っている人達なので怖いです。 全然まとまらず、結局なにを質問しているのか分からなくなってしまいました。 すみません。 私はどうしたらいいでしょうか? まずまた心療内科にかかるべきかと、今通える医院を探しています。 先輩にも、新人さんにも誤解はあるようですが、嫌われてはいないようです。 すべて私の被害妄想で、多少は・・・変な人と思われているかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。かなり疲れているようですね。でも,うつの再発とは言い切れませんし,転職とか休職まで考えるのは時期尚早かもしれません。 この御時世ですし,以前も時間や金銭面で通院が難しくなったようですから,今の仕事は容易に辞められませんよね? 最後の3行に結果が出ているようにも思います。理想的には,通院可能な心療内科を探して,仕事を続けながら通院治療することですね。他の方も仰っているとおり,問題は,ちゃんと気分転換や睡眠,心から休めるかどうかですね。彼氏さんも理解があるようですし,前のようなことにはならず,上手く処理できそうな気がします(ちゃんと体調の変化も自覚して,事前に予測できてますし・・・)。 お話の範囲では,先輩や新人さんには嫌われていないと思います。多少変わっている人は,世間には大勢いますから,あまり気にしていないでしょう。 そもそも新人さんが入る前は平穏無事だったのです。先輩も仕事に慣れた人が辞められて,前職の知識も無い新人さんが入ったので,余裕が無くなっているのかもしれません。新人さんが仕事に慣れてくれば,職場も落ち着くと思うので,辛いことは承知していますが,もう少しの辛抱だと思います。

namunamukamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで多少の貯えはありますが、正直退職するのは抵抗があります。 なんとか続けながら頑張りたいです。 通院治療しながら、なんとかやっていく勇気が出ました。 自己分析的なことが出来てると言われて安心しました。 職場が安定すれば変わるんだと信じて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

大丈夫? あなたの気持ちよくわかりますよ 元々三角関係って難しいよね まして2人には共通の趣味があるんでしょ それで2人は気が合った感じになったんでしょうね 不安でしょ 悪口言われてないか 仲間外れにされないか どう思われてるか気になって仕方ないと思う そういう時はあえて3人仲良くって考えるんじゃなくて 仲間に入れて みたいに考えるんじゃなくて 2人の仲良いところを外から見てればいいと思う 趣味が一緒なんだから話が合うのは当たり前だし あえて自分からその仲間に入ろうとしないで見ていてもいいと思います 仕事だけが全てじゃないんだし 結構ね離れたところにいると話かけてこられたりするもんだよ どうしようって気持ちなくしてみな

namunamukamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悪口言われてるんじゃないか、仲間外れにされてるんじゃって気になってしまいます。 趣味が同じだから気が合うのは当たり前…その通りですね。 そんなことにも気付かなかった私に気づきました。 一歩距離を置いて、無理をしないで関係を築いていこうと思いました。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

うつの再発だと思います。まずは頭が疲れているようなのでリセットすることが必要です。すぐにでも心療内科を受診し、休養を取った方が良いと思います。

namunamukamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく通うことを決めました。 行くのが、診断されるのが怖いですが、行ってきます。

関連するQ&A

  • うつ病が再発しそうで怖い。

    五年くらい前から、職場の同僚との人間関係からひどいうつ状態になり、毎日何もする気が起きず一日中ベッドから起きられないような酷い状態でした。心療内科にかかり薬もたくさん服用、過食嘔吐も併発していました。三年前に仕事を辞め実家に戻りました。実家から通える範囲に職場を変わり、家族の支えや新しい職場が良かったことから少しずつ回復に向かいました。そして先日、結婚し妊娠が判明。妊娠を機会に薬は全くやめました。以前から徐々に減らしておりほとんど飲んでいないような状態だったので減薬は苦にはなりませんでした。私はもう治ったと思っていました。しかし最近になって、いいようもない寂しさを再び感じるようになりました。実家で家族に囲まれて暮らしていた状態から最近夫と二人の生活になり、夫は昼間は仕事なので家に一人でいると、何とも言いようのない寂しさと、五年前一人で暮らしていた頃の気持ちが蘇ってくるような気がするのです。要するに一人が苦手、マタニティブルーということかもしれませんが。以前とは状況が違い心配なことや不安なことはないはずなのに、どうしてこのような気持ちになるのでしょうか?まだ完治には早く、薬を全くやめたのも早過ぎたのかもしれませんが、実家にいる時は薬をやめても何も問題ありませんでした。今は赤ちゃんのために薬の服用はできませんが、相談だけでも再び心療内科にかかった方が良いのでしょうか?うつ病克服された方、経験者の方教えていただけると助かります。

