• 締切済み

これって普通なんですか?

今年の4月2日から新卒採用で働いています。 職安の求人票を見て面接を受け、就職したのですが 求人票の「試用期間中(3ヶ月)の賃金」には17万(基本給12万、職務手当2万、調整3万)と書いてありました。 しかし実際4月27日にもらった給料は、基本給60520円、職能給13910円、諸手当25740円で、現金支給額が83209円でした。 そこで同じ求人票で就職した子が求人票と給料明細を見せながら「内容が違う」と言ったところ、「求人票は間違えたんだ」と言われたそうです。 それが連休前(4月27日)で、今日(5月2日)のお昼休みに総務に今年の新入社員(事務所に居る人だけ)が呼びだされ 「この前の給料は手違いで計算が間違っていて少なかったから」と明細と4154円の入った給料袋を渡されました。 そして「3ヶ月間は日給だから」と言われました。 給料の計算が手違いで間違うということってあるのでしょうか?? また、長く働いている課長級の人に、あなたの基本給はいくらですか?と聞いたところ、12万も無いと言われました。 これってサギじゃないですか?? それと4154円は「諸手当」が増えていました。 これはどういうことなのでしょうか?(連休明けに総務に聞くつもりですが…) 今まで働いた経験もないですし、労働基準法などもわかりませんので なんとも言えなず困っています。 このまま給料が少ないようでしたら、残業手当ももらえないので(残業は毎日2,3時間あります)辞めようかと思っています。 長くわかりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いいたします…

みんなの回答

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.8

補足しますネ! 賃金規定は微妙ですね。組合があれば組合を通せば何らかの形で見れるとは思いますが社内機密に触れる内容が記載されている可能性もありますから・・・・・本来ならば辞令とともに個人別に賃金の支払額を提示するものです。例えば、試用期間は日給○○円とするとか、、、もちろん正社員になったときも同じです。ただし、組合があったとしても試用期間は組合員になっていないはずですから組合もrenge7さんの見方になってはくれないと思います。それよりも、、、、、、、、 自分のやりたいこと(夢)ではなく、自分にできることを選んだと思います。 もし私に行動力があったならやりたいこと=できることになっていたかもしれないと悔やむ時もありますが renge7さんが就職活動をしていた時のお言葉ダヨネ! 今度は行動力が必要じゃないかな?就職とは契約です。使われるのではなく、自分の能力をお金に換えるという対等な取引だという事を忘れないでね。

renge7
質問者

お礼

何度も親切なアドバイスありがとうございます。 larkmanさんの最後のお言葉身にしみました。 自分の事なんだからしっかり考え、決めなければなりませんね。 今の会社に労働組合はありません。 残業代も出ないし、給料も安いのに、みんな上に文句を言わないなんて変ですよね。 辞めていく人は大勢いますが… 変だと思う事は言ってみて、それでも改善されなければ 自分には合わない会社だったと思い辞めさせてもらおうと思います。 行動力、大事ですね。 頑張ります! 本当にありがとうございました。

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

またまた登場です。 >人から聞いた話ですが、うちの会社は日給月給制(?)だそうです。 労働条件など、全て人から聞いたり、 自ら質問した時にのみ口頭で説明をされたりで       やっぱり20日締めでしたか。renge7さんの会社は以前派遣社員さんを使っていたか、今も使っているんじゃないですか?馬鹿な経営者の中には労働基準法をまったく理解していなくていつでも辞めてもらえると錯覚していたり、派遣社員さんをただの道具としか思わずに味をしめた馬鹿社長が少なくないのが現状です。そういう会社は大体社員の人達がしょっちゅう退社しているんですよ。だからいつ辞めてもいいように日給月給だのとのたまわって涼しい顔をしているんですよね。たとえ日給月給だとしても、労働規則、もしくは就業規則はいつでも閲覧する権利はありますよ。だって労働基準法では社内にすぐに閲覧できるように備えておくようにと言う内容が記載されていますから。しかもその労働規則などは労働基準局に提出していますからまずは閲覧をさせてもらいコピーを取っておくといいですよ。でもその会社はそこまでする価値はrenge7さんには無いかもしれませんが・・・・ 前回は月給制というのが前提で書き込みましたが、日給月給だったという事を事前に提示しないとなると話は別です。俗に言うパートさんとあまり変わりませんから、給与でもめたパートさんに一定基準の賞与を支払うほどできた社長じゃないはずですよ。 次の会社を選ぶ参考になればいいのですが・・・・

