• 締切済み

友人宅へのお泊まり。

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

借りられるものと、そうでないものを分けてリストを作るといいですよ: クレンジングとか化粧水とか、バスタオルとか、 借りても大丈夫なものがあればできるだけ借りて荷物を減らしましょう。 必須、 借りられないものは歯ブラシ、下着類ですね。 寝る時は、パジャマ借りられるお宅なら借りちゃいましょう。 そうでないなら小さくたためる部屋着を持参して、 くつろぎタイムになったら着替えてそのまま 寝てしまうのもいいですよ。 一泊なら服や化粧品は自分の好みでフル装備もよし、 お泊り用に簡略化した内容を持っていくもよし、ですね。 わたしは一泊くらいなら、下着・靴下以外着替えは 持っていかないです: あるといいのが手ぬぐいサイズのタオル。 ホテルと違って人のお宅にお泊りの場合、寝具を汚さないかひやひやしますが、 枕と布団の襟にかけて寝るとちょっと安心! 楽しいお泊りになるといいですね!

EIZA
質問者

お礼

バスタオルはやっぱり貸してもらって良い物なんでしょうか……? 結構これは、あたしの大きな悩みどころだったりします。 もしあたしが一人暮らしだったら、絶対貸してあげるんだけど、 でもそうすると洗濯物が増えたり、いろいろ負担になるでしょう。 だからそれを相手に背負わすのはどうかなぁと思った次第です。 でも、お友達の家に行くのに、大層な荷物で行くのもヘンですよね。 うーみゅ。 パジャマは……今のところはkaleenさんのおっしゃるような、 薄っぺらい部屋着を持っていこうと思っています。 化粧品はフル装備で(笑)。 お洋服はもう少し悩もうかな……。 他の方がおっしゃってる上だけ替える、というのが、 つまりお泊まり用なワケですよね。 手ぬぐいサイズのタオルについては、成程その通りと感心しました。 そうですよね、お友達のお布団に涎たらしちゃったら……。 是非持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お泊まりのとき…

    先日、一人暮らしをしている彼の家に泊まりに行きました… その時に翌日の着替えを忘れてしまいました。 忘れたことに気付いたのが彼の家に着いたときだったので買いに行くこともできず… 彼には忘れたことを言わずに同じ洋服を着ました 翌日は彼に用事があったため帰るだけだったのですが、同じ洋服だったので彼に引かれてしまったという可能性はあるでしょうか? 不安なのでお答えお願いします。

  • 友達が泊まりに来たいと言っています・・・

    私は現在1人暮らしなのですが、高校の時の友達が泊まりにきたいと言っています。 彼女の家では犬を飼っていて、掃除をしているのかしていないのか分からないんですが とにかく床に犬の毛が大量に落ちているんです。 階段の両端には、毛が積み重なっている状態で・・・ その友達のうちに行って帰ってきたときは、靴下や洋服に多量の毛が付いてしまいました。(もちろん彼女の洋服には常に毛がついています) それが嫌で、もう家には行かずになるべく外でお茶や買い物をして遊ぶようにしていたのですが、遂に泊まりに行きたいと言われてしまいました。 でも、私としては絶対に家に上げたくありません。 「今、お金がないからごめんね、遊べない」と言ったのですが 「泊まりにいくだけでも・・・」と言われてしまっている状態です。 他の友達をうちに泊まらせているのを知っているので、 「忙しいから、泊まらせられないんだ」なんて言い訳はできません… また、動物が極度に嫌い、アレルギー持ちなどという言い訳も通用しないでしょう・・・ 犬を飼っている人は、毛がついてても気にならないのでしょうけど、 ペットを飼っていない身としては、家が汚染される気がして仕方ないのです。ベッドを貸すなんて考えたら鳥肌が立ってきます。 その子自体はとてもいい友人で、結構仲がいいのですが 泊まりに来る事だけはどうしても嫌です。 直接「毛が付いてるから嫌なんだ」なんて言えないし・・・ 何か良い案ありますか?

