隙間を掃除する道具とゴキ駆除対策について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に大きく重い箪笥があり、動かすことができない隙間や掃除がしにくい隙間の対処方法を教えてください。
  • ゴキが出る可能性のある隙間についても効果的な駆除対策を教えてください。
  • 洗濯機やトイレ、台所などの狭い場所に逃げ込んだゴキに対して早急な処置方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隙間を掃除する道具についての質問です

部屋に大きく重い箪笥があり動かす事は出来ません!他にも掃除がしにくい隙間があります。パテ?で埋めるは違う気がします。手は入らないくらいの隙間ですが、目視でホコリが溜まっているのが見えます。(2センチ位)他にも掃除のしにくい隙間は、あるものです。こういう隙間にゴキが出ると聞きます。後、家に洗濯機、トイレ、台所がかたまってる場所での対処方法、これをした方が良いのではということもお教えください!! コンバットは一番効くと聞きますが、死骸が近くにあったと有、ゴキジャムとホウ酸ダンゴとゴキキャッチャーは効かなかったと、ホイホイ処理が大変、バポナ強力すぎる、バルサン奥にやってしまうだけ、洗剤は捕獲率が低い、と色んな意見が(悪い意見ばかりを書いてみました)ありまして、正直どうすればいいのか分からなくなってる次第です。今やっているのは、殺虫剤(相手が素早過ぎ隙間に逃げられること多し)100均のホウ酸ダンゴ(効いてるのか効いていないのか不明、部屋には今の所出ていません)後コレは名前を私が知りませんが黒くて四角で真ん中が赤い物が置いてあります。(多分母が、しかし何時置いたのかはわかりません)現在即急に対処したいのが洗濯機の奥に逃げ込んだゴキです!!質問としては、 1、隙間掃除道具(出来ればお金をかけず手作り。1メートル位奥まで届く) 2、ゴキ駆除対策で、一番有効だった物(狭い場所でもやれる) 3、ゴキが奥に逃げてしまった時の早急な処置方法 4、3でホイホイならばコレが一番 他アドバイスがありましたら、お願いしますできれば直接対峙はしたくないですが・・。すいません、何だかじゃどうしようもないんじゃないと言われそうです・・・。戦いたい気持ちはあるのです!!気になって仕方がなく眠れなくなりますから、色々検索し読んでいますが、なかなか自分にあった対処法は見つけだせません・・・。出来てる人凄い尊敬です!もっと勇気をもちたいです!!が実際はゴキが出ても何も出来なかった臆病者です。甘えだと言われました、そうかもしれませんがどうしょうもできないのです。今度は、殺虫剤くらい自分で出来るよう頑張りたいです(母にして貰い逃がしました)!!頑張れ自分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.4

とりあえずこまめに対応してやっていくしかないですね。 ゴキを追い出すべくお互いに頑張りましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました!! 隙間掃除しました。とりあえずいませんでした。片方の靴下と何時置いてあったか分からないホコリをかぶったダンゴがありました・・・。生ゴミの方は、母の隙を狙って処理しています。そのうちまだ溜まってもないのにとか言われそうですけど・・・。

その他の回答 (3)

noname#188460
noname#188460
回答No.3

凍殺ジェットを買ったのはけっこう前なのです・・。 販売が中止になってる?のは気づきませんでした。使っちゃってました。 ゴミ箱の件ですが、うちはまず生ゴミはシンクの中でネットに溜めてから、水気を絞り、新聞紙に包んで からゴミ箱に入れています。 また、野菜の皮などを剥くときはシンクのネットに溜めないようにしています。新聞紙を広げその上でピーラーで剥き、その場で包んでゴミ箱にポイします。汁物の残飯以外はこのようにして極力濡らさないようにしていて、シンクの中のネットには水気の多い残飯などを水を切るために一旦いれるだけにしています。そうすればゴミ箱の中に水分がもれて溜まってしまうことはないですよ。 ちなみに猫は退治してくれるというのか追いかけてくれますが、朝起きるとたまーに、やっつけたゴキの死骸があってちょっとイヤです。足とか分解してたりするし。でもゴキにしてみればうちに来ると猫に襲われるので逃げていってくれるかなとは思いますが・・。

