• ベストアンサー

ICOCA定期券と昼特切符の併用方法

よく京都駅に行くので[大阪-京都]間の昼特切符を購入しています。また、ICOCA定期券(大阪駅を経由する環状線の定期)を持っています。 今までなら定期と昼特を2枚重ねで改札に通していたのですが、ICOCA定期券と昼特の場合はどのようにして改札から出ればよいのでしょうか? 失敗したらICOCAのチャージが減りそうなので質問させていただきました。ご存知の方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

普通のきっぷで入場し、ICOCAで乗り越し精算をしたことがあります。この応用で考えると、きっぷで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずきっぷを投入したら、その後にICOCA定期を差し込むと出場用のきっぷが出てきますので、それで改札を出られればいいと思います。  ということで、行きの家からの最寄り駅→京都駅の場合は、ICOCAで入場し、下車駅の乗り越し精算機でまずICOCA定期を差し込んで昼特切符を入れれば出場きっぷが出てくるはずです。  帰りの京都駅→家の最寄り駅の場合は、昼得切符で入場し、最寄り駅の精算機で昼特切符を投入して、ICOCA定期を差し込んだら出場きっぷが出てくるはずです。  チャージが減らされると考えるとしたら、それは平日ならば決められた時間(17時)までに改札を出なかった場合ですね。ただ、昼特きっぷの区間が大阪~京都ですから、最寄駅~大阪で下車するのが17時以降だったらどうなるのかちょっとわかりませんが、恐らく差額分がICOCA定期から差し引かれると思います。とりあえず今までの定期と昼特きっぷを重ねて入れて問題がなかったのでしょうから、ICOCA定期でも問題は起きないでしょう。  まとめると今までと違うところは、面倒ですが下車駅で改札口を出る前にまず精算機に向かって出場きっぷを発券してもらってください。ということですね。

yupokichi
質問者

お礼

あ~、やっぱり清算機を使わないといけないんですねぇ~。それがイヤなら大阪駅で出て入ってってしろってことですねぇ~。ん~ちょっと不便かも。 ご回答ありがとうございましたm(__)m