隙間を掃除する道具とゴキ駆除対策について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に大きく重い箪笥があり、動かすことができない隙間や掃除がしにくい隙間の対処方法を教えてください。
  • ゴキが出る可能性のある隙間についても効果的な駆除対策を教えてください。
  • 洗濯機やトイレ、台所などの狭い場所に逃げ込んだゴキに対して早急な処置方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隙間を掃除する道具についての質問です

部屋に大きく重い箪笥があり動かす事は出来ません!他にも掃除がしにくい隙間があります。パテ?で埋めるは違う気がします。手は入らないくらいの隙間ですが、目視でホコリが溜まっているのが見えます。(2センチ位)他にも掃除のしにくい隙間は、あるものです。こういう隙間にゴキが出ると聞きます。後、家に洗濯機、トイレ、台所がかたまってる場所での対処方法、これをした方が良いのではということもお教えください!! コンバットは一番効くと聞きますが、死骸が近くにあったと有、ゴキジャムとホウ酸ダンゴとゴキキャッチャーは効かなかったと、ホイホイ処理が大変、バポナ強力すぎる、バルサン奥にやってしまうだけ、洗剤は捕獲率が低い、と色んな意見が(悪い意見ばかりを書いてみました)ありまして、正直どうすればいいのか分からなくなってる次第です。今やっているのは、殺虫剤(相手が素早過ぎ隙間に逃げられること多し)100均のホウ酸ダンゴ(効いてるのか効いていないのか不明、部屋には今の所出ていません)後コレは名前を私が知りませんが黒くて四角で真ん中が赤い物が置いてあります。(多分母が、しかし何時置いたのかはわかりません)現在即急に対処したいのが洗濯機の奥に逃げ込んだゴキです!!質問としては、 1、隙間掃除道具(出来ればお金をかけず手作り。1メートル位奥まで届く) 2、ゴキ駆除対策で、一番有効だった物(狭い場所でもやれる) 3、ゴキが奥に逃げてしまった時の早急な処置方法 4、3でホイホイならばコレが一番 他アドバイスがありましたら、お願いしますできれば直接対峙はしたくないですが・・。すいません、何だかじゃどうしようもないんじゃないと言われそうです・・・。戦いたい気持ちはあるのです!!気になって仕方がなく眠れなくなりますから、色々検索し読んでいますが、なかなか自分にあった対処法は見つけだせません・・・。出来てる人凄い尊敬です!もっと勇気をもちたいです!!が実際はゴキが出ても何も出来なかった臆病者です。甘えだと言われました、そうかもしれませんがどうしょうもできないのです。今度は、殺虫剤くらい自分で出来るよう頑張りたいです(母にして貰い逃がしました)!!頑張れ自分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
回答No.4

とりあえずこまめに対応してやっていくしかないですね。 ゴキを追い出すべくお互いに頑張りましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました!! 隙間掃除しました。とりあえずいませんでした。片方の靴下と何時置いてあったか分からないホコリをかぶったダンゴがありました・・・。生ゴミの方は、母の隙を狙って処理しています。そのうちまだ溜まってもないのにとか言われそうですけど・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

凍殺ジェットを買ったのはけっこう前なのです・・。 販売が中止になってる?のは気づきませんでした。使っちゃってました。 ゴミ箱の件ですが、うちはまず生ゴミはシンクの中でネットに溜めてから、水気を絞り、新聞紙に包んで からゴミ箱に入れています。 また、野菜の皮などを剥くときはシンクのネットに溜めないようにしています。新聞紙を広げその上でピーラーで剥き、その場で包んでゴミ箱にポイします。汁物の残飯以外はこのようにして極力濡らさないようにしていて、シンクの中のネットには水気の多い残飯などを水を切るために一旦いれるだけにしています。そうすればゴミ箱の中に水分がもれて溜まってしまうことはないですよ。 ちなみに猫は退治してくれるというのか追いかけてくれますが、朝起きるとたまーに、やっつけたゴキの死骸があってちょっとイヤです。足とか分解してたりするし。でもゴキにしてみればうちに来ると猫に襲われるので逃げていってくれるかなとは思いますが・・。

gozyou3553
質問者

お礼

私も正確には知りません・・・。 新聞は溜めると巣になるらしいですが・・?私の家は新聞を取っていません。 最近、私があまり溜まってなくても水をギュッと汚いけど手で絞りビ二ール袋を2,3重にし捨て、ゴミ箱?は洗剤で洗っています。昨日信じられない光景を見ました!夜中トイレに行き途中台所を見たら、ゴミ箱?横に溜まったゴミを置いて寝ていた母!先日出たばかりなのに!!ちょっと怒りがこみ上げました!先日も呼んだ時なかなか来てくれずほおっておけと言い、やっと来てくれ見るとヤハリ恐いみたいだったのですが逃げてしまったらもういいだろうって、しばらくその場でとどまり見ていた私にしつこいって~気にならない様子!!そしてもう呼ぶなと!!なので母の協力は期待できないうえ、退治も自分でするしかありません。私としては直接対決はやはり避けたいというのが本音で、生ゴミ問題は課題です!! 電子モップを購入しました。心配な事が、モップを突っ込んだりして出て来たりはしないかです。一応殺虫剤をしてホイホイを手前に・・そうするとホコリが~掃除機は吸い込んでしまうと後が大変ですし~噴射しすぎると下が畳なので良くないし~勇気のいる作業になりそうです!!どうしたものか、このままという訳にもいかないよな~~

