• ベストアンサー

ゴムあるいはプラスチックに0.3mmの肉盛り

電子部品の端子なんですが、メスに差し込むとオスが少しばかり小さいので、がたつきます。このガタツキを解消するには端子のゴムの部分に塗るか何かの方法で0.3mmから0.5mm程度盛り上げたメスにしっかりと入って固定するようにしたいと思っています。 ゴムと書きましたが、ゴム状のプラスチックかもしれません。塗ったあともゴムのような性質を失わずに肉盛りできるような材料あるいは商品はございませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

「ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト」 http://www.bond.co.jp/bond/product/su/ 硬化した後も柔軟で、たくさんの種類の材質に強力に接着できます。 柔軟性がある分、硬化した後でもベタついた様な感触が残るかもしれません。 安い店でで500円程度から。 もちろん、強力接着剤として使えますので、1本買っても無駄になりません。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ターミナルですので、時々着脱をしますので、あまりべたつくようですと使えないのですが、一応どこかで手に入れてみます。

cincinnati
質問者

補足

>「ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト」 たしかに乾いたあともゴムのように伸びますし、べたつきます。塗布して24時間置いてみようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)オスを半田で肉盛をする 2)オスとメスの間にアルミ箔を挟む 3)メスを少しペンチで挟み変形させガタを無くす 4)メスとオスを半田付けで接着、他の接着剤も--- 5)ゴム状で肉盛はシリコンコーキング剤があります、浴室の壁などの隙間を埋めるのに使います   DIYなどではチューブ入りで600円程度、100均で105円であります。

cincinnati
質問者

お礼

ありがとうございます。100円ショップに行ってみます。

cincinnati
質問者

補足

切ってこねくり回してそれからくぼみ部分に入れるような物がございましたが、硬化後も柔らかいゴムのようでしたが、どうも接着力は弱いようでした。

• Lupinus2
回答No.1

ペンチのグリップに使われるような、乾くと固まる液体のゴムがありますが、 希望する厚さにドンピシャで塗れるかはかわかりません。 バスコークなどのシリコンでもいいような気もしますけど。 そんな、耳かき一杯分しか使わないのに買うのも高いですが。 厚紙でもはさんでは? 名刺がだいたい0.3mmです。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日探してみます。

cincinnati
質問者

補足

>ペンチのグリップに使われるような、乾くと固まる液体のゴムがありますが、 商品名を教えていただけますでしょうか。