夫が容姿について何度も言ってきて、私は悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3か月ですが、最近夫が私の容姿について冗談ぽく嘆くようなことをよく言います。最初は返事も冗談で返していましたが、だんだんと彼の言葉に深刻な意味が込められているのではないかと不安に思っています。私は自分の容姿にコンプレックスを抱いてしまい、彼の言葉に傷ついてしまいます。一度ちゃんと話し合いたいと思っていますが、自分が気にしすぎてうまく切り出せません。
  • 私は周囲から可愛いと言われたこともあり、自分自身も悪くないと思っていました。しかし、夫から自分の容姿について言われて自信を失っています。特に彼から言われると悲しくなり涙が出てしまうこともあります。私の気持ちも蓄積されてきて、彼に本当の自分を受け入れてほしいという思いになっています。
  • 彼の言葉に対して話し合いたいと思っていますが、自分がこのことを気にしすぎている気がして切り出せません。プライドもあって重たい雰囲気を作りたくないという思いもあります。どうすれば彼に自分自身を理解してもらえるのか、アドバイスをいただきたいです。また、男性がなぜこういうことを言うのか、その心理も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が容姿について、いろいろ言ってきて悩んでいます

結婚して3か月です。もともと夫は美人でスタイルのいい人がタイプなのは知っていましたが、どちらも当てはまらない私と結婚しました。男はみんなそうだからな・・・と言っていたので、私もそんなもんだと思っていました。 でも最近、夫は冗談のつもりだと思うのですが、私の容姿について嘆くようなことをよく言います。初めのうちは私も冗談ぽく返していたのですが、度々言われると、彼は私のことがもう好きではないのでは?とか結婚したことを後悔しているのでは?と悲しい気持ちになってきました。 例えば、私が~~(女優さんの名前)だったらいいのに・・・とか、もっと若ければなあ・・・とか、おばさん顔だね・・などと言います。思い出すと悲しくて涙が出るときもあるので、一度そういうこと言われると傷つくんだよと伝えましたが、あまり深刻そうに言わなかったせいか、この前またショックなことを言われました。 私の中で気持ちが蓄積されてきて、ありのままの私を愛してもらえないと思うと不安で悲しくて、むなしい思いにもなります。彼に一度ちゃんと話してみようと思うのですが、なかなか切り出せません。その訳は、このことを重く考えて気にしている自分が何だか恥ずかしい気がして、飲み込んでしまいます。だぶん私の中で彼に言われたことが少なからずコンプレックスに感じているんだと思います。 でも、今までは周囲からお世辞でも可愛いと言われたこともあるし、自分でも欠点もあるけど自身のことは気に入っていました。でも、一番身近で好きな彼に言われて自分への自信すら崩れていきそうです。それもつらいです。 バーッと言えればいいのですが、そういうタイプではなく、重たいと思われたくないという変なプライドもあり困っています。何かアドバイスやこういう事をいう男性の心理がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 いや~、読んでいて本気で腹がたったので、お邪魔させていただきます。 皆様おっしゃっておりますが、とことんデリカシーのない旦那様ですね! 私だったら、これだけでも大喧嘩の材料になります! 重く思われたくない…これってどうでしょう!?軽く言われているから、あなたも軽く受け止めていると思われたい…そういう事ですか? でも本気で嫌なんですよね?嫌なことは嫌と、本気で言わなきゃ伝わりませんよ。それこそ喧嘩も辞さない覚悟で。 夫婦になったのですから、時には言い辛いことも話し合わねばなりません。 まだまだ先の長いこれからの結婚生活、こんなことで挫けていてどうするんですか? 旦那様としたら、冗談半分からかい半分…なんでしょうきっと。うちの六歳児も、好きな女の子にやっていますよ。 でもあんまりしつこいと、本当にいやがられるよ!と、今朝も息子に諭したところです。おんなじです、同じレベル! ここは勇気を出して、一言ガツンと言いましょう。 「あなたは冗談で言っているのかもしれないけど、私は本気で傷ついている。もう愛されている自信もないし、自分に自信がなくなった。」 これを受けて謝罪するなら良し、茶化すようならさらに根を詰めて、それでもダメ、ないし逆ギレするなら実家に帰りましょう! ここまで言ってわからなければ、正直それまでの人間ですよ…。小さい頃教わりませんでしたか?人の嫌がることはするな…って! これ、そんなに軽い話じゃないですよ。正直相手の人間性まで透けて見えるような話です。 怒りに任せて、ちょっと取り乱した文章になりましたが…すみません。 本当に応援します!頑張って!!

leeleegoo
質問者

お礼

勇気の出る回答をどうもありがとうございます! 何でも話せる関係が理想で心がけてはいるのですが、なぜか言えない・・言い辛いことこそですよね。 喧嘩とか苦手なんですが、そういう自分にとっては試練なのかもしれません。 がんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#181117
noname#181117
回答No.13

>もともと夫は美人でスタイルのいい人がタイプなのは知っていましたが >男はみんなそうだから (笑)私だって、かっこいい男性が好きです。 女だってみんなそうです。 ついでに、見るだけなら、60歳間近の夫より若い男性のほうが楽しいです。 ご主人にどうこう言われる前に、あなたがご自分の容姿を気にしている。 自信がなくて、それを欠点に思っている。 あなた自身の問題かな? そんな印象受けました。 ご主人は、あなたを結婚相手に選んだんですよ。 容姿も含めてです。 私の夫は、美人の基準が高いそうです・・私はほど遠いです。 痩せ気味、面長の顔、細い足、ストレートヘアが、知的に見えて好きだそうです・・私は丸顔、大根足、髪の毛はパーマをかけたような癖毛で、出会ったときは太り気味でした。 じゃあ何でそんな人と結婚しなかったの?と聞いたら、一日中スケベな気持ちばっかりになって身が持たない、私くらいが疲れなくて丁度いい、だそうです。 痩せ気味がいいと言いながら、私が少し痩せた時は心配してました(笑)。 女性は誰でも、自分の容姿を気にします。 でも、夫に対して気にするのは、結婚した時点で終わりにしましょう。 とは、簡単にはいかないかな? 老けてきた自分の顔を鏡で見て、夫からはどう見えているのかな?なんて、今の私も思いますからね(笑)。 ただ、やっぱり本気で怒っている顔も見せないと、その軽い口は閉じてくれないかも。 これからあなたがコントロールしていく男性です。 たまには、黙らせる!くらい意気込みもね。

leeleegoo
質問者

お礼

あたたかい回答をどうもありがとうございます。 昨日、夫に話して私の誤解が解けました。回答者さまの言われる通り、私自身が気にしている所もあったと思います。今回の件で自分でも気づきました。でもそんな自分は本当にさみしそうだし、かわいくないなと思ったので、もうやめます。 「たまには黙らせる!」これも私も思いました。この発言は笑って許せないという時にはハッキリ言うようにしようと思います。 夫婦関係の先輩のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.12

それは旦那さんが良くないですね。女性の容姿(男性の容姿もそうでしょうが)を悪く言うのは、かなり無神経なことに感じます。しかも自分の奥さんのことを。 でも、彼は自分で言ってるほど、あなたの容姿を気にはしてないかと思います。そんなに気になる人と結婚なんて出来ないでしょうw 自信を持ってくださいよ。自信のない女性に魅力はないです。僕は奥さんのことを色々褒め過ぎたために、向こうも僕を実際以上に褒めてくれます。ウソだと解っていても、気分のいいものですよ。あなたも少々大げさでも、旦那のことを褒めてみてはいかがでしょう。

leeleegoo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。褒めすぎなんて、うらやましいです! みなさんからのアドバイスのおかげで、夫に話して私の誤解が解けました。 私も悪ふざけのようなことを言って愛情表現されるよりも、互いに褒めあって、感謝の気持ちを言葉にする関係を築きたいと思っているので、相手に求めるよりもまずは自分からですね。 回答者さまを見習って、いい夫婦関係ができるようにがんばります。

  • riana04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

私も結婚してもうすぐ三ヶ月です。 私の主人が同じ様な人だったら…と考えると、めちゃくちゃ不愉快です。 もし主人から同じ様な事を言われたら、取りあえず聞いてみます。 「なんで私と結婚したわけ?」「私に恨みでもある?」「愛してないなら離婚しましょうか?」ってね。 平気で妻を傷付ける人を、私は愛せません。 自分が傷付いたり不快に感じてる時間がもったいないし、我慢してまでそんな人と一緒に居る必要があるかな。。と思うので。 私はまだ子供も居ないし、愛のない結婚ならすぐに終わりにしていいと思ってます。(笑)私も、一番言われて傷つく事は容姿の事なんです。美容系の学校に行ってた事もあって自分の容姿はめちゃくちゃ気になるし、人からどう思われてるかとか気にしちゃうタイプなんで。結婚生活の中で苦痛を感じる位なら、1人自由に生きた方が幸せ! バツついたくらいで不幸にはならないし(笑) 人生一度きりですよ! 質問者様がこの先長い人生を幸せに暮らす為にも旦那様と真剣に話す機会を作って下さい。 旦那様の、質問者様に対する気持ちを確認して下さい。なぜそんな事を言うのか。私を傷つけて楽しいか。私を愛していないのかって事を。 旦那様のお母様やお父様とお話する事は可能ですか? それも1つの方法かもしれません。 何だか離婚しろって言ってるみたいな書き込みになってしまいましたが、決してその様な意味ではありませんので… あくまでも私に置き換えた場合の考えです。 とにかく早く解決しますように!質問者様がハッピーに暮らせますよう、祈っております☆

leeleegoo
質問者

お礼

親身になってアドバイスくださり、ありがとうございます! 昨日、自分の気持ちを話してみました。私のことを嫌いになったらかそういう事を言うの?と聞いてみたら、そんな訳ないよ、私だから言えるんだよ、と言われました。やっとホッと安心できました。 悪い冗談というか、私からすれば度を越した言い方だと思うのですが、彼にとっては親しい間柄でのコミュニケーション方法の一つみたいです。夫婦と言っても、他人なんだなとあらためて感じました。 まだまだこれからですね、がんばります!応援ありがとうございました。回答者様も末永くお幸せに☆

