• ベストアンサー

犬にかまれた

9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

noname#192641
noname#192641
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 狂犬病の注射をしていないとのこと。  確かに狂犬病は哺乳類すべてが感染する上、発病すれば治療法は一切なく100%死に到る恐ろしい病気です。  しかし、9年も経っていればもちろん大丈夫です。発病までの潜伏期間のそれほど長い病気ではありませんから。唾液の中に含まれるラブド(LOVED?と読めてしまい、皮肉な気持ちになりますね)ウィルスが咬傷により感染することで発病します。潜伏期間は人で長くみつもり、1ヶ月から3ヶ月といわれるそうですが、念のため半年みて大丈夫ならなんともありません。  それに、日本では現在のところ狂犬病は1957年以降確認されていません。イギリスのように50年も感染例がなかったのに突然でてくるようなことがありますから、(なぜ、アライグマは検疫フリーなのでしょう)今後も管理は必要ですが、申し上げてまったくの杞憂です!ご安心下さい。  それに、犬が「子犬に近づくな!」と振り払うようにぱっと噛んだのであって、傷つける意図で肉が裂けるほど攻撃されたわけではないのでは?  狂犬病の症状である、水を恐れる、水を見ると発作を起こす、うまく唾を飲み込めずだらだら口のまわりに流している、神経異常をきたしているように見える、いつもと性格が変わって人に噛み付くようになった、麻痺を起こした、等なければ大丈夫です。

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/hokensho/menu6/6.htm
noname#192641
質問者

お礼

どうもありがとうございました。赤ちゃんが産まれたばかりというのは犬も敏感になっているらしくそれに子犬を触ろうとしていて噛まれたので赤ちゃんを守ろうとして噛んだのだと私も思います。1度おじいちゃんもひざをかまれたのですがそれはうっかり寝ている犬のしっぽを踏んだらしくだから私のことにしてもおじいちゃんのことにしろ攻撃ではなかったと思われます。 でも水を怖がる??じょうろなどで水をかけると怖がることはあるんですが水はちゃんと飲みます。そういうのは大丈夫ですかね??ちょっと1コ心配なのが生まれてきた7匹のうち1匹を家で飼っているのですがその犬いっときおかしいんじゃないってほど怒っていたときがあったんです。親犬にもほえたり私の方にもほえたりと近づけないってかんじでした・・・でもそれがあったのは1日だけだったんです。次の日からは普通で。なんかその近くに隠してあったのかなぁ・・・??それも心配しなくていいですよね・?

その他の回答 (5)

noname#145153
noname#145153
回答No.6

9年ですから心配ないはずです。  教科書的には。潜伏期間は30日~60日です。最近の読売新聞にも良い記事がありましたね。  私は別の視点で「狂犬病ワクチン」に疑問を感じており、OKWebの「ペット」のコーナーで質問すれば多くの獣医さんから回答がつくかと思い最近質問したのですが(参考URL見てください)、理論的で良いコメントがつきません。  これを機会に、諸問題点を考える機会になれば幸いです。医師ですが専門家ではありませんので、「経験者」としておきます。  なお私も疑問に関しては、OKWebで的確な回答が得られないものですから、2日ほど前に読売新聞社「こちら医療情報室」にも問合せ(再調査依頼)のメールを送付しております。今のところ返事は頂けておりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69823
noname#192641
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 狂犬病ワクチンについてうちのおじいちゃんも昔野良犬にかまれ病院に行ったところ、狂犬病ワクチンについてあまり良い回答ではなかったようです。 今回このメールをださしてもらってあらためて考えさせられました。 参考URLを早速見たいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 ちなみに余談ですが、赤ちゃんに手を出せばお母さんに怒られて当たり前です。その犬が狂犬病でなくても犬はそのような行動に出ます。  猫はもっと神経質です。

noname#192641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですね・・・ 赤ちゃんに手を出したわたしが悪かった・・・・ 余談ですが手を噛まれたときの状況として生まれたばかりの赤ちゃんが1匹だけ親からはなれちゃててこのままじゃだめなんじゃないかと思って手を出したら噛まれちゃったっという訳です。そのあとは棒みたいなので赤ちゃんを親の方へよせてあげました。 7匹元気に育ちました。

noname#1499
noname#1499
回答No.4

大丈夫ですよ。狂犬病ならその犬が狂犬病ですぐに死んでしまいます。狂犬病の犬ならば水を飲めるというより気が狂って避けるでしょう。 http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/inu.htm

