好きでもないのに付き合う友達 - 罪悪感と違和感が生じる恋愛の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。しかし、彼女は告白されると好きではないのにその男性とお付き合いを始めるのです。彼女は浮気は絶対にしないため、恋人が居る場合は告白を断りますが、恋人が居ない場合は相手が性格の悪くない限り、OKして付き合いが始まってしまいます。さらに最近は彼女がまだ好きになっていないのに体の関係をすぐに持ってしまうことが不思議でなりません。
  • 彼女は真面目で明るくて素直な性格があるため、男性からモテます。恋人と別れてもすぐに別の男性から告白されて付き合いが始まります。しかし、相手をよく知らないまま付き合うことに違和感を抱くことがあり、最近はパターンとして相談して別れを選ぶことが増えています。彼女は断れないという罪悪感や相手と縁が切れることへの恐怖感から、ハッキリと断ることができないようです。
  • 友達が好きでもないのに付き合う理由や彼女の態度にモヤモヤする気持ちは理解できます。彼女は「付き合ってから好きになれれば…」と言っていますが、実際に好きになる人は1人だけです。あなたが余計なことを言わない方が良いかどうかは彼女との関係や彼女の感情によりますが、彼女の行動に対して疑問を持つのは自然なことです。ただ、言葉を選んで彼女をサポートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されれば付き合う友達

友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。 ただ、彼女は告白されると好きではないのに その男性とお付き合いを始めるのです。 最初は全く気になりませんでしが、 このごろ、そんな彼女を見ていて 納得できない自分に気が付きました。 とはいっても、彼女は浮気は絶対にしないので 告白されたときに恋人が居る場合は断ります。 しかし、恋人が居ない時に告白をされると 相手がよほど性格の悪い人でない限り、 OKして付き合いが始まってしまいます。 さらに最近不思議なのが まだ好きになっていないのに、 体の関係をすぐに持ってしまうことです。 相手に求められて断れない、ということも あるとは思うのですが同じ女性として これが不思議でなりません。 彼女は真面目で明るくて素直な性格があってか かなり男性にモテるので恋人と別れても 即、違う男性に告白されてまた付き合いが始まります。 そして相手をよく知らない内から付き合うため、 彼女の中で違和感が生じてきて 私に相談して別れを選ぶ、といったパターンが 最近増えてきて、モヤモヤしています。 彼女にしてみればあの人が告白してくれた、 こんな私を選んでくれるなんて、という思いと、 断ることへの罪悪感や断ったことにより、 相手と縁が切れてしまうことへの恐怖感があり、 ハッキリと断ったりすることが出来ないようです。 でも最近、そんな彼女の態度を見ていて 相手にも失礼だし、なんだか違う気がしてきて 彼氏が出来たと聞いても以前のように喜べません。 彼女も楽しそうではないので余計です。 ちなみに楽しそうではない、というのは 私に対して彼氏の話をしている時です。 好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 彼女は「付き合ってから好きになれれば・・・」と言っています。 でもそれで本当に好きになった人は1人だけだそうです。 最近のこの彼女の男性との付き合い方に 少し納得できないのですが私が余計な事を 言わない方がいいのでしょうか。 モヤモヤして、つい、酷いとは思いますが 「好きじゃないのによく体の関係持てるね」 などと言ってしまいそうになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 >好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 個人的には「アリ」だと思います。 ただ、一つ気になるのは「全く知らない人」だった場合は どうなのか?と言うところです。それだけモテル女の子 であれば、「顔だけは知ってる」って程度の男にも好意を 寄せられてるパターンもあると思います。 普通の女性ならそういう男に告白されたら、「友達として」 って答える事が多いように思いますが、その方はどうなん でしょうか? それは例外として、元々友達関係だった男に告白されて 特別意識してなかったけど、付き合うってのは問題ない と思いますし、男性目線で言わせて頂ければ、ありがたい ですね。最初は好きじゃなくても「好きになってもらえるチャンス」 がもらえる訳ですから。 ただ、付き合ってるからと言って、直ぐに身体の関係を持つのは 正直どうかと思います。単純に性欲発散という目的なら 男にとっては楽な話ですが、好きになって告白してる以上、 それだけが目的ではないはずです。男側としては 身体を許してもらえたと言う事は、相手も自分の事を異性として 好きになってくれたんだと考えます。それなのに 実は「そうじゃなかった」としたら、やはりショックですから。 そう言う意味では、質問者様の「相手にも失礼」というのは 正しい感覚じゃないでしょうか。 >余計な事を言わない方がいいのでしょうか。 付き合うかどうかについては何も言う必要は無いと思いますが、 好きでもないのに身体の関係を持つ事については、意見しても 良いと思います。質問者様は当の本人に相談される立場なので 意見する権利はあるでしょう。 ただ、言い方は気をつけた方が良いとは思います。 質問文にある言い方だと、嫌味に聞こえる可能性があるので 「いくら付き合ってても、好きじゃないならHはしない方が良いよ」 位が良いんじゃないでしょうか? (その程度はもう言ってるかも知れませんが。。。) Hしない方が良い根拠としては、その人の価値を下げるからです。 言い方は悪いですが、次々付き合って次々Hしていたら 周りの男は「軽い女」だと判断します。 まあ、実際好きでもないのにHするなら「尻軽」と言われても ある意味間違いではないですしね。 いずれにしても、質問者様の感覚は概ね正しいというのが 私の印象です。