回答No.10

私は、バツイチ男です。御主人の弁護をさせて頂きます。(笑) 私も結婚当時は奥様に同じような事を度々言いました。結婚したから言える言葉だし愛しているから言えました。 本気で女優と比べる訳が無いでしょ? 貴女に魅力があり安らぎを感じたから旦那様は結婚したのです。 但し、多くの女性が結婚すると変わるのです。釣った魚に餌はいらないとばかりに化粧をしなくなりオシャレをしなくなります。 セレブになるのではなくデートをしたくなる程度にです。(笑) 男も女も似たものです。夫婦でデートは必要ないと勘違いをする。家事が忙しい、子育てが、妻になると女を捨てる人がいます。 結婚前にデートした場所に出かけて不満を笑いながら言いなさい。男は基本的には単細胞です。甘え上手な女性が好きなのです。文句ではなくお願いするのです。当然サービスを返す事も忘れないようにして下さい。

leeleegoo
質問者

お礼

男性側の意見をどうもありがとうございます! いつもキレイでいることを心がける事がやはり大切ですね。 私がそのつもりであることも一緒に話して、お願いしてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

離婚者です、質問者さんの様に容姿を言わないけど、やることを全てに否定で出る男でした・・・  やることなすこと、否定される事を同じでは無いですか?  料理、掃除、家計など言い出せば切りが無いくらいに罵られて居ます。  体の条件だけでは無い、他も言って居るでは無いですか?  精神的苦痛を味わわせる事を快感を持つ、モラハラ男の代表みたいに感じます・・・  幾ら、おしゃれをしても、褒める事はない、おしゃれを皮肉に変わるだけでは・・・  自分の言うとおりに動けばご機嫌が良い、少し逆らえば、切れる、これの繰り返しだけと思います。  離婚まで行く時間も相当です、離婚は支度無いけど真綿で首を絞める様にじわりじわりと嫌みで、追いやる事に無いだけと思います。  良い結婚生活は約束は出来ない相手です、何時かは家を出るでは無いですか?  離婚も時間的問題とも思う、自分の経験で言えばですけど・・・

leeleegoo
質問者

お礼

経験談を教えていただきありがとうございます。 今のところ容姿以外は口を出すことはないですが、Sっぽいなとは思っています。 問題が小さいうちに解決できるようにやってみます。 回答どうもありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 とても他人事に思えず、書き込みします。 私は離婚歴があります。 前の夫は、あなた様の旦那様のようなことを いつも私に言っておりました。 それこそ、結婚当初、新婚時からです。 そして、あなた様と同じ、ショックでもありましたし、 何も言い返せず、自分に対する自信を失っていったのです。 さて、まさにここです。 前夫と旦那様の目的はいったい何か? 「妻の自信をなくす」 これが目的です。 妻が自分を卑下して、 私は取るに足らない人間だ。 あなたは私のような、ブスなオバハンには もったいない男性だ。 あなたが、私に対してどんなひどいことをしても、 それはあなたの方がずっと上等な人間だし、 私の程度が低いのを あなたは我慢して「結婚してくださったんだから」 私のほうが、我慢すべきなのだ。 そういう思考に妻を仕向けようとしているのです。 なぜか? それは旦那様が、自分自身に自信がないのと、 奥様に対して、何らかの劣等感を持っているからです。 その劣等感を気取られることは、死ぬほど嫌なので、 奥様が自分の中へ踏み入ってこないように、 バリアーを張る。 そのために、あえて傷つくようなことを口にするのです。 人は自分を傷つけるようなことを すぐに口に出す人とは、物理的に、精神的にも距離を置こうとしますからね。 旦那様は、あなた様に側に寄ってほしくないのです。 私の経験を書きます。 前夫は、私に対して ブス、オバハン、お前みたいなブスと誰も結婚しない ボランティアで結婚してやった この世の男の誰一人、お前とHしたいなど、思うはずがない。 そう言ってました。 ブスブス言われてましたが、 これでも学生時代は、 学校にファンクラブがあるぐらいの 美少女でしたので、客観的に言っていることがおかしいです。 オバハンと言われても、22歳で、前夫より7つ下なので、 私がオバハンなら、あんたは何よ!ということになりますが。 冷静に見れば、前夫が言うことはおかしいのですが、 あなた様の言うように、一番大事に思われたい人からの罵倒は、 自分をダメ人間だと思いこみ、劣等感の塊に変えていきます。 私の場合は、前夫は私に対して 容姿や知性、教養、性的に劣等感があったのではないかと 現在分析しています。 性的劣等感は、「自分は妻を満足させられないのではないか」という 劣等感です。 離婚直前、前夫は自分の性器や体型に劣等感があって SEXするのが新婚時代から怖くて、 お前を遠ざけるために、いつも容姿の悪口を言った。と告白していました。 また、付き合っている頃から、 まわりから異口同音に「君にはこの女性はもったいない。」と 言われるのが辛かったせいもあるのでしょう。 それを誇りに思えるか、 じくじたる思いになり、奮起して、自己研鑽に邁進できるか 研鑽できないから、妻を攻撃して自信を喪失させることに専念するか・・・。 前夫は最後の手段を使ったのです。 美人とか、スタイルなどは 人によって好き嫌いがあるので、 あなた様の場合、旦那様の好みと違うからといって あなた様が美人でないということは、絶対ないはずです。 あなた様が自信を失うと、本当に その自信のなさが顔に現れてきます。 私がそうでしたから。 そして、旦那様はこうも思っているかも。 妻と言うのは、この世の中で唯一 好きなだけ傷つけてもいい人間だと。 他人様に「顔がどうの」「もっとこうだったらいいのに。」など 思っていても言えませんよね。 しかし妻にはそれが許される。 何故なら自分の父親が母親にそう言っていたから。 それが夫婦と言うもの。 好きなだけ文句や不満を言ってもかまわない。 それが夫婦というもの。 そして言われた方も、何を言われても我慢して 一生側にいると言うのが、夫婦の形なんだ。 夫婦だから絶対に離れていかないから。 子どもは親がしていたようにしか、できません。 それしか知らないからです。 あなた様の義親さんはどうですか? 何故旦那様が、そうまでして あなた様より優位に立ちたいのか そこを冷静に分析したほうがいいかもしれません。

