• ベストアンサー

「ペイント」を「ピクチャ」でないフォルダから開く

Windows のアクセサリで無料でついてくる「ペイント」について質問です。 MS Office系アプリケーションは、ファイルを開く時、必ず最近使ったフォルダから開くことができます。 ところが「ペイント」の場合、デフォルトで「ピクチャ」フォルダになっていて、ファイルを開く時、また、作ったファイルを保存する時、そこから目的のフォルダにいちいち導かねばならず、面倒です。 どうしたら、特定のフォルダから開くようにカスタム設定できるのでしょうか。

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.2

ファイルを右クリック→プログラムから開くに、ペイントありませんか?

aebee
質問者

お礼

そのやり方で開けばたしかに保存する時も、目的のフォルダから保存できますね。 下記のNo.1の回答をしたくださった方のやり方と併用でやってみます!

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

なるほど~~~ プログラムを開いてから、そのメニューで「開く」にするのではなく、 開きたい写真を直接ダブルクリックで開いてしまったほうが早いですね。 で、ダブルクリックするとFAX&Photビューアーで開いてしまうので、 まず、一回は右クリックでプログラムから開く>プログラムの選択>この形式のファイルを開くときは必ずこのプログラムから開く という関連ずけをしてしまうのです。 そうすると、今後すべてのJPEGはダブルクリックでペイントから開くようになります。

aebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアドバイスひとつでとても助かりました! ネコかわいいですね。とっても頼りがいありそうです…。

• m3_maki
回答No.1

「ピクチャ」フォルダ の中に 「特定のフォルダ」 へのショートカットを 置いといたらどうですか? 一手間、余分にかかりますが、ずっとたどるよりは速いと思います。

aebee
質問者

お礼

な~るほど。 考えもしませんでした…。 そうか、ショートカットとはそうして使うものだったのですね…。 早速やってみます。 ありがとうございます!