• ベストアンサー

絵本ではないのですが・・・

四歳の娘を持つ母親です。 私が子供の頃(かれこれ30年ほど前なのですが)、ビデオは勿論普及しておらず、物語や童話を劇の様にし、音声だけで話を聞くレコードがありました。 ビデオのように視覚からとらえるのではなく、耳から聞こえる話を自分の頭で懸命に想像していたのを今でも印象深く覚えております。 是非、自分の娘にも聞かせてみたいと思うのですが、ビデオが普及した今でも、この様な童話や物語の音声だけのメディア(テープorCD)は販売されているのでしょうか? タイトル通り絵本を探しているわけではないので、このカテでよいかどうかわかりませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

こんばんは。 私は小さい頃にはそういうレコードを聞いたことはありませんでしたが、中学校頃、夜に流れていたFMで「ラジオ劇場」という声だけのドラマを聞いてかなり衝撃を受けたことがあります。語りの表現力はもちろん、靴音や風の音などが効果的に使われていて、頭の中に場面の映像が浮かんで来るのが楽しくて、いつも部屋を暗くして浸りきっていました。子供の頃からそういったものを聞かせるというのは、すごくいいことだと思います。 すいません、前置きが長くなりました。 amazonでジャンルを「ポピュラー音楽」、キーワードを「童話」や「昔話」で検索したら結構たくさんでてきました。レビューを見ると、朗読のもの、ドラマ仕立てのもの、色々あるようです。ご希望に合うものかそれぞれ確認してみてください。 http://www.amazon.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
amemuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ラジオ劇場」私が聞いてみたくなりました(^^;; 耳だけで聞くというのは、ある意味、ビデオなどの視覚からとらえるより、とても集中できるものなのかもしれませんね。 URLとても参考になりそうです。じっくり探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

♯4です。 あと、毎日放送ラジオから、お話夢ひろばというのもやっています。 これは前のリンクですが、ラジオの中でいつするか発表されるので、聞いていたら分かると思います。 母が昔行きましたが、とってもよかった!!って言っていました。 うちも子どもがもう少し大きくなったら、行きたいと思っています。

参考URL:
http://mbs.jp/event/ohanashi/14/
amemuuu
質問者

お礼

URL見させていただきました。 こちらもおもしろそうですね。 近場なので機会があれば是非行ってみたいです。 二度もご回答いただき、誠にありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

毎日放送ラジオで、日曜に、おはなしの扉という番組があります。 これは、色んな絵本を、アナウンサーが話しているものです。 やはりプロの話家なので、聞いていてとっても引き込まれます。 この番組を録音してみても面白いと思います。 その番組の中で、昔3年ほど前なのですが、お話CDのプレゼントがあり、あたりました。 阪神大震災で被災された童話作家、なるみやますみさんのお話を、CDにした、4枚セットです。 とてもいいお話で、アナウンサーさんのお話の上手なこと。 今、毎日放送で検索してみましたが、みあたりませんでした。 もし、聞きたいと思われたら、毎日放送にといあわせてみてください。 『なるみやますみの世界』 第一巻から、第四巻まであります。 収録されているのは、 ミドリノ森のビビとベソ(1) ハルおばあさんのオルガン(1) 思いで息の電車に乗って(2) くじらの島(2)超お勧めです。アナは大八木さん ぽんぽこかみなり(3) さびしばけ(3) 源吉じいさんときつね(3)超お勧め ふうみん池にワニがでた(4) おしゃべりねずみのてがみ(4) パジャ(4) カッコ内は、収録巻数です。 本当にお勧めですよ!

amemuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラジオで、そういう番組が放送されているのですね。 気がつきませんでした! 「おはなしの扉」是非、娘と一緒に聞いてみようと思います。 ご回答者様お勧めの『なるみやますみの世界』にも、興味があります。機会があれば探してみたいと思います。 ご丁寧に紹介していただき、誠にありがとうございました。

  • Boader
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

2,3年前に娘に買った"幼稚園"の付録に、ハム太郎のCDがありました。物語、クイズ等が音声のみで入っているもので、今は妹(4才)のお気に入りです。 単品の販売ではありませんが、メディアとしては廃れていないんじゃないかな。 車の中でかけると大喜びさ! ↓日本昔話のCD

参考URL:
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N00912.html
amemuuu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今でも雑誌の付録に、そういうのがあるのですね! 知りませんでした。チェックしてみたいと思います。 URLも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • picoco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

物語の朗読CDでしたら、名作から創作童話まで現在も色々手に入ると思います。 私も子供の頃、子供用の(てんとう虫型の)レコードプレイヤーにピクチャーレコードをかけて、いろんなお話を聞いて育ちました。 映像が見えないからこそ育つ完成というのはやはりあると思うので、こういったメディアも生きているのでしょうね(^-^) EasySeekで「童話 CD」と検索してみた結果を参考リンクに入れておきます。

参考URL:
http://search.easyseek.net/search/?_dm=%81%95&vt=0&act=search&sitem=CD+%93%B6%98b
amemuuu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、今でもあるのですね!感動です!! URL参考に、探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • グリム童話・カセット付絵本セット 探しています!

