• ベストアンサー

ほこりアレルギー??

こんばんは。 一人暮らしをして二年半になります。 月に一回くらい実家に帰るのですが、 帰る度にくしゃみと鼻水がとまらなくなります(^-^; 風邪かな~と思って薬を飲んだりしましたが、 一人暮らしの家に帰るとすぐ治ります(笑) これはほこりアレルギーなんですかね? 親も毎回のことなので、気にしてカーテンを洗ったり掃除してくれているのですが… もともと洗濯物をたたんだり、部屋を掃除していると鼻がむずむずしてくるので… 花粉症ではありません。 何なんでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

はじめまして。医療系の学生です。 私はアレルギーの一種だと思います。 過敏性肺炎っていうのがあって、症状が似ています。 原因はカビ・薬剤・化学物質などの細かい塵(質問者様のおっしゃる ホコリですね)の繰り返す吸入により、 気道がアレルギー状態となることです。 なんども肺炎になることを繰り返しますと、 肺が硬くなる「間質性肺炎」という状態になってしまう ことがありますので、 一度病院で検査したほうがいいかもしれません。 勝手な想像で申し訳ないのですが、 ご実家は古い木造住宅だったり、 比較的湿度の高い(風通しの悪い)居住環境だったりしますでしょうか? そして帰省期間は4-10月でしょうか? だとしたら、確率が高いと思います。 (この場合の原因は、居住環境に多いカビだと考えられます) 検査をおすすめする理由は、 この肺炎を繰り返しますと、中には 慢性型肺線維症というのになってしまう人がいます。 慢性型肺線維症は今の医学では根治的治療法がなく、 なってしまうととても生活の質が下がってしまう病気です。 息切れや呼吸困難で在宅で酸素を投与しなければならなくなってしまいます。 怖がらせてしまってごめんなさい。 最悪のシナリオを考えているのです。 No1さんの回答のように、気の緩みだったらいいのですが、、、 不安になったので回答しました。 慢性型間質性肺炎の前の段階で治療(これは可能)もしくは原因除去するのが 望ましいと思い、回答いたしました。 もし、検査を受けるならば、 呼吸器内科もしくは膠原病・アレルギー内科で、 (1)ご実家に帰省して症状が出たとき にまず検査を行い、 (2)ご自分のアパートに戻って症状が落ち着いたとき にも検査を行い、 (1)と(2)を比べることで原因がある場所を特定しやすくなると思います。 もし検査結果で、ご実家の環境に原因があるとなったら、 リフォームとか建て替えとかしたほうがいいと なってしまって、ちょっと大変すぎですよね…(汗) 特に日常生活を送る上で、「ちょっと気になる程度」で、 全然不都合ない状況なら、 今すぐ病院に行かないといけないというわけではないとは思いますが、 万が一の時のために、私の回答を頭の片隅に置いて貰えたら幸いです。 お大事になさってくださいね✩

damekochan
質問者

お礼

まさかこんな専門的な答えが頂けるとは思っていませんでした!! ありがとうございます。 ちなみに、一人暮らしをする前はずっと実家にいて、そのときは何もなかったんです(>_<) 突然なることもありますか? 実家は築20数年の木造です。 風通しは…大きな窓がありますからいいと思いますが… ベッドのすぐ横に着物が入ってる洋服ダンスがあります。 10月に帰宅したときにものすごいくしゃみと鼻水で辛かったです(>_<)。2階に寝室があり、そこで寝るとむずむず、体がかゆくなることもあります。 1階の台所にいるときは大丈夫です。 アレルギーの検査って何をするんですかね…? また症状が出たときは検査してみようかなと思えました。 とても参考になりました(^o^)

その他の回答 (2)

  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

No.2です。まだ気になることがあるご様子なので回答致します。 知識がまだ少ないもので、答えて差し上げられる範囲が限られてしまう 気がしますが… >まさかこんな専門的な答えが頂けるとは思っていませんでした!! >ありがとうございます。  恐縮です!まだ勉強中の身ですが、お力になれたなら嬉しいです(#^.^#) >ちなみに、一人暮らしをする前はずっと実家にいて、そのときは何もなかったんです(>_<) >突然なることもありますか?  ちょっとした体質や環境の変化で、アレルギーは発症する場合もあります。 アレルギーの原因物質をアレルゲンというのですが、 このアレルゲンに1度目にさらされた時の人体の反応(見た目何も起きない)と、 2度目にさらされた時の反応(くしゃみ、せき、鼻水などが出るなど)は違う時もあります。   >実家は築20数年の木造です。 >風通しは…大きな窓がありますからいいと思いますが… >ベッドのすぐ横に着物が入ってる洋服ダンスがあります。 >10月に帰宅したときにものすごいくしゃみと鼻水で辛かったです(>_<)。2階に寝室があり、そこで寝>るとむずむず、体がかゆくなることもあります。 >1階の台所にいるときは大丈夫です。  上記を読んで、過敏性肺炎とは言わないまでも、 ハウスダストがアレルゲンのアレルギー性鼻炎が発症したのではないかな? と思いました。私の妹も同様の症状がありまして、 旅行先の旅館の部屋でそうなってしまうととても可哀想です(´・ω・) 質問者様も、ご実家で寛ぐことがままならないなんて、 とてもお気の毒です。。。 >アレルギーの検査って何をするんですかね…? まずは詳しく問診があると思います。 そのあと、症状の出ているところを診察します(例えば鼻水なら鼻の中を見る) ハウスダストアレルギーが疑われたら、 鼻汁好酸球検査という検査を顕微鏡を使ってすると思います。 また、皮膚に対してはスクラッチパッチテスト、 皮内注射、プリックテストなどを行うこともあります。 (皮膚を少しひっかいたり針で少し刺したりするので不快な検査ですね。。。 やらずに済むといいですね) また、血液検査で血清抗体検査というのがあり、 血液中のIgEという物質が増えているかどうかを見る検査をします。 これが増えているとアレルギーである可能性がとても高くなります。 そして、 アレルゲンを鼻粘膜に直接接触させ、アレルギー反応が起こるかどうかを確かめる 誘発試験というものをする時もあります。 診断が確定したら、きちんと治療法もお薬もたくさんありますので、 検査の内容などはあまり心配せずに(お医者さんは慣れてますので さっさとうまくやってもらえると思います) お医者さんに行って、詳しく症状などを説明なさったら いいとおもいます( ´∀`) >また症状が出たときは検査してみようかなと思えました。 そうですね、原因が分かればきっと対策もできるはずですから。 お大事になさってください✩

