私の人生はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 激務の部署から別の部署に異動し、歓迎会で不遇な扱いを受けた私。異動が左遷だと感じ、重い気持ちになった。
  • 課長からの会話で、異動先での働きに不安を感じる私。自分の適応力のなさや仕事のできなさに苦しんでいる。
  • 私は生活のために働いてきたが、彼氏との別れをきっかけに心が折れてしまい、思考が極端にゆがんでいると感じている。自殺を考えてしまうほど絶望的な気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる価値のない私は、消えてしまえ

激務の部署から、同期2人と共に、それほど忙しくない別の部署に移されました。(短い時間で与えられた仕事をやり、残業をしないでコストを下げる、という理に叶った方針のところです) 先日私たちの歓迎会があり、しぶしぶ参加したのですが…社会人の付き合い程度の飲み会なので、当然楽しくはありません。先輩社員に「君はもう少し頑張ろうか」など、お酒の席でのダメ出しがあったりしてへこんだり、場繋ぎの会話をしたりしていました。 最後に締めの言葉を課長が言ったのですが、「ええと、この3人は、他の部署から、いらないと言われてこの部署に来ても、この部署にとっては貴重な存在です。これからがんばりましょう、三本締め!」 と言われました。 幹事をしてくれた後輩社員が何人もいるのに。 この異動が左遷なんだろうなあ、と3人とも何となくわかっていたので、 少なくとも私はとても重い気持ちになりました。 居酒屋を出て、全員揃うのを待っている間、別の課長さんから声をかけてもらいました。 課長さん「あなたは、前の部署でどんなことをしていたの?」 私「○○といったような、こちらの部署とは違うことを担当していました。こちらの部署では、初心に戻って頑張らないと、と思っています」 課長さん「そうですか…それは、今から大変ですね。いや、その、前の部署の部長さんだからよかったけれどね、この部署の部長のもとで働くのだから、やはり今のあなたの年次(私は今4年目)に沿った働きを…後輩をまとめるとか、ありますよね、やはり…」 私「…何となく、わかります。こちらの部署に異動になったことで、やはり皆さんにご迷惑をかけているのですよね、すいません」 課長さん「いやいや、…うーん、ほら、私もある程度口は効くので、例えば配置変えとか、他にこういうのがやってみたいとか、遠慮せずに行ってくださいね、あまり私の行ったことも気にしないで下さいね」 という会話をしました。 私は、今の仕事が向いていないことは入社してすぐに気づいていました。でも当時、長く付き合い婚約していた彼氏がいたので、不遇な家庭に育って社会性に欠けている私は、「会社で働いて常識を身に付けないとしっかりした奥さんにもなれない、お母さんにもなれない」と思い込み、仕事ができない、人間関係が下手ながらも、辞めずに働きました。 そして昨年、彼氏に振られ、心がおれました。 仕事を頑張る理由を探し、生活するために働くんだ、とだけ思って生きていました。私は適応力がなく、仕事も全然できないようです。機転がまわる、という感覚も全くわかりません。 最近は、自宅に帰ると、まだ夜8時とかなのに布団に入って朝まで眠ります。独り暮らしだし、食事もばからしくなり、この1ヶ月ジュースか水しかのんでいません。 寂しくなったり悲しくなったりして、誰かに電話を掛けてしまったりするとよくないので、私の携帯には、通院している心療内科しか番号が登録されていません。後はみんな消しました。 心療内科からは、私はうつ病ではなく、思考が極端にゆがんでいて、正常に生きられないのかも、と言っています。 年末に実家に帰って自殺を考えています。頑張りかたも、効率よく仕事をすることも、よくわかりません。人から技を盗む、という感覚も培ってこれなかったのが怖いです。私はなにもできない。なにもできないと開き直ることで、自分を正当化しているわけでは決してありません。 どうしたらいいか、もう気が狂いそうで…毎朝、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬばかり考えています。 お願いします、私を助けて下さい。カウンセリングにも行きましたが、自分の性格が極めてこじれていることがわかり、その日からさらに生きるのが怖くなり、もう通うのをやめました。

noname#142577
noname#142577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人生で精神的に辛いことは、人間関係や失恋ですよね。 しかし、それは誰しも経験することだし、生きる中での 試練です。 確かに、辛い気持ちは良くわかります。 私も過去に同じような経験して、「私の人生は、もう終わり、駄目だ」 と思い、自暴自棄になった時がありました。 その時は、本当に自分の生きる価値を見出すことができず、本当に 辛かったです。 しかし、そんな時に、知人から言われた言葉で救われました。 「別に生きているだけでいいじゃん、お前になんか誰も期待して いなし、別に気にしていないよ」という言葉でした。 ちょっと気が楽になり、全てのことを否定的、悲観的に考えていた 私でしたが、少しづつ前向きな気持ちをもてるようになりました。 後は、今心の中の苦しい思い、辛い思いを吐き出してください。 溜めることは、本当に精神的に良くありませんし、何も解決しません。 もし、仕事を休めるようでしたら、少し休息をとって実家に帰って、 ご両親に今のご本人様の胸のうちを話してください。 話せば何かしろの心の変化はありますからね。 それでも辛いようでしたら、会社を辞めるなり、生活を1人暮らしから実家 暮らしにかえるのも、心の負担がなくなるから良いかと思います。 でも、決して死のうなんて思わないでください。 まだまだお若いようなので、これから楽しいことが沢山待ってますからね。 ちょっと今は、精神的に参っているようなので、少し心と体の休息を とることが一番良いかと思います。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