    グリム童話の絵本セットでカセットテープでお話を聞いていました。 20冊くらいのセットでとても綺麗な絵本でした。(大きめ)    20年くらい前ですがどこかで、現在購入はできますか? 

  • 昔読んだ、カセット付の絵本を探しています

    25年くらい前によく読んでいたカセットテープ付の絵本を探しています。日本の童話や世界の童話がたくさん書かれていて、冊数は多く、セットで売られていたと思います。本の大きさは大型本と言われるくらいの大きさだと思います。朗読は、岸田今日子さんや市原悦子さんなどの有名な女優さんがされていました。カセットテープは普通のラジカセで使用できる物ではなく、独自のテープと本体がありそれで再生するものでした。 覚えているお話は、シンデレラ、人魚姫、マッチ売りの少女、三枚のお札、などです。 かなり探してみたのですが、一向に見つかりませんので、どなたかちょっとした情報でも頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本・童話で料理をする物語を教えて下さい。

    小学生、低学年・中学年程度が読める童話・絵本で お話の内容が料理をするようなものをご存じの方、 題名など教えて下さい。 童話発表会といってお話を暗記して発表するのに 料理に興味を持ち始めた娘のために 何か良い本はないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 金の銅像の王様とつばめの絵本

    イソップ物語かグリム童話か忘れましたけど、 金の銅像の王様の金を、つばめが銅像の王様の願いによって剥がし、 貧しい人たちに配って行き、 ついに王様は金が無くなってしまうというお話ですが、 誰かこのお話の題名もしくは絵本を知っていますか。 よろしくお願いします。

  • 40年近く前のレコード付き絵本を探しています。

    1960年後半か1970年前半に出版されたレコード付き絵本を探しています。 この頃はレコード付きの絵本とかがよく出版されていました。 それは10巻から15巻ぐらい(すみません、裏覚えです。)日本昔話がたくさん載っていて、大変好きでよくレコードをかけてナレーションの話を聞きながら、その絵本を見たのを覚えています。どこが出版しているのかさえ分かれば、調べることが出来るのですが。。 大きさは30cmx30cmぐらいだったかと思います。レコードはLP盤でした。 その中の物語でたぶんウサギと亀のお話だったと思うのですが、母がお気に入りの歌がありまして、歌詞が 『もしも 羽がはえたなら、遠い〇〇〇〇~  知らない国を見るだろう。 そこにはどんな〇〇〇〇~』 すみません、所々しか覚えていませんが物悲しい歌でした。 どなたかこのレコード付き絵本をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「芥子の花」という絵本

    「芥子の花」という童話をご存知の方はいらっしゃいませんか? インドの王様と王妃様が出てくるお話で、確か王妃が何か悪いことをしてネズミになってしまったという内容だった気がします。 タイトルの芥子は漢字ではなかったかもしれません、子供の頃に読んだので記憶があいまいです。 うつくしい絵本で、ずっと探しているのですが見つかりません。 せめて物語だけでも知りたいのですが、どう検索してもヒットしてこないのでこちらで聞いてみることにしました。 ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 心温まる絵本はありますか?

    以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という 質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。 途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。 ?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0? > スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』 > マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』 > 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』 どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」 そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような 作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします

  • タイトル不明の絵本を探しています

    物語の内容は 『音楽好きな仲間(子供達か動物達か)が、楽器で演奏していると、音楽の嫌いな魔女(だったと思います)に楽器を取られてしまいます。 しかたなく今度は鍋や鍋蓋などを使って演奏するのですが、それも魔女に取られてしまいます。 そこで「自分達には“声”がある」と、みんなで歌をうたい、魔女はさすがに“声”を取る事は出来ない』 というお話だったと思います。 私が幼稚園の頃(25年以上昔)に読み、園で演劇もした記憶からですので、絵本の内容と多少違うかもしれません。 現在幼稚園に通っている息子達に、同じ劇を演じてもらいたいと思い、この絵本を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2つの視点から読める児童書探してます

     原作の物語から、主人公を別の登場人物に変えた物語、または2種類の視点から話がすすめられている児童書を探しています。(童話でも絵本でも良いです)  自分で調べた限りで「3匹のこぶた」や「グリム童話」の中でもいくつか見つけたのですが、その他のものでご存知の方がいましたらぜひ教えてください。