住民票を世帯分離すると施設利用料は変わる?ケースごとの手続きと影響について

このQ&Aのポイント
  • 母親の住民票を私と同じにすると施設利用料は4段階になる可能性がある。
  • 世帯分離手続きを行うと現在と同じ2段階の施設利用料を維持できる。
  • 世帯分離手続きによる施設利用料の変動や影響について、介護保険料や健康保険についても説明が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の世帯分離について

私の母親が現在、介護老人保健施設に入所しています。年金を支給されてます。私の年収は450万円です。 現在は母親の住民票は実家(マンション)にあるのですが、このたび実家を引き取り(固定資産税・管理費の負担が大きいため)してもらうことになりました。少しわけありですので無償で引き取りしてもらいます。 その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか? 世帯分離の手続きを行えば、現在と同じ2段階で変わらないと考えてよろしいでしょうか? また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? 今回のケースでは世帯分離を行う場合は施設利用料・介護保険料・高額介護サービス費は現在と変わらないと考えて間違いないでしょうか? また母親は私の会社の健康保険ですので、世帯分離しても現状と変わらないとの判断でよろしいでしょうか? 世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか? 世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか? 以上長文となり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 介護保険利用者家族です。 >世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか?  老人介護保健施設は入院と同じ考え方なので、住民票の異動は承諾しない施設がほとんどです。  実務的にも、すべての郵便物が施設に送付されてしまいますし、介護保険などの諸手続きの書類も施設に届きます。 >その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか?  第四段階になります。 >また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? >世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか?  世帯分離と言うのは、もともとひとつの世帯だったものを分けることです。  今の貴方の住所と同じ場所に、転入の形で登録すればよいのです。  区役所では、その住所地に他の世帯が登録されているからと言って、世帯合併の申し出が無ければ、同世帯としては手続きしません。    http://www.city.tsushima.lg.jp/rk/files/tm_dl2/pdf/jyuuminnidoh.pdf  異動事由で世帯合併せずに、お母様を住民票の世帯主として転入届を出すだけです。  市区町村によっては、第二段階で誰の扶養にもなっておらず、預貯金額も少ない場合、介護保険料の減免制度http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/24/10/4/1/ もあったりします。お母様が後期高齢者医療の対象になったときは、どちらが得か考えて見てください。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

>介護老人保健施設に入所しています その施設で住民登録すれば良いだけです 住んでも居ない質問者宅で住民登録する方が不適切です 世帯分離も何も現在別世帯でしょうが、そのまま移動するだけです 健保は同居は必要条件ではありません(扶養していることの証明を求められることは有りますが) 単純な話をわざわざ難しくすることはありません

0625425
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ介護老人保健施設は短期入所の更新となることから施設のケアマネージャーに住民票を 移せないと回答されました。 私は介護老人保健施設であっても住民票は移せると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 世帯分離について

    介護施設の利用料金を安くするため、世帯分離を考えています。つまり住民票は別々。 これで例えば、介護施設利用料金は安くなったけど、なにか他の事でデメリットはありますか。 例えば、健康保険料の支払いは私の扶養に入れていれば払わなくてすむが、世帯分離したら入れることはできないとか。

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

    お世話になります。 成人した子供と暮らしています。(母子家庭) 事情あって、同居のまま、世帯分離をしました。 ですが、世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと役所に申し出たところ、そちらの事情で世帯分離したのだから戻せないと拒絶されてしまいました。 ネットで調べると、世帯分離しても戻せると書いてあるのですが、それは間違った情報なのでしょうか? 世帯分離する時に、「一度、世帯分離すると戻せません」などの忠告もありませんでした。 もし、戻すのであれば、子供が世帯主になっているところへ、親の私が入る形になるそうです。 なぜ、親のところに戻せないのでしょうか? できるとすれば、子供の住民票を住民登録し、私の世帯に戻すくらいしかなく、住民票の異動も1年以上経っていないと戻さないとの事。 これはどういう法律なのでしょうか? どういう目的があって、分離した世帯を同一世帯に戻せないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の移動で世帯分離に関するご質問。 いま、現在、親は別の場所(賃貸

    住民票の移動で世帯分離に関するご質問。 いま、現在、親は別の場所(賃貸住宅)で暮らしています。また、親は扶養家族にもなっておらず、世帯分離として別々の住民票になっています。 今回、介護施設に入る(短期間になるか長期間になるかは不明)ために、賃貸住宅の契約を解除して、私のところに住民票を移動してから、介護施設に入る予定です。実際に同居するというようなことはありません。 この場合、引き続き、世帯分離として住民票移動の申請は、問題なく通るでしょうか。

  • 介護老人保健施設へ入居;世帯分離

    父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。 そこで、質問なのですが。 Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか? 家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。 Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか? 介護老人保健施設へすぐ入居させたいので 以上です。特養に入居できればいいんですけどね… よろしくお願いいたします!!

  • 住民票の分離で介護負担の軽減がいいのか相談にのってください

    住民票の分離で介護負担の軽減がいいのか相談にのってください 現在、母親と公営アパートに同居しております。 昨年母が脳出血でたおれ現在、要介護4にて特別老人ホームに 入居中です。 母は年金(国民年金)受給のみの収入で、預貯金もそれほど ありませんでした。 現在、私が同居しているために介護負担金が現在、MAXとなっております。 正直、私が負担して給与の半分ほどがそれにかかります。 住民票を現在同居、居住のまま同住所で分離することができると聞いたのですが どのように進めたら良いのでしょうか? 果たしてそれが 良い選択なのでしょか? 宜しければご存知な方、経験者、進行形な方おられましたら お教えいただけると幸いです。  ・母と二人で同居中  ・介護負担金が最大  ・私が負担(給与の半分)  ・現在私が家をすぐに出て他に部屋を借りる余裕が無くて無理  ・週末はうちに連れ帰り気晴らし、生活リハビリを行っている。(諦めたくなくて)    ※意識はだいぶ良くなってる(一人暮らしはまだまだ無理)  ・母、私は経済的には余裕はありません。  ・住民票分離後に公営アパートを出ることを要求されないか?  ・いずれ私が結婚して家をでるまでは何とか(1,2年ががんばりたい)    ※ その時はリハビリのためにもできるだけ施設に住民票を移さずに      かえる家を残してあげたい。動けなくなるまでわと 上記が現在の私の状況です。 果たして住民票分離がいいのか、いいならどう進めればよいのか  宜しくお願いします

  • 世帯分離について教えてくください。

    世帯分離について教えてくください。 「世帯分離」をすると介護保険料が安くなる代わりに、国民健康保険料が割高になると聞いたのですが本当でしょうか。 私は30代の男性で60代の母親を介護しています。 現在就活中であり、収入は母の遺族年金と国民年金。 母と同居中であり、世帯主は母のままです。 そもそも、同居したままで「世帯分離」はできるのでしょうか。 お教えください。

  • 住民票を別にすること 介護保険

     こんにちは。  祖母が老人介護保険施設に入所しています。住民票の世帯は一つです。私と祖母以外に私の両親が同一世帯です。世帯主は父です。  住民票を別にする(=世帯分離?)と、介護保険の負担金額が減少すると聞きました。  住民票を別にすることで本当に支払い金額が減少するのでしょうか。他に支払が増えることがらもあるのでしょうか。このことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  家は一つですので、同一住所内で住民票を別にしたいと思っています。

  • 世帯分離のアドバイスは禁止されてる?

    扶養家族が病院や介護施設を利用している場合「世帯分離」する事により 『低所得の一人世帯』となり、その結果、介護保険料や後期高齢医療等の保険料 が減額され、さらに入院(高額療養費)や特別養護老人ホームに入所した場合の 費用も軽減される事をつい最近、調べて知りました。 扶養家族の年金等の収入が非常に少ない(住民税非課税の方)場合、 その収入のみでまかなえなく、同世帯の生計が苦しくなる場合が 多々あると思います。 【質問】 世帯分離で上記のように、各種費用を軽減する方法は、 ヘルパーさんや看護士さんには一般的に知られてないのでしょうか? もしくは、教える事を禁止されてるのでしょうか? ※一部の福祉関係者にしか知られてないという記事もありました。 世帯分離により軽減された費用は国が負担する事になるので、一般化されれば 国の財政負担が増えるという事になりますよね?

  • 世帯分離、住民票の除票について?

    質問お願いいたします。 妻と子供が失踪してからもう2年位になります。今まで住んでいた家が老朽化の為売却することになり別の家を購入し転出届を役場に出しに行きました、自分は妻と子供の名前も書いて提出した所役場の方が妻と子供は世帯分離されていて自分しか転出出来ないと言われ自分だけ転出しました。こうした場合妻の住民票はどうなるのでしょうか?役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。何かしら妻の住所を調べることはできないでしょうか?例えば住民票の除票などからはどうなのでしょうか?それと世帯分離は他県に住所を移すこともできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。