そんな、一人で抱え込まないで! 友達の番号消しちゃったなんて勿体ない!! こういう時のために友達っているんじゃないの? 私も昨年末から数ヶ月間精神的にものすごくヤバかったんですが、思い切って電話してみた友達数人にすごい救われましたよー!! 一人で考え込むから死ぬ方向に気持ちがシフトしちゃうんです。 誰かに話してみて、別にその相手が解決してくれるわけじゃないけれど、それで気持ちが軽くなる事ってほんとにあるんですよ。友達だったらなおさらです。 あと、ジュースしか飲んでないのダメ!! 栄養が偏ると思考力も低下します。脳だって栄養がないとちゃんと動きません!! ていうか、そんな不健康な人が頑張るなんてできますか? また恋をして、彼氏を作るなんてできますか? まずは心身の健康!他のことは後回しでいいのよ!! いいじゃないですが、ちょっとダメな時期があったって。 またそのうち良い事ありますよ~

noname#203300
noname#203300
回答No.6

何のために働いているのですか? ただ、お金を貰って楽しく生きるためですよ。8時間、自分の時間を会社に売ってその売り上げ(給料)で人生を楽しみましょう。  苦役がないだけ良い会社です。しかも『他の部署から、いらないと言われ』た人まで雇って置けるのですから良い会社です。  貴女は『生きる価値のない私』とお書きですが、給料のホンの一部を使って買い物をして御覧なさい。売り手は「ありがとうございます。」って頭を下げるでしょう。役に立っているのです。この社会では人間が自分の存在価値を確かめられるのは『買い物』だけです。お好きでしょ?  何のために働くか。何のために生きるか。もう一度考えましょう。  働くのはお金のため。お金を稼げるのは人の役に立っているから。それで十分です。それ以上は考える必要もないのです。  大きく言えば『世のため、人のため。』なんて言い出しますが、これを漢文流?に書けば『経済』です。経世済民ですね。つまり、あなたが働いてお金を稼いで買い物をする、それが経世済民、『世のため、人のため。』ってことです。  さぁ、お気に入りの服を着て、おしゃれして、街に出かけて、『買い物』をして下さい。そしてこの不況下の経済を回してください。それが『世のため、人のため』の行動なのです。会社の仕事なんか気にしない。8時間いれば給与は振り込まれます。

• ejiruto
回答No.5

もったいないですね。 あなたは、恐らく同世代の標準以上のスペックを 持った女性であると推測されます。 勤められている会社は、余剰(失礼)要員を余裕で 抱えることのできるほどの大きな会社なのでしょう。 現在、大量発生中のワーキングプアとは別世界の住民 といえます。 きっと頭も良いのでしょう。 そして、長年付き合って婚約まで行った彼氏がいると 言うことは恋愛力も高い。 また、もう一つの相談にありました、宗教とかに騙さ れたくないとか、回答者のコピペを見破る能力等を考 えると相当に、人間力が高いと推察できます。 今は、単に彼氏との別れで心にポッカリと空いた穴を 塞げずに、それが元で仕事でもエリート街道から外れ てしまったことから来る虚無感に苛まれているのでし ょう。 あなたは、まだまだ磨けば輝くダイヤの原石です。 暫く休息もいいですが、英気を養ったら、またガンガン 頑張りましょう。 取り敢えず、料理教室に通われたらどうですか。 食事もあまりされていないようですので、一石二鳥で しょう。 美味しいものを食べたら、頭にも血が行き渡り、元の 明晰なあなたが戻ってきますよ。 人生にはサイクルがあるのだと思います。 私は、今40代の既婚者(男)ですが、悲惨で無気力な 20代を過ごしました。 自分が何をやるために生まれてきたのかとか、人生 の意味はなんなのかとか、考え、道が見つからず、 一時は毎日寝て過ごすような日々を送っていました。 それが、30代になってなぜか、全てがうまく回り始めて 今に至っています。(まあ、成功者とは言えませんが 人並みの人生を送れています。\(^o^)/) 今、自分が壊れてしまったんじゃないかというような もう取り返しのつかないような状態なんじゃないかと 思っていらっしゃるかも知れませんが、人間の力って そんな弱いものではありません。 ちょっとしたきっかけて、一気に変わることができます。 その日が来るのを信じて、自分を信じて、今自分に出来 ることを見つけて、着実に歩んでください。

