ニュートリノ実験の疑問:光速は本当に正しい値なのか?

このQ&Aのポイント
  • ニュートリノ実験では光速を測定せず、ニュートリノの速度のみを測定しています。
  • 光速を超えたという話題がありますが、なぜ光速の値そのものが疑問にされていないのか不思議です。
  • 光速の値は完全無欠なのでしょうか?光速に対して疑問を持つ声も聞こえてきてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題のニュートリノ実験、光速のほうは疑わないの?

これってニュートリノを測っただけで、光は測ってないですよね? つまり、光と一緒に 「よういどん」 させてはいないですよね? 現在(真空中の?)光の速度とされている値と比べて 「超えた」 って言ってるだけなんですよね? でも聞こえてくるのは 「光速を超えた」 ばかりで、「光速は正しいのか?」 の話は一つも無いのですが、現在光速とされている値は、全く疑う余地のない完全無欠な値なのでしょうか? 「光速を超えた」 と同じぐらい 「光速は正しい?」 も(むしろこっちの方が)疑わしいと思うのですが、どうして光速の値を疑問視する話題は聞こえてこないのでしょうか? もちろん一番疑わしいのは話題の実験の結果自身だとは思いますが、仮にこの結果を正しいとするなら、「超えた」 ではなく 「光速はほんとか?」 のほうが普通じゃないかと思うんですが、なんでこうなるんですか? 光速とされている値は、そんなに 完全無欠 な値なのでしょうか? あぁ ヒマな時にでも よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

 いやー、光速度はこの100年間というもの、ミュラーという米国の物理学者が一度きり光速度可変という実験結果を発表しただけで、そのミュラー自身も結果を再現しようとしたら、光速度一定の今の値(当時はちょっと精度は悪かったですが)しか出せてないですし。  他の物理の実験屋さんも観測屋さんは、この約100年間、光速度の精度は上げても、基本的に同じ光速度しか測定できてないですし。今じゃ、それは研究としちゃもういいよって感じで、研究予算取れないので、学生の演習実験でやるくらいでしょうか。  いやまあ、光速度のほうを疑ってもいいですけど、研究者としては予算なくしては、研究できないので、もしかするとこっそり「ホントは光速度間違いって出たら面白いんだけどな」と思いつつも、超光速度ニュートリノの研究云々で予算申請してると思います。まあ、光速度のほうが間違ってれば、そのニュートリノの追試研究で、そういう結果が出て来るでしょうね。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が良くなかったのですが、「超えた」 ではなく 「光速が真空中より速くなる新発見」 じゃないのか? だったのですが、もういいんです。 有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出して来たんですね、きっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • s_hyama
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

うん、測ってないね でも、地表1Gの真空における光速は、299,792,458m/s これは長年測っているので、間違いないだろうとみてる 正確には、地表の往復の光の速度は干渉計のMM実験でも干渉がみられないことから一定とみてるの それと光は空間の状態(媒質や重力)によって変化するだけだから、 変わっても、地球の重力と慣性力の2GM/rだけだから、208mmくらいかな 本当は光の速度もよーいどんで測った方がよいけど、片方向で超真空で732kmはきついでしょw

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が良くなかったのですが、「超えた」 ではなく 「光速が真空中より速くなる新発見」 じゃないのか? だったのですが、もういいんです。 有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出して来たんですね、きっと。 ありがとうございました。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.5

光速の値は、真空中の1G位の場所での実測値はありますが、スイスからイタリアまでの730kmを直線に結んだ場合は測られていません、730kmの中間地点は11kmほど地中です、1Gより低重力です、スイスイタリア間を光がどの程度の時間で行くか、またはスイスイタリア間の距離は正確かどうか誰にもわかりません。 スイスイタリア間にトンネルを掘り真空にし光速を測らない限り光の速度は分かりません。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地中と言ってもトンネルを掘ればそれは 「空気中の速度」 になってしまいますよね。(笑 私の質問の意図は 「相対論崩壊」 じゃなく 「未知の新発見」 なんじゃないの? だったのですが、 もういいんです。 有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出したんだろうということで自己解決。 ありがとうございました。