leeleegoo
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。 彼が自分に対して自信がない、私に対して劣等感を感じている(学歴の面で)というのは確かにあります。 自信のなさは本人が自覚しているかどうかはわかりませんが、そばで見ていると何となくわかります。 それが私への言動に関係があるとは少々驚きましたが、他の回答者がアドバイスされるような「じゃあ、あなたはどうなの!?」という反撃を私がしないのは、彼の自信をなさを感じているからだと思います。 彼は自分の劣等感などから、意識して私にこのような言葉を言ってくるのでしょうか?それとも無意識でもこうなることがあるのでしょうか?ときどき私が元気をなくしているとき、彼はどう思っているのか・・私からみるに、どうしたのかな?と少し気にしているようには見えますが、直接聞いてはきません。 やはり話した方がいいなと思っています。まずは私の気持ちを話しています。その背景に彼側の理由があるとしたら、それを取り除いていく方法も考えた方がいいみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

発言の内容はひどく、デリカシーのない男ですね。 まあおそらく、そのうち何も言わなくなります。 そんなこと言うって事は、まだあなたへの関心が高いからです。落ち着いてきたら言わなくなると思います。言わなくなったとしても、あなたの事を嫌いになった、というわけではありません。 発言の内容はともかく、言われているうちが華です。

leeleegoo
質問者

お礼

確かに私に興味が向いているとは言えますね。 デリカシーがないという回答が多くて、少し安心しました。 私が敏感すぎてこの程度ありなのかな?とかわからずにいましたが、 度を越していると思っていいですよね。 回答ありがとうございました!

noname#154428
noname#154428
回答No.5

そんなこと言うなら 追っかけでもしてれば良かったのに~なんて 言ってしまいそう。。。 私なら、同じこと 返しますね。 私の彼も 冗談っぽく 「○○(私)が ★★★だったらな~」と言われて 即効 「○○(彼)が ★★だったらな~」お互い様だね。と笑顔で 返してやりました(笑) 理想と現実は 違うね!って。 結婚して 3か月って 一番なんでも 良い時なのに がっかりですね。 彼だって 芸能人並みではないでしょう? それを 新婚で言うなんて 酷い、ですね。 誰だって コンプレックスはあると思います。 芸能人でさえ 整形したり する人もいるんですよ? そんなこと言ったら 世界中見ても コンプレックスがない人なんていないと思います(特殊な人以外は) あからさまに 家で エクササイズとか やってみるとか どうでしょうか? 私の彼は 私より 10歳年上ですが 「オバさん」とか「デブ」とか 言うので 本気で 頭にきて(笑) 毎日 DVD見ながらのエクササイズして かなり 一気に 激変したんです。 そしたら 「あれは冗談だった、そんなに頑張らなくて良い」と。 今までも 髪型も ストレートの日、巻く日 とか とにかく 気をつけていて、の言葉だったので 「キレイになって 心配させる!」と頑張りましたが 本当に 変わっていくスタイルに 楽しくなってきて(*^_^*) 今じゃ 「オバさん」「デブ」など 言わなくなりました。 あからさまに やってみるのはそうでしょうか? あとは そういう スポーツクラブとか ヨガに 入会しようかな、とか。

leeleegoo
質問者

お礼

悔しい思いをバネにするって発想もありますよね。回答者様の経験もすごいですね、エライですよ! 私もバストアップ体操は毎日やるようになりました。これが継続するようになったのは、確かにムカつく発言のおかげです。今に見てろよ~という思いでやっています。 自分磨きで効果が出てくれば、多少は無駄ではなくなりますね。 回答&経験談ありがとうございました!

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

そんなにキレイなら 貴方となんて結婚しないよ(笑) 何様だっつの 旦那様か? じゃ私は奥様じゃ 敬え! ↑や 私はこういいかえす(笑)

leeleegoo
質問者

お礼

ホントそうですよね!! 現実ではあり得ないのに、なんで言うんでしょうね? スカッとしました、ありがとうございました!

