• 締切済み

イギリスのサッカー事情に詳しいかた

イギリスはなぜサッカーはイングランドやスコットランドなど4つに分かれているのでしょか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

noname#142651
noname#142651

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

スコットランド、アイルランド、ウェールズがイングランドに併呑されたのはサッカーが出来る前(当然、サッカー協会が影も形もない頃)です。 で、世界紛争史において腹黒紳士(現在のアラブやアフリカをはじめとする国際紛争の多くに、イギリスの両面政策が絡んでいます)として知られるイングランドはブリテン島各地域とアイルランドへの懐柔策として、地域議会のような限定主権を認めている事の一環として、サッカーなどの協会も各地域別に認めてきました。 英国発祥のスポーツ(サッカー、ラグビー、フィールドホッケー、クリケット)においては、国際協会に対してこの四協会制度をごり押し出来ましたが、それ以外の種目やオリンピックではこういったごり押しできないので、まともな代表チームが作れない、代表チームが激弱などの問題が噴出しています。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 昔『ユニオンジャック』と言われる旗をイングランドは使用しておりましたね。 その旗の意味は、イングランド、アイルランド、スコットランドを融合していたかと。 質問内容に4つ、と記させてますので残りの1つはウェールズかと。 あくまで推測ですが、自分の生まれた国がよその国に吸収されるなんて、嫌ですよ。 愛国者であれば闘いますね。当然の行動です。 で、サッカーの内容と何の関係でしょうか?? (苦笑) (;´Д`)