PowerPointVBAで文字列の置換えは可能?

このQ&Aのポイント
  • PowerPointVBAを使用して、テキストボックス内の特定の文字列を置換える方法について、質問があります。
  • PowerPointでも、VBAを使って色々なことができることを知りました。現在、資料作成のためにPowerPoint2003を使用しており、全スライド中のテキストボックスから特定の文字列を抽出し、別の文字列に置き換えたいと考えています。
  • 手作業では時間がかかるため、VBAで自動化する方法があるかどうか知りたいです。ExcelVBAのコードをアレンジして使うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointVBAで文字列の置換えは可能?

PowerPointでも、VBAを使い色々なことが出来るということを知りました。 現在会社でPowerPoint2003を使用して、資料作成を行っているのですが 「全スライド中に存在する全てのテキストボックスから、特定の文字列を抽出して それらを特定の文字列に置き換える」ということは、VBAを使うことで実現可能でしょうか。 ExcelVBAのコードをアレンジしてひょっとして出来たりするのかな?と思ったりしているのですが・・・。 膨大なページ数がある資料の、ある語句を全て書きかえねばならず 手作業ではとても時間がかかってしまうので、なんとか自動化する方法はないだろうかと 思った次第です。 「可能」か「無理」だけでも知りたいと強く思っております。

noname#176105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

VBAを使ってもできますが、 一般機能のまま、 スライドの編集画面の左側、スライド一覧でスライドをまとめて選択し「置換」を実行すれば テキストボックスでも図形(オートシェープ)のテキストでもすべて一瞬で置き換えられますが・・・。 2003版でもできたような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく試してみたところ、文字列の置き換えができました! ありがとうございました。