回答No.3

ムカつく。かなりムカつくし、気持ちわかります。 私も旦那に スッピンがなぁ~ と笑われますが、人の事言える顔か!と3倍返しですよ。 傷ついてる事絶対わかってないですから、言ってやったらいいんですよ! 男の前の旦那さんでも欠点絶対あるはずですから、ガンガン言ってやれ!

leeleegoo
質問者

お礼

3倍返しイイですね~~笑いました(^^) やっぱり傷ついていることわかってないですよね・・ 共感してもらいうれしかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の容姿が悪くて憂鬱になります。

    入籍して1年の20代前半女性です。夫は30代後半。 お互い浮気し当時の恋人と別れ、付き合って2ヶ月で同棲、その後すぐ入籍しました。 夫の事が好きでしたが結婚は考えてなく恋愛対象としてでした。 結婚から話題を逸らそうとすると「俺は真剣に結婚を考えてるから、恋愛のみで 付き合ってるなら別れたい」と言ってきて、好きな気持ちに本当なので「結婚を考えてる」と嘘をついたりしました。 その時の仕事が辛く、辞める理由として結婚がスムーズだった事も入ってます。 好きな気持ちはありました。ただ将来を考えて付き合ってはなかったです。私も覚悟が決まり (自分で決めた事ですし)入籍しましたが喧嘩ばかりの日が続きなぜ入籍したのか 自分の気持ちを言わなかったんだと泣く日々が続きました。その後全部話し(仕事が辛く結婚を 逃げ道に考えてた事や結婚する気はなかった事など)それでも私でいいと言ってくれ、 私の事を真面目に考えてくれ、受け止めてくれる人と結婚出来て良かったと思っています。 ただ気になるのが容姿です。容姿以外は理想なのですがおせじでもかっこいいとは言えないです。 浮気しながら付き合っていた時も性格に惹かれていましたし容姿が気に入らないので 結婚まで考えられなかったのかもしれません。一緒に歩いていると歳の差もあり、 同伴出勤のようにも見えます。一緒に服などを買いに行くと、店員が笑ったり、 知らない人に「どこがいいんだろう」と言われたり、友人に写真を見せた時も 「優しそうだね」と遠慮がちに言われたりします。 夫はこんな自分でも若い好みの奥さんがいる事が嬉しいらしく知り合いや友人など 会わせたりしています。自分で言うのもなんですが容姿はつりあっていないと思います。 歳をとれば容姿は気にならない事、考え方が幼く容姿を気にする事もわかっていますがいい気分はしません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 容姿ばかりを指摘する主人

    今の虚しい気持ち、聞いていただけますか。 付き合っていた時から、体型のことなど容姿について指摘されることが多かったのですが、結婚した今でも顔や体型、見た目のことばかりについて「もっとこうだったらいいのに」「もっとこうだったら完璧なのに」と言われます。正直別に私は取り立て太っているわけでもないですし、美人ではないですが目も当てられないほどのブスというわけでもないと思います。若い頃から結婚した今も、男性には声をかけていただくことが多いので、さして土台が綺麗でなくてもコンプレックスを持たずに明るくしていれば良いオーラが出るのかなと、思っていました。スタイルについては褒められることが多く、さして取り柄もない私にとって大きな励みになっています。少しずつ色々な面で迫り来る老いに負けないよう、仕事と子育てに忙しく充分ではないかもしれませんが、さらに美しくなれるよう頑張っています。 最近では美容と健康のために歯列矯正も考えており、金額のことを考えても少し迷う部分はあるのですが、忙しい仕事の合間をぬって通う覚悟をしました。そんな矢先、夫になんとなく「あとどんなことしたらもっときれいになれるかな」と聞いたんです。私としては例えば「もっと髪型を…」とか、「メイクをもっと…」という努力でなんとかなるレベルの話のつもりだったのですが、返ってきた言葉は「鼻が高くなれば…」でした。私はいつもそういう時、つらい気持ちを隠しちゃうんです。だから笑って、「じゃぁ今度は韓国行かなきゃね」っていいました。付き合っていた時から目についても何度か指摘されていたので、なんだか本当に…今度は鼻かって思いました。 私としては、自然でいるのが一番私らしいと思ってます。そうしてるのが好きですし。だからお化粧も薄めですし、服も流行は少し取り入れる程度です。これまでの人生、見た目よりキャリアだとか中身を充実させることに興味をもって頑張ってきたつもりです。 でも、夫の好きなタレントさんなどを見ていると、全然そういう私とは好きなタイプが違うんだなーと、最近ひしひしと感じることが強くなってきています。すごくまさに美人っていう人が好きなんだなと。 夫は、私のことをかわいいとか綺麗と言ってくれたことは一度もありません。言って欲しくて聞いてみても絶対言わない。君は君で、そのままでいいんだよっていってくれたことも一度もありません。 この間は知人男性が、~ちゃんはとってもきれいだよって言ってくれて、まさかって笑ってしまいました。夫もいってくれないのにどれだけ見え透いたお世辞をいうのかなって思いました。周りの人が聞いて内心笑うから本当にやめてほしかったです。 私は夫は客観的にみて、すごくカッコイイというわけではないと思う。でも、自分はすごく好きな顔だし、見た目ではない部分でも良いところはいくつも挙げられます。 でも、夫は私のいいところは挙げません。 この頃、自分に自信が持てなくなってきました。それが一番嫌です。親ともあまり良いかんけいを築いてこれなかった人生の中で、夫には全てを受け入れてもらえたような気がしていました。色々な言葉の端々で「あれ?」と思ってたことが今では確信になってしまっていて辛いです。 夫にこういう気持ちをはなしてみようと思ったことがありますが、夫は売り言葉に買い言葉みたいな言葉の返し方をすることが多いですし、自分の本音は絶対言いません。本音を聞き出すのは至難の技ですし、それを乗り越えて聞き出した暁には、想像もしていなかったような驚くようなひどい言葉や、小学生並の答えがかえってきて、傷つくか呆れることが多いです。 離婚をしたいです。夫もそれが本音かなって思います。 でも子供もいるし、私の実家が色々夫に借りがあるので、簡単にはいきません。一度は我慢しようと思いましたが、なんとかして離婚をして、この今のような屈辱的な虚しい悲しい気持ちから解放されて生きたほうがいいのか、迷っています。 この今の気持ちから解放されるには、どうしたらいいのでしょうか。整形でもなんでもして、すごく自分でも納得がいくほど美人になれたら、夫になにをいわれようと平気でいられるのでしょうか。夫婦でいる以上、別に彼にどう思われても…とは割り切れないような…。 夫にこの気持ちを話す勇気は出ないです。今は。わかってもらえずに失望するのがとても怖い。でもおそらくそうなるんだと思う。 どなたかアドバイスをいただけますか。 長文失礼しました。

  • 夫に容姿のことを言われる

    夫に、僕ならもっと外見が好みの人と付き合えたんじゃないかと思うと言われました。夫20代半ば過ぎ、子供が一人います。 ほぼ愚痴で、長文です。 今までと変わらず好きだし、優しいし、気が合うし、かわいいし、できた妻なのだけど、 自分なら外見的にもっと高嶺の花と結婚できたのではないかと最近思うと夫に言われ、わりと本気で?冷たくされた時期がありました。 夫は外見はなかなかかっこ良く、今までそこまでだったのに、最近就職してからチヤホヤされまくるそうです。その他にも色々な自信がついたようで、もっと外見が完璧に好みの女性と付き合ってみたいそうです。 夫は20代半ば過ぎですが、どう考えても結婚するのが早すぎたと私は思います。 もっとたくさんの女性を見て決めるべきでした。 結婚前は私の事を、色々な面で自分にはもったいない女性だと思っていたそうです。 ただ外見は、かわいいと思うが、外見から惹かれたわけではなさそうです。 正直、顔の造作は、私と夫、褒められる方でわりと釣り合っていると思います。(^_^;) ただ、夫はモテオーラがすごく、コミュニケーション能力もあり、雰囲気も含めてのイケメンです。私以外にもモテたくて仕方がないようです。 一方私は地味で、引きこもりがち。無難なファッション、髪型。(ただ、容姿にはとても気を遣っていて、自分の顔は嫌いじゃありません)おそらくオーラなし。なんだか全体的にあまり自信なし。特に夫以外の人にモテようとも思いません。 モテ仕草など、恥ずかしくてできません。 夫は背の高い女性がとても好きなのですが私は小さ目。背なんてどう頑張っても伸ばせません。ヒールを履くとかそういう問題ではなく、背が高い人が好きだそうです。 ところで、夫がかわいいという芸能人は、私は全然かわいいとは思わず、一般的な正統派の美人ではありません。どう見ても美人の人を、そうでもないと言います。昔、ビー線と言われていたそうです。そんな夫の好みに合っていないことはむしろ幸いだと思いたいです!(無理やりそう思うことにしています) 長くなりましたが、そんなことを言われて、とにかく悔しく悲しく、失礼だし調子に乗っててムカつきます!! 容姿は相手を選ぶ上でかなり大事な要素と思いますが、そこまでこだわっていると思いませんでした。 夫が妻の容姿で悩んでいるかと思うと、くだらないかもしれませんが、かなり真剣に病んでしまいました。 背が高く見えるよう、家の中ではなるべく背伸び気味に歩くようになりました。顔を見られるのが怖く、話しかけるのに気が引けます。化粧も落としたくありません。夫が過ごしやすいようにと料理や家事を頑張ったところで、所詮自分はすごく好みではない人間なのかと…夫にとったらそんな人間が家にいるのかと… お互いこの人しかいない、という存在になりたかったです(そういうのが憧れなのかもしれません) なんだか、夫と一緒にいてすごく落ち着けたのに、今は顔色ばっかり見てあまり安らげません。悲しいです。 どうしたらいいのでしょう。 ギャフンと言わせたいのですが、 何かアドバイス頂けないでしょうか。 そして、かなり傷ついたので心の持ち方のアドバイスも頂けると嬉しいです。 あと皆さん、多かれ少なかれそういうことを思ったり言われたりしているのですか? 私が気にしすぎているのでしょうか、かなり気にする性格なのは自覚してます。 とりあえず、ムカつきすぎて、ヘア、メイク、ファッションのトータルプロデュースサロンへ行く予定です。 所詮、元が元のままだし芸能人並の高嶺の花にはなれないと思いますが、やらないよりマシかなと思いまして…。かなり卑屈になって表情がブスになりそうです。 あと、最後になりますが夫とは出会って3年です。3年経つと恋愛ホルモンが出なくなるとよく言いますが、それも関係しているのでしょうか…

