• 締切済み

悩み事があると身長が伸びないって、本当!?

ryuusennsishoの回答

回答No.2

身長は遺伝的要素が大きいのであまり関係ないとおもいますよ。 もしかしたら、悩み事のせいでご飯を食べなかったりしたとか? なにはともあれ身長は伸びてよかったですね。

urahit
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン...。 やはり遺伝ですかー。 私の父は180cmくらいですが、母は150cmちょっとなんです。    これってどっちの遺伝なんでしょう。 うーん。もうこれから身長のびることはないんですかねぇ。あと5cm欲しいなぁ。

関連するQ&A

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 大学生なのに身長が…。

    小学校の高学年のときには身長150cm以上ありました。これは小学生にしては高いようです。 中学に入った当時でも高いほうでしたが、学年が上がるにつ入れて身長が周りにどんどん抜かれていました。 中学3年で身長が150cm後半であまり変わりがなかったんです。周りはほとんど160cm突入していたようです。 高校で伸びるかと思えばほとんど変わらず、最終的に159cmで停滞してしまいました。 この時点で身長順に並ぶと一番低い位置にいました。 現在、大学生ですが159cmのままです…。 みんなの身長が高く見え、自分は大学内で最も低いと思われます。 身体測定および体力測定において、身長評価は最低の「1」でした。体重評価は「3」だったのですが…。 評価が「1」ということは標準よりはるかに下回っているということなので、相当ショックでした。 何かものすごく不公平な状況を味わっているような気がします。 小学のときはみんなより少し大きく、かと思えば高校ですでにチビ扱い…。 どうして身長が伸びないのでしょうか…。 早く伸びすぎると、その反作用?で伸びなくなるのでしょうか? やはり標準値に相当する170cm位はほしいです。 これから身長を伸ばす方法とかないのでしょうか? 何か出来ることがあれば教えてください。

  • 身長について

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 身長が低いことで悩んでいます。 身長は159です。 小学生から中2までは小さいながらも伸びていたんですが、 中3の2次性徴が始まった頃からあまり伸びなくなりました。 体毛が生えてきたり、 声変わりしているのに身長が伸びなかったのはなぜでしょうか? 男性ホルモンが多いと身長が伸びないのでしょうか? 何か今からでも伸ばすためにできることはありますか?

  • 身長について

    高2になる女子です。 私は今身長約150cmです。 高校に入学したときは152cmはあった気がするんですが、なぜか計る度に縮んでる気がします。 (朝と放課後計るのでは朝のが高いと聞いたことはありますが、そんな2cmも変わってしまうのか) 小学6年生以来あまり伸びてないのでもう身長は伸びないと思うのです。 身長150とゆうのは『ちび』に含まれますか? もしちびに含まれるのなら何cmからは標準ですか? 回答お願いします!!

  • 身長が低くて困っています

    高校2年の女子です。 私は身長が147cmしかありません。 小さい頃から身長が低くて、そのことで バカにされていたこともありました。 背の順も幼稚園のときからずっと1番前です。 小学生のときは学年の中で一番身長が低かったです。 高1の春に生理がはじまりました。 生理がきたら身長の伸びが悪くなると聞きましたが、 どうしても身長を伸ばしたいんです。 155cmくらいはほしいなと思っています。 ちなみに両親の身長は 父、170cm 母、149cmです。 父は小さい頃は身長が低かったんですが 高校生のときに、急激に伸びたそうです。 身長を伸ばす方法を教えてください!

  • 身長を伸ばしたい

    高校生、女子です。 身長が152cmしかありません。 とくに部活動にも所属していないので運動は通学路を歩くのと体育の授業だけです。 中学生の頃から夜更かしをしたり不規則な生活をしていたのが大きな原因なのかもしれませんが、私の家の人は全体的に身長が高くありません。 ずっと160cmくらいあればいいのになーっと思って牛乳は飲んでいたのですが、高校生になったらもう伸びないのでしょうか? またなにか少しでも伸ばす方法があったら教えてください。

  • 10歳ころから身長がのびなくなった娘。身長を伸ばす方法はありますか?

    うちの娘は16歳の高校1年生なのですが、 現在身長が151cmくらいで小学校5年生くらいからとまっています。 幼稚園、小学校のころはクラスでも大きい方で、 生理が来たのも満9歳になってしばらくしてと、ずいぶん早かったのです。 ところが、そのあとで身長がのびなくなりました。 生理が来ると身長がストップすると聞いたことがありますが、 まさにそんな感じです。 手足も小さく、小学生サイズです。 いまからでもなんとか身長を伸ばす方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 身長はもう伸びない?

    見てくださってありがとうございます。 早速質問です。 今中3で春に高校生になります。(男です) ですが、身長が159cmしかないです。 小学生の頃からチビで中学生になってやっと20cmぐらい一気にのびました。 (ちなみに小学校卒業時140cmあるかないかぐらい。) 両親が身長が高いとは言えず、父は167cm程度、母は150cmぐらいです。 遺伝が関係していると言いますが中学時にこんなに一気に伸びてしまうと身長はあまり伸びないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 身長について

    現在高2の男子です 中学校から陸上の長距離をやっているのですが 中一の冬頃から中三にかけて無理なダイエットをしてしまいあまり身長が伸びませんでした 中学校入学当時で140cm、中三の11月で148cm 中三の冬で体重も増え身長が急に伸び 高校入学時で154cmで その後また伸びなくなったのですが冬に急に伸び 高二の4月で160cmでした 現在体重は48キロです 体重を増やさないと身長が伸びないと思い体重を増やしています しかし、もうどんなに頑張っても身長は伸びないのでしょうか? 高一の夏に怪我で整骨院に行って足のレントゲンを撮ってもらったときは高校生なのに骨端線が多いと言われました 声変わりが始まったのは高校に入る前の春休みです 170は欲しいと思っていましたが無理なのでしょうか

  • 身長を伸ばす薬ってそんなに悪影響?

    僕は高校2年生のパイロット志望です。 ですが、もう成長期(身長がいっきにぐ~んと伸びる時期)も中2の頃に終えて、 今は背伸びして165センチくらいしかありません。(10月に学校で測った結果) パイロットになるには、体力や学力、適性など必要ということは知っていますが、 身長の制限もあると聞いています。 そこで、雑誌の後ろによく載っている「身長が伸びる薬」を飲んでみようかと思っています。 もちろん、商品の良しあしはいろいろあると思いますが、 一般的にはあまり体に良くないと聞きます。 そんなに体に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。 大したリスクがないのなら、飲んでみようと思っています。 このような薬を飲んだことある方の経験談や詳しい方などに特に教えてほしいです。 よろしくお願いします。