好きでもないのに付き合う友達 - 罪悪感と違和感が生じる恋愛の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。しかし、彼女は告白されると好きではないのにその男性とお付き合いを始めるのです。彼女は浮気は絶対にしないため、恋人が居る場合は告白を断りますが、恋人が居ない場合は相手が性格の悪くない限り、OKして付き合いが始まってしまいます。さらに最近は彼女がまだ好きになっていないのに体の関係をすぐに持ってしまうことが不思議でなりません。
  • 彼女は真面目で明るくて素直な性格があるため、男性からモテます。恋人と別れてもすぐに別の男性から告白されて付き合いが始まります。しかし、相手をよく知らないまま付き合うことに違和感を抱くことがあり、最近はパターンとして相談して別れを選ぶことが増えています。彼女は断れないという罪悪感や相手と縁が切れることへの恐怖感から、ハッキリと断ることができないようです。
  • 友達が好きでもないのに付き合う理由や彼女の態度にモヤモヤする気持ちは理解できます。彼女は「付き合ってから好きになれれば…」と言っていますが、実際に好きになる人は1人だけです。あなたが余計なことを言わない方が良いかどうかは彼女との関係や彼女の感情によりますが、彼女の行動に対して疑問を持つのは自然なことです。ただ、言葉を選んで彼女をサポートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されれば付き合う友達

友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。 ただ、彼女は告白されると好きではないのに その男性とお付き合いを始めるのです。 最初は全く気になりませんでしが、 このごろ、そんな彼女を見ていて 納得できない自分に気が付きました。 とはいっても、彼女は浮気は絶対にしないので 告白されたときに恋人が居る場合は断ります。 しかし、恋人が居ない時に告白をされると 相手がよほど性格の悪い人でない限り、 OKして付き合いが始まってしまいます。 さらに最近不思議なのが まだ好きになっていないのに、 体の関係をすぐに持ってしまうことです。 相手に求められて断れない、ということも あるとは思うのですが同じ女性として これが不思議でなりません。 彼女は真面目で明るくて素直な性格があってか かなり男性にモテるので恋人と別れても 即、違う男性に告白されてまた付き合いが始まります。 そして相手をよく知らない内から付き合うため、 彼女の中で違和感が生じてきて 私に相談して別れを選ぶ、といったパターンが 最近増えてきて、モヤモヤしています。 彼女にしてみればあの人が告白してくれた、 こんな私を選んでくれるなんて、という思いと、 断ることへの罪悪感や断ったことにより、 相手と縁が切れてしまうことへの恐怖感があり、 ハッキリと断ったりすることが出来ないようです。 でも最近、そんな彼女の態度を見ていて 相手にも失礼だし、なんだか違う気がしてきて 彼氏が出来たと聞いても以前のように喜べません。 彼女も楽しそうではないので余計です。 ちなみに楽しそうではない、というのは 私に対して彼氏の話をしている時です。 好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 彼女は「付き合ってから好きになれれば・・・」と言っています。 でもそれで本当に好きになった人は1人だけだそうです。 最近のこの彼女の男性との付き合い方に 少し納得できないのですが私が余計な事を 言わない方がいいのでしょうか。 モヤモヤして、つい、酷いとは思いますが 「好きじゃないのによく体の関係持てるね」 などと言ってしまいそうになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

30・男です。 >好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 個人的には「アリ」だと思います。 ただ、一つ気になるのは「全く知らない人」だった場合は どうなのか?と言うところです。それだけモテル女の子 であれば、「顔だけは知ってる」って程度の男にも好意を 寄せられてるパターンもあると思います。 普通の女性ならそういう男に告白されたら、「友達として」 って答える事が多いように思いますが、その方はどうなん でしょうか? それは例外として、元々友達関係だった男に告白されて 特別意識してなかったけど、付き合うってのは問題ない と思いますし、男性目線で言わせて頂ければ、ありがたい ですね。最初は好きじゃなくても「好きになってもらえるチャンス」 がもらえる訳ですから。 ただ、付き合ってるからと言って、直ぐに身体の関係を持つのは 正直どうかと思います。単純に性欲発散という目的なら 男にとっては楽な話ですが、好きになって告白してる以上、 それだけが目的ではないはずです。男側としては 身体を許してもらえたと言う事は、相手も自分の事を異性として 好きになってくれたんだと考えます。それなのに 実は「そうじゃなかった」としたら、やはりショックですから。 そう言う意味では、質問者様の「相手にも失礼」というのは 正しい感覚じゃないでしょうか。 >余計な事を言わない方がいいのでしょうか。 付き合うかどうかについては何も言う必要は無いと思いますが、 好きでもないのに身体の関係を持つ事については、意見しても 良いと思います。質問者様は当の本人に相談される立場なので 意見する権利はあるでしょう。 ただ、言い方は気をつけた方が良いとは思います。 質問文にある言い方だと、嫌味に聞こえる可能性があるので 「いくら付き合ってても、好きじゃないならHはしない方が良いよ」 位が良いんじゃないでしょうか? (その程度はもう言ってるかも知れませんが。。。) Hしない方が良い根拠としては、その人の価値を下げるからです。 言い方は悪いですが、次々付き合って次々Hしていたら 周りの男は「軽い女」だと判断します。 まあ、実際好きでもないのにHするなら「尻軽」と言われても ある意味間違いではないですしね。 いずれにしても、質問者様の感覚は概ね正しいというのが 私の印象です。

