PCを繋がずコピー機として使用するオススメプリンタ

このQ&Aのポイント
  • 新しいプリンター購入を検討中で、オススメを教えていただきたいです。
  • インクジェットにするか、レーザープリンタにするかでも悩んでおります。
  • 実際それぞれどの程度ランニングコスト的にかかってくるのかわかれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを繋がずコピー機として使用するオススメプリンタ

サークルでパソコンには繋がず、単純にコピー機として使用しているプリンターが壊れてしまい修理に相当お金がかかるため、新しいプリンター購入を検討中で、オススメを教えていただきたいです。 現在は、CannonのMP470(PIXUS)を使用しており、特に不便を感じたことはありませんが、インクジェットにするか、レーザープリンタにするかでも悩んでおります。 カラーは使用することもありますが、なくてもよいか?と思い始めているところです。 やはりレーザプリンタの方がはやく綺麗で、ランニングコストも安そうですよね? 実際それぞれどの程度ランニングコスト的にかかってくるのかわかれば教えていただきたいです。 何分電機用品にはうとく説明が悪いかもしれませんが、条件としては・・・ 1)PCは繋がずコピー機としてのみ使います。それ以外では全く使用しません。 PCはありませんので、PCがないと印刷できないものなどはNGです。 2)あまり重くない(現在のMP470が6Kgですが、それより若干重いぐらいが限界) 通常、倉庫にしまってあり使うたびに女性のみで移動するので(それがプリンタにとっては故障の原因にはなりそうですが・・・) 3)A4が印刷できればOK。給紙方法は手差しのみでも良い。 4)通常1回に10枚程度印刷するのみ。速さはあまり求めていません。 5)インクジェットならインクが色それぞれ独立しているもの(現在のはしていなくて不便なので) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

MP470の後継機にあたるMP493 もしくはエプソンのPX-403A/404Aでいいかと思いますよ。 測定条件が違うから一概には言えないけど、 モノクロレーザー:4円/枚 インクジェット:4~13円/枚 本体価格 レーザー:16,000円 インクジェット:4,000~6,000円 と1万円も違います。 1,000枚以上刷って差が埋まるかなというレベルです。 ちなみにレーザーは10kgはあります。 独立タイプを希望というけど、 MP493(一体型)とPX-403A(4色独立)ではランニングコストはほぼ同じですよ。 それにインクジェットはモノクロ印刷しかしなくても、定期的に行われるヘッドクリーニングで必ず全色消費されます。 一体型はインク交換すれば目詰まりが解決するというメリットもあり、倉庫にしまっていて使わないようなのならこちらの方がいいと思います。

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザーとインクジェットではランニングコストが違う!とは思っていましたが、その差は我々サークルでの使い方だと2年ぐらいかかってやっとペイするぐらいなのですね。 現在使っているMP470も3年前に購入して、今回壊れたので、プリンタの寿命はその程度なのでしょうか? あと、インクの一体型と独立型。一体型にはインク交換で目詰まりが解決するというメリットもあるんですね。知りませんでした!しかもランニングコスト的には差がないとも驚きでした。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになりそうな気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

モノクロのコピー機でいかがでしょうか? 以下が収納にも便利です、トナーですからインクの目詰まりも起きません。 http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/fc500/index.html 値段は http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%94%E3%82%A2-FC500-A4%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC4%E6%9E%9A-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B0000DE18T      あるいはコンビニでのコピーを考えるとか・・・・・

yuijuy
質問者

お礼

こんなものがあるんですね! 詳しく見てみましたが、結構魅力的です。 ただ、本体価格やカートリッジ代がやはりレーザー同様高い・・・・ それが難点でしょうか。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになる気がいまはしていますが、提案していただいてありがたかったです。ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 PX-403A 重量:4.6kg http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-Printer&selectedOptionId=H56624700&selectedClassCd1=02000000&selectedClassCd2=02010000&classCdForList=02010100&tabKbn=2&landto=1&wapr=4ea1fe18 ※生産終了につき在庫限り PX-404A(2011年11月発売予定) 重量:4.1kg http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px404a/ PIXUS MP493 重量:約5.5kg http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp493/index.html 重量はPIXUS MP470(約6.1kg)よりも軽量化が図られていますが、特に顕著なのはPX-404Aで、PX-403Aに比べ約35%の小型化と約10%の軽量化が図られたことでPIXUS MP470よりも2kg軽く、サイズもコンパクトなので置き場所にも迷いません。 また、エプソンのPX品番は顔料インクを採用していますので、耐水性があり、にじみにくいのも特徴です。さらに、エントリーモデルの複合機でも独立インクカートリッジを採用しており、無くなった色だけを補填できるのでカラー一体型カートリッジにのように他の色が無駄になることがありません(キヤノンの場合、独立インクカートリッジを採用した複合機はPIXUS MG5130以上の機種になります)。

yuijuy
質問者

お礼

オススメの機種を挙げていただいて本当に助かりました!! MP493はこれまで使っていたMP470の後継機なので使い勝手からすると、これがいいかなと思いますが、エプソンの2機種は本当に軽量ですね。5キロ切るのはかなり魅力ですし、耐水性があるインクというのも魅力です。Cannnonのインクとは違うんですね。 エプソンも魅力ですが、ネットで調べると安っぽい作りとかかれているのが気になります。 所詮数年でまた壊れるのかな、とは思うのですが悩みます。 インクジェットの場合は、挙げていただいた機種で選ぼうと思っています。 ありがとうございます!