lovelovelovel
質問者

お礼

彼女は知らない人だった場合はしばらく悩みますが、 1、2回デートしてみて悪くなければ付き合うといった感じです。 大体告白されるのは友達関係が多いですね・・。 でも、男性側からしてみるとチャンスだと思ってもらえることもあるのですね。 ただ、彼女はすぐに体を許すので、男性からの評判も気になります。 軽い女だと思われても彼女も辛いと思うので、嫌味に聞こえないように 伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎのオバチャンです。 「告白されれば付き合う」というのは、相手を探すための方法としては効果的ですからOKだと思います。 ただ、結局「別れを選ぶ」ことが多いのですよね。 では、そろそろ「こんなタイプは私には合わない」「体の関係を持っても好きにならない可能性が高い」という自分の感性を理解するべきですね。 質問者さまが、なんの相談もされていないのなら余計なことを言わない方がいいと思います。けれど質問者さまは、お友達から相談されることが多いのですよね。それならば、思ってらっしゃることを言葉を選んで伝えてもいいのではないでしょうか? 何も言わずにこらえていると、質問者さまにストレスが溜まってしまいそうです。それも、お友達との付き合いに害になりそうですよ。 私でしたら、「あまり好きと思えない相手とは付き合わない方が、相手に対しても誠実なんじゃない?」「体の関係を持つのは相手を好き!と思ってからにしないと、深みにはまると二人とも不幸だよ」くらいでしょうか。 自分に自信を持っていない人は、「自分を大切にして」と言ってもピンと来てくれないのが困りものですね。

lovelovelovel
質問者

お礼

そうですね、結局は彼女が煮えきれずに別れてしまいます。 仰るとおり、そろそろどんな人が自分に合うか分かってきてくれたら・・・とも思いますが・・。 今度会った際にきつくならないように言ってみます。 ありがとうございました。

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.2

私も高校生の時に親友がそんなかんじで、 ちょっと気になった時期がありました。 今の自分じゃ、特になんとも感じないですが そのころは恋愛経験がこちらも少なく そうゆう適当なことをしてる友人にイライラしたり しました。 その時は、ずっとモヤモヤしてたんですけど 勇気を出して、「もうちょっと考えて付き合った方がいいよ。 」と正直に伝えました。もう10年いまだに友達として仲良しです。 普通にその後は「もー!またかー!話聞くの大変なんだからねっ。 で、どうした?w」「あーもう人が多すぎて、年表作れるよー!」とか 普通にチクチク冗談っぽく注意はしつつ、 でもあんまり気にしなかったです。 嫌なのって、自分の理想的な恋愛の意識と、友達の行動が 違うから嫌って思ってたのかなって今は思います。 それに、毎回真剣に話を聞いてるつもりなので 期待を裏切られるような感覚になったり、そうゆうのも 嫌だったかな・・。 一回、気持ちを伝えることで、私は楽になりましたよ。 でも、友達の恋愛は友達のものだし、友達の身体も友達のものだから そんなに深く考えず「まあ、ほどほどにしなさいね」って 軽く聞いてあげるくらいで、気にとめないほうがいいですよ。 友達も今になって振り返ると、その頃はどうしても「好き」って 感情がよく分からなくて、彼女も付き合う度好きになれるかもと 期待しているので、彼女自身もけっこう苦しかったって 言ってました。 身体の事も、友達のことが好きだから そんなに簡単にやっちゃうのは友達として心配だよって 思いやりを込めて、一言言うくらいでしょうか。 でも、そうゆう肉体関係の感覚が、家庭環境とか 難しい問題も絡むから、触れない方が無難かも。

lovelovelovel
質問者

お礼

同じ経験をされたことがあるのですね。 確かに自分の恋愛観と違うから余計気になるのだと思います。 でも彼女ももしかしたら悩んでいるかもしれませんね。 今度会ったときに心配だと伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白されて付き合っても飽きられる

