• ベストアンサー

Canon Pixma MP250 ドライバ

海外製Canon Pixma MP250のプリンタードライバを インストールしたら印刷の設定などは、日本語出来るのですが、 パソコンからスキャナなどをするソフト?ドライバ?と言うのでしょうか、 それが、日本語がなくまったく解らずにいます。 Canon Pixma MP250で、パソコンから、 日本語でスキャナなどの設定を出来る、ドライバは、無いのでしょうか? 日本のCanon 製品の他機種で、同じドライは、使用出来ませんか? もしあるのでしたら、教えて頂きたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まず、海外のCanonと日本国内のキヤノンは違います。 日本国内はキヤノンマーケティングジャパン(株)と言う販売会社が、販売からサポートまですべてを行っています。 品物を作っているのはキヤノン(株)です。 キヤノンMJは国内で販売している「PIXUS」だけしか見ていません。 同じように見えても「PIXMA」は面倒を見てくれません。 また、インクも違いますので、国内では調達できません。 PIXMA MP250 は日本国内では販売されていない機種ですので、どのドライバをインストールしたのでしょうね? それ次第という事はあると思います。 記憶で申し訳ないですけど、MP250はWindows XPの時代のモデルだったはず。 もし、PCがWindows 7のPCでしたら、ネットから自動的にドライバをダウンロードしてインストールするはず。 その場合のドライバはマイクロソフトが作った汎用型のはずなので、OSに合わせて日本語の表示がされると思います。 スキャンするときは、スキャナドライバと、読取るためのソフトが必要です。 普通、キヤノンのドライバであれば、プリンタドライバとスキャナドライバは一体になっていますので、新たのスキャナドライバをインストールする必要はありません。 ただ、マイクロソフト製の場合はわかりません。 確認するためには、キヤノンのHPから「MPナビゲーターEX」と言うソフトをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 このページで機種を適当に選び(MP270辺りでよいと思います)、次のページでOSを選びます。 その中にありますので、それをインストールします。 インストールが済んだら、環境設定(立ったと思います)でプリンタの種類を選べたはずですので、そこにMP250の表示があれば使える可能性が大きいです。 もし、インストールの途中で「使用可能なプリンタがありません」と出たり、MPナビゲーターの環境設定でプリンタ名が出ないようでしたら、あきらめてください。 元々日本で発売されていないモデルなので仕方ないですね。

tems1188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PIXUS MP270用のMP Navigator EX Ver. 3.04を、 インストールしたら、問題なく使用が出来る様になりました。 詳細なご返答感謝しております。