• 締切済み

腰椎が多い

普通の方の腰椎は5本。 私の6本だと言われました。 1本多いね、ぐらい簡単に言われたんですが、気にしなくてもいいのでしょうか?

noname#150089
noname#150089

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

人間の体はみな骨格標本の通りにはいきません。骨が多い人少ない人、長い人短い人いろいろいます。貴方のように腰椎が多い人はちょくちょく見ます。ですから異常や奇形というよりは、個性だとお考えください。他の方も仰っていますが腰痛が出やすくなることがありますので、適度な運動で予防に努め、痛みが出たらすぐに病院で治療するようにしてください。ちなみに私は先天的に椎間板が薄めです。貴方と同じように腰痛の予防を頑張らなきゃいけません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• AVENGER
回答No.1

希にいますから、そんなに気にしなくてもいいです。 腰痛の原因になることもありますが。