回答No.2

コンバットの近くでゴキが死んでいたことはないです。確か巣に帰って死ぬのではないかと思います。 なので死骸については目にしたことはないです。大丈夫と思いますよ。 あと我が家は今、猫がいるので吹き付ける殺虫剤は使えないのですが、動物がいなければ隙間や部屋の隅などの通り道に定期的に殺虫剤をまくといいと思います。掃除のあとにやるといいと思います。 言い忘れましたが、見つけたときにすぐ使うために「凍殺ジェット」(フマキラー)というのも買いました、マイナス85℃で凍らせるやつです。ハエたたきではしとめたときに若干つぶれるので子供達がそれを見て嫌がるので買いましたが仕舞いこんでいて忘れていました。 こういうのはすぐ使えるようにしておかないとダメですね。取りに行ってる間に逃げてしまいます。 これは凍らせるために他の殺虫剤のように殺虫成分が残らないのでペットがいても安心なんです。 ホイホイも前はよく使ってました。ゴキの子供はたまにかかりましたが、大人はあまりかからなかったです。ゴキも成虫になると用心深くなるのかなと思ったりして。でも捨てるときに勇気がいるので捨ててくれる人がいるなら仕掛けてみるといいかも。捕獲型なので捨てたときに家のゴキが確実に減った感じがします。

gozyou3553
質問者

お礼

ないですか~それは良いですね!! 猫って取ってくれるとか聞きますね・・本当か知りませんが。 「凍殺ジェット」まだ販売してますか・・?メーカーが違ったかな?販売中止になったのは。 大人に効かなきゃ意味ないですよね~~。百均に行って、白元ワイパア「スキマジック」を購入しそこで捨てる時どうしようと私も思いましたが、また出てくる事を思うと買いました。白元という会社に覚えもあったので、帰って調べると480円する物でした。逃げた所の近くに置きました、かかると良い!!! あの後隙間を観察したら上と下の隙間の幅が違う事に気づきました!?ホコリが溜まったいるのが下の方で、1、5センチ弱とボコッとした所は1cmでした。長さがあったのが、定規50cm電子モップや先が曲がるホウキや園芸竹やツッパリ棒や木?です。ホウキは太さが2cmあるので使えないようです・・隙間を濡らしてしまうと湿気るかもしれないと思ったので良いかと・・。雑巾を付けた時の太さで考えなきゃいけないし・・難しい。生ゴミのゴミ箱も見ましたが、水切りはどうするんでろう?けど密封でなきゃ意味ないし・・・。

回答No.1

とても切羽つまっていらっしゃるようですね。 まず、隙間の掃除ですが、キレイ好きで掃除魔のうちの母(すでにおばーさん)がやっていた隙間対策なんですが、長い物差し(竹でできてる100センチの物)に固く絞ったタオルを引っ掛けて色々な隙間にさしこみ手が届かない所を掃除していました。タオルを置いてきてしまうといけないので端は持っていてください。 実家では母のキレイ好きとこれのおかげで家具を移動してもホコリがないです。 または、電気やさんにロングサイズの隙間用の掃除機ノズルが売っているかと思います。ほかにも隙間用の掃除グッズがホームセンターなどにあるはずです。それを使ってもみては? ゴキは仲間の糞が誘引するので掃除をよくすることと、餌になるものを置かないことです。ゆすいでない缶ビールの缶なども要注意です。特にキッチンのゴミ入れはパッキン付きがいいかもしれません。 あと薬は実験したわけではないのでわかりませんが、我が家はコンバットをよく使います。どれを使っても、使用期限で取り替える事が大切だと思います。 私などは見かけたら、ハエたたきでしとめます。ゴキのお尻からでなく頭の側からたたくのが成功のこつです。お尻には風を感じるセンサーがついているのでたたくときに察知されて逃げられてしまいます。 若い頃はやはり母頼みでしたが、今は自分が母となり子供が騒ぐのでやっつけています。

gozyou3553
質問者

お礼

物差しか~なるほど!端を持つと書いてますが、狭い隙間の奥まで届かないような?せっかく1メートルあるのに・・タオルを置いてきてしまうのは困りますが~しっかり何かで止めればOKですかね?電気屋とホームセンターか~!なるべく安くしたいな~長い棒か家にあるかな~。台所のゴミ、私も気になっているんです・・実家で肩身狭い状態だからな~~どうしよう。ビールと玉ねぎと糠って大好物ですよね?ベランダに空き缶が置いてあって、母のこと多分洗ってると思うのですが、いたらと思うと見れない・・速く捨ててくれ~(私はお酒は飲めません)。ハエたたき母は強しですね!!頭か~叩けない・・。何時も突然現れ、ものすごいスピードで隙間に!捕まえられない・・。多分子供だと思われるのが朝台所に!!小さいので殺虫剤で退治することが出来ました・・。コンバット近くで死骸があった事はありませんか?ホウ酸ダンゴも、半年位で効果がなくなり、餌になるのですよね?。効果はダンゴと同じですよね?見えない所で死んでほしいな・・。洗濯機裏に逃げたやつは、初め手前でひっくり返り足を動かしていて、奥にダンゴがあり食べ弱ってた?登ろうとしてひっくり返った?天井から落ちて来た?分かりませんが、もしダンゴを食べ水を求め隣にある風呂場を目指していたのならば・・・けど足は動いたと言う事は弱ってるっていうより、何かをしていてひっくり返ったのかな・・。一応行った方向と下に殺虫剤を噴射しときましたが、果して効いてるかどうか。長くてすいませんコレでも短くしました、どっか変な文章になって・・嫌なってると思いますが勘弁してください。