• 締切済み

若い歯科衛生士

先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • taito
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

こんばんは、私は歯科助手歴3年、歯科衛生士歴4年の者です。 この職業柄、周りの人たちから、こういった疑問や質問を受けます。 歯科衛生士の立場からすれば、悲しい事です。 患者さんからしてみれば、先生や衛生士を選ぶ事が出来ず、されるがままになってしまうのは仕方のない事だと思ってしまいがちです。 口の中を治療されるのは、自分の目では見えず、何をされているのか分からないので、恐怖になるのは当たり前だと思います。 私だって、患者の立場から治療すれば、こういった気持ちは出てくると思います。 こういった不安を、少しでも取ってもらえるように、出来れば先生にしろ衛生士にしろ、キチンと患者さんに説明すべきなのです。 ただ単に「歯茎のチェック」といっても、どんなチェックを行うのかまで説明しなくては、いけませんよね。 私は、もう歯科で7年目になりますが、私にだって若くて頼りない時期はありました。 若く卒業したての衛生士さんは、「腕」はありませんが、知識はあります。 (私もそうでしたので・・・) 衛生士になるために、一生懸命勉強してきたんですから、 すべての知識を振り絞ってでも、患者さんに対して説明できれば、 頼りなくても、少しは安心できたのではないかと思います。 衛生士は、歯を削る事、麻酔の注射を打つ事、歯を抜く事意外はほとんど出来ます。 ですが、衛生士と似た助手にはそう言った業務は出来ません。 見かけは助手も衛生士も変わりがないので、色んな歯医者さんの中には、もしかしたら助手も衛生士と同じ仕事をしている所もあります。 それは、残念ながらほとんど患者さんからは分からないのが現実なんです。 焼けるようなにおいの薬品が、粘膜に張り付いて痛かった事は、後日歯医者さんに報告してもいいと思います。 そうすれば、今後からは少しでも気を付けてくれるのではないのでしょうか? 歯茎のチェックで使った針のようなモノは、歯と歯茎の中に刺します。 ・・・当然痛いです。 ですので、先に「痛いので頑張ってくださいね!」とひと声掛けておけば、こういった不安は少しは減っていたのではないでしょうか? 患者さんからしてみれば、うがいして、初めて出血している事に気付きますよね? では、うがいするまえに、一言「出血してますので、よくうがいしてくださいね」っと言ってもらえていたら、どうでしょう? 歯槽膿漏と簡単に言ってしまって、治療します?と聞かれても、歯槽膿漏とは何か、治療方法とはどう言ったモノか、理解できていますか? 説明をもう少ししてくれていたら、こういった疑問は出ていないと思います。 歯槽膿漏の治療は、是非してください! 歯槽膿漏は、今で言う歯周病なのです。 糖尿病のように、見た目は分からない、数十年という時間を掛けてゆっくり進行した、成人病なのです。 傾向があると言う事は、手遅れではないので今の内に治療し、健康な状態にしておけば、進行も止まります。 早期発見、早期治療と言いますが、本当にその通りなのです。 歯周病の治療としては、まずその人にあったブラッシングを身につけてもらう事が一番大切になってくると思います。 また、不安な事があれば、質問して下さいね~!

suneo2
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました 貴方のような衛生士ばかりだったらどんなに患者は心強いでしょう あうんの呼吸ではないですが休まずずっと作業をやられたり 息できなくなる・・・・ 説明もなしに針でぶすーっではやはり頭にきます 来週からまた治療が始まります かなり恐怖です でもsuneo2さんのおかげですこし前向きになりました 本当にありがとうございました

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

歯科で、患者の口の中を触れることができるのは、歯科医と歯科衛生士だけです。どちらも、国家資格をもっています。歯科衛生士の仕事は、歯科医による歯科診療補助のほか、正しい歯の磨き方などの指導、歯石除去やフッ素塗布などを行うことです。歯槽膿漏の予防や治療に歯垢や歯石を除去することはとても大切なことですが、歯石をとる前に歯ぐきの状態について、歯科医か歯科衛生士が検査をして、歯周炎の進行の程度をチェックします。この検査は確かに痛いです。でもそれくらいは我慢しましょう。歯石の除去は歯ぐきの上にある部分は、一回でやってもらえますが、根っこの部分にあるものは、数回に分けて行います。歯科医は、このような検査や歯石除去をおこなう余裕はないでしょうから、普通は歯科衛生士が行います。検査で歯ぐきからかなり出血してしまうというのは、歯周病が進行しているのではないでしょうか。普通は進行しても自覚症状はあまりありません。私も、この数年間、半年に一度、同じような検査と歯石除去を受け、そのたびにブラッシングの指導も受けていますが、その後、歯ぐきからの出血は、ぴたりと止まりました。ひどくない歯槽膿漏なら、歯石除去だけですむと思います。これは、別に痛くありません。

suneo2
質問者

お礼

ありがとうございました そもそも我慢できない状態になるまで 歯医者は行かないのです 理由は痛いから じゃあ早く行けばとおっしゃられるかもだけど 子供の頃乳歯が自然と抜けず抜歯を繰り返したのが トラウマとなったのです これからは予防に心がけます

関連するQ&A

  • 歯科検診

    歯科に定期的に歯のそうじをしてもらいに行っています。 その時って、歯槽膿漏はないか、歯周病はないかなども衛生士さんや、歯医者さんは診てくれていますか? 歯科に通っているのに、歯槽膿漏かな?と思う点があります。 専門のかた、わかるかた、お願いいたします。

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯科衛生士の心情

    この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯槽膿漏と診断されました。

    温かいものを食べると、奥歯がしみます。 歯茎がはれたり、血が出たりすることはありません。 しかし!!! 歯医者に行ったら、「神経を取るしかない」 と言われました。 特に薬を塗られるとか、処方されるとかありませんでした。 本当に神経を抜くしか、直す方法は無いのですか? ちなみに 「歯の衛生状態は良いのに・・・」 と言われました。 「・・・」は、何? 衛生状態が良いのに歯槽膿漏になるのは 加齢が原因ということはありますか?

  • 今通院している歯医者について

    去年の末くらいに、奥歯が歯槽膿漏?になってしまい、抜く事を勧められました。 抜くのは嫌だったので、別の病院に行き、今は隣の歯に固定し、毎月薬を入れてもらっている状態です。 治る病気ではないので、これ以上悪くならないように、1月に1度来てくださいといわれました。 毎回歯の掃除(全体)と、薬をいれるだけで1800円ほどかかります。 今までは薬を入れるのは先生がしていましたが、最近は歯科衛生士の方です。 毎回同じことをしているので、衛生士さんでも問題ないのかもしれませんが、なんだか、適当に扱われているような気もします。 こういったことはよくあるのでしょうか? このまま、この歯医者に通うべきか、違うところにした方がいいのか、考えています。 もしかえる場合、治療の途中になりますが、問題ないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう