• 締切済み

腰椎が多い

普通の方の腰椎は5本。 私の6本だと言われました。 1本多いね、ぐらい簡単に言われたんですが、気にしなくてもいいのでしょうか?

noname#150089
noname#150089

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

人間の体はみな骨格標本の通りにはいきません。骨が多い人少ない人、長い人短い人いろいろいます。貴方のように腰椎が多い人はちょくちょく見ます。ですから異常や奇形というよりは、個性だとお考えください。他の方も仰っていますが腰痛が出やすくなることがありますので、適度な運動で予防に努め、痛みが出たらすぐに病院で治療するようにしてください。ちなみに私は先天的に椎間板が薄めです。貴方と同じように腰痛の予防を頑張らなきゃいけません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

希にいますから、そんなに気にしなくてもいいです。 腰痛の原因になることもありますが。

関連するQ&A

  • 腰椎分離

    腰椎分離について 65歳・男 が今週から本格的に痛いらしく「立ち座りの時や曲げる」などの時に特に痛いらしいです。本当に痛そうです。 きっかけは15年くらいは前に仕事で急いでたかで変な体制で長く重いもの持ったらしくその時みたいです。「痛い」とかなりおめいたみたいです。 それからは気になったり 腰痛いからちょっと押さえて揉んで とかはありましたが、立ち座り普通に出来ましたし仕事とか普通出歩けていました。それが今週から急にこうなりました。 現在は警備の仕事してますがとりあえず今は休んでいます。で、鍼灸院に今日か一昨日から行きはじめ(通い続くかはわかりませんが)、鍼や電気をあてるやつやマッサージ ?をやってもらいまだ一回ですが歩けるようになった(だいぶ楽にはなった)とのことです 以上ですが、今後どうすればいいですか?。治りませんか?。せめて痛み押さえて仕事くらいは出来るように出来ませんか?(重いものは極力持たないようにする) 後、鍼って腰椎分離には効くのですか?

  • 腰椎の痛み

    始まりは2週間前に、床にあぐらをかいた状態から普通に立った瞬間、尾てい骨付近がズキっとしてガクッと膝をつきました。ギックリ腰かと思いましたが、すぐに立てて歩けるので別段何も気にしてませんでした。 しかし、その辺の尾てい骨と、それより約10cm上の腰椎も手で押さえると痛みがあります。また、寝た姿勢で伸びをしても痛みがあります。 1週間前の整形外科でのレントゲン結果に異常は見つかりませんでした。薬と少々のリハビリを受けた甲斐あってか、最近、尾てい骨付近の痛みは大分減りました。しかし腰椎の痛みは変わりません。 この状態になる前は、ランニングや腕立て腹筋、自転車(ロードレーサー)などの軽い運動は定期的に行ってましたが、それらのツケでしょうか? もちろん今は休止してますが、自転車みたいに腰を曲げっぱなしの運動は置いといて、ランニングや腕立て腹筋はそろそろ再開しようと思っています。自然に痛みは消えていくか、酷くなるか全く読めません。 どう思いますか?

  • 辛い腰椎で困ってます。

    2013年7月、13年間忘れていた椎間板ヘルニアの2回目の手術をしました。1月後再発しました。3回目の腰椎椎間板ヘルニアです。あまりにも、痛みペインクリニックに行ったら腰椎すべり症と、診断されました。ペインクリニックでのブロック注射での治療で、痛みはだいぶひきました。足の感覚麻痺はあります。痺れはだいぶなくなりました。歩くのも問題無いです! ただ、激痛は無くなりましたが痛いです!!手術してくれた先生からは、腰椎固定術をすすめられ、ペインクリニックの先生からは絶対に腰椎固定術はしない方がいいと言われ!どうすればいいのか?痛みは今のところ我慢できます。ただ一生はむりです!今のところ仕事はしてます。(トラック野郎です) アドバイスを、お願いします!来週、手術するか決めないといけません!よろしくお願いします。

  • 腰椎の高さが低くなると

    母が腰椎の圧迫骨折をしました。 2週間目のレントゲンで腰椎間のぼやけていた線は はっきり白くなったが,骨の高さがやや低くなっている と言われました。 このことは今後,どのような障害があることを意味するのでしょうか? また,行動上注意することなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎 ぶつけたような痛み

    2週間くらい前から、腰を曲げたときにでっぱる部分(第1か2腰椎の部分??)の骨が痛くてきになっています。初めはぶつけたか娘に寝ているときにでも蹴られたのかと思う感じだったのですが、なかなか治らないし痛みも少しずつ増しているように思います。ぎっくり腰や普通の腰痛とはあきらかに違った痛み(鈍痛?)なのです。特にスポーツはしていません。毎日片道20分通勤で歩いてるくらいです。今年1月にぎっくり腰をやりましたが、その後痛みもなく普通に生活しています。 前に曲げた時、座ったりして椅子などにぶつかったりすると結構「いたたっ」ってきます。 これって、やはり腰痛なんでしょうか??? 2年前に坐骨神経痛といわれたことあり、左足がしびれたりすることもありますが軽いしびれなのであまり不快は感じていません。ずっと座っていると少ししびれる程度です。 ご存知の方、同じような症状の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 腰椎穿刺・腰椎麻酔時の体位について

    私は高看学生で整形外科病棟に勤務しています。 質問なのですが、 腰椎麻酔や腰椎穿刺を行う時、側臥位になって体を丸め ヤコビー線に針を刺しますが、このだんご虫のような体位に 専門的な名前があったような気がするのですが、 ご存じの方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 腰椎麻酔が怖いです。

    妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症を治したい

    仕事の関係もあり、二箇所腰椎分離症になってしまいました。 そのうち一箇所はすべり症にもなっています。 病院にも通いましたが、「治らない」、「一生付き合っていくことになる」など言われてしまいました。 ようやく「治せるかもしれない」と言ってくれる病院に出会うことができましたが、正直どうだろう、と考えてしまいます。 そこで、分離症になったことのある方に質問です。 腰椎分離症は治りますか?