• ベストアンサー

特定郵便局って、何が「特定」なのですか?

ryudenの回答

• ryuden
回答No.1

国には、お金がない。そこで、地方の名士(お金持ち)に土地や建物を提供させて、郵便局を運営させ、国家公務員として任命する。世襲も可とする。 上記のような郵便局だそうです。

参考URL:
http://hit.pos.to/seikei/post/up980204.htm
noname#4713
質問者

お礼

参考HPいってみました。こんな制度で成り立っていたとは驚きです。 ありがとうございました。