• ベストアンサー

エタノールアミンバッファーの着色

0.5M モノエタノールアミン-HClバッファー, pH 8.3, 0.5M NaCl を作りました。室温で数日おいたらわずかですが確かに黄色っぽくなりました。何が起きたのでしょうか。使うのはやめた方がいいでしょうか。要時調製すべきでしょうか。詳しいかた、教えてください。

noname#189743
noname#189743
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

エタノールアミン、ジエタノールアミン、エチレンジアミン のような脂肪族アミンも経時変化で黄色に着色します。 空気、光(水分)の相互作用による酸化で、縮合等が 起こり着色物質が形成されるものと思います。 ごく微量でも発色しますから、使用には差し支えあり ません。 密栓し遮光して保存すれば、要時調整の必要はあり ません。 用途によりますが気になるのでしたら、一週間で作り 変えるとか決めたたら良いでしょう。