• ベストアンサー

標準用紙サイズが書き換わってしまった

マイクロソフトオフィス2000を使用しています。ページ設定の中の用紙サイズのところで、通常ハガキ、A4とか、B5とか規格サイズが出てきて選択できると思うのですが、子供が学校で作業をしていたファイルを家で行った後、何かが原因で、すべて上書きになってユーザー定義した用紙サイズしか出てこないようになってしまいました。 一度オフィスを削除して、再インストールしたのですがだめです。 このような場合、どのようにすれば初期設定の用紙サイズが表示されるようになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>ユーザー定義した用紙サイズしか出てこないようになってしまいました。 改めてパソコンを起動し,症状を詳しく確認してください。 確認1) スタートメニューのプログラムからワードとエクセルの両方をまっさらで起動し,それぞれのソフトでまっさら状態からページ設定ダイアログを開いて選択できる用紙の種類を確認し,両方のソフトで問題が再現しているかもう一度確認してください エクセルとワードの両方の場合について,結果を教えてください。 もし確認1では問題が起きていなかった場合: 確認2) 以前作ってあった何か他のファイルを開いて,調べてみてください。 その結果,ご相談のトラブルが「お子さんが学校から持って帰ってきたファイル」それ単独に限って起きているというお話だった場合 新しいまっさらファイルを用意し,問題のファイルから内容をコピーして新しいファイルに貼り付け,保存して,問題が再現するか確認して結果を教えてください。 また,問題はそもそもどのソフトを動かしたときに起きているのかについても,キチンと情報提供なさってください。

pichizu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ワードとエクセルをそれぞれ立ち上げ新規作成をしたところ同じ症状でした。 そこで、プリンタの確認をしたところ、どこかの段階で 通常使うプリンタ に別のプリンタが選択されていました。 このプリンタが小さなシールラベル専用のプリンタであったため、A4などの規格サイズが出てこなかったようです。お騒がせしてすみません。 アドバイスが、解決の原因の切り分けに大変役立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.2

申し訳ありません。力不足です。 ヘルプメニューに「修復インストール」があったように記憶しておりますが、再インストールでダメだったのでしたら、これもおそらく役立たずです。

• te12889
回答No.1

プリンターのドライバも入れ直ししてみてください。

pichizu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プリンタのドライバーが4つくらい入っていたので、全て削除して再度1つ入れてみましたがだめです。ドライバも削除して、オフィスも削除してそれからそれぞれ再インストールのほうが良いのでしょうか。ちょっと時間がないので、後で試してみますが・・・。