renge7
質問者

お礼

二度も詳しくアドバイスありがとうございます。 木曜に就業規則を見せてもらったのですが、 「社員に対する賃金の決定計算及び支払方法、締切及び支払時期並びに昇給に関する事項については、別に定める『賃金規程』により支給する」 となっていました。 賃金規程も見せてもらうことはできるのでしょうか?? しかしパートさんと変わらないなんて正社員で居る意味がないですね… 一昨日職安に相談に行き、「一度1ヶ月分の給料を貰ってから月給制なのか日給月給制なのか聞いて、話をつけ、続けられないと思ったら辞めなさい」と言われました。 今月2日間も風邪で休んでしまったのですが… それでもやはり月給制か日給月給制かはハッキリと聞きたいと思います。

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

僕の場合いままで6社ほど転職しましたが4月の初任給に関しては総支給額が17万であれば一概に8万円前後が低すぎるとは言い切れない気がしますよ。 >求人票の「試用期間中(3ヶ月)の賃金」には17万 >(基本給12万、職務手当2万、調整3万)と書いてあ>りました。 たとえば会社が15日締めの場合出勤が週休2日制として 10日間ですよね。日割りだと54515円の基本給、諸手当が22727円合わせて77242円になりますよね。 金額からして20日締めのようが気がしますが・・・ それに税金などが約10%前後引かれてしまうので思いの ほか少なくなってしまうんですよ。特に初任給の場合 日割りといっても単純に22で割るというケースは少ない ようです。それと基本給に関しては最近の会社はほとんど 少なく設定していますね。賞与、退職金の対象になりますから基本給を少なくして、技能給、能力給として支給して います。そのほうが毎年給与査定の際減給しやすいし 労働組合にも叩かれませんから・・・・・ 僕自身、労働組合の執行部に席を置いていますが、個人査 定の評価分に対しては団体交渉の対象になかなか出来ない のが現実です。 ちなみに夏の賞与は僕の計算からすると15~16万円 貰えるかな~~ぁ ですよ。 5月、6月の給与明細を見てから談判しても遅くないかも・・・・・ 詳しい給与形態が分からないのでなんとも言えませんが。 参考になればいいのですが、頑張ってくださいネ!

renge7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 締めは20日です。 人から聞いた話ですが、うちの会社は日給月給制(?)だそうです。 労働条件など、全て人から聞いたり、 自ら質問した時にのみ口頭で説明をされたりで、 いつもあやふやにするので、会社にはかなりの不信感を持っています。 賃金が低いことよりも、会社側の対応の方がイヤでやる気をなくしています。 今日は午前中いっぱいお休みをもらったので、 今から職安に相談に行こうと思っています。