damekochan
質問者

お礼

遅くなりました(>_< こないだまた実家に帰ったのですが、なんと症状がでなかったです(笑) 親が2日間、窓を開けて換気をしていてくれたのがよかったのかなぁと…。 あとは絨毯を変える予定みたいで♪ これで症状がでなくなれば幸いですが…(^^;) アドバイス頂きましてありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

実は、私も同じです。 自分の部屋よりも実家の方がキレイなのに、実家に帰るとくしゃみがでます。 毎回、親に「また風邪ひいてるの?」と聞かれます。 環境の変化と、安堵感みたいなもので気が緩むのでしょうかね? ハウスダストではないと思います。 すみません、回答ではありませんでしたね。

damekochan
質問者

お礼

ほー! 同じ人がいたとは(^o^)気がゆるんでるからなんですかね? 毎回つらいんですよね…

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ほこりアレルギー?

    クローゼットの中の服を整理したり、衣替えなどすると、鼻がつまり、くしゃみが立て続けにでたり、息苦しくなったり、顔がかゆくなったり、唇が乾いたり・・・・と散々な症状がでます。普段の生活ではそういったこともなく、いままでに他のアレルギーになったこともないのですが、これはほこりアレルギーなのでしょうか・・・? ご回答頂けたら幸いです。

  • カビにアレルギー

    朝起きると鼻水が出たり、会社に行くとくしゃみと鼻づまりがとまらなかったりしたので、調べてもらったら猫と、ほこりと、カビにアレルギーがあるといわれました。 その際に、カビや酵母を使った食べ物、チーズやきのこやビールなどはアレルギーが出やすくなるから出来るだけ避けるように言われました。 確かに、ビールや日本酒を飲んで1時間半ぐらいたつと、鼻水が出たり、鼻がつまりだしたり、くしゃみが出たりするようになります。 鼻づまりの為に息苦しくて寝付けないこともあります。 かといって、付き合いの席で飲まないわけにも行かないし、お酒も好きだし困っています。 こんな体質でもアレルギーの症状がでないで、楽しめるお酒はあるでしょうか? アレルギーが出ないようにする方法はないでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • アレルギー性鼻炎について

    30代女です。 毎年2月になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。 だいたい3月下旬ごろまで続き一度良くなったと思ったら、4月ごろから5月中旬ぐらいまでまたなります。 目のかゆみ等はなく、症状は鼻のみです。 また、それとは関係ないのかもしれませんが、毎年6月と9月には咳が止まらなくなります。 ので、花粉症では?ということで、昨年血液検査を行いましたが、杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく「こういう人も珍しい・・・」と褒められ、風邪薬と鼻水や咳を止める薬を処方されました。 今年も2月になり、昨日から再び鼻がとにかくムズムズしてくしゃみ連発です。 鼻水は透明です。 先ほど病院へ行くと、昨年の検査の事もあり、とりあえずこれで様子を見るようにと抗生剤等を処方されました。 長くなりましたが、血液検査で出なかった以上私は絶対に杉花粉症ではないのでしょうか? 良く、鼻水を採取して「アレルギー性鼻炎」と診断される場合があるようですがそれとはどう違うのでしょうか? 2月の樹氷の中でもくしゃみは止まりませんでしたが、下山したら止まり、上るとまた始ったりしたこともありました。 無知のため、見当違いな質問だったらすいません。

  • 何のアレルギーでしょう?

    3日ほど前から、鼻水が止まりません。くしゃみも出てます。 元々花粉アレルギーですが、今年は大したことないと思ってました。 ところが3日程前から酷い状態になってしまいました。 この時期、何のアレルギーでしょう? 今迄の薬があまり効かないようなのですが、対処方法はありますか? 連休で医者にはいけません・・・

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう