• ベストアンサー

相続放棄と死亡保険金の受取について

先日父が亡くなりました(母はすでに死亡)。 債務等がありプラスの財産はほとんどないので、相続放棄をする予定です。 相続人は家を継いだ兄夫婦と姉の私1人です。(家、土地は兄の名義) 母は以前から生命保険に加入していて、約2500万の保険が支払われる予定です。 契約者;母、被保険者:母、保険金受取人:兄 この場合、 1.相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 2.その場合受け取る権利のあるのは兄1名でだけでしょうか。 3.どのような税金がかかりますか。 4.相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 質問1 相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 (A)受け取れます。 保険金は、死亡に基く遺産ではなく、 保険契約に基く商取引ですから、 想像放棄をしても契約が生きているので受け取れるのです。 質問2 その場合受け取る権利のあるのは兄1名でだけでしょうか。 (A)受取人に指定されているのがお兄様だけならば、そうなります。 質問3 どのような税金がかかりますか。 (A)これが質問1と絡んでややこしいのですが、 遺産相続(民法)や保険契約による死亡保険金の受け取り(商法、保険法) と税法は、別々の法律なのです。 なので、死亡保険金は、 契約者;母、被保険者:母、保険金受取人:兄の場合…… 相続財産ではないのに、相続税となります。 相続税には、5000万円の控除がありますから、 2500万円の死亡保険金ならば、非課税です。 質問4 相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 (A)いいえ。質問3にお答えしたように、そもそも非課税です。 例えば…… 2500万円を3人で分けて、 お兄様900万円、他の2人が800万円ずつとします。 すると、これは…… (1)お兄様が保険金を受け取る。 (2)お兄様が800万円ずつを贈与する。 という2段階の行為をしたことになり、それぞれ別途税金を考えます。 (1)は、質問3に答えたように非課税。 (2)では、800万円にそれぞれ贈与税がかかります。 でも、ご質問には、わからない点があります。 御母堂様がすでに亡くなれているのに、 そのときには、保険金を受け取らなかったのですか? 今回の御尊父様が亡くなられた件と、 御母堂様の保険とは、基本的に無関係です。 >相続人は家を継いだ兄夫婦と姉の私1人です。 これは、誤りです。 相続人は、被相続人(今回は、お父様)の配偶者と血縁者(子、親など) のみです。 つまり、お兄様夫婦のうち、お兄様は血縁者(子)なので、相続権が ありますが、お兄様の配偶者である兄嫁様には、 お父様の相続権はないのですよ。 つまり、兄嫁様から見れば、お父様は「義理の父」なので、 相続権がありません。 兄嫁様は、兄嫁様の実家の実父様、実母様の相続権を持っています。 ご参考になれば、幸いです。

haru2121
質問者

お礼

rakutaro36さま、 ご親切に丁寧な説明ありがとうございました。お陰さまでいろいろ分らなかった点がはっきりしてきました。 実は、質問をする際に万が一知人が目にしたら困るのでという妹の意向で、関わっている人物の性別などを変えてしまいました。それでつじつまの合わない説明になってしまい、大変申し訳ありません。 その上にまたお願いで本当に恐縮なのですが、もしお時間があれば、下記の別の質問で正しい状況を書きましたので、教えていただければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7088172.html

関連するQ&A

  • 相続放棄と死亡保険金の受け取りについて

    先日父が亡くなりました(母はすでに死亡)。 父はある会社の債務の保証人になっている為、相続放棄をする予定です。 相続人は家を継いだ妹夫婦と姉である私の合計3人です。(妹の夫は父と養子縁組している為) 父は以前から生命保険に加入していて、約2500万程度の保険が支払われる予定です。 契約者;父、被保険者:父、保険金受取人:妹 妹夫婦は数年前に相続時精算課税の制度を利用して、父の土地や自宅を自分の名義に変えています。控除額は1人当たり2500万円で、その際100万程度の贈与税を支払ったそうです。 この場合、 1.相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 2.その場合受け取る権利のあるのは記名されている妹1名だけでしょうか。 3.どのような税金がかかりますか。(1人あたりの控除額500万円となるのでしょうか) 4.相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 保険金の受取人について

    父が亡くなり、母は離婚しております。生命保険金の受取人と、損害保険金の受取人は法定相続人となっています。法定相続人は、姉、兄、私の兄弟三人ですが、私は相続放棄を行っております。その場合でも私に保険金を受け取ることはできるのでしょうか?死亡保険金は民法上は相続財産には入らないと聞きましたが・・・。またもし受け取った場合は税金は何がどのようにかかって来るのでしょうか?

  • 受取金と相続放棄

    父が死亡し、生命保険がおりる事になったのですが父には多額の債務があり相続放棄をしようと思っています。その場合は生命保険の受取金も放棄しなければいけないのでしょうか?もし受け取れるのであれば相続放棄の手続きが完了した後でもかまわないのでしょうか?