回答No.5

私からはメンタル面のアドバイスを.... 新卒さんなのですね。文面からでも、一生懸命事実を伝えて“本当にコレで良いのだろうか”という悩まれている状態がよくわかります。 この内容をまとめると、“求人票の記載内容と実際の賃金がちがう”ということで紹介した職安に相談し、それからこの事実を話されるといいと思います。そのためには、できるだけ“こういうことがあった”と、誰が、いつ、何の質問にたいして、どのように答えたかと詳しく記録したノートかメモを持参し、入社して自分が解らなかった点や実際は会社とはどうあるべきなのか等をそこで相談し確認したら良いと思います。 初めて会社に入社し仕事するわけですから、わからなくて当然ですし迷うこともたくさんありますね。残念ですが、会社って社員には会社の為に都合良く対応するものなので“これは違うんじゃないか!”と言いたくなることがたくさんあるのが現実です。内容のように、怒り狂いたくなるでしょうが(オーバーかな?)怒り狂ってグチをこぼし大切な時間を無駄にしないよう、「会社で働くとはなんぞや?」を今理解しるんだ!という程度で、冷静に対応していくことが大切だと思いますよ。よくある内容ですので、知り合いや友人、家族、書物などたくさん情報を集めて、どうしたら一番いいのかと判断されることをお勧めします。 人間でも犯罪者や、やばいことを平気でやってる人など色んな人がいるように、会社にもとんでもない会社がたくさんあります。会社って社長や役員の人間性が反映されてると思うし(私もその会社は問題あると思いますが)もしやめることになっても、これから幾らでもチャンスはありますからがんばってくださいね。私自身もリストラのトラブルや、今まで100社近く応募し、そのうち40社ほど面接をしてきました。今は一流企業に勤めてバリバリ頑張ってます。今思い出せば、トラブった時が一番知恵がついた時でしたよ。

renge7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 「こういうことがあった」という記録もしようと思います。 それとタイムカードもコピーなどして残そうかと思います。 今回のことで労働基準法などもたくさん勉強して 将来の役に立てていきたいです。 PinkyMadamさんのように良い会社でバリバリ仕事ができるように 頑張って今の問題も解決したいです。

回答No.4

はっきり言って文章を読む限りそこの会社はかなり問題ですよ。 いきなり給与明細を間違えてその上「求人票を間違えた」なんて事を言うのは まともな会社に見えません。 それにいくら新卒でも手取金で8万3千円というのはその地域によっては 労働基準法の最低賃金に違反しているかも知れませんよ。 残業手当は1時間以上の超過勤務で原則として支払われることになっています。 それすら支払われないというのは最悪ですね・・ あの低賃金で有名な介護職でさえ新卒で手取金14万くらいですよ。 実際にインチキ商法や一人暮らしの老人に強引にものを買わせるような 商売を行う会社があります。 そういうのは会社が容認している場合が多いです。 しかしマスコミなどに取材されると拒否したり「下のものがそんな事をしているとは知らなかった。きちんと指導する」とか言って逃げるんです。 あなたの会社もそんな感覚かも知れません。 課長で12万もないなんて普通じゃありません。 人事が話しをごまかすというのなら明らかに後ろめたい何かがあります。 辞めた方が今後にとって良いと思いますけど。 一応、休み明けに総務に相談し、明らかにおかしいのであれば 職安かその会社のある地域の労働基準局に問い合わせましょう。

renge7
質問者

お礼

実を言うと、面接自体も違法な日程(かな?)で行われて採用されたんです。 その時点でおかしいなと感じていたのですが… おかしいと思いながらもそのままにしてきた私も悪いのですが 今の条件のままではこの先もいろいろと問題が起きるだろうし、このまま続けていける自信がありません。 早めに総務と話をして変えてもらうか、辞めるかを決めたいと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

