住民票を世帯分離すると施設利用料は変わる?ケースごとの手続きと影響について

このQ&Aのポイント
  • 母親の住民票を私と同じにすると施設利用料は4段階になる可能性がある。
  • 世帯分離手続きを行うと現在と同じ2段階の施設利用料を維持できる。
  • 世帯分離手続きによる施設利用料の変動や影響について、介護保険料や健康保険についても説明が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の世帯分離について

私の母親が現在、介護老人保健施設に入所しています。年金を支給されてます。私の年収は450万円です。 現在は母親の住民票は実家(マンション)にあるのですが、このたび実家を引き取り(固定資産税・管理費の負担が大きいため)してもらうことになりました。少しわけありですので無償で引き取りしてもらいます。 その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか? 世帯分離の手続きを行えば、現在と同じ2段階で変わらないと考えてよろしいでしょうか? また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? 今回のケースでは世帯分離を行う場合は施設利用料・介護保険料・高額介護サービス費は現在と変わらないと考えて間違いないでしょうか? また母親は私の会社の健康保険ですので、世帯分離しても現状と変わらないとの判断でよろしいでしょうか? 世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか? 世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか? 以上長文となり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護保険利用者家族です。 >世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか?  老人介護保健施設は入院と同じ考え方なので、住民票の異動は承諾しない施設がほとんどです。  実務的にも、すべての郵便物が施設に送付されてしまいますし、介護保険などの諸手続きの書類も施設に届きます。 >その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか?  第四段階になります。 >また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? >世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか?  世帯分離と言うのは、もともとひとつの世帯だったものを分けることです。  今の貴方の住所と同じ場所に、転入の形で登録すればよいのです。  区役所では、その住所地に他の世帯が登録されているからと言って、世帯合併の申し出が無ければ、同世帯としては手続きしません。    http://www.city.tsushima.lg.jp/rk/files/tm_dl2/pdf/jyuuminnidoh.pdf  異動事由で世帯合併せずに、お母様を住民票の世帯主として転入届を出すだけです。  市区町村によっては、第二段階で誰の扶養にもなっておらず、預貯金額も少ない場合、介護保険料の減免制度http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/24/10/4/1/ もあったりします。お母様が後期高齢者医療の対象になったときは、どちらが得か考えて見てください。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

>介護老人保健施設に入所しています その施設で住民登録すれば良いだけです 住んでも居ない質問者宅で住民登録する方が不適切です 世帯分離も何も現在別世帯でしょうが、そのまま移動するだけです 健保は同居は必要条件ではありません(扶養していることの証明を求められることは有りますが) 単純な話をわざわざ難しくすることはありません

0625425
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ介護老人保健施設は短期入所の更新となることから施設のケアマネージャーに住民票を 移せないと回答されました。 私は介護老人保健施設であっても住民票は移せると思うのですが・・・