ビールを飲みながら歯磨きの必要性と効果は?虫歯になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 歯磨き後のビールを飲むことに関して、虫歯のリスクや歯の健康に与える影響について知りたいです。
  • 歯磨きは一日に一回しっかりと行えば、後は何をしてもいいと言われることがありますが、ビールを飲んだ後の歯磨きの必要性についても知りたいです。
  • ビールを飲みながらうがいをするだけで十分なのか、それとも歯磨きが必要なのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨き後のビール

私は歯磨きは一日一回です。 その日の最後の食事をした後にしっかりと磨きます。 そして歯磨きをした後、よくビールを飲みます。(正確に言えば金麦という第三のビール) その後よくうがいをしてそのまま何もしません。 こういう生活をしていれば虫歯になるのでしょうか? ビールを飲んだら歯磨きをすべきなのでしょうか? この前歯医者さんに訊いたら、歯磨きは一日の中で一回だけしっかりと磨けば あとは何をしてもいいというかなり豪快なことを言われました。 実際の所はどうなんでしょうか? 私としてはビールごときでわざわざ歯磨きするのはとても面倒で うがいで済むものなら、そっちのほうがいいのです。 詳しい方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.2

歯磨きの常識って、けっこういいかげん。というか、人によってさまざまですよね。 食べかすが歯垢に変わるまでには48時間程度かかるので、 磨くのは2日に1回でいい、なんていう話もあるし(もちろん、専門家の意見) 質問からは逸れますけども、サンスターの専門職の方が、歯磨きに関する講演で、 「こんなこと言ったら社長に怒られそうですけど、歯磨き粉は使わない方がいいです」 と言ったという話も。 ウチの健保組合の冊子にも、歯磨き粉は最後の仕上げにちょっとだけ使えばいい、 なんて書いてあったので、試してみたら、なるほど、磨いた感があるんですよね。普通に磨くのよりも。 ただ、ビールは酸性なので、口内に残留した酸が歯を溶かすということはあるかもしれません。 いちおう、飲んだ後歯を磨かなくても全く問題のない飲物は、水・お茶・コーヒーくらいとか。 でも、うがいすれば、その問題は大方解決するのではないでしょうか。 精神状態も、虫歯の大きな原因になるそうですから、 ここは、しっかり飲んで、うがいして寝るのが正解ではないでしょうか。 って、歯医者さんは何て言ってたんですか? そんな話したら、怒られるんじゃないか、なんて思って、言うのをためらいましたかね。 それとも、ビールの話はすでにしていて、その上で「大丈夫」ということであるなら、 大丈夫だと思い込むことですよ。その方が、歯にも心にもいいハズですから。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

子供のころから大人になっても一度も歯を磨いたことがない人に会ったことがある。 口臭はすごかったが虫歯はなかった。 歯が丈夫なんだろうな。 のん兵衛が歯も磨かずにそのまま寝てしまっていた。その飲酒習慣を定年まで続けた人がいたが、60才半ばなのに、総入れ歯だった。 歯を磨いても歯科医院のお世話になる人は多い。なぜかというと形だけで済ませているから。正しい磨き方があるのだと、デンタルクリニックのドクターに言われた。 >私としてはビールごときでわざわざ歯磨きするのはとても面倒で 高齢世代になったときに報告してください。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。歯なんて磨かなくても虫歯にはなりません。・・・とお世話になっている歯科医がゆうとります・・・ > そして歯磨きをした後、よくビールを飲みます。 私もそうです。エビスやらワインやら。定期的に歯科医で検診と掃除をしてもらえば,歯なんていい加減に磨いていれば良いのです。とは言え,私は20~30分かけてTVを見ながら,何も付けずに磨きます。たまにペーストをちょこっと付けて磨きます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ビールごときでわざわざ歯磨きは不要ですが、歯磨き後のビールの味はあまりいいものではありません。

関連するQ&A

  • 歯磨きはしてますか?

    太りたいなら寝る前に○○を飲む、 というようなことを見たりするのですが 寝る前とはどういう意味なのでしょうか? 食べた後に歯磨きし終わっているのに また寝る前にも歯磨きをするのですか? あと深夜(太りやすい時間帯に食べる) というのも食べたら磨いてまた寝て、 朝食べてまた磨くのですか? 一日に何回磨けば良いのでしょうか? 磨かないと虫歯になりますよね‥ やっているかたはこのようにしているのですか? それとも歯磨きしていないのですか?

  • 歯磨き

    私はよく歯磨きをした後にうっかり牛乳を飲んでしまうのですが、そのあともう一度歯を磨くのが面倒くさくてうがいだけで済ませてしまうことが時々あります。この時もう一度歯磨きをしたほうが良いのでしょうか。それとも牛乳くらいならうがいで十分なのでしょうか。誰か教えてください(^人^)

  • 子供の歯磨きは1日何回してますか?

    1歳7ヶ月の子供が1人居る者です(^^) 毎日、歯磨きを嫌がりますが、夜寝る前には必ず押さえつけて歯磨きしてますが、皆さん1日何回くらいしてるのかと、1回の歯磨きに何分くらいかけてますか? 使っている物やオススメの歯磨き粉などありましたら教えて下さい! あとお子さんの虫歯の有り無しも教えて下さい! 虫歯がある方は、初期虫歯や虫歯は何歳くらいでなりましたか? 虫歯に思い当たる原因などもありましたら教えて下さい。 ネットで調べるとゴシゴシ磨きはダメと書いてあるものもあるので、どのくらい磨いてあげればいいのか悩んでます。 うちの子の歯は現在10本(上の前歯4本、下の前歯4本、上の奥歯2本)です。

  • 2歳5か月、歯磨きについて

    毎日歯磨きをさせているのですが、 機嫌のいい時は自分で磨くと言い、後は軽く私が仕上げ磨きを する程度で終わります。 機嫌が悪いと歯磨きはしないと嫌がるのですが 虫歯だけにはさせたくないので、泣いても無理やり 押さえつけてでも磨きます。 どちらにしても歯磨きはするのですが 歯磨きの後、お口をクチュクチュパ~が嫌みたいで 歯磨きの後にはご褒美として、ダフレットをあげていますが 私としてはクチュクチュパーもしてもらいたいのですが どうしても嫌がってしてくれません。 みなさんはどうやってクチュクチュパーをさせていますか? やっぱり歯磨きをしてもうがいをしないと 虫歯菌が残っている気がして嫌なので。。。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯磨きの仕方

    歯磨きの仕方について教えてほしいです。先日、歯の一部が黒くなっていたので歯医者にいったらやっぱり虫歯でした。その後診てもらったら、奥歯5本、前歯4本も虫歯がありました。歯そのものは痛くないし、しみないし、歯にも全く異常なく見えますが虫歯のようでした。自分の磨き方は悪いらしく歯茎が削れてると言われました。 よく、縦に磨くとか、血が出る位磨くとか言いますが、良い磨き方があれば教えてください! ちなみによくある普通の100円位の歯ブラシでみがいています。

  • 歯みがきについて

    歯みがきについて 今、1歳5ヶ月です。前歯が上下4本ずつ、奥歯が上下左右1本ずつはえてます。 今は歯みがきをすると、泣き叫んで嫌がります。奥歯の方はまだおとなしくさせてくれるんですけど、前歯になると泣き叫んで首をふりのけぞって嫌がるので、あまり満足にはみがけてない状況です。 先日実家に行ったときに歯みがきをしたら、やはり泣き叫んで嫌がり、それを見た両親が「そんなに泣いて嫌がってるのに無理にやったら、歯みがきがますます大嫌いになっちゃうよ、かわいそうに」って言ってきて、旦那も「俺も前にそう言ったんだけど、やめないんですよ」って言ってきました。 私だって子供が泣き叫んで嫌がるようなことしたくないですよ。でも虫歯になって痛くて辛い思いをするのは子供だし、できるだけ子供にはそんな思いをさせたくないから、心を鬼にしてやってるんです。 私もこれじゃあ歯みがきますます嫌いになっちゃうよな~とは思いましたけど、もう少し大きくなったら「虫歯になっちゃったら大変だから、ちゃんと歯みがきしようね」って言えばわかってくれるんじゃないかと思ったんですけど…。一度歯みがきを大嫌いなっちゃったらわかってくれませんかね? 歯みがきを泣き叫んで嫌がる場合、歯みがきはしないでほっといた方がいいんでしょうか?

  • 2歳 歯磨きの頻度について

    先月2歳になったばかりの娘についてです。(オーストラリア在住です) 2ヶ月ほど前、上の前歯に虫歯があることに気づきました。 最初は小さかった虫歯がものすごい勢いで進行し、現在では前歯の1本が4分の1程度の短さになってしまいました、、、。さらによく見てみると他の前歯も白濁していたり少し茶色くなって初期の虫歯になっていました、、、。 痛みはないようですがこのままでは歯がなくなってしまうと思い昨日小児歯科へ連れて行きました。 そして見て頂いたところ、虫歯になっているのは上の前歯だけで他の歯はキレイなので、この虫歯は夜間の授乳のせいだと言われました。(娘は2歳ですがまだ母乳をあげています。おっぱいは娘の精神安定剤といったところです) まだこの年齢では治療はできない(麻酔をすれば別ですが)ので、夜間におっぱいをあげた後や歯磨きができない時などはこれを塗って下さいと言われ、虫歯の進行を遅らせる”GC Tooth Mousse”という日本製のクリーム(チューブ入り)を頂きました。 おっぱいについては辞める必要はないけれど、飲ませた後はこれを塗るようにとのことです。ですがおっぱいが原因とわかったので昨日の夜から夜間のおっぱいは止めることにしました。 それと今まで時々していたおやつのダラダラ食べや、ジュースを水で薄めた物をよくあげていましたがそれらは一切やめることにしました。 そこで質問なのですが、歯磨きを朝昼夜の毎食後行い、歯磨き後とおやつの後やおっぱいの後にクリームを塗れば充分なのか、おやつの後も歯磨きをした方が良いのか、アドバイスをお願い致します。(おやつ後も歯磨きをするとなると1日5回の歯磨きになります) 歯磨き後にはキシリトールのタブレットなどもあげたほうがいいでしょうか? 虫歯ができてしまったのは、母乳のせいだけではなくおやつのダラダラ食べなどにも問題があったと思いますので、今は娘に対し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。虫歯ができてしまった今こういうことをしても遅いかもしれませんがもうこれ以上虫歯を作らず進行させないためにできることは何でもしたいと思っています。 本来なら昨日行った歯科で先生に聞くべきだった質問ですが、診察椅子で泣き叫ぶ娘を押さえることにいっぱいいっぱいで聞くことができませんでした。 長文になり申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 歯磨き粉の汁…飲んでも大丈夫?

    2歳4ヶ月の子供ですが、歯磨きを嫌がるので毎日押さえつけて磨いています。 そこで質問なのですが、歯磨きをしている間に、子供が歯磨き粉の汁を飲んでいると思われますが、その後でもうがいをさせたほうがいいでしょうか。水を飲むだけでも効果?はありますか。子供用の歯磨き粉を使っていますが、「フッ素配合」と書いてあります。飲んでいるみたいですが大丈夫でしょうか…?やはり歯磨き粉は付けたほうがいいのでしょうか。歯磨きは、1日1回(寝る前)磨いていますが、これでいいのでしょうか。また、一番虫歯になりやすい(汚れがたまりやすい)部分はどこですか?口を開けてくれている時間が短いので、そこから優先的に磨こうかなと思いまして…また歯磨きに関して何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。