• ベストアンサー

お宮参りについて教えてください

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

その神社によって違うと思うので… お宮参り希望の神社に直接電話されてはいかがでしょうか? 私もよくわからなかったので、とりあえず問い合わせてみました。 ●予約したほうがいいでしょうか? ●初穂料は…? とても親切に教えてもらいましたよ。 ●予約なしでもOKですが、予約も受け付けます。 ●5千円です。 と初穂料についても明確な金額提示がありました。 友人達に聞いたところ、他の神社でも初穂料は○○円。 と決めているところが多いようです。 #地域性があるのかもしれませんが…

kaopake
質問者

お礼

ご回答有難うございます 予約なしでもOKっぽいですね。安心しました。 初穂料についての情報、とても参考になりました

関連するQ&A

  • お宮参り

    こんばんは。 私は5月に男児を出産し、今月お宮参りを予定しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お参りする神社は予約しておかないといけないのでしょうか? 天気が悪いと、日にちは前後する予定なので、もし予約するのなら困るのですが。 あと、お金はいつ渡せばいいんでしょうか? タイミングが分からないので、そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • まだ、妊娠3ヶ月ですが お宮参りでなやんでいます。

    まだ、流産の可能性大の私ですが、お宮参りのことで悩んでいます。 主人の実家は、車で20分の所にあり、県も違います。 わたしは、自分の県の大きな神社にお宮参りに行く予定ですが、主人の両親は、○○(町名)の子だから、○○で、お宮参りしてもらうといわれました。主人が曰く、石垣も18年ぐらい前からガタガタで 山の上で神主もいないよと言ってました。旦那は、一応 あんな神社、地元民でない嫁にいかしたら、こける 危ない 赤ちゃんが危ないと言ってくれました。しかし、姑は私が抱っこする。わたしは、下の車でいてたらいいというのです。なんで、私がお宮参りできないんじゃーって心でおこってました。主人の実家はだんだん若者のいない田舎で、誰もその神社でしてないんだろうとおもっていたら、主人の家の隣に最近 嫁に来たらしく、同居で私より18歳くらい上の奥さんらが最近お宮参りにいったらしいのです。やっぱり、いうことを聞くしかないですか??わたしは、姪のお宮参りにいったら、色々神社で物をもらったりしたのをみました。私もそういうことをしたいです。旦那さんの近くの神社の悪口をいうきはありません。問題は神主がいないのが原因なんだと思います。子供が生まれる前に 相談してすみません。腹帯の場所だけは、逃げました。みなさんの意見をお聞かせください

  • 着物でのお宮参り 授乳について

    お世話になります。 12日に出産し、来月14日にお宮参りを予定しております。 子供にとっても私にとっても記念の日なので、お着物で、と考えております。 当日は朝9時に着物を着付け、11時30分から写真館での写真撮影、その後お宮参りの予定です。 最悪の場合、神社参拝の折は洋装にするしかないかとも考えています。 現在、栄養は完全母乳です。ほ乳瓶はどうもだめのようです。 できましたら、参拝まで着物で参ることができたらと考えております。 このような場合の、和装でのお宮参りにおけるアドバイスをお願いいたします。