    27歳会社員女です。 長い付き合いの友達はいますが、恋人は続きません。 私は会話が苦手で抜けているところもあるので、一緒にいても面白くないのかも知れません。 実際私に猛アプローチしてくれる人は、会って間もない人ばかりでした。 友達に紹介されて会ってみたら、初対面なのにガンガン押されたり、合コンへ行ったら「君みたいな子がタイプ。これから抜け出さない?」とか、あとはバイト先でお客様に告白されたり。 つまり、私の中身を知らないでアタックする人や、こいつなら落ちるだろうって思う人ばかりに言い寄られます。だから、付き合ってみても長続きしないとはわかっていますが、かと言って学校やバイト先、職場で私を気に入ってくださる男性が女性慣れしてなさそうな方(生真面目、暗い、変わり者)ばかりなんです。 私なりにお洒落に気を遣ったり、普段の言動や気遣いも気をつけていますが、男性からは「なんだか逞しいね」とよく言われて敬遠されている気がします。 遊び人や変わった方ばかり来るので、私もそんな感じなのかなあと自信をなくしています。 また、付き合ったら付き合ったで相手の言いなりになってしまったり、ご機嫌を窺って重い女になってしまいます。そして私はますます恋人にゾッコンになるけれど、相手からは放置されて別れるパターンが多いです。 最近はこのままずっと1人だったらどうしようと怯えることも多くなりました。 周りのみんなが恋人と楽しそうにしていたり、すぐ恋人が出来たりするのが不思議でなりません。 私みたいな人間って何かが欠けているんでしょうね。でもわかりません。 私自身困っている人を見ると助けたくなるので、周りからは母性が強いね、と言われますが利用されたり捨てられるなら母性なんていらないと最近思うようになりました。

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 大人の告白、お付き合いはどこから?

    若い時は付き合ってください、で始まりましたが、30代になるとどうなるのでしょうか。 好き、とだけ伝えるのも告白ですか? その告白をなんと相手が受け止めたり答えたらお付き合いが始まるのでしょうか。 男性は付き合ってくださいと言わず告白するときに好きとだけ伝えることがありますか? また女性からなんと言われたらOKだと思いますか? お付き合いしている人といわゆる体だけの関係の人との違いも知りたいです。 よろしくお願いします

  • 告白するのは、男性から?

    告白するのは、男性から? こんばんは。 告白って普通はというか、どちらから多いのでしょうか? 私は、男性からの告白が一般的(?)だと思っていますし、知り合いとそういう話をすると男性からが多いみたいです。 そこで、質問なのですが女性の方は、本命(?)の好きな男性からの告白じゃないとOKしないのでしょうか? 告白する側は、告白する相手一筋ですし「付き合いたい」って思わなきゃわざわざ勇気出して告白なんてしませんよね。だから、一途なのは分かるのです。 でも、告白される側の女性にも、好きな人とか「この人と、付き合いたい」って思う人がいるわけですよね? いろんな性格、価値観を持った人がたくさんいる中で、お互い思い合ってる二人がカップルになるのってかなり難しくないですか? でも、私の周りには、「彼氏がいる」って女性が多いですし、今まで好きになった女性は皆彼氏がいました。 そこで、質問なのですが、女性って複数好きな男性がいるのでしょうか?また、「付き合うくらいならいっか」と告白をokしているのでしょうか?「付き合ってみないとわからない、誰でもok」なのでしょうか?付き合いはじめてから、好きになるのでしょうか? 私は、今まで女性と交際したことがないので分かりません。 回答お待ちしてます。

  • 好きだけど告白迷ってます。

    付き合ってないですが、エッチをたまにする私が好意を持ってる女性がいます。 女性は私のこと所謂いい人と思っているようです。 女性は他に好きな人がいてるけど、相手の男性は相手にしてくれてないみたいです。 寂しさの埋め合わせに私と会ったり、エッチしてるようです。 告白は以前しましたが、もう一度告白して、もうはっきりさせようと思いますが、お付き合いできる可能性は低いでしょうか? スパッと言うべきなんでしょうが、相手の男性からの返事があってからにしたほうがいいのかとも考えます。

