11月中旬北海道での観光バス探し

このQ&Aのポイント
  • 両親(60代後半)が11月中旬に2泊3日で北海道へフリーのツアーで行くことになりました。11月13日からで1泊目、2泊目ともホテは札幌駅の徒歩圏内です。
  • 2日め(14日)に観光バスでめいいっぱい観光をしたいということで北海道中央バスのホームページを調べましたが、観光バスはほとんどが10月で終了のようで11月14日は3件しか見つけることができませんでした。(2件は半日観光)
  • 札幌発、札幌着で丸1日の観光バスが他にあればぜひ教えてください。レンタカーや路線バスは心配ですし、観光タクシーは予算オーバーなのでバス観光を希望しています。行き先の希望は特にありません。安心して観光できれば満足です。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月中旬北海道の観光バスを探しています

両親(60代後半)が11月中旬に2泊3日で北海道へフリーのツアーで行くことになりました。 11月13日からで1泊目、2泊目ともホテは札幌駅の徒歩圏内です。 2日め(14日)に観光バスでめいいっぱい観光をしたいということで 北海道中央バスのホームページを調べましたが、観光バスはほとんどが10月で終了のようで 11月14日は3件しか見つけることができませんでした。(2件は半日観光) 札幌発、札幌着で丸1日の観光バスが他にあればぜひ教えてください。 レンタカーや路線バスは心配ですし、観光タクシーは予算オーバーなので バス観光を希望しています。 行き先の希望は特にありません。 安心して観光できれば満足です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

中央バス以外では、旭山動物園の日帰りツアーしかないでしょう。 一日中めいっぱい観光という感じではありませんが、悪くないとは思います。 http://www.clubgets.com/hokkaido_bus/ 札幌市内の半日コースを午前と午後の2回乗る、でもいいんじゃないですか? バスターミナルのビルにレストラン街がありますので、昼食は問題なしです。

sun_abo
質問者

お礼

半日コースを2回乗ることに決めました。 1日コースばかりを探して、2回乗るということを 思いつかなかったので、ありがとうございました。 レストラン街もあるとのことで、とても安心しました。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

旭山動物園も11月4日から11月17日まで休園です。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ バスがあるかないかというより、本当に観光する場所がないというか。 小樽一日観光とかも悪くないと思いますが。

sun_abo
質問者

お礼

旭山動物園も候補に入れていましたので 休園の情報、たいへん助かりました。 最終日の半日は電車で小樽まで行ってみることにしたようです。 どうもありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

北海道の11月から12月中旬までの初冬ともいえる時期は、観光の端境期です。したがって、観光はもっぱら街中や動物園などの施設に集約されてしまいます。  景色的にも11月中旬までかろうじてカラマツの金色に輝きが、さびしくなった風景の彩りを添えているといった時期です。 どちらからおいでになるのかわかりませんが、関東以南でしたらきっとそちらの12月中旬の気候かと思います。  ですから日帰り観光のバスがないといって、レンタカーもすでに冬の装備になってはいるものの、朝夕の道の凍結も日蔭では発生しやすく、雪道なら何とか運転できてもブラックアイスになりやすい時期では結構不安もあるかと思いますし、なかなか面倒ですね。  札幌でも一昨日は最高気温が8.8度、そして昨日は18度と変わりやすく、道内あちこちで最低気温がすでにマイナスのところも出ていて、峠道などの冬の通行止めが始まった道もあります。  札幌・小樽周辺以外では都市間高速バスが発達していますから、旭川や富良野までバスで移動して、そこからタクシーの安いコースもありますから、ポイントを絞って回ることも考えに入れてよいのではないでしょうか。  北海道らしい風景は道東や宗谷など道北になりますが、美瑛なども開けた丘の風景が楽しめます。 http://bustour.jp/calendar/20111113.html http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p_course_id=2270&p_hei=80 http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
sun_abo
質問者

お礼

この時期は観光の端境期なのですね。 気候のことなど、詳しく教えていただきありがとうございます。 関東からの出発です。 油断せず、暖かい服装で行くよう話しをしました。 次の機会には、レンタカーでも安心な時期に美瑛や富良野方面に 私も一緒に行きたいと思います。 その際にはまた教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月の北海道観光について

    12月に北海道を1泊2日で旅行に行くのですが、レンタカーを借りることは決まっているのですが、まだ行き先を決めていません。 できれば札幌とか函館などの都市ではなく美瑛や十勝など景色が綺麗な所に行きたいと思います。 そこで12月下旬でおすすめの観光スポット(美瑛等)が教えてください。よろしくおねがいします。

  • 北海道、定期観光バスってどう?

