• ベストアンサー

歯科治療のインプラントについて教えて下さい。

lumberjackの回答

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に条件さえ合えば、上下前後どの部分の歯にも適応ができます。その条件とは最低限は、手術を施行することができないような全身疾患の無いことです。もちろん骨の中に人工物を埋め込むわけですから、十分な骨の量と強度の無い場合には骨の移殖等の追加の手術が必要です。このような場合には設備の十分整った大学・病院等で行うべきです。この診断のためには術前の十分な診察・検査が必要です。かみ合わせや周囲の歯の状態によって、手術の可否や予後に影響があるために診察を受けて、十分に質問し説明を受けた方が良いと思います。  費用についてですが、検査の程度、追加の処置の有無、診療機関によって差がありますが、1本30から60万程度のようです。  蛇足ですが、インプラントはあくまで人工物なので永久に機能するものでなく、様々な障害が処置後生ずることもあり、全ての機能を回復できるものではありませんので、十分に説明を受けた上で受けるべき処置です。