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • うつが再発してしまったかもしれません。

    30歳、事務職です。老人ホームの事務をしてからちょうど1年が経とうとしています。 最近、仕事でミスや見落としがよく目立つようになり、自分自身も体調が芳しくない状態で、無理して働いていました。 見かねて上司から休職を薦められ、明日心療内科に行く予約をしました。 しかし、その予約をした後に上司から電話があり、もう一度だけチャンスを上げるから、明日から違う事業所勤務にするからそこで仕事しなさいと言われました。 実は、つい最近も同じようなことで怒られたばかりで、その時もこちらでアドバイスをいただいて、気持ちを改めて仕事していこうと決意し、自分なりにではありますが、最初からひとつひとつ仕事を覚えて、自信に繋げていこうと思っていた矢先に、このようなことになってしまいました。 もうこれが最後のチャンスだと思って必死に頑張っていくしかないと思いますが、また明日から仕事をしていく自信がありません。 また怒られるんじゃないか、またミスするんじゃないか、そればかりが気になります。 「私は厳しくするからね、覚悟しなさいね」と冗談半分に言われましたが、私もそうしてほしいし、逃げたくないので1から教わるつもりで頑張っていきたいです。 だけど、気持ちがついていきません。甘えですよねこれ… もうどうしていいのかもわかりません。 ここまでしてくれる上司と職場にはありがたいですが、その気持ちにこたえられるか、自信がありません。 やっぱり辞めるべきなのでしょうか? 家族にもうつであることは伝えていません。 というか、伝えられません。 今までの人たちがやってこれたんだから、私だってできるはずと思っても、すぐにくよくよしてしまう自分が情けないです。 そもそも、この仕事向いてないのかななんて思います。 やるべきことを後回しにしたり、自分に都合よく理由つけたり、嘘つこうとしたり隠そうとしたり… 最悪の人間になっています。 もう考えてることがぐちゃぐちゃです。 明日が来るのが怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 依存症?それとも鬱?

    ふだんは普通に生活できているのですが、ふとしたときに体の中身が空っぽになったみたいになるんです。 手足の感覚が分かりにくくなって、意識はあるのに薄い膜の中にいるような感じになるんです。 とくに恋愛関係がうまくいってないときによくおこります。 うまくいってない時や、ひとりになったときには「死んでしまえばこんな気持ちになって、しんどい思いしなくてすむのかな~」と 自殺を考えることはよくあって、その考え方にも非常に気が滅入ってしまいます。 ちゃんと付き合ってるひとがいて、うまくいっていてもも無性に寂しくなって「だれでもいいから!」て気持ちによくなります。 いわゆる依存症のようなものなんでしょうか? 鬱なんでしょうか? 心療内科にかかってみようかと思うこともあるのですが、少し恐くていくことができません。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • うつが原因で、大切な人が離れて行きます。

    ここ数ヶ月の間に、うつ状態が酷くなり、気持ちの落ち込みが激しいです。 職場の先輩に、昨年の夏ごろ、以前も同様うつになったことを話しました。ですが、「自分はもうそんな風にはなりたくない、絶対自殺などしない」と、話を聞いてくれた先輩の手前、情緒不安定だったにも関わらず、虚勢を張ってしまいました。 本当は、その時点でも、精神的にきつかったのですが・・・。 誰にも話せなかった自分の過去のトラウマ的体験や、自分の真っ暗だった今までの人生について、言葉になる限り、聞いてもらった先輩です。何も言わずに、ただ頷いて、聞いてもらった先輩でした。それなのに、最近、また「うつ症状」がぶり返して来てしまい、職場でも、その先輩が心配そうな様子で遠巻きに見ているのが解ります。 なんとか、元気にならなくては、笑顔でいなくては、先輩に頑張っているところを見て欲しい、うつに負けない自分をちゃんと見ていて欲しいと、拍車をかけて、虚勢を張ってる自分がいます。 カラ元気なのは、おそらく先輩にもバレているとは思いますが、今の自分の現状を、その先輩に素直に話す勇気がもてません。もし、本当の事を言って、「前に頑張ると言ってたのが嘘だったんだ」と、思われそうで、怖いです。自分の性格のせいだと、先輩から指摘され、見放されるのが怖いです。そんな人ではないと、必死で自分に言い聞かせ、すべて打ち明けてしまおうと思える時もあるのですが、どうしてもその先輩の前に立つと、つい、心配をかけたくなくて、安心して欲しくて、余裕もないのに余裕の振りをしてしまいます。最近では、職場で泣き出しそうになるのを、必死に押さえている状態です。カラ元気が、いつまで続くのか分かりません。強くならなくては、こんなことで折れてはマズイと、毎日言い聞かせていますが、すでに、「普通の生活が困難な状況」にまで、来ているのが現状です。 体が鉛のように重く、お風呂に入るのにも一苦労です。気が付くとお風呂の淵に顔を突っ伏して、体を洗うことが出来ない、という感じです。朝起きたときは、体が動かず、3時間くらいかけて、ようやく出勤の準備が整います。朝食を食べることも出来ないことが増えてきました。 虚勢かもしれませんが、それなりに笑顔でいられたりするし、普通の振りが出来るので、このまま頑張っていけたら良いんだと思うのですが、落ち込みが酷いときは、自分でコントロールすることが出来ません。 尊敬する先輩を、信じようと、見放したりしないと信じようと思うのですが、怖くて本当のことが言えません。うつになったと知ったら、離れていってしまうのでは?と、不安で。 ですが、本当に大切な先輩なんです。 その先輩は、今年で、今の場所から転勤(異動)になってしまう人です。本当に自分にとって大切な先輩だから、うわべの付き合いに終わりたくないと思うし、最後に、先輩と一緒に仕事できる今年を充実したものにしたいし、大切にしたいんです。私のうつ症状さえ無かったら、お酒の席で冗談を言い合ったり、いい関係が築けるのにと、気持ちが焦ってしまいます。 仕事の関係で、私は「資格試験」の勉強中なんです。 その勉強を、応援してくれているのも、その先輩です。こんな自分を知られて、呆れられそうで怖いんです。応援する価値もない人だと思われたらどうしようかと、悩んでしまいます。決して先輩はそんな人ではないと、頭では解っているのですが、気持ちが怖がってます。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 大切な人が、離れていくのが怖いです。