lovelovelovel
質問者

お礼

彼女は知らない人だった場合はしばらく悩みますが、 1、2回デートしてみて悪くなければ付き合うといった感じです。 大体告白されるのは友達関係が多いですね・・。 でも、男性側からしてみるとチャンスだと思ってもらえることもあるのですね。 ただ、彼女はすぐに体を許すので、男性からの評判も気になります。 軽い女だと思われても彼女も辛いと思うので、嫌味に聞こえないように 伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.3

40過ぎのオバチャンです。 「告白されれば付き合う」というのは、相手を探すための方法としては効果的ですからOKだと思います。 ただ、結局「別れを選ぶ」ことが多いのですよね。 では、そろそろ「こんなタイプは私には合わない」「体の関係を持っても好きにならない可能性が高い」という自分の感性を理解するべきですね。 質問者さまが、なんの相談もされていないのなら余計なことを言わない方がいいと思います。けれど質問者さまは、お友達から相談されることが多いのですよね。それならば、思ってらっしゃることを言葉を選んで伝えてもいいのではないでしょうか? 何も言わずにこらえていると、質問者さまにストレスが溜まってしまいそうです。それも、お友達との付き合いに害になりそうですよ。 私でしたら、「あまり好きと思えない相手とは付き合わない方が、相手に対しても誠実なんじゃない?」「体の関係を持つのは相手を好き!と思ってからにしないと、深みにはまると二人とも不幸だよ」くらいでしょうか。 自分に自信を持っていない人は、「自分を大切にして」と言ってもピンと来てくれないのが困りものですね。

質問者

お礼

そうですね、結局は彼女が煮えきれずに別れてしまいます。 仰るとおり、そろそろどんな人が自分に合うか分かってきてくれたら・・・とも思いますが・・。 今度会った際にきつくならないように言ってみます。 ありがとうございました。

• erumo5
回答No.2

私も高校生の時に親友がそんなかんじで、 ちょっと気になった時期がありました。 今の自分じゃ、特になんとも感じないですが そのころは恋愛経験がこちらも少なく そうゆう適当なことをしてる友人にイライラしたり しました。 その時は、ずっとモヤモヤしてたんですけど 勇気を出して、「もうちょっと考えて付き合った方がいいよ。 」と正直に伝えました。もう10年いまだに友達として仲良しです。 普通にその後は「もー!またかー!話聞くの大変なんだからねっ。 で、どうした?w」「あーもう人が多すぎて、年表作れるよー!」とか 普通にチクチク冗談っぽく注意はしつつ、 でもあんまり気にしなかったです。 嫌なのって、自分の理想的な恋愛の意識と、友達の行動が 違うから嫌って思ってたのかなって今は思います。 それに、毎回真剣に話を聞いてるつもりなので 期待を裏切られるような感覚になったり、そうゆうのも 嫌だったかな・・。 一回、気持ちを伝えることで、私は楽になりましたよ。 でも、友達の恋愛は友達のものだし、友達の身体も友達のものだから そんなに深く考えず「まあ、ほどほどにしなさいね」って 軽く聞いてあげるくらいで、気にとめないほうがいいですよ。 友達も今になって振り返ると、その頃はどうしても「好き」って 感情がよく分からなくて、彼女も付き合う度好きになれるかもと 期待しているので、彼女自身もけっこう苦しかったって 言ってました。 身体の事も、友達のことが好きだから そんなに簡単にやっちゃうのは友達として心配だよって 思いやりを込めて、一言言うくらいでしょうか。 でも、そうゆう肉体関係の感覚が、家庭環境とか 難しい問題も絡むから、触れない方が無難かも。

質問者

お礼

同じ経験をされたことがあるのですね。 確かに自分の恋愛観と違うから余計気になるのだと思います。 でも彼女ももしかしたら悩んでいるかもしれませんね。 今度会ったときに心配だと伝えてみます。 ありがとうございました。