• ベストアンサー

トランクの衝撃

loto6の回答

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

なるほど、勉強になりますね。 つまり220キロの物体が1メーター上空から自由落下で落ちてくる衝撃という事ですか。人間だと死にますね。これを車でいうと、乗用車が約時速7キロでぶつかった衝撃?もっと簡単にいうと2205キロの物体が1メーター上空から1秒かかって落ちてくる者の衝撃?すいませんあってるかどうかわからないですけど、微妙ですね。衝撃を考えると。トランクの材質によって生死が別れそうですね。ゼロハリなら即死?

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1mの高さから物を落としたら、1秒後には遙か下の方って気がしないでもないですが(笑) まあ、そういうことじゃないですね(^_^;  ちなみに、ミステリーではないのでトランクを落として人を殺すわけじゃないんです(笑)

関連するQ&A

  • 衝撃度は同じになりますか?

    10kgのおもり(材質:鉄)を高さ1.0mから直径20cm(1kg)の棒(材質鉄)の上に自由落下させる場合(添付図1)と、図1と同じ材質の9kgのおもりに同じ材質重さ(直径20cm, 1kg)の棒を溶接し自由落下させる場合(添付図2)では、地面(コンクリート)への衝撃力は同じでしょうか? 図1だとおもりと棒が接触する時に棒が動いてしまうため、おもりに固定したいのですが、図1と同じ衝撃にするために、図2の状態、高さで落下させれば同じ衝撃だと考えたのですが間違っていますか?ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 加速度、衝撃について

    以前、製品の衝撃テストをしたのですが 350グラムのプラスチック製品に衝撃センサーを取り付けて 頑丈な鉄のプレートの上に10cmの高さからの落下を5回ぐらい計測したら 瞬間衝撃が大体「150G」ぐらい出ました。 そこで思ったのですが、人間でも同じように落下すれば150Gとか 更に高ければもっとGがかかるのと思うのですが、 60kgの人が10cmから落ちれば60kg×150=9000kg となるのでしょうか? 数字だけ見ると、とんでもない衝撃を受けているようにおもうのですが・・・ 実際に走ったり、ジャンプしたりしてもそんな何トンもの衝撃を受けているように思えないので不思議です。 どうして人体に影響が無いのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 斜面への衝撃荷重について

    いつも大変お世話になっております。 斜面への衝撃荷重は平面への衝撃荷重と同じでしょうか? 例えば、傾斜60°の滑り台の斜面へ5m上から重さ10kgの鉄塊を落としたとします。 この場合、鉄球の落下速度を9.9m/sと算出でき、平面への衝撃は、約1tとなります。(速度が0m/sとなるまでの時間を0.01秒と仮定) 落下地点が斜面の場合はどうなるでしょうか。ご教授願います。 また、その落下地点から最下部まで物体が転げ落ちた時の地面での衝撃はどのようになるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 衝撃力の計算、測定

    100gの鉄球を1mの高さから自然落下させた時 何kgの衝撃があるのでしょうか? 計算方法、もしくは測定方法ってあるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください

  • 大和主砲の衝撃波

    軍事カテが無いのでこちらに投稿します。 昨日、「男たちの大和」を観てきました。思わず感涙しましたが、気になるシーンがあったので教えてください。 戦闘シーンのなかで、敵機に向けて主砲(三式弾)を発射するシーンがあります。 以前、ミズーリが主砲を発射する瞬間を上空から捉えた写真を観たことがあるのですが、発射時の衝撃波で海面が丸く大きく凹んでいました。大和の場合も同様に相当な衝撃波が出ると思われますが、甲板の露出銃座の水兵達はこの衝撃波で吹っ飛ぶことは無かったのでしょうか。三式弾の場合はそれほど衝撃波は発生しないのでしょうか。 武蔵がレイテ沖で主砲を発射した時、衝撃波で露出銃座の水兵たちがボトボトと海に落っこちた、という書き込み(2ch)を見たことがあるものですから、ちょっと気になってしまいました。

