• 締切済み

PCのメモリー増設について

PC初心者のメモリーの欄を何度読んでもメモリーについてあまりよく分かりません。以前ファンが故障し業者に来てもらった時にメモリー不足で増設した方が良いと言われ、ついでに増設もしてもらったのですが、その際メモリ―の事について私はメモリーが不足していると遅いぐらいしか分からず業者にやってもらった際に私のPCに以前入っていたメモリーを抜き取られその業者の鞄に入れられ持って帰られました(見間違いで空箱っぽいのがそう見えただけかも知れませんが…) 実際以前入っていたメモリーを持って帰られた場合なにか悪用されますか?と、言うよりメモリーは個人情報や何か大事なものは入っているのでしょうか? それともメモリーは持って帰らずに新しいのと一緒に入れられているのでしょうか?増設したと言う事は前のも入ってて新しく増設した物も一緒に入っていると言うことでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません。もしよければ詳しくできるだけ分かりやすく教えて欲しいです。 宜しくお願いします

みんなの回答

• meta-bow
回答No.4

おはようございます。  文章を読む限りでは、推測ですけども、最初に質問者さんのPCにはどのくらいの容量のメモリが入っていたかが不明なんですが、例えばメモリを差し込む所をスロットと言いますが、これに空きが無くて増設したメモリと交換で持ち帰られたと考えるのが自然かと思いました。  いつ頃のPCか、どんなメーカーなのか、これらが不明ですので業者さんがどの程度で「少ない」と言われたのかが何とも判りませんが、Windows98系からXPくらいまでは256MB程度くらいしか積めない又は最初はそれしか積んでいない頃もあったので、それでしたら少し少ないのではないかと考えられて「最初に付いていたメモリを全て取り除いて新しいものと差し替えた」と考えられます。  メモリについては他の回答者さんが書いておられますけど、ゲーム機などで使用されるメモリ(フラッシュメモリなど)は電源を切っても保存した内容は消えませんがこれはそういう風に作ってあるだけで、通常PCなどに使用される「RAMとかメインメモリ」などと書かれている所のメモリは電源をオフにしたりコンセントを抜いたり、あるいは再起動したりすると全て消去される類のものですので個人情報などが残る心配はありません。  通常デスクトップですとメモリスロットは2本から4本分あります。一方ノートパソコンですと1本から2本分しかありません。 またCPUやマザーボード、メモリの構造上・設計上から2本で1組の時期もありました。 ですので古いメモリをそのまま使用出来る環境にあればそうされるでしょうし、出来ない環境なら質問者さんに確認を取ってから古いものの処分は決定するものでしょうから、もしその確認がなかったのであれば業者の不手際となると思いますが判らないまでも一応説明がされたのであれば業者さんの処理に問題はないでしょう。  ちなみに一応書き残しておきます。 メモリには種類があります。それこそ規格という違いもありますが、その規格にも車に例えたらワンボックスカーやセダン、軽などの違いは勿論車種もありますし年式もありますね、そういった違いがメモリにもあります。  ですから一括りにしてお話出来ませんし、初心者の方向けの情報を読んでもよく判らないということもあると思います。  またこちらに質問をされているわけですが、これは携帯電話からされたのでしょうか? もしもPCからされたのであればインターネット環境は整っていらっしゃるものと思います。 そうであれば説明書やカタログ、本体に記載されている型番を知り、その番号と「メモリ」などの語句で検索されてみてはいかがですか? 様々なウェブサイトで様々な情報を読みながらメモリが何なのか、どういう違いがあるのかなどをお調べになられた方が身につきますし、理解も早いと思います。 例えばですが、周辺機器大手のアイオーデータさんのメモリ関係サイトがこちら。 http://www.iodata.jp/promo/memory/index.htm こういったサイトを利用して基礎から学ぶことが必要かと思います。 お仕事などで忙しいので読めないといった話をよく聞きます。(友人がこのくちです。質問者さんがコレとは申しておりません。) しかし、読めないではなく「読まない」のです。 説教のようで申し訳ありません。 知ることをやめたらずっとそのままですから。

• molly1978
回答No.3

メモリには揮発性メモリと不揮発性メモリの2種類あります。揮発性メモリは電気を通している間だけ記憶しているメモリで、不揮発性メモリーは電気切っても記憶しているメモリです。 USBメモリ、携帯やデジカメに使用されるSDカードは不揮発性メモリですが、今回のようにPCの内部に設置されるメモリは揮発性メモリです。電気を切られれば何の情報も残っていません。 増設に関しては、古いメモリを取り外さないと増設できない場合もありますが、通常は空いているところに追加します。

• kamikami30
回答No.2

メモリとはなんぞや? というところからご説明させていただきます。 ベタな説明になりますが、 CPUが仕事する人 メモリが机 HDDが本棚 というイメージをしてください。 仕事をする人は、本棚から本(データ)を取り出し、机の上で広げて作業をします。 机が広ければ広いほど、たくさんの本を同時に開けます。 たくさんの本を使う仕事をするときに 机が広い場合は、いくつも使う本を机に並べてその人は仕事をします。 机が狭い場合は、本を出しては机の上で少し仕事をして、本を本棚にしまって、また新しい本を本棚から取って ということを繰り返して仕事をします。 これが、メモリによるPCの速度への影響です。 本を少ししか使わない仕事を早くするためには、 仕事をする人を、もっと仕事のできる人に変えるしかありません。 そういう意味で色々なデータを使って作業をする仕事の場合に、メモリの増設は効果があります。 ということで、本題です。 すでに回答がありますが、 PCの電源を切ると、メモリ上のデータは消えます。 増設:呼んで字の如し、増やして設置する。交換ではありません。 実際に今ご使用されてるPCのメモリが抜き取られているのかどうかの回答が欲しい場合は、以下の情報を追記してください。 PCの型番 増設したメモリの型番(メモリ増設時の明細に載っていることでしょう) 現在のPCのメモリ容量 確認方法の説明にはPCで利用しているOSの情報が必要です。

• violet430
回答No.1

> 実際以前入っていたメモリーを持って帰られた場合なにか悪用されますか?と、言うよりメモリーは個人情報や何か大事なものは入っているのでしょうか? メインメモリなら揮発性なので、あり得ません。 もし、HDDと混同されているのなら、可能性は否定しませんが、基本的にその様な事はしないです。ばれたらその人は免職になるからです。 > それともメモリーは持って帰らずに新しいのと一緒に入れられているのでしょうか?増設したと言う事は前のも入ってて新しく増設した物も一緒に入っていると言うことでしょうか? 増設したのであれば、持って帰ってはいません。 また、作業内容はその業者に確認すべきですよ。