  • 容姿へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 私には容姿に関するコンプレックスがたくさんあります。 そのコンプレックスをプラスに変えるために、今まで自分なりに努力をしてきたつもりですが、それでもまだまだ嫌な部分は消えません。 アルバイトで小学生と関わる機会が多いのですが、子どもたちにコンプレックスを指摘されたり、それについてからかわれたりしたら、非常に辛くなります。今日なんて、何もしていないにも関わらず、「顔がおもしろい」と笑われました。子どもですから正直に思っていることを口にするのは当然だと思います。しかし、「子どもが見てそう思うのなら、他の人たちも結局そんな風に思っているんだ」と深くとらえてしまって、とうぶんそのことを引きずってしまうんです。 その一方で、私は子どもの頃から「可愛い」「美人」と周囲に言われて育ってきました。そのためなのか、コンプレックスを抱きつつも、容姿に対するプライドが高いです(少し矛盾した話かもしれませんが)。 今でもありがたいことに、周囲の大人や友人には「美人だねー」「モデルさんみたい」と褒められたり、近所の中・高生には「あんなお姉さんになりたい」と言ってもらえます。芸能人で言うと、女優の相武紗季さんや木村佳乃さんなどに似ていると言ってもらったりします。しかし、それすら最近ではお世辞にしか聞こえず、結局私なんて・・・と考えるようになりました。 とにかく、子どもに自分の容姿に関することを指摘されると、異常なほど傷ついてしまうのです。もともと根が完璧主義者であることも関係しているかもしれません。 このコンプレックスをどうすれば解消することができるんでしょうか。気にせずに過ごす方法などありますか。それとも、私ほどにコンプレックスを持っている人なんているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 容姿の問題

    私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

  • 冷たい夫とは対照的な彼に惹かれています

    こんにちは。相談させて下さい。 私は33才の女性です。3年間の結婚はしていますが主人とは一緒に暮らしていません。 暮らしてくれない。という表現が正しいと思います。 主人はバツイチです。 結婚当初は彼と籍を入れたら、普通の婚姻と同じように彼と一緒に暮らすものと思っていたのですが、彼は私の妊娠の責任を取る形で籍を入れたのか、その後扶養もなく一緒にも暮らしてくれません。 彼が私に会いに来てくれるのは、彼が暇な時や性交を求める時のみです。 それ以外は私がどんなに頼んでも来ることはありません。 妊娠中も一人でした。結婚後彼は一日たりとも働いたことはないですし、1円たりとも生活費を渡してくれたことはありません。 私は自分の愛した人ですし、二人の間の子供のことも考えて、どんな状況でも彼を理解し愛していこうと頑張っていましたが、ここ最近正直疲れてきてしまっていました。彼に何か意見を言えば怒鳴られますし、挙句の果てには居留守を使われたり・・ そんな中たまたまなんですがアメリカ人の男性と知り合いました。 彼は今アメリカにいますが、友人としての清いお付き合いをしています。 彼は毎日真面目に仕事をして、仕事が終わると連絡をくれたり、休みの日にもよく連絡をくれます。どんな話をしてもきちんと聞いてくれ、私が少し元気がないと色々な冗談を言っては笑わせてくれます。本当に気を使わずに話せる相手です。 彼は私の事を友人以上に思っていると、今日言われました。 でも変にアプローチをしてストレスをかけたくないので、私の気持ちが自然と自分に傾くまで待っている。と言ってくれました。勿論子供がいることも知っていての言葉です。 私は夫と結婚してからも、沢山の男性と仕事を通じてや友人として知りあう機会は多々ありましたが、彼らを恋愛対象に思うことは一度もありませんでした。 このアメリカ人の彼に対してもそうですが、どんな夫であれ裏切ってはいけないという思いが強いです。 でも私の人生、果たしてこのままで良いのか分からなくなってきていた矢先に、彼からの言葉をもらい、正直戸惑っています。私も正直誰かにありのままの自分を愛されたいです。普通に一緒に自分の作ったご飯を食べたり、一緒にテレビをみたり、出掛けたり。ごくごく普通の生活がしたいです。たまの喧嘩はあるとしても、毎回気に入らないと怒鳴られ無視される生活は疲れてしまいました。 離婚は良くない事だとは思います。私の忍耐力が足らないのでしょうか・・ やはり一度結婚したら、大変でも添い遂げるべきなのでしょうか・・

