• ベストアンサー

プリンターの選び方

プリンター選びで教えて下さい。 複合機ではなく、年賀状の印刷と、年に数回孫の写真を現像する程度なので、低予算で探してます。 画質もそんなにこだわってませんが、メーカーはキャノンがいいかなと考えてます。 その場合、インクは別々になってるタイプがいいのでしょうか?Amazonなどで5000円くらいであったのですが、インクが一緒になってます。年賀状を60枚ほど印刷したらなくなっちゃいますかね?? 初心者のため全く分からず(+_+) おすすめのタイプなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

複合機が主力で単純なプリンターは激減しています。 キヤノンであれば単機能のプリンターは2種類 ・PIXUS iP2700:4100円 ・PIXUS iP4930:13300円 iP2700はインクとヘッドが一体型で本体は劇安。 このタイプの欠点はインク代が高い(一式で本体と同じくらい) 利点はヘッドが詰ってもインク交換すればヘッドも新品になので、それだけで済む。 年に何回も使わないならこれで十分です。 iP4930は全色独立インクだから、減った色だけ交換できるのがメリット。 全色揃えると結局iP2700と同じくらいかかりますが、それでもインク代はいくらかは安いです。 写真1枚あたりで5円の差。 こちらは目詰まりした場合はメーカー修理(時間も代金もかかる)になります。 電源を入れるだけでもヘッドクリーニングが行われるので、 最低でも週1回は電源を入れる、そして月に1回は無駄な印刷すればかなり防げます。 その分だけインクを(全色を少しづつ)消耗します。 60枚ほどの年賀状+αという使い方なら、インク代も知れているから、若干インク代が高いけど、本体が圧倒的に安いiP2700でいいと思います。 年数回しか使わずに目詰まりしても、インクを交換すれば解決するし。 ちなみに複合機でも ・PIXUS MG2130:7096円 ・PIXUS MP493:5529円 という値段のもあります。 どちらも印刷機構はiP2700と全く同じです。 スキャナー(コピー機能)付いても2000円程度しか違いません。 画質は5色以上の上位機種にはかないませんが、見比べなければ気になりません。 写真は店に頼んだ方が綺麗で長もち、安上がりです。

sup1000
質問者

お礼

詳しい型番まで、ありがとうございます。 実は2700が今電気屋で安くて、不安もあり相談させて頂いたのですが背中を押された気分です(^-^)☆ 大事な写真は専門店へ、正解ですね! 携帯がないお婆ちゃんに、時々写真を渡す程度の印刷なので、安いのに決めようと思います。

sup1000
質問者

補足

ピクサスのMP493に決めようと思います。 詳しいご説明、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

安価な互換インクが簡単に手に入る機種をお薦めします 最近は100円屋でも互換インクを売っていますのでそれが使える機種にされればランニングコストは安くなります キャノンでも複数のインクが有りますので注意が必要です

sup1000
質問者

お礼

維持費も考えないとですよね(T_T) 何が正解なのか??買ったら思ったより印刷するかもしれないですね…

• umetaro87
回答No.2

電気屋さんにいって、一番安いのを買ってください。プリンターはどうせすぐ壊れますから。 キャノン、エプソン、HP どこかっても同じです。 プリンターを詰まりにくくするためには、一週間に一回ぐらいテストパターンを印刷してください。 インクは減りますが、ヘッドは詰まりにくくなります。

sup1000
質問者

お礼

やっぱり時々印刷すれば詰まりは防げるんですね! 安いプリンターでも大丈夫なのですね。。使い捨て感覚!?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

年に数回だと、印刷かすれが起こる危険性があります。 インクヘッドが詰まるんですね。 その程度の印刷枚数なら、印刷屋さんや写真屋さんの方がコストが安く、鮮明な印刷が期待できると思います。 うる覚えですが、写真を1枚印刷すると、インクコストが20円から30円かかったような気がします。

sup1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インクのコストについては、プリンターをもっと良いものにするべきですかね? インクヘッドの詰まりは時々印刷すると防げたりするのでしょうか? 画質は本当にこだわってないのです。。プリンター選びって難しいですね(T_T)