• ベストアンサー

何歳のときに免許?

沖縄に住んでいるのですが、この間東京の方と話す機会があった時、教習所の話題になり「夏休みは高校生ですごい混むからね~」と言ったら、びっくりされました。沖縄は車社会のため18歳になるとすぐ免許を取る人が多いのですが、他の都道府県はそうでもないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7224
noname#7224
回答No.4

そうでもないかもしれません…。 私の学校は「進路決定者のみ12月以降から取得可能」でしたが、友人の学校は「就職で必要な人以外は取ってはダメ!」という所でした…。 もちろん隠れてコッソリ取っていた人も多数いたらしいのですが(その為先生が自動車学校に見まわりに行く事もあるんだそうです…おそろしー(>_<)) だけど、「バンバン取っていいよー」みたいなところはあまりなかったような気がします…私の周りは。

nono1981aya
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

都市部だと公共交通機関が発達しているため、免許の取得率自体が低いですね。確かにさほど不便を感じませんし。 せいぜい就職前とかになるので、大学生とかの方が多いのではないでしょうか? 私も以前地方にいましたが、確かに夏休みとか春休み前は多いですよね、高校生。

nono1981aya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~交通機関が発達しているとさほど必要性はないかもしれませんね。

• matsumai
回答No.2

私は長野に住んでいますが同じく車での移動が出来ないとどうにもならない地域が多々あるため免許を取る年齢が早くなると思います。 しかし、大抵の公立高校では、進路が決定するまで、若しくは就職活動で必要となるといった理由が無い限り免許の取得が認められてないようです。県外の学校に行く人で都心に住む予定の人などはしばらく取らないようです。

nono1981aya
質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#5638
noname#5638
回答No.1

車社会じゃなくても、早く免許が欲しくなるもんだと思いますよ(^-^) 行動範囲が広かるがるし・・・。 夏休みは1番長いから、人も増えますよね。

nono1981aya
質問者

お礼

ありがとうございます♪