  • 泊まりに来たがる友人

    結婚前からよく遊んでいる10年来の友人ですが、やたらと家に泊まりに来たがります。 実家にいるときは全くそんなこと言う事はなかったのですが、結婚して家が少し離れてからです。 一度旦那が夜勤の日に泊まりに来たのですが、近頃は旦那がいる日でも泊まりに来たがるようになりました。 部屋も狭く客用の寝室もないですし、「なら旦那を居間で寝かせれば良いじゃん」と言う発言もあり、ハッキリ言って非常識かなぁと思います。 疲れてるから・旦那が朝早いから等決まり文句を言ってもしつこく、諦めるまでに時間がかかります(^_^;)正直、一度断った時点で空気を読んで欲しいのですが…。 遊ぶ予定を立てる度に言われるので、ちょっと苛ついていて、そろそろ強く言ってしまいそうです(+_+) これ意外は特に問題ないのでお付き合いは続けたいのですが、何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?

  • 女性の男性宅への泊まりについて

    現在交際中の彼女についての相談です。 彼女は秋に一人でアメリカ旅行に行くらしいのすが、現地で一人暮らしをしている男友達の家に泊まると言われました。 あぶなくない?と聞いたところ、その男友達とは仲の良い友達で絶対に何も起きないから大丈夫といわれました。 彼女が一人暮らしの男友達の家に泊まりにいくことに、強い嫌悪感を持っているのですが、3週間という長期間の滞在だということが、更に不安を助長しています。 男女の友情は勿論あると思いますが、やはい男と女、ある程度そのあたりの線引きをしっかりしておくべきではと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、以下の点です。 ・泊めてあげる側の男性は、どんなに仲良くても(いわゆる親友であっても)、やはり性的な意識をするのでしょうか? ・無理矢理迫ったりはしないものの、酒など入ってイイ雰囲気になれば、友達だと信用して泊まりに来ている女友達と一線を越えることをする気になるのでしょうか? ・2~3日であれば、男性は我慢できると思うのですが、滞在期間が3週間であると、男性側は何らかのアプローチをかけてしまうものでしょうか? ・女性は、一人暮らしの家に泊まりにいくということで、もし何か起きても仕方無いなどの多少の覚悟(肉体関係に対する覚悟など)を持って泊まりに行っているのでしょうか? みなさんのご経験やご意見、周囲での話など、このようなケースは実際のところどうなのかなど、お聞かせください。 何とか説得したいです・・・

  • 彼氏の家にお泊まり。

    彼氏の家にお泊まり。 初めて彼氏の家にお泊まりするつもりなのですが 荷物は何を持っていけばいいでしょうか? パジャマとタオル、ドライヤー(ないと困るので)は持っていった方がいいですか? 次の日の服、下着、化粧品、歯ブラシ等お泊まりに必要なのは持っていくつもりです。 前に『泊まっていけばいいのに』と言われましたが、次の日が仕事だったので遠慮しました。 私から「泊まりにいってもいい?」って改めて聞いたら『おいでよ。』と言われましたが 最後までは待ってもらってるし、でもお泊まりしたいって言うのってどうなんでしょうか? 私は彼なら最後までしてもいいって今は思ってるんですが、まだ伝えてません。 (口や手で彼のをしてるけど、引かれたら嫌だし) なんか色々考えすぎのような気もしますが アドバイスお願いいたします。

  • お泊りを避けられてる?

    付き合って1カ月くらいの彼(30代)がいます。 GWに旅行にいく予定を立ててくれたり、普段もちゃんと愛情表現をしてくれるのですが、なぜか休みの前の日に終電まで一緒にいても、「泊まり」という話にはなりません。。 「帰りたくないねー」とか言ってみても「そうだねー」といって抱きしめてくれて終わりです。 普段から愛情が伝わってくるので幸せではあるのですが、週末しか会えないし、私はやっぱりもっと一緒にいたいと思ってしまいます。。 ちなみにエッチは一度しました。付き合ってからあまりにすぐに誘われたので「手が早いなぁ」と冗談交じりでいったのを気にしていたりするんでしょうか。。(それ以来は会ってもまだ誘われてません) 彼は一人暮らしなのですが、まだ家には行ったことがありません。 実は本命の彼女と同棲してたりして!?とか変な想像までしてしまったりして、不安です。 彼はどう考えているのでしょうか。。

  • 留守中に友人宅へ電話が・・・

    すごく変な話で理解に苦しむ話かと思われますが、お話だけでも聞いてもらえないでしょうか? 実は先ほど、友人から電話があって、今日のお昼に私の部屋の固定電話から 友人の部屋の固定電話に電話があったらしい・・・のですが、その時間、私は仕事に行っていて留守にしていてかけた覚えは全くありませんでした。 友人の電話にはナンバーディスプレーは付いていないのですが、「ナンバーお知らせ136」にかけて確認したそうなので、間違いはありません。 この一ヶ月はいろいろと忙しくて彼の家に電話したことは一度もないし、私は一人暮らしなので私以外が電話をかけることはありません。 これって、どういうことなのでしょうか?

