• ベストアンサー

プリンターの選び方

プリンター選びで教えて下さい。 複合機ではなく、年賀状の印刷と、年に数回孫の写真を現像する程度なので、低予算で探してます。 画質もそんなにこだわってませんが、メーカーはキャノンがいいかなと考えてます。 その場合、インクは別々になってるタイプがいいのでしょうか?Amazonなどで5000円くらいであったのですが、インクが一緒になってます。年賀状を60枚ほど印刷したらなくなっちゃいますかね?? 初心者のため全く分からず(+_+) おすすめのタイプなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

複合機が主力で単純なプリンターは激減しています。 キヤノンであれば単機能のプリンターは2種類 ・PIXUS iP2700:4100円 ・PIXUS iP4930:13300円 iP2700はインクとヘッドが一体型で本体は劇安。 このタイプの欠点はインク代が高い(一式で本体と同じくらい) 利点はヘッドが詰ってもインク交換すればヘッドも新品になので、それだけで済む。 年に何回も使わないならこれで十分です。 iP4930は全色独立インクだから、減った色だけ交換できるのがメリット。 全色揃えると結局iP2700と同じくらいかかりますが、それでもインク代はいくらかは安いです。 写真1枚あたりで5円の差。 こちらは目詰まりした場合はメーカー修理(時間も代金もかかる)になります。 電源を入れるだけでもヘッドクリーニングが行われるので、 最低でも週1回は電源を入れる、そして月に1回は無駄な印刷すればかなり防げます。 その分だけインクを(全色を少しづつ)消耗します。 60枚ほどの年賀状+αという使い方なら、インク代も知れているから、若干インク代が高いけど、本体が圧倒的に安いiP2700でいいと思います。 年数回しか使わずに目詰まりしても、インクを交換すれば解決するし。 ちなみに複合機でも ・PIXUS MG2130:7096円 ・PIXUS MP493:5529円 という値段のもあります。 どちらも印刷機構はiP2700と全く同じです。 スキャナー(コピー機能)付いても2000円程度しか違いません。 画質は5色以上の上位機種にはかないませんが、見比べなければ気になりません。 写真は店に頼んだ方が綺麗で長もち、安上がりです。

sup1000
質問者

お礼

詳しい型番まで、ありがとうございます。 実は2700が今電気屋で安くて、不安もあり相談させて頂いたのですが背中を押された気分です(^-^)☆ 大事な写真は専門店へ、正解ですね! 携帯がないお婆ちゃんに、時々写真を渡す程度の印刷なので、安いのに決めようと思います。

sup1000
質問者

補足

ピクサスのMP493に決めようと思います。 詳しいご説明、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

安価な互換インクが簡単に手に入る機種をお薦めします 最近は100円屋でも互換インクを売っていますのでそれが使える機種にされればランニングコストは安くなります キャノンでも複数のインクが有りますので注意が必要です

sup1000
質問者

お礼

維持費も考えないとですよね(T_T) 何が正解なのか??買ったら思ったより印刷するかもしれないですね…

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

電気屋さんにいって、一番安いのを買ってください。プリンターはどうせすぐ壊れますから。 キャノン、エプソン、HP どこかっても同じです。 プリンターを詰まりにくくするためには、一週間に一回ぐらいテストパターンを印刷してください。 インクは減りますが、ヘッドは詰まりにくくなります。

sup1000
質問者

お礼

やっぱり時々印刷すれば詰まりは防げるんですね! 安いプリンターでも大丈夫なのですね。。使い捨て感覚!?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

年に数回だと、印刷かすれが起こる危険性があります。 インクヘッドが詰まるんですね。 その程度の印刷枚数なら、印刷屋さんや写真屋さんの方がコストが安く、鮮明な印刷が期待できると思います。 うる覚えですが、写真を1枚印刷すると、インクコストが20円から30円かかったような気がします。

sup1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インクのコストについては、プリンターをもっと良いものにするべきですかね? インクヘッドの詰まりは時々印刷すると防げたりするのでしょうか? 画質は本当にこだわってないのです。。プリンター選びって難しいですね(T_T)

関連するQ&A

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • プリンタ選び

    現状は、キャノンip3100(プリンタ)、キャノン5200F(スキャナー)の構成です。 それで、プリンタの方がそろそろ寿命(廃インクタンクが一杯)なので、プリンタの買い替えを検討しています。 それで、最低必要なのが、両面印刷と、レーベル印刷です。 それで、機種選びですが、最低条件を基準に選ぶと、複合機も候補にあがります。 それで質問なのは、上記のようなスキャナー専用機と、複合機のスキャナーとでは、どのような違いがあるのでしょうか? 数値(読み込みに関するもの)などがすべてで、専用機とか、複合機の違いは、関係無いのでしょうか?

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

  • プリンター

    現在、インクジェット複合機(CANON)MP360とIP90を使用しています。 しかし、修理ができなかったり、印刷の調子が悪く、 新しく複合機を購入しようと検討しています。 今までCANONしか使用したことなく、他のプリンターの会社も検討しています。 インクのコストやサポートなどよいところがありましたら、教えてください。 条件としては、・無線LAN印刷ができる          ・コピーやスキャンができる           ・CD/DVDが印刷できる          ・インクのコストがよい          ・サポートが充実している

  • おススメのプリンター教えて下さい!!!

    今はすごく古いプリンタを使用しているのですが そろそろ寿命なのか印刷面の裏面に線が入ったり汚れたり… 今のはエプソンPM760Cと複合機のエプソンCC750Lです。 複合機に関しては主にスキャナーとして使っていたのですが 毎回インクを補填?するのか全く印刷していないのに すぐにインクがなくなってしまうので困っていました。 インクのコストパフォーマンスが良いものを教えて下さい。 ちなみに用途としては年賀状の印刷・写真の印刷くらいです。

  • オススメのメーカーは・・・(複合機プリンタ)

    大学の勉強においてコピー機やプリンタが必要に思えてきたので 複合機タイプのプリンタを買おうかなと思っています。 あまりよくわからないのですが、メジャーなCanon,EPSON,hpのうち、 【1】画質はそこまで要求しない 【2】写真の補正機能などは割りとどうでもよい(文書の印刷が主です) 【3】音が静かである。 【4】(学生なので)本体及びインクは安いほうが有り難い(一番重要) 【5】スキャン、コピー機能がある 【6】A4が扱えればとりあえず十分。B4が使えると更にうれしい。 【7】本体の予算はできれば3万円以下にしたい(ただ物がよければオーバーしてもよいとは思う) 以上の条件に最も適したプリンタを販売しているのはどこでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • プリンタの購入

    年賀状をプリントしたくてプリンターを買います キャノンの一番安いip1500を買おうと思っているのですが、写真が色あせないインクじゃないのが気になっています 同じような価格でエプソンPX-V500は色あせないインクですが、インク代が高いのとスピードが遅いと書いてあります L版写真印刷コストがキャノンとエプソンで4倍も違いますが、そういうものなのでしょうか? 色あせないインクでないものは、どの程度色あせるのでしょうか? 通常のフイルムで撮って現像した写真くらい持たせるのは色あせないインクでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • インク代の安いプリンタを教えて下さい。

    インク代の安いプリンタを教えて下さい。 A4サイズに印刷とコピーで使用します。複合機でインク代が安い機種を教えてください。 学生ですので出来るだけモノクロ印刷で済ませようと考えるていますが、たまにはカラー印刷も必要です。 やはり、キャノンかエプソンでしょうか?