  • お宮参りについてです

    こんにちは。4月に長男を出産し、GWにお宮参りに行こうと考えています。でも実際お宮参りについて全然よく知らないので、こちらで検索してみたところ、お宮参りは神社に予約を取ったりしてお金を払ってきちんとやってもらうのだというのを初めて知りました・・。今までずっと、神社に行って鈴をカランカランしてお賽銭をして「子供が健康に育ちますように」とかお願いをすればいいものだと思っていたのであらかじめ調べておいてよかったです^^;安産祈願もお賽銭して手をたたいてお願いしただけでした。 今回質問させていただきたいと思っていることは、お宮参りの注意点?やアドバイスを頂ければと思っております。お宮参りは子供のことなので、やはりきちんとやりたいと思って大きな神社に行こうと思ってるんですが、わりと近いところでも電車に乗ったりバスに乗ったりして行かなくてはなりません。うちには車がないですし誰も運転免許を持っていません。健診以外では初めてのお出かけになるのですが、電車に乗るマナーとしては赤ちゃんが泣いてしまったら目的地の駅でなくても途中で降りて、落ち着いてからまた次の電車に乗るのでしょうか?これだと予約の時間に間に合わなくなったりとかありそうなのですが、他の乗客からすれば赤ちゃんが泣いたらうるさいなぁと思いますよね。みなさんはどうしてますでしょうか? あと、完全母乳なのですが、授乳間隔がだいたい1時間~2時間おきです。家で飲ませてから出かけても、お出かけの途中で絶対に欲しがって泣くと思うのですが、ファミレスとかではオムツ替え台はあっても授乳はできないですよね、この点でもみなさんどうなさったのか、ご意見、アドバイス等お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仏滅の日に七五三とお宮参りはよくない?

    5歳の男の子と9月に生まれた次男の七五三とお宮参りを 10月31日に行こうと思い予約しました。 その日が土曜日で仕事がちょうど休みなためです。 神社に電話をしたら「仏滅ですよ」と、言われてしまいそれまでは全然気にしていませんでしたが良いのか迷ってます 仏滅だと良くないでしょうか? 神社の方はその日はだれも参拝する人はいないそうです 仏滅にお宮参りや七五三をした方はいますか?

  • お宮参り って?

     出産して一ヶ月が経ったので、「お宮参り」をしようと考えています。とは言っても、我家は夫婦共々、そういう行事に興味がなく(成人式や結婚式もパスしてます)今回もやらない予定だったのですが、実家の母が着物を送ってきてしまったのでやらなければならなくなりました。そこで質問なのですが、「お宮参り」ってどうすればいいのですか?神社に予約などが必要ですか?東京都多摩市(もより駅は京王線=聖蹟桜ヶ丘駅と永山駅)に住んでいますが近くにお勧めの神社はありますか(近所に神社はあるのですが、ひとけがなく行く気がしません)また「お払い」って必要ですか?ただ行って拝むだけじゃだめですか?

  • お宮参り後の食事

    まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

  • お宮参り

    お宮参りについて質問です。 息子は5ケ月になりましたが、私の体調不良のためずっと実家に帰っており主人と離れていたり、色々家庭の事情が重なり「落ち着いたら行こう」という事で大切なお宮参りを延ばしのばしにしてきてしまいました。やっと落ち着いたのでお宮参りをしたいのですが、方法がわからないので教えてください。 (1)まず時期についてですが(100日?)過ぎてのお宮参りは良くないのですか? (2)それから衣装ですが、購入の予定はありませんのでレンタルを考えています。七五三のように着付けの必要は無く、貸りたらそのまま自分で着せれるのでしょうか? (3)お参りは事前に神社に予約を入れていく、でよろしいでしょうか? (4)写真撮影用の衣装はあくまで写真館内での利用なんですよね? 他に、何か気をつけたほうが良いことやアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お宮参りどちらに行けばいいでしょう?

    お宮参りに行くのですが、一般的にはその土地を守っている氏神様もしくは産土神様のところでするのが一般的だと聞いています。 家の近くに二つ神社がありまして、近い方はかなりこじんまりとしたところです。 もうひとつは駅ひとつ離れているのですが隣に城跡があって情緒深い感じです。 ちなみにどのような関係があるかわかりませんが、二つのお寺は同じ「熊野神社」です。 この場合なるべく近い方に行ったほうがいいでしょうか? 私としては後者のほうでやりたいと思っているんですが。

  • お宮参りについて教えてください。

    来週にお宮参りを予定しています。二人目の子供なのですが、神社まで行くのに車が小さく4人しか乗れません。平日に行く予定で、主人の母は仕事のため行けません。私のほうの母も車に乗れず行けないのですが、夫婦と上の子だけでお宮参りをしてもいいのでしょうか?上の子のときは主人の両親と行ったのですが・・・。夫婦でいく場合、赤ちゃんは私が抱くのでしょうか?洋服でもかまわないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう