• ベストアンサー

精神病院についてのイメージ

精神病院についてのイメージをどんどん書いてください。良いイメージ、悪いイメージ、変わったイメージ、なんでも構いません。 最後の質問です。 精神病院と病院との違いってなんですか?回答者様のイメージでお答えいただいても実際にそうだと思うことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 自分の知っている精神病院は、交通の便が悪い所(町外れ)に  建っているイメージです。良く言えば、すごく静かな環境です。  

mspc1982
質問者

お礼

「良く言えば」というのが、とても印象的です

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.7

訳の分からないことを延々としゃべり続ける人が入るところ?! 似たような話で、「特攻野郎Aチーム」のマードックがその役柄でしたね。 でも、ヘリコプターや飛行機の操縦技術はピカイチ!

mspc1982
質問者

お礼

普通の人と狂人を分けるものって何なんでしょうかね…

noname#156504
noname#156504
回答No.6

私自身は入院経験はないのですが、経験のある友人達の 話を聞いていて、共通していたのが、 「やたら猫だらけ」 でした。全部違う病院です。 一度だけ「本の差し入れが欲しい」と言われ、お見舞いを 兼ねて差し入れに行きました。 やっぱり庭に猫がたくさんいました(←猫好き) 結論:猫好きなら天国。猫嫌いなら地獄。

mspc1982
質問者

お礼

猫が多いとは初めて聞きました。不思議ですね

  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.5

こんにちは なにもかも白くて色がないというイメージがあります

mspc1982
質問者

お礼

全部白い空間とは嫌な雰囲気な気がしますね

回答No.4

役立たず…なイメージ

mspc1982
質問者

補足

それは病院が「役立たず」という意味でいいんでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

精神病院入院経験者ですが、 生きてきた中で最悪だった環境が、閉鎖病棟で、 今までの人生で一番楽しかった時間が、開放病棟です。 このふたつは違う病院ですが、 閉鎖病棟は、監獄にゾンビと一緒に閉じ込められるのと変わりません。 人格が崩壊した、人ではない存在と檻の中で暮らすことになりました。 開放病棟は、人生の悩みから隔離された空間で、起床時間の検温以外全て自由。不眠症と摂食障害がデフォルトですから。 患者は頭の回転が早すぎて病気になった人ばかりですから、どんなに難しいことでもくだらない事でも朝から晩を超えて朝まで議論ができます。 なにしろ精神病院という底辺まで落ちた人間に、恥や外聞はありません。金や飯の心配もない。 老若男女、心まで裸の付き合いで同じ釜の飯を喰う。 社会に抑圧されて入院した反動もあって、あの心の開放感は二度と味わえないと思います。 適度に精神病患者特有のイベントもありますし。患者が立て篭って大捕物とか、突然ひきつけ起こして倒れるとか。 労働は奴隷にさせて、討論と戦争だけやってた古代ローマ人とよく例えられていました。

mspc1982
質問者

お礼

精神病院で、入院経験者の方は「周りは普通の人が多かった」ということはよく聞きます。しかし、dogdayさんの「人生で一番楽しかった」ところというのが、言葉は悪いですが新鮮でした。新しい見方ができそうです。どうもありがとうございました

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

最後の質問ですって、落ち着いて頂けませんか? どなたかは解りませんが、悲しくなってきました。 お辛い経験をなされていると思いますが、 駄文を読んで下さい。 精神病院の私のイメージですが、普通の病院だと3ヶ月 以内に退院しなければいけなルールが基本あります。 精神病院は、医師の判断や、本人、家族の判断で 入院期間が比較的長く出来る事があります。 良い所は、調子が悪くて生活が難しい時に入院する事に よって便利な所がある。 悪い所は、自分の意思より医師の判断が尊重されやすく 恐ろしく感じてしまう所だと感じます。 今は内部告発があったりして、全体的に改善しつつあると 思います。

mspc1982
質問者

お礼

心配ありがとうございます。 二つ目の質問です、って書いたほうがよかったですね。 決して人生最後の質問というような意味ではありません。 回答ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

単純にイメージでよいということなので・・・ いいイメージはありません。 私の市にもいわゆる精神病院と呼ばれるものがありますが、小学校の時は皆の間で「黄色い救急車が迎えに来る」と言われていて、怖い存在でした。 また、高校の同級生が大学の時に精神的に病んで、そういうところに入院しました。 しばらくして会ったところ、“自分は何ともないのに鉄格子の部屋に入れられ、汚物も撒き散らされたままで、こんなところに入ったら死んでしまう”と洩らしていました。 要は、入院者は人間とは見られず、管理者も患者を人間と見ない扱いをするようなところというのが、率直な印象です。 (質問者さまのことではなく)精神病院という言い方自体が、社会的にも何だか偏見的な匂いがしますね。

mspc1982
質問者

お礼

やはり良いところではないようですね。 最後の「精神病院という言い方自体が、社会的にも何だか偏見的な匂いがしますね。」という文が、今の社会の精神病院に対する姿勢を率直に表している気がします。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神病院についてのイメージ

    卒業論文で「精神病院の持つイメージ」について調べたいと思います。 (1)精神病院についてどのようなイメージを持ちますか? (2)心療内科についてどのようなイメージを持ちますか? (3)メンタルクリニックについてどのようなイメージを持ちますか? メンタルクリニックとは心療内科・精神科を併設しているクリニックとします。 できるだけたくさんの回答を募集しています。ご協力よろしくお願いします。結果は統計的に処理しますので、ひとつの回答をとりあげることはありません。

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • 大阪府内で精神科のある病院

    地域情報の方で質問しようと思いましたが、こちらの方が詳しい回答をいただけると思い投稿しました。 精神科に初めて行くことになりましたが、どの病院がいいかわかりません。 特に、普通の病院とは違うので決めるのに結構迷ってしまいます。 大阪府内で、初めて行く人でも行きやすい(相談のしやすい)精神科のある病院をご存知の方、是非教えていただきたいです。 また、精神科と心療内科というものがあるみたいですが、この2つの違いはなんでしょうか?? こちらもできれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院と精神科について

    山形県村山市にある 高橋内科神経科医院という病院について質問なんですが そこの病院の先生は女ですか? 男ですか? それと精神科に行きたいのですが 精神科ではどんな診察をするのですか? 厳しい回答は精神的に来てしまうので お手柔らかに回答お願いします よろしくお願い致します

  • 精神病院

    精神病院にキス魔の患者がいて女の看護師に無理矢理キスしても罪になってない人がいました。精神病院は医師の精神鑑定を受けて精神衰弱の人が行くそのような所なんですか?またその場合閉じ込める閉じ込めない以外で精神科デイケアとの違いを教えてください。

  • 精神科の病院に…

    私は今、看護実習で精神科の病院に行っています。そして、今年は就職試験もあり、どこの病院に行くかとても迷っています。 はじめは、一般科の総合病院に心を決めていたのですが、今実習に精神科に行っていると精神科も心と心の看護だな~いいな   と、思ってきました。しかし、そのことを周囲に相談したら、「大変だよ。知り合いの人が腕引っ掻かれてたよ。」など、いい話は聞きません。 私の考えでは、看護の技術を身につけたいなら一般科の病院で、心のふれあいで看護がしたいのなら精神科なのかな…と、考えています。 そこでお聞きしたいんですが、精神病院の看護の実際や、患者様との関わり、精神病院に就職してよかったなと思うことなど、何でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 精神病院ってどこに行けばいいの?

    精神病院というのはどうやっていけばいいのでしょうか。 国立病院の精神科とかあるんでしょうか? それとも何とかクリニックとかで行って精神科に行けばいいのでしょうか。 お酒依存症を止めたくて行きたいのですが、病院自体余り行ったことがなく、勝手が分からないため、へんな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 精神病院について

    精神科専門の病院の事務のお仕事に内定が出ている者です。 内定をもらった後に精神科専門の病院ということを知り、とまどっており、不安に感じております。 (通院したことがなく、どのようなカンジなのか想像がつかないため) 実際に、働かれている方や通われている方、良ければ教えてください。

  • 精神科病院への入院について

    知的障害者の方は精神科病院に入院できないのでしょうか?知的障害者施設への入所条件と精神科病院への入院条件にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 精神科のイメージ。

    精神科にどんなイメージを抱いていますか? それを良ければ、聞かせてください。