• ベストアンサー

「部活動」を英語では?

中学校の時、英語の時間に 「部活動」は “club activity”だと教わりました。 でも、英語圏の国には日本の部活動のようなものはないみたいだし、“club activity”では よく通じないような気がします。どのように言ったら確実にわかってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.4

>「部活動」は “club activity”だと教わりました。 アメリカでは、エクストラカリキュラー・アクティビティーズ (Extracurricular activities) こういうとスポーツやそれ以外も含められるので。 課外活動は、学校や大学教育の通常のカリキュラムの領域外の学生たちによって行われる活動です。課外活動は、小学4~6、中学/高校、大学と大学教育から、教育のあらゆるレベルに存在する。 活動は一般的に自発的であり(教員の後援の下でですが学生主導のイニシアチブ)、必須ではなく、会費もない。 “club” という言葉は全部に使われないことがわかりますね。“club”はスポーツよりも学術領域の活動の部に使われるみたいな感じです。 Clubs: (クラブと呼ばれるもの) Chess club, mathletes, mock trial, debate, animé club, role playing club, language clubs, film club, skateboarding club, diversity/minority groups and so on. クラブ以外のカテゴリーは: Arts:  theater, music, dance, painting, photography, creative writing Church activity:  community outreach, helping the elderly Community activity:  community theater, event organizing, festival staff Governance:  Student government, student council, prom committee Hobbies: Media:  school radio or television, yearbook staff, school newspaper Sports:  Football, baseball, hockey, track, gymnastics, dance, lacrosse, swimming, soccer, skiing, cheerleading and so on Volunteer Work and Community Service:  Habitat for Humanity, tutoring and mentoring

yingtao7
質問者

お礼

Thank you for your answer.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

下のリンクの No. 4さん(アメリカ人)の回答を是非参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6639515.html

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「部活動」だけなら“club activity”で問題ないかと思います。 ~部とするなら、soccer club のようにして、belongなりplayなりにつなげれば通じますよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「部活動」だけなら“club activity”で問題ないかと思います。  日本人同士の英会話なら問題ないでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172262
noname#172262
回答No.1

club activities でよいと思いますが・・・。 どうして通じないと思うのですか? 実際に使ってみましたか? 通じなかったら、部活の内容をさらに説明すればよいだけのことです。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 知り合いのイギリス人に言ったら、誰が主催しているのとか、会費はいくらとか、学校のとはどういう関係あるのか、うまく説明できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「英語部」の活動について

    私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 英語 日本の部活動

    ホームステイの子供からメールが来て学校生活について聞かれたので部活のことを書こうと思い書いてみたのですが、海外には学校の部活というものはあまりないと思うので、理解してもらえるかわからないので、英文を見てください。またアドバイスもお願いします。 日本では学校の授業の後に部活というものがあります。それは強制ではありませんが、ほとんどの生徒が所属しています。また、さまざまな学年の人たちがクラブに所属しています。私は○○部に所属しています。○人が所属していて、○人は私と同じ年です。 In japan, we have club activity of school after class. It is not mandatory. But almost students have joined.In addition, students of various grade belong to a club. And I am on a ○○ club. We have only ○ members, and ○ are same grade to me. (○は特定されてしまうので書いてません。)

  • 部活動の時間について

    こんにちは。 私は中学生の親ではないのですが、ちょっと気になったので。 私が中学校に通っていたのは、もう10年前以上のことになるのですが、 最近は昔よりも部活動の活動時間が長くなったような気がします。 そこでふと疑問に思ったのですが、部活動の時間は法律や学習指導要領などでは定められていないのでしょうか? 私の家の近所の中学校では、夕飯の後に再度集合して活動する部もあるようです。 私個人の意見としては、法律などによって時間規制される事も必要であると考えます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • 部活動

    中高生の皆さんに聞きます! 学校の部活動は何部でしょうか?? また、部活の不満って言いますと何でしょうか? ①顧問について ②先輩 ③同学年 ④後輩 ⑤その他(設備・時間など何でも) 宜しくお願いいたいます!

  • 学校の部活動について

    学校の部活動では教師が顧問をせざるを得ず、 時間も取られ体力を消耗しその分の賃金も出ず、 かなりの負担になっているそうですが、 部活動自体を学校から無くせないんですか? そうすれば、教師の負担も軽くなると思います。 生徒もやりたいスポーツとか、文科系の活動があれば 自分でその活動をやっている民間の教室に 通えばいいんじゃないかなと思いますし。

  • 部活動名のアイデアをください!

    高校の、「国際化推進部」という部活の名前を変えようと思っています。 活動内容としては ALTと色んなことを英語で話したり。 海外の文化や、英語の重要さ、海外と日本の間で気になったニュースなどを英語で考えてみたり。 日本と外国との国際的な事情や、原発のニュース、企業の海外進出などのついて日本語でディスカッションを行ったりしています。 「国際化推進部」では、少し堅く、会社の部署の名前のようで、名前だけでは活動内容も分かりにくいとのことです。 思いつきで、何でもいいので、アイデア待ってます!お願いします。

  • 休学中に部活動って

    高校生です。 学校で部活動をしているのですが、部員に休学届を出しているのに部活の時間にだけ顔を出してくる人がいます。 ここで思ったのですが、休学中にも関わらず部活動にだけ来るのって法的に大丈夫なのでしょうか? もしもいけないことなら、事にならないうちに本人に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の部活動と海外の部活動

    高校一年生の者ですが、日本の部活動は原則として入部してから3年間続けなければいけないですが、海外(アメリカを例とすると)の部活動はシーズンごとや、やりたい時にやりたい部活動(クラブ?)に参加する。と聞ききました。日本の場合は3年間ミッチリ一つの事に取り組めて心身共に成長できるのだと思います。アメリカの場合は幅広く浅く気軽に取り組めるのではないかと思います。みなさんはどうお考えですか?

このQ&Aのポイント
  • OS Monterey を提供してないでしょうか?
  • PIXUS MG3230 のセットアップ方法を教えてください。
  • キヤノン製品の中でも、インクジェット複合機【PIXUS/MultiPAS】の一つであるPIXUS MG3230のOS Montereyへの対応や印刷方法について教えてください。
回答を見る