回答No.4

 科学の理論は「偉い○○先生が言ったから」で認められるものじゃありません。理論を発表すると世界中の研究者がよってたかって欠点がないかを探して突っ込みいれて、それでも理論的に間違いが認められないときに「どうやらこれは正しいらしい」ということになるのです。  もちろん光速度も手を変え品を変え何度も検証がされています。単純に「光速が間違っているのでは」というのはその検証結果全てを否定してしまうことになるのです。  ちなみに最近のニュースだと、二つの測定地点でわずかに重力が違うため時計の同期が狂ったのではないかという説が出ていました。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えたら、有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出したんだろうと思えて来ました。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 光速の値は本当に完全無欠です。  何故なら、長さの基本単位である1mの長さが、 「メートルは、1秒の299 792 458分の1の時間に光が真空中を伝わる行程の長さである」 と決められているからです。 【参考URL】  メートル - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB ですから、光速の値は、どんな僅かな誤差もなく、この上なく厳密に299792458ms^-1なのです。  例え、光速を測定した際に誤差があったとしても、それによって光速の値が書き替えられる訳ではなく、1mの長さの方が、変更される事になります。  従って、光速の値ではなく、ニュートリノの発生装置と、ニュートリノを感知する装置の間の距離の測定精度が、問題となります。  その実験では、約730kmの距離をニュートリノが伝わるのに、光が伝わるのに要する時間よりも、1億分の6秒ほど短い時間しか掛からなかったと発表されています。  1億分の6秒の間に光が進む距離は 299792458[m/s]×6×10^-8[s]=17.98754748[m] にもなります。  新聞記事には、ニュートリノの発生装置と、ニュートリノを感知する装置の間の距離は、GPSを使って、20cmの制度で計測されたと書かれていましたから、その発表された測定精度の値がおおむねでも正しければ、距離の測定誤差だけでは、1億分の6秒もの時間差は説明出来ません。  GPSは、複数のGPS用の人工衛星から発せられる電波が、地上にまで到達するまでに要する時間から、その電波の受信器の位置を割り出すシステムです。  GPS衛星は高度約20000kmの高さを回っている衛星ですから、もし、光の速度を測定した際の誤差が、1mの長さに影響していたとしますと、20000kmの距離では 17.98754748[m]×20000[km]÷730[km]=492.80952[m] ものずれが生じる事になりますから、GPSを利用したカーナビ等の機器が成り立たなくなります。  現実には、カーナビは道案内をする事が出来ますから、1億分の6秒もの時間差は、光の速度を測定した際の誤差では有り得ない事が判ります。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし良く考えたら、有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出したんだろうと思えて来ました。 ありがとうございました。

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.2

まず、光速度は1983年以来、定義値なので精度は無限大です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F#.E5.85.89.E9.80.9F.E5.BA.A6.E3.81.AE.E6.B8.AC.E5.AE.9A したがって、メートルと秒の精度を話題にすべきですが、 メートル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB#.E5.AE.9A.E7.BE.A9.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92#.E5.AE.9A.E7.BE.A9.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7 ともに10^-10以下、つまり、最低でも10桁程度の精度はあります。 一方、今回観測された、ニュートリノと光の速度差は (v-c)/c = (2.48 ± 0.28 (stat.) ± 0.30 (sys.)) ×10-5. つまり、5桁程度なので、十分検出できるはずです。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が良くなかったのですが 「超えた(=相対論崩壊)」 より 「真空中より速くなる新発見」 普通はこっちでしょ? みたいな思いがありました。 良く考えたら、有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を無意識に出したんだろうと思えて来ました。と言うことで自己解決です。 お騒がせしました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