確認をしたいのですが、入社時に雇用契約は交わしていないのでしょうか?契約書には休日や有給休暇、賃金、賞与当についての取り決めが書かれていますので、そこに試用期間中は日割りですと明記してあれば、ありえない事ではありません。 但し、求人票が間違っているというのはかなり問題です。採用面接の際に説明があったならともかく採用になって賃金が支払われた後に、しかも聞かれてから答えるのは絶対におかしいです。職安の紹介であれば、その職安に相談したほうが良いと思います。(まずは電話でも良いと思います) また、基本給というのは、A.Bと判れていたりするケースもあるので、のそ課長級の方はどちらかだけをいったということは無いでしょうか?最低賃金と言うのもありますが、例えば下記にURLを紹介した岐阜では約5302円が最低賃金ですので、月20日働くとして、日割りでも10万円は越す事になります。但し最初の月は経理の〆の日付にも寄りますがフルに支給はされませんし、残業手当は翌月に支給が一般的です。更に税金や保険料が差し引かれますのでかなり小額になることは考えられます。 ここで考えていただきたいのはrenge7さんは、この条件であれば会社を辞めるのもありなのか、条件が落ちても仕事を続けたいのかですが、後者の場合いきなり職安や労働基準局に相談すると会社にいずらくなる、あるいは試用期間と言う事で何らかの理由をつけて解雇になる可能瀬も有ると思います。後者であれば総務の方に相談と言う形で実際はどのような賃金の体系になっているのか、きちんと説明してもらい、契約書も確認して下さい。 ただ、求人票が間違えなどと平気で言うのが担当者個人の問題ではなく会社として容認しているのであれば、今後ほかにも問題が出てきそうですね。 まず下記のURLにて労基法の基本に目を通して今後自分はこの仕事を続けたいのかを見極めて下さい。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~roudou/bunyaindex.htm
renge7
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 入社時に「誓約書」と「秘密保持誓約書」というものにハンコを押させられましたが 「契約書」はなかったです。 誓約書の中に「会社の就業規則その他の服務に関する所規程を遵守し・・・」と書いてあったので 就業規則を見せてもらおうと思っていたのですが、ずっと今まで見ずにおいてしまいました… 誓約書の中には賃金など取り決めは全く書かれていなかったので やはり一度就業規則を見せてもらおうと思います。 いろいろやってみて条件が変わらないようなら辞めようと考えています。 (実際、労働時間が長い割に給料が少なすぎるので辞めていく人が大勢います…) jj3desuさんの紹介されたHPも参考にさせてもらいます。

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

新卒採用の4月給与支給は、基本的に日数が30日分にはならないので、規定満額はもらえません。会社によって違いますが、毎月20日締めで算出しますので、4月2日から20日までの分となり、11日分少ないことになりますので、その分は日割り計算されます。また、健康保険、年金などの負担分が控除されますので、求人票の17万円満額もらえることはまず無いと思って良いでしょう。また、残業代などは翌月にプラスされることで精算されることもよくあります。 この辺は、入社前に人事担当から説明されていると思うのですが、一度会社と個々の明細内容について納得のいくまで相談をされた方がいいと思います。 「求人票が間違っていた」というのは、会社が答える回答ではないですね。 課長級の給料が12万円というのは、私がとやかく言えませんが家族を養うには少ないとは思いますが、その課長が納得していればしょうがないのですが。 納得がいく回答が得られない場合は労働基準監督署に訴えることも可能ですが、その後のあなたの立場については保証できませんので、その会社の仕事がしたいのであれば、円満に解決することをお勧めします。

renge7
質問者

補足

試用期間は日割りになるであろうと予想はしていましたが、 求人票にはわざわざ「試用期間の賃金17万」と書いてあったのに、と思いました。 なので、保険など差し引き分を考えても13,4万くらいもらえると考えていました。 それと、残業代はこの先出る予定はありません。そう言われました。 そして課長級の人(女だから?)の基本給は12万どころか10万あるかないかだそうです。 そうすると私自身もそれくらい、もしくはそれより少ないだろうというところが納得できないです。 どちらにしてももう一度人事とよく話し合って(うまく誤魔化されるんですが…) これからのことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

それ職安に抗議して下さいね それから話が進みますから(^^)

renge7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 職安に言ってみようと思うのですが、 行く時間がないです… なんとか方法を考えて抗議してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    こういう場合はどうなりますか? 就職先が決まったので、9月1日から働きはじめました。ハローワークの求人票では給与額20万の提示だったのですが、先日社長に呼ばれ「未経験なので給料を16万に下げさせてもらう。20日までの分は20万ベースで計算する」と言われました。 こちらは会社側に総務職未経験と申し出しており、会社側も了承した上で入社しました。 基本手当が60日分残った時点で就職しています。

  • 技術手当は残業代の算定対象から除外できる諸手当に入りますか?

