PCを繋がずコピー機として使用するオススメプリンタ

このQ&Aのポイント
  • 新しいプリンター購入を検討中で、オススメを教えていただきたいです。
  • インクジェットにするか、レーザープリンタにするかでも悩んでおります。
  • 実際それぞれどの程度ランニングコスト的にかかってくるのかわかれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを繋がずコピー機として使用するオススメプリンタ

サークルでパソコンには繋がず、単純にコピー機として使用しているプリンターが壊れてしまい修理に相当お金がかかるため、新しいプリンター購入を検討中で、オススメを教えていただきたいです。 現在は、CannonのMP470(PIXUS)を使用しており、特に不便を感じたことはありませんが、インクジェットにするか、レーザープリンタにするかでも悩んでおります。 カラーは使用することもありますが、なくてもよいか?と思い始めているところです。 やはりレーザプリンタの方がはやく綺麗で、ランニングコストも安そうですよね? 実際それぞれどの程度ランニングコスト的にかかってくるのかわかれば教えていただきたいです。 何分電機用品にはうとく説明が悪いかもしれませんが、条件としては・・・ 1)PCは繋がずコピー機としてのみ使います。それ以外では全く使用しません。 PCはありませんので、PCがないと印刷できないものなどはNGです。 2)あまり重くない(現在のMP470が6Kgですが、それより若干重いぐらいが限界) 通常、倉庫にしまってあり使うたびに女性のみで移動するので(それがプリンタにとっては故障の原因にはなりそうですが・・・) 3)A4が印刷できればOK。給紙方法は手差しのみでも良い。 4)通常1回に10枚程度印刷するのみ。速さはあまり求めていません。 5)インクジェットならインクが色それぞれ独立しているもの(現在のはしていなくて不便なので) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

MP470の後継機にあたるMP493 もしくはエプソンのPX-403A/404Aでいいかと思いますよ。 測定条件が違うから一概には言えないけど、 モノクロレーザー:4円/枚 インクジェット:4~13円/枚 本体価格 レーザー:16,000円 インクジェット:4,000~6,000円 と1万円も違います。 1,000枚以上刷って差が埋まるかなというレベルです。 ちなみにレーザーは10kgはあります。 独立タイプを希望というけど、 MP493(一体型)とPX-403A(4色独立)ではランニングコストはほぼ同じですよ。 それにインクジェットはモノクロ印刷しかしなくても、定期的に行われるヘッドクリーニングで必ず全色消費されます。 一体型はインク交換すれば目詰まりが解決するというメリットもあり、倉庫にしまっていて使わないようなのならこちらの方がいいと思います。

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザーとインクジェットではランニングコストが違う!とは思っていましたが、その差は我々サークルでの使い方だと2年ぐらいかかってやっとペイするぐらいなのですね。 現在使っているMP470も3年前に購入して、今回壊れたので、プリンタの寿命はその程度なのでしょうか? あと、インクの一体型と独立型。一体型にはインク交換で目詰まりが解決するというメリットもあるんですね。知りませんでした!しかもランニングコスト的には差がないとも驚きでした。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになりそうな気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

モノクロのコピー機でいかがでしょうか? 以下が収納にも便利です、トナーですからインクの目詰まりも起きません。 http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/fc500/index.html 値段は http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%94%E3%82%A2-FC500-A4%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC4%E6%9E%9A-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B0000DE18T      あるいはコンビニでのコピーを考えるとか・・・・・

yuijuy
質問者

お礼

こんなものがあるんですね! 詳しく見てみましたが、結構魅力的です。 ただ、本体価格やカートリッジ代がやはりレーザー同様高い・・・・ それが難点でしょうか。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになる気がいまはしていますが、提案していただいてありがたかったです。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 PX-403A 重量:4.6kg http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-Printer&selectedOptionId=H56624700&selectedClassCd1=02000000&selectedClassCd2=02010000&classCdForList=02010100&tabKbn=2&landto=1&wapr=4ea1fe18 ※生産終了につき在庫限り PX-404A(2011年11月発売予定) 重量:4.1kg http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px404a/ PIXUS MP493 重量:約5.5kg http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp493/index.html 重量はPIXUS MP470(約6.1kg)よりも軽量化が図られていますが、特に顕著なのはPX-404Aで、PX-403Aに比べ約35%の小型化と約10%の軽量化が図られたことでPIXUS MP470よりも2kg軽く、サイズもコンパクトなので置き場所にも迷いません。 また、エプソンのPX品番は顔料インクを採用していますので、耐水性があり、にじみにくいのも特徴です。さらに、エントリーモデルの複合機でも独立インクカートリッジを採用しており、無くなった色だけを補填できるのでカラー一体型カートリッジにのように他の色が無駄になることがありません(キヤノンの場合、独立インクカートリッジを採用した複合機はPIXUS MG5130以上の機種になります)。

yuijuy
質問者

お礼

オススメの機種を挙げていただいて本当に助かりました!! MP493はこれまで使っていたMP470の後継機なので使い勝手からすると、これがいいかなと思いますが、エプソンの2機種は本当に軽量ですね。5キロ切るのはかなり魅力ですし、耐水性があるインクというのも魅力です。Cannnonのインクとは違うんですね。 エプソンも魅力ですが、ネットで調べると安っぽい作りとかかれているのが気になります。 所詮数年でまた壊れるのかな、とは思うのですが悩みます。 インクジェットの場合は、挙げていただいた機種で選ぼうと思っています。 ありがとうございます!

• shintaro-2
回答No.2

>やはりレーザプリンタの方がはやく綺麗で、ランニングコストも安そうですよね? レーザプリンタなら純正品のトナーで \2/p 程度のランニングコストになりますが、 インクジェットが\7/pだとしても、1000枚印刷してようやく5千円の差です。 大量に印刷するのならともかく、年間100枚程度であれば特に気にする必要はないと思います。 倉庫にしまうことなく、 デジタルカメラで撮影して、単にプリンタで印刷するということも考えては如何でしょう?

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングコストはレーザーの方が安いと漠然と考えていましたが、その差は千枚以上印刷しないと本体価格の差が埋まらないほどなんですね。 週に1回、1回10枚程度印刷するのであればその差を埋めるのに、2年はかかりそうですね。 このプリンタはサークルで配る会報やらプリントやらを必要な都度印刷するためだけに使うもの(特に誰かが持ち帰ったりしないで)なので、本当に単純にコピー機なのです。 必要な都度使うものなので、各自が持ち帰って印刷などができないのでコピー機を用意している次第です。(コンビニ印刷でも良いぐらいですが、コンビニが活動場所の近くにないのです) 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになると思います。 詳しくランニングコストのことがわかり、方向性が見えて本当にたすかりました!

• te2kun
回答No.1

モノクロレーザーでA4なら、比較的、安価なものがあります ブラザーやキヤノンのものは比較的安価でしょう http://kakaku.com/item/00600711519/ http://kakaku.com/item/K0000158451/ 他にもいろいろありますが、省略させていただきます 手差しの有無は確認しておりません。 キヤノンのレーザーは小さい店舗や病院などでは、見かけたりしますね インジェクトでも、A4なら安価なものはありますが、やはりレーザーの方が安価でしょう A3になると、ブラザーのインジェクトカラー複合機の方が一番安価でしょう。A3になると、レーザーになると急激に値段があがりますので カラーコピーなどは、インジェクトの方がコストが安価ですが、白黒なら、レーザーの方が安価になります 白黒なら、レーザーの方がきれいですよ 手差ししかできなかったりする、家庭向けの小型コピー機がありますが、遅いし、本体代が高いとかで、メリットはないですね・・・ 場所をとって、少々重くてもよいなら、若干高くてもありますので。 ある程度サイズもあるので、女性だと二人でもたれるのがよいと思いますよ

yuijuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその後いろいろ見ましたが、やっぱりレーザーだったらこの2機種がよさそうですね。 A3は印刷の必要性が今まで1回もなかったので、A4まで印刷できればOKです。 そう!レーザーのほうが印刷の仕上がりはキレイなんですよね。 ただ本体価格が高いのが難点です。 最終的にはサークルメンバーと相談して決めますが、みなさんの意見を参考にするとインクジェットになる気はするのですが、レーザーの場合は提案していただいた2機種どちらかになりそうです。 丁寧にありがとうございます!