• 締切済み

これって普通なんですか?

larkmanの回答

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.8

補足しますネ! 賃金規定は微妙ですね。組合があれば組合を通せば何らかの形で見れるとは思いますが社内機密に触れる内容が記載されている可能性もありますから・・・・・本来ならば辞令とともに個人別に賃金の支払額を提示するものです。例えば、試用期間は日給○○円とするとか、、、もちろん正社員になったときも同じです。ただし、組合があったとしても試用期間は組合員になっていないはずですから組合もrenge7さんの見方になってはくれないと思います。それよりも、、、、、、、、 自分のやりたいこと(夢)ではなく、自分にできることを選んだと思います。 もし私に行動力があったならやりたいこと=できることになっていたかもしれないと悔やむ時もありますが renge7さんが就職活動をしていた時のお言葉ダヨネ! 今度は行動力が必要じゃないかな?就職とは契約です。使われるのではなく、自分の能力をお金に換えるという対等な取引だという事を忘れないでね。

renge7
質問者

お礼

何度も親切なアドバイスありがとうございます。 larkmanさんの最後のお言葉身にしみました。 自分の事なんだからしっかり考え、決めなければなりませんね。 今の会社に労働組合はありません。 残業代も出ないし、給料も安いのに、みんな上に文句を言わないなんて変ですよね。 辞めていく人は大勢いますが… 変だと思う事は言ってみて、それでも改善されなければ 自分には合わない会社だったと思い辞めさせてもらおうと思います。 行動力、大事ですね。 頑張ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    こういう場合はどうなりますか? 就職先が決まったので、9月1日から働きはじめました。ハローワークの求人票では給与額20万の提示だったのですが、先日社長に呼ばれ「未経験なので給料を16万に下げさせてもらう。20日までの分は20万ベースで計算する」と言われました。 こちらは会社側に総務職未経験と申し出しており、会社側も了承した上で入社しました。 基本手当が60日分残った時点で就職しています。

  • 技術手当は残業代の算定対象から除外できる諸手当に入りますか?

    4月に転職しました。 それまでは派遣社員で時給だったのですが、正社員になりました。 そこで残業代に対しての質問なんですが、 基本給160000円 技術手当80000円 の場合、残業代は1時間あたりいくらになるのが普通でしょうか? 私は、240000円をベースに計算するものと思っておりましたが、 給与明細を見ると、基本給の160000円で計算されています。 これは残業代の不当なカットに当たらないのでしょうか? 就職する際、「残業代は全額支給」と言われていたのですが、騙された気分です・・・。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの求人票と違う

    6月25日からあるクリニックに看護師として勤務しています。 6月末の給料が5日分の明細もらって、何か不振感があり、 給与の事をたずねてみました。そうしたら、基本給は、求人票の基本給より、安くて、調整の+アルファで、求人票に記載されている最低基本給と同じ額になる計算でした。正看護師でかなり安い基本給になります。賞与にももちろん影響されます。 どう話を持っていけばいいのでしょうか?求人票と違いますが、 私の算定は○○万ですか?と聞いていいのでしょうか?

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社労士の方お願いします。早退と残業代の計算方法

    先月、早退を行いました。 「予定があった場合、年休まで使わないで早退にして、残業でまかなえばいいよ」 と聞いていたので、残業したのですが、 給料明細をみると、 (金額や時間は変更しています。) 基本給150,000円(基本+職務手当)+手当(住宅手当等)=200,000円 (毎月貰う金額) 残業代 2時間 ((150,000÷20日÷8時間)×2時間) =1875円 早退 ▲1時間 ((200,000÷20日÷8時間)×1時間) =▲1250円 早退の時給が高くなっています。 こちらは、正しい計算方法でしょうか? この計算式には反映していませんが、 残業代時給の100円以下を四捨五入したうえで、時間をかけて残業代を計算しているようにも見受けられました。こちらは正当なのでしょうか? うちの会社もそうやってるという方の意見ではなく、 社労士の方や専門家の方の労働法的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料明細の記載及び支払額について

    12月よりアルバイトとして働きだし1月に初の給料を受け取ったのですが給料明細に記載されている金額などが自分で計算してもイマイチ良く分からないので詳しく分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 (出来れば詳しい計算方法など教えて頂けるとありがたいです) 出勤日数10日、勤務時間29.80時間、残業時間0時間、深夜時間29.80時間 基本時給800円、基本支給額24,590円、深夜手当6,148円 募集時の時給規定明記は昼間850円、深夜1,065円、高校生800円 で、私は社会人(20歳以上)です。 総支給額などは問題ないのですが・・・試用期間で時給自体が多少減らされている可能性はあります。 給料明細に記載されている基本時給で計算すると多く支払われている事になり支給額から逆算すると深夜手当が120%で少ないのです。 計算方法が間違えている可能性もありますので分かる方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。 乱文失礼します。

  • 日給月給制の残業手当の計算の仕方について

    日給月給制の残業手当の計算の仕方について教えてください。 私の勤務する会社には、日給月給制の方がおられます。 この方たちの残業手当の計算方法は、 残業手当=基本日額÷7.5時間×残業時間 としていましたが、最近どうも違っているような気がしています。 前月1ヶ月間の給与支給額がつぎのようだったとしたら残業手当の計算は どのようになるのでしょうか? 基本日額=10,000(円/日) 出勤日数=24(日) 班長手当=5,000(円/月) 皆勤手当=10,000(月) 有給手当=20,000(円/月) 残業手当=35,000(円/月) 公休手当=13,500(円/月) 通勤手当=500(円/日) よろしくお願いします。 時間があれば、有給手当や公休手当の計算方法もお教えください。

  • 時間外手当の単価算出について

    時間外手当についてお尋ねします。 12月に退職した勤務先は給与計算の算出方法が変っていて、基本給は当月払いで残業や変動的な手当ては翌給料日に支払われていました。12月分の給与明細を見ているのですが月内で退職した為、基本給が欠勤控除(要労働日数に満たない分)されていましたがそれは理解できます。ただし、残業は18時間30分は11月分なのに欠勤控除後の金額で算出されて時間外単価が1時間@700円程になっています。この会社の計算はおかしくないでしょうか?基本給は21万円程度です。 就業規則ては基本給÷所定労働日数÷8h×125%となっています。