gozyou3553
質問者

お礼

私も正確には知りません・・・。 新聞は溜めると巣になるらしいですが・・?私の家は新聞を取っていません。 最近、私があまり溜まってなくても水をギュッと汚いけど手で絞りビ二ール袋を2,3重にし捨て、ゴミ箱?は洗剤で洗っています。昨日信じられない光景を見ました!夜中トイレに行き途中台所を見たら、ゴミ箱?横に溜まったゴミを置いて寝ていた母!先日出たばかりなのに!!ちょっと怒りがこみ上げました!先日も呼んだ時なかなか来てくれずほおっておけと言い、やっと来てくれ見るとヤハリ恐いみたいだったのですが逃げてしまったらもういいだろうって、しばらくその場でとどまり見ていた私にしつこいって~気にならない様子!!そしてもう呼ぶなと!!なので母の協力は期待できないうえ、退治も自分でするしかありません。私としては直接対決はやはり避けたいというのが本音で、生ゴミ問題は課題です!! 電子モップを購入しました。心配な事が、モップを突っ込んだりして出て来たりはしないかです。一応殺虫剤をしてホイホイを手前に・・そうするとホコリが~掃除機は吸い込んでしまうと後が大変ですし~噴射しすぎると下が畳なので良くないし~勇気のいる作業になりそうです!!どうしたものか、このままという訳にもいかないよな~~

noname#188460
noname#188460
回答No.2

コンバットの近くでゴキが死んでいたことはないです。確か巣に帰って死ぬのではないかと思います。 なので死骸については目にしたことはないです。大丈夫と思いますよ。 あと我が家は今、猫がいるので吹き付ける殺虫剤は使えないのですが、動物がいなければ隙間や部屋の隅などの通り道に定期的に殺虫剤をまくといいと思います。掃除のあとにやるといいと思います。 言い忘れましたが、見つけたときにすぐ使うために「凍殺ジェット」(フマキラー)というのも買いました、マイナス85℃で凍らせるやつです。ハエたたきではしとめたときに若干つぶれるので子供達がそれを見て嫌がるので買いましたが仕舞いこんでいて忘れていました。 こういうのはすぐ使えるようにしておかないとダメですね。取りに行ってる間に逃げてしまいます。 これは凍らせるために他の殺虫剤のように殺虫成分が残らないのでペットがいても安心なんです。 ホイホイも前はよく使ってました。ゴキの子供はたまにかかりましたが、大人はあまりかからなかったです。ゴキも成虫になると用心深くなるのかなと思ったりして。でも捨てるときに勇気がいるので捨ててくれる人がいるなら仕掛けてみるといいかも。捕獲型なので捨てたときに家のゴキが確実に減った感じがします。

gozyou3553
質問者

お礼

ないですか~それは良いですね!! 猫って取ってくれるとか聞きますね・・本当か知りませんが。 「凍殺ジェット」まだ販売してますか・・?メーカーが違ったかな?販売中止になったのは。 大人に効かなきゃ意味ないですよね~~。百均に行って、白元ワイパア「スキマジック」を購入しそこで捨てる時どうしようと私も思いましたが、また出てくる事を思うと買いました。白元という会社に覚えもあったので、帰って調べると480円する物でした。逃げた所の近くに置きました、かかると良い!!! あの後隙間を観察したら上と下の隙間の幅が違う事に気づきました!?ホコリが溜まったいるのが下の方で、1、5センチ弱とボコッとした所は1cmでした。長さがあったのが、定規50cm電子モップや先が曲がるホウキや園芸竹やツッパリ棒や木?です。ホウキは太さが2cmあるので使えないようです・・隙間を濡らしてしまうと湿気るかもしれないと思ったので良いかと・・。雑巾を付けた時の太さで考えなきゃいけないし・・難しい。生ゴミのゴミ箱も見ましたが、水切りはどうするんでろう?けど密封でなきゃ意味ないし・・・。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