  • 女子から告白

    付き合い初めは男性から、という思いがあります。 この考え方は古いですか? この考え方のせいで、気持ちを伝えられない人がいます。 言おうと思っても、すぐに女から告白ってなんか…と思ってしまいます。 相手は私に好意を示してくれましたが、「付き合おう」とは言ってくれませんでした。 恥ずかしいのではなく、彼自身は告白はされたいと思っているようです。(と、わたしは感じました。) わたしから告白して付き合ったら、付き合ってから何か不都合なことはあるんでしょうか。 ほんとはそんなこと気にせず、好きにすればいいじゃんって、自分でも思うんですが、それができなくて…。 納得できるなにかがほしいんです。 なにかアドバイスなど頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 負けず嫌いな女友達

    はじめてメールします。 最近仲良くなった女友達のことで相談します。 彼女は、とても賢い女性で、仕事もできます。 ただ、彼もいるのに「私はもてたい」といっていて 私が少しでも会社の誰か男性と仲良くしていると それがすごく気になるようなのです。 「今の誰?」とか「なんで知ってるの?」とか 聞いてきます。自分が、中心になりたいと いう気持ちが強いようで、男性に対しても ちょっとブリッコ?っぽいところがあります。 私は彼女より仕事もできないし、人づきあいも うまいほうではないので、 自分が上と思っているようで、たまでも 私が彼女よりも秀でると納得いかないようなのです。 私ははりあったりするのは一番キライな マイペースな性格なので、あからさまに はりあわれると、嫌悪感を感じます。 彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら いいのでしょうか?

  • つきあう相手に厳しすぎる私

    宜しくおねがいします。 私は、32歳の未婚女性ですが、なかなかお相手ができなくて悩んでいます。どうしたら仲良く、長くおつきあいできるでしょうか。 私は、男性に対しての見る目が厳しすぎるようなのです。 普通の友達なら許せることや、流してしまうことなども、彼氏になると 許せなく(というかイラッと)なってしまうのです。 私の、許せない項目とはたとえば。 「お金使い荒い(ギャンブルや無駄使い)」「男らしくない(イヤなことから逃げる、女性を大事にしていない、告白できない等)」「無趣味(勉強とか読書をしない)」「誠実でない(過去の女性とのつきあいとかを聞いて)」 などです。 恋人になるかもしれない男性が たとえば無趣味だと「魅力ないんだろうな。退屈なひとだろうな」とか、 以前の恋人と喧嘩ばかりしてて楽しくないから会いたくなくなったと聞けば 「きっと私が不安になってても話し合いしてくれずほっとかれるんじゃないかな」とか読み過ぎて暗いことばっかり考えてしまいます。 私はとても感受性が激しく、少しのショックにもものすごい心の衝撃を受けてしまいます。 それで、こんな些細な男性の性格も暗く捕らえてしまうのですが・・・ 何故こうなるのかと考えてみると、私は彼氏になるひとと心の距離が 近すぎるようなのです。彼氏は私のように(自分で言うのもなんですが^^;)情熱的で、まじめで誠実であって欲しいと願っているのです。。。 そんな自分に合う人を捜してたらおばあちゃんになりそうです。 このままでは結婚ということなど遠い気がして怖いです。 どうかアドバイスおねがいいたします。

  • 告白について

    今、気になる人がいます。何度かご飯を奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったり、お土産をもらったり…と、好意は寄せてくれている感じです。 そんな彼に告白をしようかと思います。 しかし、やっぱり告白は相手からしてもらいたいって思ってしまいます。でも相手の方は、とっても優しいのですが、少し奥手な感じもします。 そんな相手に告白してもらえちゃうような、方法(会話や仕草?)ってありますか? もし、過去に同じような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。 また、現在の相手と恋人同士になるときはどちらからの告白でしたか? 私の周りは男性からがほとんどで… 女性からの告白ってどう思いますか? 沢山の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 告白したあとについて

    単刀直入に申し上げますが、告白して振られたあと、再び仲良くなり最終的にはお付き合いというのはありますでしょうか? 最近、お好きな女性に告白をしました。相手方からのお返事は友達のままが良いとのことでした。それに私が急ぎすぎた結果この結末を導いたのだと思います。私も相手方のことを知らなすぎたのと同様、相手方も私のことを知らなかったというのも失敗した理由の一つかと思います。その出来事の後からは徐々に親密な関係になってきています。前よりかはよく話すようにもなりましたし。このあと、お付き合いというのはありますか?諦めるのはまだ早すぎますか?それとも既に貴方を恋人として見ることは出来ないと言われた時点で完全に諦めるべきですよね? 振られた後、自分のことが気になっているのかを判断するためにはどうすれば良いでしょうか? 実は相手方からしたら、また前みたいに仲良くしたいだけなのでしょうか? また、別の恋を探すべきですよね? よろしくお願いします