私の人生はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 激務の部署から別の部署に異動し、歓迎会で不遇な扱いを受けた私。異動が左遷だと感じ、重い気持ちになった。
  • 課長からの会話で、異動先での働きに不安を感じる私。自分の適応力のなさや仕事のできなさに苦しんでいる。
  • 私は生活のために働いてきたが、彼氏との別れをきっかけに心が折れてしまい、思考が極端にゆがんでいると感じている。自殺を考えてしまうほど絶望的な気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる価値のない私は、消えてしまえ

激務の部署から、同期2人と共に、それほど忙しくない別の部署に移されました。(短い時間で与えられた仕事をやり、残業をしないでコストを下げる、という理に叶った方針のところです) 先日私たちの歓迎会があり、しぶしぶ参加したのですが…社会人の付き合い程度の飲み会なので、当然楽しくはありません。先輩社員に「君はもう少し頑張ろうか」など、お酒の席でのダメ出しがあったりしてへこんだり、場繋ぎの会話をしたりしていました。 最後に締めの言葉を課長が言ったのですが、「ええと、この3人は、他の部署から、いらないと言われてこの部署に来ても、この部署にとっては貴重な存在です。これからがんばりましょう、三本締め!」 と言われました。 幹事をしてくれた後輩社員が何人もいるのに。 この異動が左遷なんだろうなあ、と3人とも何となくわかっていたので、 少なくとも私はとても重い気持ちになりました。 居酒屋を出て、全員揃うのを待っている間、別の課長さんから声をかけてもらいました。 課長さん「あなたは、前の部署でどんなことをしていたの?」 私「○○といったような、こちらの部署とは違うことを担当していました。こちらの部署では、初心に戻って頑張らないと、と思っています」 課長さん「そうですか…それは、今から大変ですね。いや、その、前の部署の部長さんだからよかったけれどね、この部署の部長のもとで働くのだから、やはり今のあなたの年次(私は今4年目)に沿った働きを…後輩をまとめるとか、ありますよね、やはり…」 私「…何となく、わかります。こちらの部署に異動になったことで、やはり皆さんにご迷惑をかけているのですよね、すいません」 課長さん「いやいや、…うーん、ほら、私もある程度口は効くので、例えば配置変えとか、他にこういうのがやってみたいとか、遠慮せずに行ってくださいね、あまり私の行ったことも気にしないで下さいね」 という会話をしました。 私は、今の仕事が向いていないことは入社してすぐに気づいていました。でも当時、長く付き合い婚約していた彼氏がいたので、不遇な家庭に育って社会性に欠けている私は、「会社で働いて常識を身に付けないとしっかりした奥さんにもなれない、お母さんにもなれない」と思い込み、仕事ができない、人間関係が下手ながらも、辞めずに働きました。 そして昨年、彼氏に振られ、心がおれました。 仕事を頑張る理由を探し、生活するために働くんだ、とだけ思って生きていました。私は適応力がなく、仕事も全然できないようです。機転がまわる、という感覚も全くわかりません。 最近は、自宅に帰ると、まだ夜8時とかなのに布団に入って朝まで眠ります。独り暮らしだし、食事もばからしくなり、この1ヶ月ジュースか水しかのんでいません。 寂しくなったり悲しくなったりして、誰かに電話を掛けてしまったりするとよくないので、私の携帯には、通院している心療内科しか番号が登録されていません。後はみんな消しました。 心療内科からは、私はうつ病ではなく、思考が極端にゆがんでいて、正常に生きられないのかも、と言っています。 年末に実家に帰って自殺を考えています。頑張りかたも、効率よく仕事をすることも、よくわかりません。人から技を盗む、という感覚も培ってこれなかったのが怖いです。私はなにもできない。なにもできないと開き直ることで、自分を正当化しているわけでは決してありません。 どうしたらいいか、もう気が狂いそうで…毎朝、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬばかり考えています。 お願いします、私を助けて下さい。カウンセリングにも行きましたが、自分の性格が極めてこじれていることがわかり、その日からさらに生きるのが怖くなり、もう通うのをやめました。

noname#142577
noname#142577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人生で精神的に辛いことは、人間関係や失恋ですよね。 しかし、それは誰しも経験することだし、生きる中での 試練です。 確かに、辛い気持ちは良くわかります。 私も過去に同じような経験して、「私の人生は、もう終わり、駄目だ」 と思い、自暴自棄になった時がありました。 その時は、本当に自分の生きる価値を見出すことができず、本当に 辛かったです。 しかし、そんな時に、知人から言われた言葉で救われました。 「別に生きているだけでいいじゃん、お前になんか誰も期待して いなし、別に気にしていないよ」という言葉でした。 ちょっと気が楽になり、全てのことを否定的、悲観的に考えていた 私でしたが、少しづつ前向きな気持ちをもてるようになりました。 後は、今心の中の苦しい思い、辛い思いを吐き出してください。 溜めることは、本当に精神的に良くありませんし、何も解決しません。 もし、仕事を休めるようでしたら、少し休息をとって実家に帰って、 ご両親に今のご本人様の胸のうちを話してください。 話せば何かしろの心の変化はありますからね。 それでも辛いようでしたら、会社を辞めるなり、生活を1人暮らしから実家 暮らしにかえるのも、心の負担がなくなるから良いかと思います。 でも、決して死のうなんて思わないでください。 まだまだお若いようなので、これから楽しいことが沢山待ってますからね。 ちょっと今は、精神的に参っているようなので、少し心と体の休息を とることが一番良いかと思います。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

そんな、一人で抱え込まないで! 友達の番号消しちゃったなんて勿体ない!! こういう時のために友達っているんじゃないの? 私も昨年末から数ヶ月間精神的にものすごくヤバかったんですが、思い切って電話してみた友達数人にすごい救われましたよー!! 一人で考え込むから死ぬ方向に気持ちがシフトしちゃうんです。 誰かに話してみて、別にその相手が解決してくれるわけじゃないけれど、それで気持ちが軽くなる事ってほんとにあるんですよ。友達だったらなおさらです。 あと、ジュースしか飲んでないのダメ!! 栄養が偏ると思考力も低下します。脳だって栄養がないとちゃんと動きません!! ていうか、そんな不健康な人が頑張るなんてできますか? また恋をして、彼氏を作るなんてできますか? まずは心身の健康!他のことは後回しでいいのよ!! いいじゃないですが、ちょっとダメな時期があったって。 またそのうち良い事ありますよ~

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 何のために働いているのですか? ただ、お金を貰って楽しく生きるためですよ。8時間、自分の時間を会社に売ってその売り上げ(給料)で人生を楽しみましょう。  苦役がないだけ良い会社です。しかも『他の部署から、いらないと言われ』た人まで雇って置けるのですから良い会社です。  貴女は『生きる価値のない私』とお書きですが、給料のホンの一部を使って買い物をして御覧なさい。売り手は「ありがとうございます。」って頭を下げるでしょう。役に立っているのです。この社会では人間が自分の存在価値を確かめられるのは『買い物』だけです。お好きでしょ?  何のために働くか。何のために生きるか。もう一度考えましょう。  働くのはお金のため。お金を稼げるのは人の役に立っているから。それで十分です。それ以上は考える必要もないのです。  大きく言えば『世のため、人のため。』なんて言い出しますが、これを漢文流?に書けば『経済』です。経世済民ですね。つまり、あなたが働いてお金を稼いで買い物をする、それが経世済民、『世のため、人のため。』ってことです。  さぁ、お気に入りの服を着て、おしゃれして、街に出かけて、『買い物』をして下さい。そしてこの不況下の経済を回してください。それが『世のため、人のため』の行動なのです。会社の仕事なんか気にしない。8時間いれば給与は振り込まれます。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

もったいないですね。 あなたは、恐らく同世代の標準以上のスペックを 持った女性であると推測されます。 勤められている会社は、余剰(失礼)要員を余裕で 抱えることのできるほどの大きな会社なのでしょう。 現在、大量発生中のワーキングプアとは別世界の住民 といえます。 きっと頭も良いのでしょう。 そして、長年付き合って婚約まで行った彼氏がいると 言うことは恋愛力も高い。 また、もう一つの相談にありました、宗教とかに騙さ れたくないとか、回答者のコピペを見破る能力等を考 えると相当に、人間力が高いと推察できます。 今は、単に彼氏との別れで心にポッカリと空いた穴を 塞げずに、それが元で仕事でもエリート街道から外れ てしまったことから来る虚無感に苛まれているのでし ょう。 あなたは、まだまだ磨けば輝くダイヤの原石です。 暫く休息もいいですが、英気を養ったら、またガンガン 頑張りましょう。 取り敢えず、料理教室に通われたらどうですか。 食事もあまりされていないようですので、一石二鳥で しょう。 美味しいものを食べたら、頭にも血が行き渡り、元の 明晰なあなたが戻ってきますよ。 人生にはサイクルがあるのだと思います。 私は、今40代の既婚者(男)ですが、悲惨で無気力な 20代を過ごしました。 自分が何をやるために生まれてきたのかとか、人生 の意味はなんなのかとか、考え、道が見つからず、 一時は毎日寝て過ごすような日々を送っていました。 それが、30代になってなぜか、全てがうまく回り始めて 今に至っています。(まあ、成功者とは言えませんが 人並みの人生を送れています。\(^o^)/) 今、自分が壊れてしまったんじゃないかというような もう取り返しのつかないような状態なんじゃないかと 思っていらっしゃるかも知れませんが、人間の力って そんな弱いものではありません。 ちょっとしたきっかけて、一気に変わることができます。 その日が来るのを信じて、自分を信じて、今自分に出来 ることを見つけて、着実に歩んでください。

