• 締切済み

日本の借金について

素朴な疑問です。 日本は大きな借金を背負っていると聞きますが、日本銀行が借金分のお金を発行するのではダメなのでしょうか? 勉強不足ですみません。

• 経済

みんなの回答

• satuchiko
回答No.5

できます。No.3の方がおっしゃるように、いきなりやると、行き過ぎたインフレになるので、慎重にやる必要があります。 高くても、数%程度のインフレになるように注意しながらやる必要があるでしょう。 No.2の方がおっしゃる >日本銀行は政府に従属しているのではなく独立法人なので政府が自由に動かすことはできません。 というのは半分当たってて半分間違いです。 日銀は事実上財務省の言いなりですので、間接的に政府の言いなりになります。 財務省から日銀に何人も役人を派遣してますしね。 そもそも、中央銀行と政府がてんでばらばらのことをしていたら経済はうまくいきません。 ですから、経済財政諮問会議というのが法律で設置されているのです。民主党は開催しませんが。 そもそも国会で日銀法を改正すれば良いだけの話ですから、 政府が自由に動かすことができるとかできないとかはどうでもいい話です。 私は、基本的に国債を返済するには、インフレさせるしかないと思います。 インフレさせれば、過去に作った借金の価格は同じでも価値は下がります。 したがって、返済しやすくなるわけです。 踏み倒すと言えば言葉が悪いですが、ようはそういうことです。 イギリスなんかもこの方法で長い年月をかけて返済しました。 日銀がお金を刷って市中に流通させるような政策を金融緩和と言いますが、 金融政策なしでの財政政策は効果が期待できないということは経済学の教えるところです。

回答No.4

かつての日本軍が占領地でやったから、どうなったかを調べてみるといいですよ。

• hekiyu
回答No.3

そういう方法はあります。 しかし、いきなり千兆円も発行したら ハイパーインフレになってしまいます。 やるとしたら、何十年も掛けて、少しづつ ですね。 それすらも、バブル再燃と反対する人が 多いのです。

回答No.2

世間に出るお金の総量が増えるので、お金の価値が下がります。俗にいうインフレです。 インフレ=好景気ではなく、日本円の価値(信用)が落ちるということですね。 ついでに言うと日本銀行は政府に従属しているのではなく独立法人なので政府が自由に動かすことはできません。

• lmint
回答No.1

インフレを巻き起こすのではないかと思います タバコ1箱が1000円とかタマゴが1個300円とか 車は大衆車が500万とか 違いますかね 今国民一人あたり一千万円位かな