noname#145066
noname#145066
回答No.4

おつかれさまです 大変でしたね。恋人との別れ、部署の異動、面倒な飲み会…疲れますよね。 だからまずは、おつかれさまです。 愚痴はこぼしましょう。あふれるくらい我慢したなら、そのままこぼしましょう。心の不満専用タンクが一杯になると、心そのものを壊してしまいます。 愚痴はこぼしてこそ愚痴。お酒飲める方ですか?バーでもいって、マスターにでも愚痴こぼしましょう。 私も心の不満専用タンクが満タンに近づいたら、たまにひとりでバーに行きます。 誰にでも、ぐだくだぐちぐち言えばいいですよ。みんな割と人の愚痴を聞くの好きなもんです。 なんでだと思います? 人それぞれ違う生き方してるんだなぁ、って実感する。 そんなことあったんだ、自分ならこうするなあ、とか。 かわいそうに、慰めてあげたいなぁ、とか。 そういう新たな側面を知れるから、愚痴は割とみんな聞きたいもんです。 遠慮なく、声を大にして話していいんです。 貴方は生きるべき。生きて、自分の苦労や辛い経験談を伝える事で、いまも同じ思いをして苦しむ人を安心させてあげられるから。 いままさに私が回答しているのが、その行為です。誰かの相談に乗る事によって私自身の過去を認め、相手を励ます事で自分も励ますことが出来るから。だからいま、生きてると実感してます。 痛みや苦しみを知る人は、痛みや苦しみを知らない人より強いはず。 ひとりよがりな自殺願望は、何も生みません。 どうせなら、同じ苦しみの中にいる人を探して、痛みを分かち合ってみてください。 仕事は、ぼちぼちやっときゃいいんですよ。 なんか言われたら、はい、すみません、次は気をつけます、頑張りまーすくらいで。 嫌ならよそにいけばいいじゃないですか。 例え不況でも、他部署で活躍できる能力があるかたなら、他にも良いとこみつかりますよきっと。 1番好きな物はなんですか? 1番好きな映画は? 1番好きな色は? 好きな男性のタイプは? 宝くじ一等当たったら何します? 旅行にいくならどこに? 落ち込んで死にたいと思う前に、まず上記の質問をイロイロ考えてみると、あ、あれまだ食べてない!とかあそこに旅行いきたい!とか思い出して、死んでる場合じゃない!と思えると思います。 私が衝動的に死にたくなったら、上記ほかに どんな死に方…汚いのはいや、見つからないとこ…痛くないやつ…お金かからないように… と冷静に考えてる間に、条件にあう死に方がないと気づく→そういえば死に場所は→あ、死ぬまえにそこに旅行いきたい→今回は死ぬのやめよ…いつもこうなります。 今こうして質問サイトで誰がと関わりをもててるじゃないですか。 これからもマイペースで、言いたい時に言いたい事アピールしてみたらいいと思います。 肩の力抜いて、貴方はだめじゃないんです。 安心して、まず今日からは1番好きな食べ物を食べてみてください。 ちゃんと、デザートとかも食べるんですよ。 食べる事は生きる事。 食欲が普通に戻るまでは、食べたい物を好きなように食べて、わがまましてみたらどうですか? あとのことは、ぼちぼちやっときましょう。 一緒に、死にたい気分を打破出来たらいいですね。

• 6750-sa
回答No.3

気の利いたセリフが言えない上司がいても全体的のは以前の部署よりも歓迎されているようだし、多分一番の原因は婚約者にふられたのが気力を削いだのだと思います。 女性ですからそんなことがあれば打ちのめされてしまうのは仕方ありませんよ、あなたの性格がおかしいとか運が悪いとかではなく心の傷が癒えるための時間が必要なだけです、カウンセリングもいいですが話の出来る友人がいるといいんですけどね、猫でも飼って話かけているときっと直りますよ。 それよりも食事はちゃんと摂らないと精神にも悪影響が出るそうです、しっかり食べましょう。

• OOKIII
回答No.1

オレなんか、出来なくても 平気で会社に行ってます。 19歳の年下で、まったくもって、何も完全に、まったく、さっぱりできない子が、いるけれど、平気で、明るく毎日、会社にきてます。 今日も、わかれんけど、一丁やるかー。 仕事がすんだら、さっさと、帰るぞ。(あまり やってないけど)です。 年齢が若い時は、応用能力が少ないので、誰かに聞いて教えてもらう。 それから、仕事のことより、彼とのことの方が、気になる。振られと思わないで、 また、誘って付きあえばいいだけ。仕事の相談ならいいでしょ、とか、友達なんだから、食事ぐらい、いいでしょ、とか。 あまり深刻に考えないことでしょう。