• ベストアンサー

ケチャップの賞味期限

ケチャップをあけてから1ヵ月以内に使い切れません。 みなさんは冷蔵庫でどのくらいの期間までなら使っちゃいますか? よろしくお願いします。

noname#182648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

もともとケチャップは塩分と酢の関係で微生物は繁殖しにくく、食品としては比較的腐りにくい性質をもっています。  私は不精なもので、開封後の劣化は風味とカビの有無で判断してます。開封後一ヶ月以上たっていてもカビが生えてなきゃ使いますね。あくまで自己責任ですけど。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 参考になります。 よく見て使おうと思います。

その他の回答 (1)

noname#144316
noname#144316
回答No.2

半年くらい平気で使ってますよ。 賞味期限というのは、美味しくいただける期間ということで、別に食べれなくなると言うことではないです。 古くなると、腐ると言うよりも、 カビが出る、 色が黒ずんでくる、 最後は分離する、 こういう感じですね。

質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。 よく見て使おうと思います。