>もちろん一番疑わしいのは話題の実験の結果自身だとは思いますが、仮にこの結果を正しいとするなら、「超えた」 ではなく 「光速はほんとか?」 のほうが普通じゃないかと思うんですが、なんでこうなるんですか? 「仮にこの結果を正しいとするなら」ということならそうかもしれないけど、いまは「この結果は違うだろう」という段階です。で、まず間違いなくそういうことになる。 >「光速を超えた」 と同じぐらい 「光速は正しい?」 も(むしろこっちの方が)疑わしいと思うのですが、どうして光速の値を疑問視する話題は聞こえてこないのでしょうか? 光速度の計測は今まで数限りなくされています。昔一度測定された値をずっと使っているわけじゃ無い。 それはそれとして、世の中に完全無欠は無いです。少なくとも科学の世界では。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が良くなかったのですが(というか一杯やりながらのおふざけ半分書込み すみませんでした)、 「超えた(=相対論の間違い)」 より 「地中(鉱物中)を通るときは真空中よりも速くなる未知の現象の新発見!?」 普通こっちだろ? みたいな思いがありました。 まぁ良く考えたら、有り得ないことの代表として 「相対論に矛盾」 を(無意識的に)引っ張り出して来たってことなんだろう と思えて来ました。 あ 「真空中より速くなる」も「相対論崩壊」なんですか? お騒がせしました。

関連するQ&A

  • ニュートリノが光速を超える~

    先日のスイス、CERNの高エネルギー研究所の実験結果で、ニュートリノが光速を 超えた・・・とのニュースが出ていましたが、実際に、可能なものなのでしょうか? 実際には、二点間の時計を超正確に合わせるのは、難しいそうですが・・。 以前、日本のカミオカンデで超新星爆発のニュートリノを観測しましたが、その時の 光とニュートリノの到達は、変わらないとの事。 もし、CERNの実験結果のような速度でしたら、 一年先に光より速くニュートリノが到達するはずだそうです。 そもそも、質量ある素粒子は、限りなく光速に近い状態では、質量が、際限なく増えているはず ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ニュートリノは真空中の光速より速いと検証されたのか

    CERNで、ニュートリノが真空中の光の速さより速く飛んだという実験結果は、 正しいと検証されたでしょうか。 それとも、間違いだったと分かったのでしょうか。

  • 光より早いニュートリノについて

     ”ニュートリノと呼ばれる素粒子が光速より速い速度で移動したとする実験結果が計測された。”  というニュースを見たのですが、このニュースの中ではニュートリノは、様々な物体を貫通すると書かれていました。  もし、様々な物体を通り抜けるのなら、ニュートリノが地面の中を通り抜ければ、光より進んだ距離が短くなり、光より早いとは言えなくなると思うなんですが、どうなんでしょうか?  実験を何度も繰り返したとも書いてあったのでそれも検証済みなのかもしれませんが、自分が調べた限りでは、”ニュートリノは光より1億分の6秒早く到達してる”などとしか書かれていなかったので、気になって質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

  • ニュートリノ実験について

    K2Kでニュートリノ振動の実験をしてるらしいのですがその結果はもう出たんですか? また現在太陽ニュートリノ問題の解決はどこまで進んでいるんでしょうか? 最後に少し話題がずれますが電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノがありますがそれらが同じニュートリノの一種だと言われる所以は何なんでしょうか? 勿論、全部お答えいただかなくとも結構ですのでお願いします。

  • 超光速ニュートリノ?

    光より速いニュートリノというニュースが流れましたね。あの問題はどうなったのでしょうか?ど素人なのでSF的議論しかできないのですが、こう考えたらどうでしょうか。まず条件として、物質は秒速30万kmを超えることができない。ところが素粒子は不確定性原理からその速度と位置を同時に正確に測定することはできない。したがって素粒子が光速に限りなく近づいたとき、その位置は想定された位置よりわずか前方に観測された。したがって光速を超えたように見えた。というアイディアはどうでしょうか。学会では屁理屈でもSFとしては通りそうですか?

  • ニュートリノと光の速度

    べたな考えだけども、次のようなものはどうだろう。 真空も仮想粒子が対生成や対消滅を繰り返している状態と考えると、真空という媒体の中を光が走ると考えられる。よって、 光の真空中の速度 c 光の論理上の速度を c0 とし 光の真空屈折率 nc (ここで nc > 1 ) というものを想定すると c0 = c × nc なる関係が成り立っていると考えることが出来る。 ニュートリノについても同様と考えられるが、質量を持つため、理論上の速度は光速に及ばない。 ニュートリノの真空中の速度 vν ニュートリノの論理上の速度を vν0 ニュートリノの真空屈折率 nν c0 > vν0 = vν × nν 情報等の伝達速度の上限を新たに ヨ とすると、光とニュートリノは、 ヨ = c0 = c × nc ヨ > vν0 = vν × nν ( c と vν が、私達が測定できる光とニュートリノの速度である。) 光が真空から受ける相互作用のほうが、ニュートリノが受けるそれより大きいと考えられるので、真空屈折率は光のほうがニュートリノより大きい。( nc > nν ) つまりニュートリノの速度が十分に速い場合は、 ヨ = c0 = c × nc > vν0 = vν × nν > vν > c となりえる。 また、ニュートリノが長距離を走る場合は、チェレンコフ放射様の作用が働き(対象は重力か?)、光速度 c まで減速されるため、超新星においては、ほぼ同時刻に光とニュートリノが届く。 # 記号が読みづらいと思いますが、すみません。

  • ニュートリノの速度は測れるのか

    タイトルを見てこいつ馬鹿かと思ったかもしれませんが、ミュー型ニュートリノの速度が光速より速いということで、疑問があります。 相対性理論によれば、光速より早くなると、時間が逆もどりする。 ニュートリノを加速器で打ち出して、観測地で観測された。 その結果、光速より早い。 そもそも、光速より早ければ、たとえば0時00分に打ち出すとその時刻より前に観測地にいきなりニュートリノが(タイムスリップして)現れるはずです。 なのに、どうして、ニュートリノの速度は測れたのですか? あと、もうひとつ。 相対性理論によれば、光速と同じならば、時間は止まる。 光から見れば、時間は止まっている。 たとえば、0時00分に光が出発すると、観測地につくのは、同じ0時00分。 つまり、出発した瞬間に光が観測されるはずではないでしょうか? 詳しい方にとっては馬鹿な質問でしょうかお答えください。

  • 光とニュートリノが同時に発生したことの保証

    光速を超える速度をニュートリノが持っているかも、というテーマで、カミオカンデの例が出されているのをニュースや掲示板での議論を見ました。そのときにニュートリノの速度が光速を超えるはずがない、という根拠の一つとして、カミオカンデで超新星爆発で発生した光とニュートリノを観測し、その結果速度がニュートリノ > 光なら、ニュートリノの方が先に観測されるはずだという主張がされています。 確かに同時に発生した光とニュートリノをカミオカンデで観測して、光の方が速ければ確かに速度は ニュートリノ < 光 となりますが、遠い場所で起きた超新星爆発に対して、どうやって光とニュートリノが同時に発生したと判断しているのでしょうか?

  • 光速について

    最近、ニュートリノが光よりも早いんじゃないかと話題になりましたが、コメントした人が、光速が一定だと信じている?ということに、驚きました。いろんな条件下で光速が一定というのは、ある種の仮定ではないのでしょうか?

  • ニュートリノの観測

    最近話題になっている光より速いニュートリノについて教えてください。 1.ニュートリノはカミオカンデでも検出しにくい粒子なのに、なぜ数千回以上も繰り返して計測できたのでしょうか? 2.仮に速度計測値が正しいとした場合、なぜ光の数倍ではなく、ほぼ光と同じ速度なのでしょうか?   こちらの問題は難しいので推測・想像でも結構です。 よろしくお願いいたします。