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>やはりレーザプリンタの方がはやく綺麗で、ランニングコストも安そうですよね? レーザプリンタなら純正品のトナーで \2/p 程度のランニングコストになりますが、 インクジェットが\7/pだとしても、1000枚印刷してようやく5千円の差です。 大量に印刷するのならともかく、年間100枚程度であれば特に気にする必要はないと思います。 倉庫にしまうことなく、 デジタルカメラで撮影して、単にプリンタで印刷するということも考えては如何でしょう?

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングコストはレーザーの方が安いと漠然と考えていましたが、その差は千枚以上印刷しないと本体価格の差が埋まらないほどなんですね。 週に1回、1回10枚程度印刷するのであればその差を埋めるのに、2年はかかりそうですね。 このプリンタはサークルで配る会報やらプリントやらを必要な都度印刷するためだけに使うもの(特に誰かが持ち帰ったりしないで)なので、本当に単純にコピー機なのです。 必要な都度使うものなので、各自が持ち帰って印刷などができないのでコピー機を用意している次第です。(コンビニ印刷でも良いぐらいですが、コンビニが活動場所の近くにないのです) 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになると思います。 詳しくランニングコストのことがわかり、方向性が見えて本当にたすかりました!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

モノクロレーザーでA4なら、比較的、安価なものがあります ブラザーやキヤノンのものは比較的安価でしょう http://kakaku.com/item/00600711519/ http://kakaku.com/item/K0000158451/ 他にもいろいろありますが、省略させていただきます 手差しの有無は確認しておりません。 キヤノンのレーザーは小さい店舗や病院などでは、見かけたりしますね インジェクトでも、A4なら安価なものはありますが、やはりレーザーの方が安価でしょう A3になると、ブラザーのインジェクトカラー複合機の方が一番安価でしょう。A3になると、レーザーになると急激に値段があがりますので カラーコピーなどは、インジェクトの方がコストが安価ですが、白黒なら、レーザーの方が安価になります 白黒なら、レーザーの方がきれいですよ 手差ししかできなかったりする、家庭向けの小型コピー機がありますが、遅いし、本体代が高いとかで、メリットはないですね・・・ 場所をとって、少々重くてもよいなら、若干高くてもありますので。 ある程度サイズもあるので、女性だと二人でもたれるのがよいと思いますよ

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその後いろいろ見ましたが、やっぱりレーザーだったらこの2機種がよさそうですね。 A3は印刷の必要性が今まで1回もなかったので、A4まで印刷できればOKです。 そう!レーザーのほうが印刷の仕上がりはキレイなんですよね。 ただ本体価格が高いのが難点です。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになる気はするのですが、レーザーの場合は提案していただいた2機種どちらかになりそうです。 丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • 現在仕事でレーザープリンターを使用しています。

    現在仕事でレーザープリンターを使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、インクジェットプリンターとの ランニングコスト、印刷スピードなどの比較を教えて下さい。 使用するのはA5用紙、黒インクのみ、1日300~600枚程度です。 できれば、価格、耐用年数とランニングコストをすべて考慮していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コピー機購入の基準について

    コピー機購入の基準について 業務日報を自作のフォーマット(A4)で作って、会社で一日一枚コピーしていましたが、最近になって会社側から「一日一枚のコピーではもったいないのでもう少し工夫しなさい。」と言われました。 本来日報は一日一枚が普通と思われるので、自費でもかまわないので今のフォーマットを貫こうと思い、月の出勤分の約25枚(A4サイズ)を、会社帰りに毎日コンビに寄ってコピーしていました。(1枚10円なので月250円。フォーマットは何種類もあり頻繁に変わる可能性ある為、まとめてコピーする事はできません。) しかし、仕事帰りに毎日コンビニに寄るのも面倒なので中古でもかまわないので、コピー機またはレーザープリンタを購入しようかと考えています。 (現在自宅で出力しているプリンタはインクジェットプリンタの為、雨にぬれるとにじむので一旦コピーしたものを使用ています。) そこで、どんな方法がランニングコストが安く上がるのかを教えていただきたいと思います。 自分で考えられるのは、 (1)レーザープリンタを購入してて毎日プリントアウトする。 (2)コピー機を購入してインクジェットプリンタでプリントアウトしたものを、コピー機で毎日コピーする。 (3)現状のまま毎日コンビニに寄ってコピーする。 です。 よろしくお願いします。

  • コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

    プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • クロネコのB2印刷で使用するプリンタはどれがよいでしょうか?

    クロネコのB2を導入しようと考えています。 使用できるプリンタが、 ・インクジェットプリンタ ・レーザープリンタ ・サーマルプリンタ とのことですが、パソコンは素人なのでいまいちどれを選んで良いのかわかりません。 それぞれの利点・欠点を教えて貰えますでしょうか? また、初期コスト、ランニングコスト、印刷速度などはどれがすぐれているのでしょうか? 年間4000枚、1日に多いときで100枚くらい印刷する可能性があります。 お手数をお掛けしますが教えて頂けると幸いです。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • プリンタのコピーとコンビニーのコピーどちらが安いですか?

    キャノンMP770使用(インクジェット) インクタンクはBCI-7e4色と3eブラックの計5色を使用しています。 そこで質問ですが、 (1)インクタンク新品の状態から白黒印刷(A4・文字は適量) のみをした場合、何枚位刷れるものでしょうか? (2)上記の条件で印刷するのとコピーするのとどちらがインク消費するのかも知りたいです。 インクタンクのコストが約¥5000  コンビニのコピー機だと用紙付きで計算すると約550枚の印刷に相当 550枚以内しか刷れない様ならオリジナルのみプリンタで印刷して、あとは、コンビニのコピーを考えています。 実験をされた方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう