• ベストアンサー

精神病院についてのイメージ

精神病院についてのイメージをどんどん書いてください。良いイメージ、悪いイメージ、変わったイメージ、なんでも構いません。 最後の質問です。 精神病院と病院との違いってなんですか?回答者様のイメージでお答えいただいても実際にそうだと思うことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

自分の知っている精神病院は、交通の便が悪い所(町外れ)に  建っているイメージです。良く言えば、すごく静かな環境です。  

mspc1982
質問者

お礼

「良く言えば」というのが、とても印象的です

その他の回答 (7)

• mimazoku_2
回答No.7

訳の分からないことを延々としゃべり続ける人が入るところ?! 似たような話で、「特攻野郎Aチーム」のマードックがその役柄でしたね。 でも、ヘリコプターや飛行機の操縦技術はピカイチ!

mspc1982
質問者

お礼

普通の人と狂人を分けるものって何なんでしょうかね…

noname#156504
noname#156504
回答No.6

私自身は入院経験はないのですが、経験のある友人達の 話を聞いていて、共通していたのが、 「やたら猫だらけ」 でした。全部違う病院です。 一度だけ「本の差し入れが欲しい」と言われ、お見舞いを 兼ねて差し入れに行きました。 やっぱり庭に猫がたくさんいました(←猫好き) 結論:猫好きなら天国。猫嫌いなら地獄。

mspc1982
質問者

お礼

猫が多いとは初めて聞きました。不思議ですね

• funny-p
回答No.5

こんにちは なにもかも白くて色がないというイメージがあります

mspc1982
質問者

お礼

全部白い空間とは嫌な雰囲気な気がしますね

回答No.4

役立たず…なイメージ

mspc1982
質問者

補足

それは病院が「役立たず」という意味でいいんでしょうか?

• dogday
回答No.3

精神病院入院経験者ですが、 生きてきた中で最悪だった環境が、閉鎖病棟で、 今までの人生で一番楽しかった時間が、開放病棟です。 このふたつは違う病院ですが、 閉鎖病棟は、監獄にゾンビと一緒に閉じ込められるのと変わりません。 人格が崩壊した、人ではない存在と檻の中で暮らすことになりました。 開放病棟は、人生の悩みから隔離された空間で、起床時間の検温以外全て自由。不眠症と摂食障害がデフォルトですから。 患者は頭の回転が早すぎて病気になった人ばかりですから、どんなに難しいことでもくだらない事でも朝から晩を超えて朝まで議論ができます。 なにしろ精神病院という底辺まで落ちた人間に、恥や外聞はありません。金や飯の心配もない。 老若男女、心まで裸の付き合いで同じ釜の飯を喰う。 社会に抑圧されて入院した反動もあって、あの心の開放感は二度と味わえないと思います。 適度に精神病患者特有のイベントもありますし。患者が立て篭って大捕物とか、突然ひきつけ起こして倒れるとか。 労働は奴隷にさせて、討論と戦争だけやってた古代ローマ人とよく例えられていました。

mspc1982
質問者

お礼

精神病院で、入院経験者の方は「周りは普通の人が多かった」ということはよく聞きます。しかし、dogdayさんの「人生で一番楽しかった」ところというのが、言葉は悪いですが新鮮でした。新しい見方ができそうです。どうもありがとうございました

• piresu
回答No.2

最後の質問ですって、落ち着いて頂けませんか? どなたかは解りませんが、悲しくなってきました。 お辛い経験をなされていると思いますが、 駄文を読んで下さい。 精神病院の私のイメージですが、普通の病院だと3ヶ月 以内に退院しなければいけなルールが基本あります。 精神病院は、医師の判断や、本人、家族の判断で 入院期間が比較的長く出来る事があります。 良い所は、調子が悪くて生活が難しい時に入院する事に よって便利な所がある。 悪い所は、自分の意思より医師の判断が尊重されやすく 恐ろしく感じてしまう所だと感じます。 今は内部告発があったりして、全体的に改善しつつあると 思います。

mspc1982
質問者

お礼

心配ありがとうございます。 二つ目の質問です、って書いたほうがよかったですね。 決して人生最後の質問というような意味ではありません。 回答ありがとうございます

• localtombi
回答No.1

単純にイメージでよいということなので・・・ いいイメージはありません。 私の市にもいわゆる精神病院と呼ばれるものがありますが、小学校の時は皆の間で「黄色い救急車が迎えに来る」と言われていて、怖い存在でした。 また、高校の同級生が大学の時に精神的に病んで、そういうところに入院しました。 しばらくして会ったところ、“自分は何ともないのに鉄格子の部屋に入れられ、汚物も撒き散らされたままで、こんなところに入ったら死んでしまう”と洩らしていました。 要は、入院者は人間とは見られず、管理者も患者を人間と見ない扱いをするようなところというのが、率直な印象です。 (質問者さまのことではなく)精神病院という言い方自体が、社会的にも何だか偏見的な匂いがしますね。

mspc1982
質問者

お礼

やはり良いところではないようですね。 最後の「精神病院という言い方自体が、社会的にも何だか偏見的な匂いがしますね。」という文が、今の社会の精神病院に対する姿勢を率直に表している気がします。どうもありがとうございました