• 締切済み

推理小説の文庫のタイトル

ワイシャツ1枚で座る青年の推理小説のタイトルは? ある推理小説のことが忘れられず、読みたいのにタイトルがわかりません。 特徴 ・推理小説 ・青っぽい寒色の表紙で、黒髪の少年が座って、ワイシャツ1枚、笑っている 片目閉じていたかも ・表紙の絵がエンディングあたりの場面と関連していて、アマゾンのレビューでは「どうしてワイシャツ1枚の恰好なのか、読むうちに理由が判明した」とあった ・ワイシャツは白 ・主人公は女の子?だったかな? ・男の子が推理する? ・廃ビルで生活する男の子? ・2010年以前にアマゾンで見かけた 作者名、題名、出版社、なんでもかまいません。 手がかりを探しています。 アマゾンで一度見たきりで、それ以降は見かけていません。 読んだことがある方、表紙を見たことがある方、検索していて見かけたことがある方など、 情報お願いします。 アマゾンで検索を調べてみましたが、400ページで凍結して進みませんでした。 ネットサーフィンしてキーワード検索してみてもダメでした

みんなの回答

  • hamakoko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんばんは! 神永学さん著「心霊探偵八雲」の小説版に、 確か男性が白いシャツを着て座っている表紙が 何冊かあったと記憶しています。 (参考URLは、3巻のものです) 確認していただけたら幸いです。 ちがったら、ごめんなさいm(_ _)m お目当ての本が見つかりますように☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4043887035/ref=mp_s_a_11?qid=1320573683&sr=8-11
sutafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速アマゾンで調べて見ました。 残念ながら該当するものは見当たりませんでした。ごめんなさい(謝) 「心霊」という字はついていなかったように記憶しているんですが、未だに見つからず、お手数をおかけしました。 ですが、今回、お教えいただいたので、心霊探偵八雲は違うと判明した以上、対象が絞りやすくなりました。 本当にありがとうございました!

noname#187931
noname#187931
回答No.1

ハードカバーか文庫本かは覚えていらっしゃいませんか? アマゾンで見られたときは、特集か何かで見つけたのですか?それとも誰かのリストなどで見つけたのですか? 質問内容を拝読させていただいたところ、とても面白そうな小説で興味をもちました。 私も推理小説が好きなので。 本屋へ行くときに心に留めておきたいと思います。 力になれなくてすみません。

sutafi
質問者

お礼

お礼をせず、補足に書いてしまったので、改めてここでお礼申し上げます。 絵柄は少年漫画、ゲーム系キャラクターの絵柄に近い絵でした。 白いシャツだけ着て、ズボンを履いていない男の子です。 今回はご回答いただき、ありがとうございました! 私も頑張って探します。

sutafi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ソフトカバーで、特集もリストも引っ掛けずに適当に検索してしまったため、今も見つけられない次第です。 たしか松本清張の小説を検索していて見つけた気がします。 もしお見かけすることがありましたらお教え下さいますと幸いです。

関連するQ&A

  • 推理小説のタイトルを教えてください

    2000年頃に流行した本で、手帳が持ち主について語る形式の推理小説があったように記憶しています。もう1度読み直したいのですが、タイトルも作者(日本の方です)も忘れてしまいました。情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかお心あたりのある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛小説 タイトル

    昔読んだ恋愛小説のタイトルが思い出せません。母島(父島?)の青年が東京へ出て恋愛をするのですが・・・その青年は特にイルカと泳ぐ才能があるとか・・・確か島を出てまた島に戻ったような・・・これくらいしか覚えてないません(>_<)表紙はイルカが水から頭を出している絵です。分かる方いらっしゃいますか?

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • ムーミンの小説(文庫)について

    ムーミンの小説(文庫)についての質問です。 ムーミンの小説をAmazonさんで検索したところ、たのしいムーミン一家でも「講談社文庫」と「講談社青い鳥文庫」が出てきました。 表紙や値段以外にこの2つの違いは有るのでしょうか?中身は全く同じ物でしょうか?

  • 推理小説で、主人公が男

    主人公が男といっても、 少年~青年(10歳~24歳ぐらいまで)でお願いします。 私の場合、男じゃないと感情移入が出来ないので(当人女です) 今まで私が読んだことのある推理小説は、 今夜は眠れない・夢に思わない・ステップファザーステップ・魔術はささやく(これすべてが推理小説なのかは分からないのですが(汗)) ぐらいだと思います。全て宮部みゆきさん作品ですが。 あとシリーズものは少し苦手です。 何巻もあると、読むのに挫折してしまいそうなので。 以上の条件にあてはまる推理小説をご存知の方、 教えて下さい、お願いします。

  • 小説のタイトル。

    昔推理小説みたいですけど、 探偵(?)語り手の目線で描かれていて、 結局犯人が、語り手だったっていうほんの タイトルがわかる方がおられましたら、 教えてください、。 お願いします

  • チベット(ウイグル)を舞台にした推理小説

    かなり前ですが、 チベット(ウイグル)を舞台にした (推理)小説のタイトルを思い出せません。 タイトルに確か、骨という文字が 入っていたような気がするのですが どうも思い出せません。 心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 文庫本を探しています

    出版社もタイトルも分からず探しています。 どんな情報でもいいので思い当たる方よろしくお願いします。 探してるのは文庫本で表紙にイケメン(男前)の青年と猫が描いてあるものです。 写真等ではなくイラストでした。 シリーズなの似たような表紙が2,3冊並んでいたような気がします(定かではありませんが…) 通勤途中視界に入ったのですが急いでいてタイトルまで見られませんでした。 最寄り駅の本屋で探したのですが見つかりません…。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    今とある小説を探しています。とある小説、と申しましてもタイトルもあいまいで作家もわからない状態でとても探している、という状態ではありませんが……。 古本屋で見かけたので、最近の本かも昔の本かもわからずとても困っています。 ぼんやりとしか覚えておりませんが ・表紙は小面のような顔をした女の人のイラストだった(あるいは小面だったかもしれません) ・魍魎またはそれに近い妖怪の名前が入っていたかと思います。 ・ミステリー小説です ・「死亡フラグが立ちました! 」という小説と並べて陳列してあったので、同じ時期に出た小説だと思われます。 ・魍魎のはことも、凶笑面とも違います 少ない情報ではありますが、心当たりがある方は教えていただければ幸いです。 これかな?というようなものでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;