  • 共済金の受け取りについて(放棄・相続で迷っています)

    2週間前に父が死亡し、借金がある事が分かり財産放棄も考えています。 放棄した場合、共済金の受け取りについて様々な意見があり、混乱してしまいました。ご存知の方、どうぞお教え下さい。 受取人が「相続人」の場合財産とはみなされず受け取れると思うのですが、 県民共済の死亡受取人に順位が付いていて、(1)本人(2)子・・・のようになっています。加入したのは父で、支払いも父がしていました。 その『順位』というのは、加入者本人が死亡し、死亡共済金を受け取る場合も(1)の本人が優先、死亡した本人の財産とみなされ、遺族が財産放棄した場合はそれも放棄の対象なのでしょうか? もし、本人の財産とみなされる場合、もし相続した場合の税金等も気になります。 どうか相続関係にお詳しい方ご回答願います。 よろしくお願い致します。

  • 死亡直前に現金贈与と死亡後の生命保険受取で相続放棄(税金)

    1.死亡直前(2~3日後に死亡)に現金贈与を受け相続放棄した場合の税金は?(仮に500万だとしたら?税金はどのくらいでしょうか?) 2.また相続放棄した場合でも生命保険の受取人に指定されていれば、受け取ることはできるのは知ってますが、この場合の税金も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄と共済(道民)共済の死亡保険金について。

    先日、こちらで相続放棄に関して質問をさせて頂き、相続放棄の申請中です。 父は、生前に共済(道民)保険に加入しておりました。 今回、相続放棄を申請中なのですが、死亡保険金の受け取りは、しない方がよいのでしょうか? 念の為に保険会社に聞いてみたのですが、相続放棄をしても受け取れるのか、(恐らく、できるかできないかの書類上の事を言っているのだと思います。) と聞きましたら、「受け取れます」との答えでした。 「ただ、相続放棄に関係するかまでは、分かりません。」 と言われたので、家庭裁判所に確認してみてもはっきとした答えが返ってきません。 調べてみると、受取人の指定がない場合は加入者(故人)の財産であるともあり、困っています。 保険の約款には、 「共済金の受け取りは加入者本人です。ただし、死亡共済金の受け取りは、加入者の死亡当時における次の順序で、上位の方になります。 1・加入者の配偶者 2・子 3同孫・・・・   」 とあります。父は、母と離別しております。 死亡保険金は、父の財産となるのでしょうか? 相続放棄をする場合に受けたらない方が、良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 死亡保険金と相続放棄

    受取人が「被相続人」と指定されている場合 この場合は保険金は相続財産を構成します。相続人が保険金を受け取ることは相続財産を受け取ること(相続すること)になります。 相続放棄すると生命保険を受け取る権利はなくなり、生命保険を受け取ると単純承認とみなされます。 という、弁護士の文章を見つけたのですが、これは、どのようなケースを指しているのでしょうか。 私の場合、受取人を指定しているものと、都民共済で自動的に相続順に受取人が決まるものと、2種類あるのですが、上のケースに当てはまるものがあるのでしょうか。

  • 被相続人が受取人となっている生命保険(相続放棄の場合)

    父が亡くなり、多額の債務があるので相続放棄をしようと考えています。 1. 母が契約者として自分に掛けている生命保険で、死亡保険金の受取人が父になっていますが、相続放棄するとこの権利も放棄しなければならないのでしょうか? 2. 亡くなる直前に年金が振り込まれたので預金通帳に多少の残高があります。葬儀費用だけでなく生活資金も必要なのですが、相続放棄するためには引き出してはいけないのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 相続放棄をした場合に受取る死亡保険金にかかかる相続税

    父が借金を残して他界してしまい、相続放棄を考えています。 生命保険金の受取人は母が指定されているので相続放棄をしても受取ることができると思いますが、1500万円ほどの死亡保険金を受取る場合、どのくらいの相続税を支払うことになるのでしょうか。法定相続人は2人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続放棄と死亡保険金、税金について

    上記タイトルについて、 相続放棄をしても、死亡保険金の受取人が「○○ ×雄」などと指定してあればその「○○ ×雄」さんが死亡保険金を問題なく受け取れるということは調べてわかったのですが http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q12.html ここを見て税金について混乱してしまいました。 相続放棄しなかった場合は 1.遺産にかかる基礎控除=5,000万円+1,000万円×法定相続人(*2)の人数 2.「500万円×法定相続人数」 の二つの控除が重複適用され、 相続放棄した場合は1.の控除のみがあるということでしょうか? 具体的に2000万の死亡保険金を受け取る権利が法定相続人たる「○○ ×雄」を指定してある場合、 相続放棄しても税金はかからない、と考えて間違いありませんか? (1.の適用があるため、法定相続人が一人であっても、6000万までは非課税?) また、例えば7000万の死亡保険金の受取権利が「○○ ×雄」にあった場合で、法定相続人が2人いた場合でも非課税になりますか? 一人分の6000万までは大丈夫だとしても2人分の非課税枠を「○○ ×雄」一人で使えるのかな、と疑問です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう