• ベストアンサー

歯科治療のインプラントについて教えて下さい。

lumberjackの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 基本的に条件さえ合えば、上下前後どの部分の歯にも適応ができます。その条件とは最低限は、手術を施行することができないような全身疾患の無いことです。もちろん骨の中に人工物を埋め込むわけですから、十分な骨の量と強度の無い場合には骨の移殖等の追加の手術が必要です。このような場合には設備の十分整った大学・病院等で行うべきです。この診断のためには術前の十分な診察・検査が必要です。かみ合わせや周囲の歯の状態によって、手術の可否や予後に影響があるために診察を受けて、十分に質問し説明を受けた方が良いと思います。  費用についてですが、検査の程度、追加の処置の有無、診療機関によって差がありますが、1本30から60万程度のようです。  蛇足ですが、インプラントはあくまで人工物なので永久に機能するものでなく、様々な障害が処置後生ずることもあり、全ての機能を回復できるものではありませんので、十分に説明を受けた上で受けるべき処置です。

関連するQ&A

  • インプラント治療について

    先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

  • インプラント治療

    89歳 女性 先日歯のクリニックで 左下奥歯が3本 揺らいでるので インプラントを勧められました。左右の上奥歯各3本は 10年ほど前に 岡山大学病院でインプラント治療して貰いましたが、この年になってのインプラントはやはり迷います。 不整脈が有ることは 歯科医に伝えてますが、大丈夫ですよと言われました。 四国在ですので、大学病院は体力的に無理。この場合医師を信じて治療に掛かるべきでしょうか。済みませんがご存知の方居られましたら解決方法教えてください。

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • インプラント治療について

    インプラントに詳しい方、すでに治療を受けた方に質問です。 先日、ブリッジを掛けている奥歯の調子が悪くなり、歯科医を訪れました。 その歯科医はネットでの評判も良いところで、治療に進む前に歯の一本一本を丁寧にチェックし、これからの治療計画をきちんと説明し、資料に纏めてくれた上で、ブリッジ治療を提案して下さいました。 が、問題は費用。 単にブリッジ治療だけで、約95万円!! その他の噛み合わせ矯正やら何やらを含めると約150万円!!!! こんなに掛かるものなのでしょうか? 頂いた治療計画書を拝見すると、次世代型インプラント、オールセラミック、ジルコニア、などと言った文字が並んでいます。 何と申しますか・・・私は、超高級懐石料理が食べたいのではなく、街の定食屋のメニューで十分!な人間です。 この歯科医のインプラントを受けるべきか、他に探すべきか、皆さまのご意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします!

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラント治療に関して

    右下、一番の奥歯が抜けて、主治医より今後の選択肢として、 ・ブリッジ ・インプラント ・まあ、そのままでもなんとかなるけど ということでした。 個人的には、インプラントにしようかと思っています。 この際、外科的手術を施すと思いますが、その際の痛みが心配です。 また、インプラントにした後のメンテナンスも重要と聞いています。 実際、どうなのでしょうか? 他の治療法と比べた、メリット・デメリットなど お聞きできたら幸いです。 (治療費に関することは、何とかするんでそこは、参考程度にお聞かせくだされば結構です)

  • インプラント治療後の痛み

    40代後半の女性です。 3年ほど前に、下あごの奥歯左側2本、右側3本を一緒にインプラントの手術をしました。左側はなんともなかったのですが、右側の方は真ん中の歯が術後からずっと痛かったので、2ヶ月ほどしてから一旦そこだけ取り外し、少し経ってから両側の歯(それぞれインプラント)でブリッジするような形に変えました。 お医者さんの話では、歯を抜いても歯茎の中に神経があって、たまたま神経の束みたいな部分にインプラントの土台が埋め込まれたからではないか?・・という答えでした。 それから1年くらいは、痛みもなく普通に噛めたのですが、1年過ぎたあたりから、また右側が痛み出しました。噛むと激痛が走るというほどでもありませんが、食いしばると痛みます。 レントゲンで撮ってみると、ちょっと影があるようだが、たいしたことはない。それよりもちゃんと噛むことが歯のためにいいのだ・・・と言われ、なるべく痛まない程度に噛んでいますが、どうしても痛まない左側で噛んでしまうことが多く、そっちの歯も心配です。 インプラント治療の場合、治療した歯はなるべく使った方がいいのでしょうか? また、何度も手術をし直すことは可能なのでしょうか?(実際は、痛い思いはあまりしたくありませんが)

  • インプラント治療

    歯医者さんへ行って、インプラント(ブローネマルク法)治療をしたいと思っています。1本治療するのにいくら位費用はかかるのでしょうか?また、差し歯のほうが安いのでしょうか?

  • 奥歯のインプラントについて 

    今現在、犬歯一本をインプラントにしていますが、 奥歯も一本、インプラントにしようか迷っています。 もし、将来、すべて歯を失う事になって、入歯にしないと いけなくなった時、それまで入れたインプラントの歯は どうなるのでしょうか? また、奥歯のインプラントの費用は平均どのくらいでしょうか?

  • ブリッジにするか?インプラントにするか?

    私は、今69歳です。 虫歯は、1本もありません。 ただ、歯周病にかかり、上の奥歯、左右2本づつ合計4本を数年前に抜きました。 残っている歯は、28本でしたが、先日右下奥から3本目を抜きました。 そこを、ブリッジにするか、インプラントにするかで迷ってます。 お金は、いくらかかっても良いです。 問題は、治療が大変か?痛くないか?などです。 3か月ほど前に、白内障の手術をしたばかりで、痛くは無かったのですが、つらい思いをしましたので、気に成って質問しました。 簡単に出来るのであれば、インプラントにしたいです。 宜しくお願い致します。