• ベストアンサー

睡眠時間

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.3

学校で睡眠に関する英文を訳させられたことがあります。  睡眠は生体ホメオスタシスにとってまだ不明な点が多く、なぜ睡眠が必要かわかっていないそうです。脳を休めるシステム、などと言われていますが、そうでもなく、単に「強い動物の贅沢」なんだとか。  人間は6時間から8時間の間で睡眠を取らないと脳細胞が減る、なんて脅されたこともありますが、やはりミッドナイトプリンス様のように個人差があるようです。  睡眠を減らす方法も知っています。  まず、毎日同じ時間だけ眠る癖をつけます。たとえば夜12時から朝6時。それで眠くならなくなったら第二段階発動です。次の日は12時から朝の6時5分前まで寝るのです。つまり、5分いつもより短縮するのですね。そうやって徐々に、眠くならないレベルでわずかずつ睡眠を削っていくと最終的に個人差はあっても2,3時間程度になるそうです。  短い方で30分しか睡眠が必要じゃないという方がいらっしゃいました。お年よりの方でしたが、数十年そうだとか。男性の方がそうなりやすいのかも。  どれだけ寝たら十分元気になれるか、についてですが、これは睡眠は量ではなく質ではないかと思います。ぐっすり眠れる時間がどれだけあるかということです。 それについては別の方を・・・。  それまでの暇つぶしにでも参考URLをよろしければどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/makura/