noname#145066
noname#145066
回答No.4

おつかれさまです 大変でしたね。恋人との別れ、部署の異動、面倒な飲み会…疲れますよね。 だからまずは、おつかれさまです。 愚痴はこぼしましょう。あふれるくらい我慢したなら、そのままこぼしましょう。心の不満専用タンクが一杯になると、心そのものを壊してしまいます。 愚痴はこぼしてこそ愚痴。お酒飲める方ですか?バーでもいって、マスターにでも愚痴こぼしましょう。 私も心の不満専用タンクが満タンに近づいたら、たまにひとりでバーに行きます。 誰にでも、ぐだくだぐちぐち言えばいいですよ。みんな割と人の愚痴を聞くの好きなもんです。 なんでだと思います? 人それぞれ違う生き方してるんだなぁ、って実感する。 そんなことあったんだ、自分ならこうするなあ、とか。 かわいそうに、慰めてあげたいなぁ、とか。 そういう新たな側面を知れるから、愚痴は割とみんな聞きたいもんです。 遠慮なく、声を大にして話していいんです。 貴方は生きるべき。生きて、自分の苦労や辛い経験談を伝える事で、いまも同じ思いをして苦しむ人を安心させてあげられるから。 いままさに私が回答しているのが、その行為です。誰かの相談に乗る事によって私自身の過去を認め、相手を励ます事で自分も励ますことが出来るから。だからいま、生きてると実感してます。 痛みや苦しみを知る人は、痛みや苦しみを知らない人より強いはず。 ひとりよがりな自殺願望は、何も生みません。 どうせなら、同じ苦しみの中にいる人を探して、痛みを分かち合ってみてください。 仕事は、ぼちぼちやっときゃいいんですよ。 なんか言われたら、はい、すみません、次は気をつけます、頑張りまーすくらいで。 嫌ならよそにいけばいいじゃないですか。 例え不況でも、他部署で活躍できる能力があるかたなら、他にも良いとこみつかりますよきっと。 1番好きな物はなんですか? 1番好きな映画は? 1番好きな色は? 好きな男性のタイプは? 宝くじ一等当たったら何します? 旅行にいくならどこに? 落ち込んで死にたいと思う前に、まず上記の質問をイロイロ考えてみると、あ、あれまだ食べてない!とかあそこに旅行いきたい!とか思い出して、死んでる場合じゃない!と思えると思います。 私が衝動的に死にたくなったら、上記ほかに どんな死に方…汚いのはいや、見つからないとこ…痛くないやつ…お金かからないように… と冷静に考えてる間に、条件にあう死に方がないと気づく→そういえば死に場所は→あ、死ぬまえにそこに旅行いきたい→今回は死ぬのやめよ…いつもこうなります。 今こうして質問サイトで誰がと関わりをもててるじゃないですか。 これからもマイペースで、言いたい時に言いたい事アピールしてみたらいいと思います。 肩の力抜いて、貴方はだめじゃないんです。 安心して、まず今日からは1番好きな食べ物を食べてみてください。 ちゃんと、デザートとかも食べるんですよ。 食べる事は生きる事。 食欲が普通に戻るまでは、食べたい物を好きなように食べて、わがまましてみたらどうですか? あとのことは、ぼちぼちやっときましょう。 一緒に、死にたい気分を打破出来たらいいですね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

気の利いたセリフが言えない上司がいても全体的のは以前の部署よりも歓迎されているようだし、多分一番の原因は婚約者にふられたのが気力を削いだのだと思います。 女性ですからそんなことがあれば打ちのめされてしまうのは仕方ありませんよ、あなたの性格がおかしいとか運が悪いとかではなく心の傷が癒えるための時間が必要なだけです、カウンセリングもいいですが話の出来る友人がいるといいんですけどね、猫でも飼って話かけているときっと直りますよ。 それよりも食事はちゃんと摂らないと精神にも悪影響が出るそうです、しっかり食べましょう。

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

オレなんか、出来なくても 平気で会社に行ってます。 19歳の年下で、まったくもって、何も完全に、まったく、さっぱりできない子が、いるけれど、平気で、明るく毎日、会社にきてます。 今日も、わかれんけど、一丁やるかー。 仕事がすんだら、さっさと、帰るぞ。(あまり やってないけど)です。 年齢が若い時は、応用能力が少ないので、誰かに聞いて教えてもらう。 それから、仕事のことより、彼とのことの方が、気になる。振られと思わないで、 また、誘って付きあえばいいだけ。仕事の相談ならいいでしょ、とか、友達なんだから、食事ぐらい、いいでしょ、とか。 あまり深刻に考えないことでしょう。

関連するQ&A

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。

  • 私情での異動願いは降格?

    例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

    部内で、部署を異動される部長 …送別会 ? 上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね? この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。 当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。 1.あいさつ 2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?) 3.居酒屋コース料理食事・歓談 4.ここからが問題です…  プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等 どのように行えばよろしいでしょうか? また最後の締めは誰に… アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

    私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

  • 職場の上司について

    アルバイト先のことで相談です。 部長(現場責任者)、課長、正規社員3人、アルバイトの私。6人の部署です。正規社員の一人Aさんは4月からの新入社員です。 今日、Aさんから相談されました。一つの仕事のやり方について部長と課長の指示が違うがどうしたらいいのか、と。 部長は結果主義ですが、課長は課程主義のようです。 部長から「早めにこのような状態で完成させてくれ。やり方はこれでいい」と指示をされ、それをしていると後に課長が来て「なんだこのやり方は!」と激怒され、「手間はかかってもこのやり方でないとダメだ」と言われることが度々あるそうです。私も同じようなことを経験しています。 私は現場責任者は部長なのだから部長の指示に従うべきだと思っているのですが、私もAさんも、他の社員の人たちも課長の圧しの強さに戸惑うことが多いです。 そして、一番心配なことは課長は自分の指示に従わなかった者を執拗に虐める癖があります。 Aさんが入社してくる前に前の課長は今の課長から執拗な嫌がらせを受け退職に追い込まれました。 皆でなんとか前課長を支えようとしましたが力及ばず精神の安定を崩し退職してしまいました。 そのような苦い思い出があり、どうやら、Aさんは課長から目をつけられているようです。 前課長のようなことにはなってほしくありません。 そのために私はどのように対応したらいいのでしょうか。

  • タイムカードの締めでもめてます

    たびたびお世話になってます。 実は,うちの部署のアルバイトのことで とっても困って相談します。 うちの部署のタイムカードの締め処理は アルバイトの女性が辞めるときに社員である 私に引き継がれて今までやってきました。 私は技術職で今まで忙しい中で何とかやってきましたが,先月あまりにも仕事が重なっていたので 新人の社員(男性)に手伝ってもらいました。 そこで,周りから「新人に引き継げばいいじゃん」 と言われ,それはそうねと課長に相談したのです。 すると,なぜか新人ではなくうちの部署で データ入力をしているアルバイトさんのなかで (5人いますが,最近二人はいってきました) 新しい子に引き継いでほしいと言われ,早速 彼女にお願いしました。 彼女はわかりましたと言ったので,何も問題ないと 思っていましたが,問題はそのあとでした。 前からいるバイトの女の子二人が 「なぜ私じゃないの?」「なぜ○さんなの?」 「どうして△さん(私)は○さんにしたの?」と 部署の主任に文句を言い,課長に文句を言い, しまいには私のことを避けるようになりました。 来月から私は異動ですが,タイムカードを明日誰かに 引き継がなくてはいけないためとても悩んでいます。 1.このままほっといてもいいのでしょうか。 2.文句を言ってる女の子にお願いしなおした方が  いいのでしょうか。 3.私は彼女たちに何をすればいいのでしょうか。 4.私が全部悪いのでしょうか。 お願いします!!

  • 課長が一番楽な仕事なのですが

    うちの会社(うちの部署)は 課長が一番楽な仕事なのですが これは普通の事ですか? 私達が業務量が多く残業をしていても 課長は定時で帰るし お客様とトラブルが起きても対応してくれないし 課長はいつもネット見てます。 お客様へのあいさつ回りと 朝の朝礼だけは課長が行なってますが それ以外は暇そうです。 課長ってこういうものですか? 異動して1年経ちますが 私達が何の業務をやっているのか課長は解っていません。 でも部長もそれを許しています。