    9月上旬に北海道旅行します。3泊4日で行き帰り共に、千歳空港からです。 レンタカーなしで考えています。 札幌からの、美瑛・富良野方面の定期観光バス http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/を利用したいと思っていますが利用したことのある方、いらっしゃったら感想など聞きたいです。北の国からはあまり見たことがありませんが、いろいろな家が素敵そうですね~? 3泊中、一日だけ美瑛、富良野方面にバスで行き、残りの日は札幌と小樽あたりで過ごす予定なのですが、定期観光バスは北海道にきたぞ~という広大な土地が見られて満足できるでしょうか?

  • 11月の北海道観光、何ができますか?

    南米に住んでいる日系人です。11月に友達夫婦と4人(50~60代)で日本旅行を計画しています。主人が父親の出身地である旭川に行きたいと言うことで、今年11月10日~14日に北海道旅行を計画していますが、いろいろ調べてもこの時期は寒いばかりなようで… レンタカーは運転席が反対なのでNGです。北海道ならの美味しいお料理と温泉宿を体験したいと思っています。一応下記の計画を立てていますが、いろいろ悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。 11月9日 18時に成田着。空港内のホテルで一泊。 11月10日 朝の便で成田もしくは羽田から函館へ。湯ノ川泊。 11月11日 函館市内観光(バスもしくはタクシー)。湯ノ川泊。 11月12日 午前中にJRで札幌に移動。午後札幌市内観光。札幌泊。 11月13日 JRで札幌から旭川へ。市内観光後、札幌に戻る。札幌泊。 11月14日 午前中の便で新千歳空港から大阪(伊丹)へ飛行機移動。 11月13日は旭川泊とも考えたのですが、旭川ー伊丹間は飛行機の便が無いようなので札幌にしています。お勧めのホテル(もしくは旅館)、観光スポットやレストランなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道の観光地を回る路線バス

    来週あたりに北海道に一人で行くつもりで、移動の手段としてバスを使おうと思っています。行き先としては、新千歳空港から、富良野・美瑛、旭川、層雲峡、札幌、小樽などを考えています。一台のバスでずっと回るのではなく、自分のペース観光したいので、例えば京都の市バスのような観光地もまわる、普通の路線バスがいいのですが、そういうのってありますか?時刻表もあると助かるのですが....できるだけ安くしたいので、よろしくお願いします。

  • 8月中旬、北海道で登山

    8月中旬、4泊5日で札幌に行きます。目的は登山です。観光は今回予定してません。 一日目…樽前山 二日目…羊蹄山 三日目…未定 四日目…未定 一日目、二日目はレンタカーを借りるので足がありますが、三日目以降は足がないので、札幌から交通の便が良く、おすすめの山がありましたら教えてください。 電車かバスで登山口まで行けて、そこそこ達成感のある山が希望です。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道観光について

    10月に2人で北海道2泊3日旅行する予定です。 新千歳空港まで行って、札幌と小樽をメインに見ようと思っています。 その場合レンタカーを借りるか、鉄道を使うか、どちらがいいのか迷っていま す。駐車料金を考えたり、札幌観光なら、車が邪魔になったりしないか? どちらがいいと思いますか? 北海道初心者なのですが、北海道のおすすめ観光スポットがあれば参考にさせて頂きたいです

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。

    7月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。 1日目は午後に千歳着で、登別温泉に泊まる予定です。 2日目と3日目の予定をどうするかで悩んでいます。 2日目は札幌に泊まるので小樽に行こうかと考えていますが、お勧めの観光スポット、食事・お土産などが知りたいです。 また、夜に札幌の駅前でお勧めの居酒屋さん(料理がおいしくお酒の種類があるところ)なんかありますか??なるべく北海道らしい料理を食べたいです。 3日目は夕方千歳発の飛行機なのでそれまで札幌市内を見て回ろうかな~とも考えています。 お昼にラーメンを食べたく、お勧めのラーメン屋さんも教えていただきたいです。 なんか大雑把ですがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のスケジュール

    7月30日(月)から3泊4日で北海道旅行に行きます。 6歳と9歳の子供を連れて行きます。 宿泊は3日とも札幌すすきの辺りのホテルです。 1日目:14:55新千歳空港着、JRで札幌へ行ってそのまま泊。 2日目:定期観光バス?(ANAの出しているバスです)で、ファーム富田→旭山動物園→札幌へ戻り泊。 3日目:札幌市周辺観光 札幌泊。 4日目:ホテルから空港へ。 12:10新千歳空港発 といったスケジュールです。(観光は中2日だけです) 2日目に行くファーム富田&旭山動物園は、時期的にものすごく込んでるんでしょうか?(動物園での滞在時間は2.5時間。見て回れますか?)また、渋滞でバスが動かなくなる、なんて心配はないのでしょうか? 3日目は無難に札幌市内+周辺の観光をしようと思っています(とりあえず羊ケ丘展望台は行きます←ここは半日ぐらい遊べるところでしょうか?)が、レンタカーは必要でしょうか? 公共の乗り物(バス・地下鉄)でいける観光スポットってのはやはり少ないのでしょうか?