• 締切済み

社長へのご祝儀

会社の代表取締役がご結婚されることになりました。 その場合会社からご祝儀というのは出せるのでしょうか? 社員が結婚した時は会社から3万から10万を出しています。 (役職、勤続年数に応じて) また出せる場合はいくらくらい出していいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

役員への慶弔見舞金が損金(福利厚生費)とみなされるには 1)社内規定に基づいていること 2)支給額が世間並みであること 3)他の従業員に対する慶弔見舞金と比べてバランスがとれていること というように、やや厳しく見られる傾向があります。 http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax096.htm ですから、御社の場合、10万円までは一般従業員に 出されているわけですから、10万円までであれば 特に問題はないように思われます。 >また出せる場合はいくらくらい出していいものなのでしょうか? 著しく突出しない範囲で社内の慶弔規定を作成しておくことが先決です。 が、やはり世間並みとなるとやはり10万円くらいまででしょうか。 いくら出してもかまわないのですが、その場合、後々の 税務調査で否認されて、役員報酬と看做される可能性があることだけ 念頭に入れておかれるとよいと思います。

• yosifuji20
回答No.2

会社の慶弔規程はどうなっているでしょうか。 社長も社員ですから、社長だからといって慶弔費が出せないということはありません。 その規程に社長のことが具体的に書いていなければ、部長等の最高職位の金額にあわせればよいでしょう。 でも中小企業の場合は会社は社長個人のものと同然ですから、自分から自分に払うようなもので、本人がいらないといったらそれで良いとも思いますが。

• SaKaKashi
回答No.1

出す必要なし