XPより7の方が使い易い位のスペック

このQ&Aのポイント
  • NEC Refreshed PCはXPより7の方が使い易いスペックを持っています。
  • このノートパソコンは次世代メディア「ブルーレイディスク」ドライブ搭載で、ハイビジョン映像などもたっぷり保存することができます。また、画面の解像度が高いため、写真・イラストなどの画像編集の作業効率が上がります。Microsoft Office パワーポイント、ワード、エクセルも付属しています。
  • NEC Refreshed PCは中古極上品であり、ほとんど使用感の無い優良品です。付属品は全て揃っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPより7の方が使い易い位のスペック

XPより7の方が使い易い位のスペック NEC Refreshed PC ノートパソコン リフレッシュPC VersaPro VK28H D-B (PC-VK28HDZCB) (NEC Refreshed PC)【商品ランク】∥★★★★★∥中古極上品∥●次世代メディア「ブルーレイディスク」ドライブ搭載。ハイビジョン映像などもたっぷり保存することができます●画面の解像度が高いので、写真・イラストなどの画像編集の作業効率が上がります●Microsoft Office パワーポイント、ワード、エクセルが付属●ほとんど使用感の無い優良品です●付属品は全て揃っています ※画像はイメージです。 この商品をつぶやく 特別価格:\93,800 (税込)   2010年10月頃発売  通常24時間以内に出荷    加入 プラン 保証期間 購入時(税込) 月額(税込) プランS 「3年間:UE」 \5,000 プランM 「5年間:UE」 \0 \300 加入しない - \0 \0 ワランティのご加入には会員登録が必要になります。また、ご加入は商品購入時のみ承ります。 詳しくはこちらをご覧ください ※ソフマップ・ドットコムでは「プランLバリュー」をお申込いただけません 数量     商品番号:41093534  JAN:2131081516338 ※商品の返品について ■商品について 【メーカー1年保証有】CPU:Core i7 640M(2.8GHz)/メモリー:4096MB/フラッシュメモリ:64GB/光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ/15.6インチワイドTFT液晶(1920x1080)/グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵)/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)/Windows 7 Professional(32ビット) 再インストール済み/Office Professional 2010モデル/重量約2.7kg(カタログ値)/2010年10月頃発売【商品ランク】∥★★★★★∥中古極上品∥【付属品】揃っています。[PC修理チェックシート、消耗品と有寿命部品について、バッテリパックを使用する際のご注意、安全にお使いいただくために、NEC Refreshed PC(1年モデル)をお買い上げのお客様へ、装置構成表、本体保証書、ACアダプタ、バッテリ・パック、Corel WinDVD/Roxio Creator LJB_ディスク、電子マニュアルCD、アプリケーション/マニュアルディスク、Roxio BackOnTrack LE CD-ROM、Felicaポートソフトウェアディスク(自己診断CD-ROM)、Office Professional 2010、電源コード]が付属。【備考】当商品はメーカー再生品のため、新品とは付属品が異なる場合があります。 位のスペックだとXPより7の方が使い易いでしょうか? XPのドライバーはありますか?XPに対応してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

この質問サイトで検索かけていただきますと、 現在新品で買えるパソコンにXPを導入した際の 事例で、かなり実感可能な質疑も多数読めます。 例に出した4GBメモリーの問題点は、XPが 主記憶容量=直接通信出来るメモリーの大きさを、 3GBまでしか勘定出来ない設計で、 せっかくハードウェアが互換性を保証してるのに、 余ったメモリーの部品は使う範囲とほぼ同じ電気を 無駄に発熱消費しています。 これは明らかに「時代の違い」で実現している事です。 OSがハードウェアの成果に対応する設計を持てば、 アプリケーションソフトウェアの要求する資源 =ユーザーが、今したい行為にハードウェアを 働かせるのに思案投首する「不快感」を減らせます。 「OSでしゃばり悪ふざけ」論は、 確かにメジャー改変ごとに上がるのですが、 今回Win7はビスタの反省でマイナー改変にあたり、 部品がビスタでOS新骨格開発の想定能力を 超える時期も到来で、更にもう一つ、 アプリやドライバを造る業界も、新骨格対応が かなりこなれてアプリ内部効率も善処されてます。