  • 夫がアダルトDVDを見ていて悩んでいます。

    夫が隠れてアダルトDVDを見ています。 私が見つけてしまった時には言い訳をして、 「そういう物は奥さんに相手にされなくなったオヤジが見るものだよ。」 と全く興味がなく、軽蔑するような言い方さえしていました。 しかし、かなり頻繁に見ているのです。 男だから仕方ないのかと思いますが、私では物足りないのかと とても悲しい気持ちになります。 夜は、夫の好みを受け入れて気に入られるようにしているつもりなのですが。 隠れて一人で見られるよりは、一緒に見た方がいいと思い、 冗談ぽく「一緒に見てみない?」と誘ってみても、「俺はそういうのは見ないから」と断られます。 自分一人の世界でいたいのでしょうか? 一度、夫が見ていて一人でしている現場を目撃してしまいました。 「何やってるの~?エッチ!」とか言ってみようかと思いましたが、 夫のリアクションや、その後の夫婦関係がどうなるか怖くて、そのまま夫に気が付かれないように部屋に戻りました。 その日は心臓がドキドキしてほとんど眠れず、夫が浮気する夢まで見てしまいました。 翌日、夫は何食わぬ顔でケロッとしていました。私も普通にふるまいました。 私ともちゃんと夜の営みはあるし、浮気されるよりましなので、 このままそ知らぬふりをしているのがよいのだと自分に言い聞かせようとしているのですが、 私に魅力がないのかと、自分に自信がなくなりそうなのです。 私とSEXしながら、AV女優としているところを想像しているのかと思ってしまいます。 どのような心持ちでいたらよいのでしょうか? 男性のご意見も聞けたらと思います。

  • 夫がニュースも見ない、話が通じない

    はじめまして、タイトルがひどくて不快に感じられた方いらしたら申し訳ございません。 先に謝っておきます。 私の夫は、ニュースをあまり見ません。 新聞ももちろん読みませんし、テレビはお笑いやアニメばかり。 マンガですら、読みたくないといって読みません 学歴で判断するつもりはありませんでしたが、結婚後に 学歴のズレを感じるようになりました。 せめて、トレンドくらいは知っておいてほしいですし お笑いやアニメばかりでなくニュースも見てほしいです。 新聞は金銭的な問題からもとっておりませんが、 インターネット環境はありますので、インターネットでニュースを読めばいいのにと思ってしまいます。 しかし夫は学歴コンプレックスがあるので、あまりそういった指摘が私からはできません。 陰気くさくてひきこもりタイプですが、優しい夫ではあり、好きな気持ちがあるので 傷つけたくないと思ってしまいます。 しかし、私の両親も 夫の世間知らずすぎる部分、世間とのずれという部分を気にしており 子供ができたらどうするつもり?と結婚後も言ってきます。 私も親の気持ちは理解していて、確かに言われるとおりだと感じるところも大きいです。 まだ結婚したばかりなのですが、夫のこういったところについて、結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか? 将来子供ができたときに、やはりネックになると思いますか?

  • 夫にとって私はタイプの顔ではないの?

    新婚です。いい年してくだらない質問ですが、ご判断をお願いします。 夫はよく私をかわいいと言ってくれます。知り合ってすぐ結婚を意識してくれたようです。内面はもちろん大事だけど外見は大事で、タイプじゃなければ結婚しないと言っていました。 私の好きな所は?と聞くと、微笑みながら「全部」とか、「顔」とか答えます。 私は夫の好みのスタイル(スレンダー)であることは自信があるのですが、先日顔は本当にタイプなのか気になることがありました。 夫の男友達で、なかなか彼女も出来ないが人がいまして、 「早く彼女出来るといいね」と話していました。 ふと私は、「結構若い彼女が出来たら嫉妬したりして?」と夫に聞くと、「若さには嫉妬しない」と答えました。 「じゃぁ好みのタイプだったら嫉妬する?」と聞くと、 「僕のストライクだったら嫉妬するかな。」と答えました。 ということは、私はストライクじゃないってこと?? その場は普通に笑顔で会話しましたが、結構気になっています。 私は主人が好きなので、もしも私の独身の女友達がイケメンと結婚しても、別に嫉妬しないと思うのです。 ですが、主人の「嫉妬するかも」ってことは、自分に無い(自分の妻にはない)から嫉妬するんですよね? どう思われますか? 私があまり顔に自信がないからかも知れません。人からはかわいいとかきれいとか言われますが、自分には欠点ばかり見えてしまって。

  • 不安症で夫を信じられません

    私は不安障害で何かにつけて夫を疑ってしまいます。 まだ、結婚して2ヶ月、出会ってから5ヶ月という感じで 今となっては何も知らないまま結婚してしまったのかな? と思います。 夫のことは好きです。 好きだから、嫌われたくないから、疑ってしまうのでしょうか? 夫が始めて友達とご飯を食べに行くよと言ってきました。 私はその日から疑って疑って・・・女じゃ?と頭の中を グルグルしていました。 夫は昔は経験豊富なほうらしく、あまのじゃくで、すぐに 見栄を張ったり、冗談を言ったりします。 聞き流せたらどんなに楽か・・・ どんなに小さなことでも間に受けてパニック発作になったり うつっぽくなってしまいます。 そんな私に夫は自分のせいでひどくなるなら 俺はどうすればいい?と聞いてきます。 ご飯なんて行かないで!!と言えたら言ってます。 素直じゃない私・・・ 縛りたくない、重たい女だと思われたくない。 なんてワガママで自己中で・・・ どんどん自分が嫌になり、自己嫌悪状態。 夫とは離れたくないし、信じてあげたい。 でも、できないんです。 傷つくのがこわくてたまりません。 裏切られたら・・・私はどうしたら?? 重たい女だってことはわかっています。 そんな私と結婚してくれた夫・・・ 信じてあげないと嫌われてしまいそうな気もします。 私はどうすればいいでしょうか? 信じるにはどうしたらいいのですか?