    4月に転職しました。 それまでは派遣社員で時給だったのですが、正社員になりました。 そこで残業代に対しての質問なんですが、 基本給160000円 技術手当80000円 の場合、残業代は1時間あたりいくらになるのが普通でしょうか? 私は、240000円をベースに計算するものと思っておりましたが、 給与明細を見ると、基本給の160000円で計算されています。 これは残業代の不当なカットに当たらないのでしょうか? 就職する際、「残業代は全額支給」と言われていたのですが、騙された気分です・・・。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの求人票と違う

    6月25日からあるクリニックに看護師として勤務しています。 6月末の給料が5日分の明細もらって、何か不振感があり、 給与の事をたずねてみました。そうしたら、基本給は、求人票の基本給より、安くて、調整の+アルファで、求人票に記載されている最低基本給と同じ額になる計算でした。正看護師でかなり安い基本給になります。賞与にももちろん影響されます。 どう話を持っていけばいいのでしょうか?求人票と違いますが、 私の算定は○○万ですか?と聞いていいのでしょうか?

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社労士の方お願いします。早退と残業代の計算方法

    先月、早退を行いました。 「予定があった場合、年休まで使わないで早退にして、残業でまかなえばいいよ」 と聞いていたので、残業したのですが、 給料明細をみると、 (金額や時間は変更しています。) 基本給150,000円(基本+職務手当)+手当(住宅手当等)=200,000円 (毎月貰う金額) 残業代 2時間 ((150,000÷20日÷8時間)×2時間) =1875円 早退 ▲1時間 ((200,000÷20日÷8時間)×1時間) =▲1250円 早退の時給が高くなっています。 こちらは、正しい計算方法でしょうか? この計算式には反映していませんが、 残業代時給の100円以下を四捨五入したうえで、時間をかけて残業代を計算しているようにも見受けられました。こちらは正当なのでしょうか? うちの会社もそうやってるという方の意見ではなく、 社労士の方や専門家の方の労働法的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料明細の記載及び支払額について

    12月よりアルバイトとして働きだし1月に初の給料を受け取ったのですが給料明細に記載されている金額などが自分で計算してもイマイチ良く分からないので詳しく分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 (出来れば詳しい計算方法など教えて頂けるとありがたいです) 出勤日数10日、勤務時間29.80時間、残業時間0時間、深夜時間29.80時間 基本時給800円、基本支給額24,590円、深夜手当6,148円 募集時の時給規定明記は昼間850円、深夜1,065円、高校生800円 で、私は社会人(20歳以上)です。 総支給額などは問題ないのですが・・・試用期間で時給自体が多少減らされている可能性はあります。 給料明細に記載されている基本時給で計算すると多く支払われている事になり支給額から逆算すると深夜手当が120%で少ないのです。 計算方法が間違えている可能性もありますので分かる方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。 乱文失礼します。

  • 日給月給制の残業手当の計算の仕方について

    日給月給制の残業手当の計算の仕方について教えてください。 私の勤務する会社には、日給月給制の方がおられます。 この方たちの残業手当の計算方法は、 残業手当=基本日額÷7.5時間×残業時間 としていましたが、最近どうも違っているような気がしています。 前月1ヶ月間の給与支給額がつぎのようだったとしたら残業手当の計算は どのようになるのでしょうか? 基本日額=10,000(円/日) 出勤日数=24(日) 班長手当=5,000(円/月) 皆勤手当=10,000(月) 有給手当=20,000(円/月) 残業手当=35,000(円/月) 公休手当=13,500(円/月) 通勤手当=500(円/日) よろしくお願いします。 時間があれば、有給手当や公休手当の計算方法もお教えください。

  • 時間外手当の単価算出について

    時間外手当についてお尋ねします。 12月に退職した勤務先は給与計算の算出方法が変っていて、基本給は当月払いで残業や変動的な手当ては翌給料日に支払われていました。12月分の給与明細を見ているのですが月内で退職した為、基本給が欠勤控除(要労働日数に満たない分)されていましたがそれは理解できます。ただし、残業は18時間30分は11月分なのに欠勤控除後の金額で算出されて時間外単価が1時間@700円程になっています。この会社の計算はおかしくないでしょうか?基本給は21万円程度です。 就業規則ては基本給÷所定労働日数÷8h×125%となっています。