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.3

XPで主記憶4GB持て余しとか、 ブルーレイは原則XPでデータ読み書きも要注意 (SD-XCカードなどと同じく、新たなファイルシステム対応) とか、ハードでXP依存性能は上回っています。 XPでないと走らないアプリか、入れないLANアプリで縛りの有る現場以外は、 明白に余分なサービス、グラフィック効果を削ぐなど小技の積み重ねだけで、 リフレッシュ正規導入な32ビット版Win7Proで十分行ける筈です。 とりあえず公式データだけ。 NECビジネスパソコン>サポート>型番直接指定検索 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl ここで上の選択はいじらず、中央「本体型番」ボックスに 「VK28」だけ入れて検索ボタンを押すと、下記2つが出ます。 各々左端のベースモデル型番がクリック可能で、概要ページに飛びます。 ベースモデル VK28H/D-B 形状/タイプ タイプVD 現行後継機種が、一応同一設計で出ている模様。 ベースモデル VK28H/D-D 形状/タイプ タイプVD 希望小売価格 (税別) 241,500円~ Win7Pro版でのNEC正規ドライバや資料は出ているでしょうが、 小売のNECリフレッシュPCですと、サポート範囲が初期限定です。 あらかじめ取得できる物は、単純バックアップ保存をお勧めします。 D-D側の当時は、ダウングレード適用のXP導入版も出ていますので、 ドライバは、直接サポート無しでも、探せば資料出てくる範囲と思われます。 PC-VK28HDZ7B タイプVD Windows XP Professional インストールサービス

kuri100
質問者

お礼

分からない発言のオンパレードです。XPで主記憶4GB持て余しとか、 「主記憶4GB持て余し」ってどういう意味でしょうか?4GBは多すぎると言う意味でしょうか? ブルーレイは原則XPでデータ読み書きも要注意 ブルーレイはXPでは危ないといいたいのでしょうか? (SD-XCカード SD-XCカードって何ですか? などと同じく、新たなファイルシステム対応) とか、ハードでXP依存性能は上回っています。 XP依存性能って何ですか? 明白に余分なサービス、グラフィック効果を削ぐなど小技の積み重ねだけで、 リフレッシュ正規導入な32ビット版Win7Proで十分行ける筈です。 で、明白に余分なサービス、グラフィック効果を削ぐなど小技の積み重ねが出来ないと思われます。

• nabe3desu
回答No.2

>XPより7の方が使い易いでしょうか? 長らくXPをご利用で、Windows7に触れたことが無いため、ご心配されてのご質問かと思います。しかし、使いや易いかどうかはあなた次第です。初めてXPを利用された頃を思い出してみて下さい。今にいたるまでにいろいろと勉強されたことと思います。Windows7とXPを比べると、随所に新しく便利になった(とMicrosoftさんは言う)機能が見受けられますが、その全ての機能を使うわけでは無いと思いますし、良く使うアプリケーションも同じバージョンを継続利用(例えばOffice2003)されるのであれば、使用感はあまり変わらないと思います。但し、CPUの能力からして、かなり動作は軽いと思いますよ、Windows7のほうが。 >XPのドライバーはありますか?XPに対応してますか? あります。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=VK28H%2FD-B&VJ=&VA=&PC= 但し、メーカーとしてサポートOSにXPはありません。 http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210005210100000828&user=tp 仮にXPで利用するとして、まずOS(ライセンスを含む)をあなた自身でご用意する(買う)必要がありますし、プリインストールされているソフトも、全てXP用のものを用意し、インストールしなければなりません。ここまでして、XPを利用するメリットはありますか? OSの違いによる”違和感”は、すぐに慣れますよ。PCのスペックからしても、Windows7にすべきですね。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/products/bizpc/versapro/vd/index.shtml?mode=mv
回答No.1

Windows7は問題なく動くでしょうが、わざわざ中古品(リフレッシュ品)を買うほどのものかというのはあると思いますよ。 たぶん同程度かそれ以上の新品が同じくらいの値段で入手可能じゃないでしょうか。 あとメーカー製PCの場合メーカーがサポートしないOSの動作はすべて自己責任ということになります。 すべてのXP用ドライバはたぶん入手できないと思いますが、ある程度のものはどうにかなるでしょう。 でもそこまでしてXPを使うことはないんじゃないですかね。XPでしか動かないソフトでもあるならですが、Windows7がProでXPモードが使えますので、そちらで対処することを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。(XPモードならすべてのXP対応ソフトが動くというわけではないですが)

kuri100
質問者

お礼

問題はCLIEとhotsync出来るかです。出来るならこんな表現 http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~jino/homepage/vista_clie_1.htm クリエ・パーム・デスクトップ 4.1、およびホットシンク・マネージャは、大変うれしいことに、Windows 7 の 32 ビット版ならば普通にインストールでき、普通に動きます。 にならないと思われます。Japanistも使いたいですがCLIEのPOBoxだけでもいいです。