とても切羽つまっていらっしゃるようですね。 まず、隙間の掃除ですが、キレイ好きで掃除魔のうちの母(すでにおばーさん)がやっていた隙間対策なんですが、長い物差し(竹でできてる100センチの物)に固く絞ったタオルを引っ掛けて色々な隙間にさしこみ手が届かない所を掃除していました。タオルを置いてきてしまうといけないので端は持っていてください。 実家では母のキレイ好きとこれのおかげで家具を移動してもホコリがないです。 または、電気やさんにロングサイズの隙間用の掃除機ノズルが売っているかと思います。ほかにも隙間用の掃除グッズがホームセンターなどにあるはずです。それを使ってもみては? ゴキは仲間の糞が誘引するので掃除をよくすることと、餌になるものを置かないことです。ゆすいでない缶ビールの缶なども要注意です。特にキッチンのゴミ入れはパッキン付きがいいかもしれません。 あと薬は実験したわけではないのでわかりませんが、我が家はコンバットをよく使います。どれを使っても、使用期限で取り替える事が大切だと思います。 私などは見かけたら、ハエたたきでしとめます。ゴキのお尻からでなく頭の側からたたくのが成功のこつです。お尻には風を感じるセンサーがついているのでたたくときに察知されて逃げられてしまいます。 若い頃はやはり母頼みでしたが、今は自分が母となり子供が騒ぐのでやっつけています。

gozyou3553
質問者

お礼

物差しか~なるほど!端を持つと書いてますが、狭い隙間の奥まで届かないような?せっかく1メートルあるのに・・タオルを置いてきてしまうのは困りますが~しっかり何かで止めればOKですかね?電気屋とホームセンターか~!なるべく安くしたいな~長い棒か家にあるかな~。台所のゴミ、私も気になっているんです・・実家で肩身狭い状態だからな~~どうしよう。ビールと玉ねぎと糠って大好物ですよね?ベランダに空き缶が置いてあって、母のこと多分洗ってると思うのですが、いたらと思うと見れない・・速く捨ててくれ~(私はお酒は飲めません)。ハエたたき母は強しですね!!頭か~叩けない・・。何時も突然現れ、ものすごいスピードで隙間に!捕まえられない・・。多分子供だと思われるのが朝台所に!!小さいので殺虫剤で退治することが出来ました・・。コンバット近くで死骸があった事はありませんか?ホウ酸ダンゴも、半年位で効果がなくなり、餌になるのですよね?。効果はダンゴと同じですよね?見えない所で死んでほしいな・・。洗濯機裏に逃げたやつは、初め手前でひっくり返り足を動かしていて、奥にダンゴがあり食べ弱ってた?登ろうとしてひっくり返った?天井から落ちて来た?分かりませんが、もしダンゴを食べ水を求め隣にある風呂場を目指していたのならば・・・けど足は動いたと言う事は弱ってるっていうより、何かをしていてひっくり返ったのかな・・。一応行った方向と下に殺虫剤を噴射しときましたが、果して効いてるかどうか。長くてすいませんコレでも短くしました、どっか変な文章になって・・嫌なってると思いますが勘弁してください。

関連するQ&A

  • ひっくり返ったゴキ

    10月16日夜に台所から洗濯機やトイレ風呂などがあるゾーンに逃げたゴキ?と思われるやつが、洗濯機と風呂の間にひっくり返っていました。しかし足は動いていて生きています。母を呼び中々来てもらえませんでしたが、殺虫剤を噴射・・運が悪い事にまだあると思っていた殺虫剤が切れ、空気が出て飛ばされ奥に行ってしまったようです。母が行ったという所を長い棒ではぐって見たり物をどかしましたがいません・・・ひっくり返っていたのが元に戻り裏の方へと逃げたのかもしれません。行った方と洗濯機(裏の方へ行きました)の下に殺虫剤をしました。母は逃げたからもう良いと今度出ても呼ぶなと言い、殺せないのならそのまま逃がせと!!信じられない!!!自分も殺すのを恐がっていたのに逃げてしまったら仕方がないと平気でいられ、私が気にしているといい加減にしろと言うのです! 質問ですが、何故ひっくり返っていたのでしょうか?弱っていたのか、タダ単に上ろうとしてひっくり返っていただけなのか?直接あたらなくても殺虫剤で弱らせる事が出来たのか?(出来てても復活しそうですが)ちなみに100均で買ったホウ酸ダンゴがその近く(洗濯機奥横)にありました。それを食べて出てきた所だと(希望)いいのですが・・・弱ってるということですよね?でもひっくりかえりはしないか・・・。はあ~どうしよう今度出ても母は呼べないし自分ではいざとなると退治が出来ませんでした~!!恐くて振るえて動けませんでした。情けない。ホイホイかな~いくらするんだろ?明日で間に合うかな~~。家に誰か一人退治できる人がいないと駄目ですね~!!その場所に行く時はまた殺虫剤を所持・・退治、できるかな???後、退治した後の対処方などありましたらよろしくお願いします!!長々すいません。

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • 夜行性のゴキブリ

    数年見ていなかったゴキを見てしまいました。台所で、電気を点けると流し台に!!黒くて大きかったです。もともと隅にいて、ものすごい速さで奥に走って行きました。行った所がお風呂隣に置いてあるカゴ棚?と壁の隙間です。どかして見れば良かったのでしょうが、そんな勇気はありません。ちょっとの間殺虫剤を手に待機していましたが、現れず自分の部屋に退散しました。風呂とトイレと台所にも近い場所、気になった気になって眠れずゴキについて検索していましたが、疲れました。明るくなるまで起きてようかとしているうちに、もう朝?4時!寝た方がいい気もしてきました・・・。皆様はゴキを見かけ、すばやすぎて逃げられた夜どうしてますか??ゴキは団体で生息するそうで恐怖です。掃除もホウ酸ダンゴもバルサンゴキZERO?も効果なしなんて~~外からなのか?排水溝?それとも住み着いてる?判断は出来ませんが・・・眠れず書いてます。どうしよう・・・近ずかないわけには、いかない場所だけに!!はあ寝たいけど電気を消す勇気が~~点けたまま眠れるかな~明日もう今日ですが恐いです。恐いといえば私の家は一番上の5階です、なのにも関らず天井から不規則にギシット音がします。屋上はないし誰かいるわけではないでしょうが・・・同じ場所からではありません、風もなく雨も降ってない、夜になると(静かになると?)音がしだします。こわっ!虫?はないか~すいませんコレ書いてるだけで、30分経ちました。今更動かすのは遅すぎるし恐いしいないかも・・・他に誰もいません。どうするか、対策が知りたいです・・。どけて退治すれば良かったんだよと言われそうですが・・・。虫嫌いのゴキ嫌い、出来ません。部屋の掃除、台所も綺麗に掃除してるのにな~~。今後の対策もありましたら教えて下さい。長くなりましたが、どうか救いの手を!!

  • ゴキブリってどの程度の隙間から侵入しますか?

    こんにちは。 4階建てマンションの4階に住んでいます。一人暮らしです。 住み始めて半年ほどですが、ゴキブリは出たことありませんでした。 ですが先日、ついにデカいのが1匹夜中に出てしまいました。 なんとか退治しましたが、どこから侵入してきたのか恐くて怯える毎日です・・・。 部屋は物は少なく、掃除機も毎週かけていて清潔な方だと思います。ゴミも2日置きに処分しています。 最近変わったことと言えば、涼しくなってきたので夜は部屋の電気を全部消して ベランダの窓を網戸の状態で全開にしていました。 隙間はなかったと思いますが、開けた際、真ん中の毛?みたいなフサフサしたものが並んでいる部分には本当にわずかな隙間があります。指で押せばまあ侵入できないこともないような隙間ですが、こんな狭い隙間でも奴らは侵入できるのでしょうか? また、今後の再発を防ぐためにホウ酸ダンゴをあらゆるところに設置しましたが、しておくべきことは他にありますか?一人暮らしのため本当に恐ろしいです・・・。

  • ゴキブリを掃除機で確実に撃退するには?