  • 衝撃力 自動計算できるサイトをご存知無いでしょうか

    久しぶりの投稿になります。 現場作業中、もし工具などが人や設備に落ちてきたら…。 考えただけでゾッとする光景を頻繁に見かけます。 仮に100~500gぐらいのものが5mの高さから自然落下で地面に 落ちた場合どれくらいの衝撃力が掛かるのでしょうか。 私は理工系ではないため数式を書かれても理解ができないので どなたかこの衝撃力を数値を入力したら自動で計算できるサイト もしくは数学に弱い私でも理解できる様説明していただける方を ご存知無いでしょうか。 どれくらいの物が落ちてきたら、どれくらいの惨事になるかという事を 現場に周知させて防げる事故を未然に防ぐのが今回の投稿の目的です。 もし知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • エレベーターが自由落下した時の乗員への衝撃度

    エレベーター(エレベーター様の鉄の箱等でも可)が、高さ100mの場所からストンと落下した場合、中に乗っている人は死にますか。 死ぬという場合、地面へ衝突した時の乗客の状態はどのようになるのでしょうか?天井に叩きつけられるのでしょうか?それともエレベーターの床にハンバーグミンチのようにベチャンと押し付けられる感じでしょうか? そしてこれに伴いもう一つ質問をします。 厚さ100mの鉄板(大きさは問わない)の上に人が乗り、 鉄の地面(とにかく硬い物。鉄板の衝撃でへこまない地面)に 高さ10000mから落下した場合、鉄板の上にいる人は死にますか。 死ぬとした場合、鉄板の上に居る人間にはどのような衝撃が伝わり 「見た目どーいう風になって(ここが一番聞きたい)」死にますでしょうか。地面に衝突した後時間差で人間に衝撃波が伝わって死ぬ感じでしょうか。 出来れば物理の専門用語等あまり使わず、わかりやすく教えて下さい。

  • 地面衝突時の衝撃力

    問題:1.2Kgの物体(材質:鉄)を1.5mの場所から自由落下させた時、地面(コンクリート)への衝撃力はどの様になるのでしょうか? ↑この問題に対し、自分で答えを導きだしたのですがその回答が正しいのか間違っているのかわかりません。 そこでみなさんにご確認お願いしたいのですが・・・ A:まず落下時間をx=1/2gttより t=0.55(sec) 次に衝突時速度をv=gtより  v=5.39(m/sec) 最後にf=mvより       f=6.47(kg m/sec) よって約6.5kgの衝撃力 間違っている場合はご教授の程よろしくお願い致します。

  • 地面衝突時の衝撃力

    物体(材質:氷)を3mの高さから自由落下させた時、地面(コンクリート)への衝撃力はどの様になるのでしょうか? 物体の材質は氷、大きさは1m3 800kg/m3 あるものと仮定です エネルギー保存の法則から 落下速度=√(2×9.8×高さ)  ν=√(2×9.8×3)=7.67[m/s] 落下地点のコンクリートに損傷が無い為衝撃時の凹みをι=1mmと仮定し衝撃を吸収 吸収する時間=Δt Δt=ι/ν=0.001/7.67=0.0001313=1.3×10-4[s] F=mν/Δt=(800×7.67)/6.5×10-4=47200 kg 462.7 kN ネットで以上の様な式を見つけたので当てはめてみましたが、良いのでしょうか? 物理、力学の基礎知識が全く無いので単位の桁さえおぼつきません。 どなたかよろしくご指導下さい。

  • 衝撃圧について

    今回こちらに初めて質問をさせていただきます。 親から最近新聞でも有名なこのサービスで聞いてくれ と言われてここに来ました。よろしくお願いします。 さて本題なのですが、おそらく物理分野だと思うので投稿しました。 「2キログラムの重りを4メートルの高さから下に落としたときの”衝撃圧”を出す式はあるのでしょうか」という物なのですが、ぜひ皆様の力をお借りしたいのですが・・ついでにこのような式(公式など)が乗っているページがあればそれも同時に書いてもらうとうれしいです。