参考URL:
http://www.nikkansports.com/pet/pl/pl-980501_2.html
noname#192641
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの犬は生まれてもう10年もたっています。水もちゃんと飲みます。 心配ごとも消え安心しました。 本当にどうもありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 すぐに返答いただきありがとうございます。ご質問への返答とはなりませんが、補足させていただきます。  水を怖がるとは、私も見たことがないのですが、水を飲むこともできないようです。見るだけでだめとか。水溜りなんか特に怖がるようです。じょうろを嫌がるのは大変自然です。  また、子犬の一匹が不自然な行動を取ったとのこと。それも1日だけなら、けんかをしていてその日傷がひどく痛んでいたとか、犬も感情がさまざまですから、通りすがりの子供にいじめられて気持ちがささくれだっていたとか、そんなところではないでしょうか?  ほえているとは何かに訴えていたことも考えられます。  ところで、大変失礼だとは思いますが・・・。狂犬病注射についてはいろいろ疑問点もありますが、(不必要に年2回していたのを愛護団体の働きかけでやめたとか、犬だけしかしないとか、年老いた犬が注射後死んでしまったとかまあ噂レベルにせよ)少なくとも犬に感染させないためにはこれ以外の手段はない上に犬を飼育している人間にとっても義務です。  文面から読み取れる範囲ですと、なんとなく犬を飼っているように見えます。 「犬を飼うことの第一歩は犬を手に入れることではない。犬を飼う資格があるのか自ら厳しい自己分析を行うことだ。犬にとって良い主人とは犬のことについていつでも進んで知ろうとすることだ」という言葉があります。  おこがましいとは思いますが・・・まだ犬を飼ってらっしゃるのなら、もう少し知識をつけられては?いろんなご事情があって、半ば承知のことを改めて質問されたのだとは思いますが、図書館に並んでいる諸外国の犬の行動学の本や、他の人の犬との生活の本を読むのはいかがでしょう。読み物としても面白いですし。  大変失礼だとは思いますが、私はそれで後悔したことがあるので・・。

noname#192641
質問者

お礼

ごもっともの意見でございます。 後悔しないよう少し知識をつけようとおもいます。 今回は回答ありがとうございました。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

狂犬病は、当然人にも感染しますし、発病すると致死率が100%近い恐ろしい病気です。しかし日本では、この40年以上、狂犬病の発病者はいません。日本国内で、飼われている犬(当然予防接種を義務ずけられます)では、狂犬病の犬はいないはずですし、野良犬でも、海外から不法に持ち込まれたなどの特殊な事情がない限り、狂犬病にかかっている犬はいないといってもよいと思います。それに、狂犬病の潜伏期間は、数ヶ月ですから9年前に噛まれたことが原因で、狂犬病になることは絶対といっていいほどあり得ません。

noname#192641
質問者

お礼

どうもありがとうございました。雑誌を見ていて狂犬病のことについて載っていて急に心配になりインターネットなどでいろいろ調べたのですがいまいちよくわからずここにメールしました。9年前のことだからどうかなぁ・・・って思ったのですがやっぱり心配でしたので・・・でも回答をいただき心配も消えました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と触れ合った後について(感染)

    すみません、教えてください。 先日、知人に犬をもらいました。その犬は生後6年ほどたっている小型犬です。 今までは、自宅の外にいたり、室内にいて飼われていたそうです。 その犬と接したときに、何度か手をなめられたり、鼻を手に付けたりしてきました。 そのとき、犬の唾液と犬の鼻の天辺あたりのぬれているところが手に付着しました。 うっかり手を洗うのを忘れて、その手に付いている唾液などが乾かないうちに、誤って食べ物をぬれている方の手で取って食べてしまいました。 もしかしたら、そのときに私が食べた食べ物に、犬の唾液などが付着していたのかもしれません。 約2年ほど前に狂犬病の注射をしたそうです。 2週間ほど前に、狂犬病予防の注射も済ませてから譲り受けたのですが、 この場合、狂犬病の危険性や他の病気の危険性はあるのでしょうか? 心配になって質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬になめられた

    四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防について

    毎年、飼ってる犬の狂犬病予防の注射を受けさせています。 この注射というのは、例えば、「狂犬病にかかってる犬に噛まれても、こちらの犬には感染しない」という意味の予防なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • 中国にて犬に噛まれました。

    中国留学中の娘が昨日現地で犬に噛まれました。すぐ現地の病院にて狂犬病の予防注射を受けて、さらに来週と3週間後の後2回の注射が必要といわれているようです。心配ですので、帰国して病院で診てもらったほうがよいかと思っていますが、帰国後引き続き予防注射が受けられるかどうか、どういうところで受けられるか、情報を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    3ヶ月になったチワワを飼っています。 先日、動物病院で初めての予防注射をして、 2回目の注射は1月にして、2月に狂犬病の注射をするように いわれました。 犬の登録などまだ何もしていなくて、病院で聞くのを忘れたのですが、 「動物病院だと登録などもしてくれる」とどこかで見たのですが、 それは狂犬病注射の時なのですか?その時にしてくれるのであれば、 次回の時に話をしようと思うのですが、自分でどこかに行って しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射

    今まで、我が家の犬は秋に狂犬病予防注射を受けていました。 けれど、今年から狂犬病予防注射が年1回(春)だけになってしまいました。 去年の10月に狂犬病予防注射を受けたばかりで、まだ半年しか経ってないのですが、もう受けてもいいのでしょうか? まだ効果が残っているはずなのに受けて害などはないのでしょうか? 困ってます…。

    • ベストアンサー
  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

専門家に質問してみよう