    私は、いつもゴキブリ(その他の虫)が出ると、 掴むのもイヤ、殺虫剤も周囲が汚れるのでイヤ、近づくのもイヤ、 との理由から掃除機を使用して吸い取っています。 ですがネットで検索すると、吸い取っただけではゴキブリは死なず、 中で生き続けるともあり、外に出てくる可能性、中で大量繁殖の可能性を考えると・・・ なので以下の方法を考えましたので、 それに関しての見解をお聞かせ願いたいと思います。 ※掃除機は一般的な紙パック式です。ダニ駆除機能もありません。 <方法1> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーにしたまま掃除機の口をふさぐ。 → 数十秒フルパワー維持。 → 掃除機OFF。完了。 ※これは、掃除機で吸い取った後、掃除機内を真空にすることで、 気圧をほぼゼロにし、ゴキブリを破裂させようとしています。 いつもこの方法をやっています。 <方法2> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーで砂鉄を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後に砂鉄を吸い込むことで、 超高速になった砂鉄が弾丸化し、ゴキブリを蜂の巣にする狙いがあります。 <方法3> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーでホウ酸団子を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後にホウ酸団子を吸い込むことで、 掃除機内で生きていたとしても、ホウ酸団子(えさ)により外への脱出を予防と、 中での毒殺をもくろんでいます。 <方法4> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーのままドライヤーの口をホースの先に固定。 → ドライヤーを温風にし、掃除機でドライヤーの温風を吸い込む。完了。 ※これはドライヤーの熱風により、ゴキブリの熱殺と乾燥を狙っています。 以上です。 有識者の見解、実体験、他の案などがいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキを掃除機で吸い込みました、どうすれば・・・

    よろしくお願いします 洗濯物を干している時に大きなゴキが入り込みました。 怖いので掃除機で何とか吸い込みましたが、どうすればよいでしょうか。 掃除機は集塵パックタイプでなくサイクロンタイプです。 だから開けると飛び出てきそうで怖くてたまりません。 ゴキはすごく怖いです。 何とか捨てたいのですがどうすればいいでしょう。

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • PC部屋を大掃除した後、バルサンを散布しましたが

    先週の末から寝室兼用PC部屋を大掃除していました。ニトリのこたつを別部屋に持っていき、掛け敷き布団も洗濯し天日干しに。掃除機をかけ、仕上げにゴギブリ、ダニ、ノミに効果のあるバルサンを使いました。1匹ゴキちゃんが1年前に居たのをきっかけにゴギブリキャップを方々に置いています。防音の部屋で隙間は無いはずの部屋です。この時期でもゴギブリちゃんやダニ、ノミって居るのでしょうか?掃除後何やら天井付近からエアコン付近でカサカサという音がしてまさかって思いましたが・・・。

  • たった今ゴキが出ました!!

    かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!! 夕方からカサカサっという音は聞こえてました!! しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!! 最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。 さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!! 3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い以前から用意していた霧吹き(レモンの台所用洗剤を水で薄めた物)もスタンバイしていたら、カーテンの前にはTVとTVを置いてる台があるのですが、その台から出てきました。何処に穴があるのでしょ・・・。出てきてまたカーテンの方向へ行こうとするのを、洗剤の方を沢山(畳だったのですが)ふきかけ何とか動かなくなりました!!袋に入れるのも一苦労でした。 何が言いたいのかと申しますと、今までいなかった(あんなに大きくなるまで気づかなかった)ゴキがいた事です!!初めからタンス(カーテンの横にタンスがあります)の裏にいた?だけど夕方の音は本棚の方からで(タンスの左隣)その横には部屋への入り口があります。 ホウ酸ダンゴが効き過ぎて、他の部屋から入って来る可能性はありますか? 今までのは生って感じのではありませんでした!! まだ他のゴキが私の部屋にいるかもしれないと思うと眠れません!! もうこの時間ですし、ここに書かずにはいられませんでした!! 皆様はこういう時どうやって寝ますか?(ゴキが恐い人) そのホウ酸ダンゴは、回収した方が良いでしょうか?(また来る可能性があるので・・・効いてる証拠でしょうか?) 何でも良いのでご回答下さい!!眠れそうにありません!!

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

専門家に質問してみよう