  • 私の家に泊まりに来る友人について

    一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、 「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。 私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。 数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。 私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。 こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも 出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。) 友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。 ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか? それとも、何か良い対処法はありますか?

  • 友人が泊まりに来るのをうまく断るには

    学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに 行ってました。 昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気 になる事が多発してしまいました。 それは(セコいと言われそうですが・・・)、 ●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル 代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。 ●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出 しっぱなしで洗ってくれました。 自分で洗う時は水を止めて洗うため気になって気になってしかたがないので、自分が洗った方がよかったな、、、と思ってしまいました。 ●またさらに水に関することで、音消し?ニオイ消し?のためなのか トイレの水を1回入って5~6回以上も流してました。 いつも人がトイレに入っているのを気にしているわけではありませんが、はっと気付いたら長い間、水の音だけがやたらと聞こえるので不思 議に思って、気になってしまいました。 (水がもったいない)というよりも(そんなに何を流してるの???)と^_^; ●翌日履くためのストッキングを洗濯し、脱水したものですがテーブル に置いて干し場所を探していました。 (ストッキング。。。洗ったものとはいえテーブルに・・・?)と思い ました。 ●同じくテーブルに歯磨き粉や水滴の跡付きの歯磨きセットを置いて 何かやってました。 すごく汚い!とは言わないけれどあまりイイ感じもしません。 洗面所なら何とも思わなかったのですが。 ●「コーヒーある?朝コーヒー飲まないと私、ダメなの」と言われました。自分から泊まりに来るくせに「ないとダメなの」かよ!とイラッと してしまいました。ないとダメなら、うちになかった場合を想定して スティックタイプくらい持参する気配りくらいあれば、、、と思いました。 特に私は神経質ではないのですが、気になって仕方がなくなってしまい ました。 結婚して子供が出来てしまうと、以前より節約もしなければならないし、朝は宿泊者と子供のどちらも面倒を見なければいけない状態なのであまり来て欲しくなくなってしまいました。 宿泊でなく、数時間の滞在ならまだいいのですが。。。 それぐらいで?セコい!と言われそうですが、友人が家に来て困ること、またはそれを防ぐにはどうしているか教えて下さい。 今までは「電車代が高くて・・・だからかわいそうだからうちに呼べな いわー」なんて言ってました。子供が病気だから、というのはなかなかきかなそうです。 皆さん、友人に外で会うのはいいけれど、家に来て欲しくない場合はどう断っているのでしょうか?

  • 彼との泊まり

    付き合って2年になる彼氏がいます。 同い年で彼は今年就職し、私は大学へ進学しました。 遠距離になったかつ彼の仕事で会えなくなることが増え、出来るだけ長く一緒にいたいということで泊まることにしました。 数回泊まりをしましたが、親にも黙っていられなくなり、先日打ち明けました。 結果、猛反対されました。 自立していない娘が男と泊まるのは親として容認できない。自分で生活できるようになってからにしなさい。と言われました。 言われたときは目が擦れるほど泣きましたが、彼とも話し合って泊まりは卒業するまでやめようということになりました。 ただ、私が許せないのは兄と私の違いのことです。 兄は大学時代一人暮らしをしていました。 ちょうど父が出張で兄の家に立ち寄ったとき、彼女の家に泊まりに行く旨を聞いたそうで、父は帰ってきてから嬉しそうに話していました。 状況的に今の私と同じ(私が実家暮らしなのを除いて)で、それなのにどうして兄は全くお泊まりを反対されなかったのか。 女だから親が特に守ってくれているのはわかっているつもりです。 妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上です。 けれど私の幸せのために反対するのならば兄にも兄の彼女のためにも反対してほしかったのです。 なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう